世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

友よ!

2017年12月13日 | 呟き

12月に入りはや2週間が過ぎようとしています。

気持ちだけは師走気分ですが、行動が一向ついて行きません。

やることが全て遅くなり、というよりも手を付けるのが遅くなり、だらだらと過ごしています。

こんなことをしていてはあっと間に新しい年がやってきてしまいますね。

私はfasebookもやっています。公開はしていませんが、気の置けないブログ友とはFBを通しても交流があります。

そのFBがご親切にも(笑)最近しきりと過去記事をアップしてくれるのです。シェアーしない限り自分しか見られませんが。

ま~、つくづく以前は元気だったな~と思います。この師走の忙しい時期にフットワークよく、よく出かけていること!

今はそのエネルギーもファイトもありません。何だか情けない、歳でしょうか?

そんな気持ちの中、どうしても年内に会いたい友人がいました。

夏以来のご無沙汰続きで、どうしていらっしゃるかとても気になっていました。

メールで何度かお出かけをお誘いしましたが、お返事がなく、今回はお電話で。

電話口で何故かとても驚かれ、その彼女の様子にも少々違和感を覚えましたが、お声はお元気で早速ランチをすることに。

夏にお会いした時、自ら認知症が進行していることを告白なさいました。

それだけにその後の経過が心配で、正直お会いするのが少し怖かったです。

万が一かなり進んでいらしたらどう対処すればよいのだろうと。

でもそれは私の取り越し苦労でした。

多少話題に対する反応が遅かったり、思い出せないことがあったりはしましすが(これは私も同じ)

話す内容も適格で自然な会話ができました。

「梅の花」のランチ定食も完食、楽しいひと時を過ごすことができました。

 

お声をかけて良かった!会えてお話できて良かった!なんだかこれで安心して年が越せそうな気がします。

20年前にご主人を亡くされ、一人暮らしでいっしゃるため、息子さんが最近の彼女の様子を心配して、

お部屋に監視カメラのようなものを設置なさったそうです。

彼女曰く、なんだか監視されているようで嫌なのだけれど、息子たちが安心して生活できるように、子孝行だわね、と。

偉いな~と思いました。私なんか「馬鹿にしないでよ」と怒ってしまいます。

最近どの範囲が映るかがわかってきたので、あえて映りそうな場所は避けるのよ、と笑みを浮かべながら、

ユーモアたっぷりにお話しなさる様子は、むしろとても幸せそうに見えました。

以前はメールや携帯を巧みに利用していらっしゃいましたが、今はそれが一番苦手だそうです。

メールをすることも、携帯で電話を受けたりかけたりすることも上手くできないのよと仰っていました。

丁寧に教えて差し上げたけれど、大丈夫かな?

これからは自宅の固定電話にかけるか、お手紙でということにしましょう。

いつもご一緒するもう一人の友は時間の都合がつかず今回は欠席。

夕刻早速お電話がありましたので彼女の様子をお知らせしました。とても安心していらしたわ。

Kさん、軟張ってね。また年があけたらお会いしましょうね。


 

    にほんブログ村 シニア日記ブログへ           

        今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。                                  

    ブログランキングに参加しております。                                   

   お帰りに応援のクリックをしていただけると励みになります







 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは私にとって拷問と同じ... | トップ | やっぱり10年&東京駅前広場 »
最新の画像もっと見る

呟き」カテゴリの最新記事