一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

曇り空に赤く染まる・・

2009年05月30日 | 妄想日記

朝から曇りがち ポツポツと降ったり止んだり 時々晴れたり まずまずのお天気。
手作りのバススポンジは 微妙にネットの中で動き回りますが、これもまずまず。
肝心のリメイク作業は手付かず。ヒョイヒョイと時間を作っては、動き回っている。
とりあえずは、とりあえずだ。今日も田んぼの畦道やら緑地を探検・・

早朝のお散歩で、老夫婦は、「おはよう!」 で終わればいいものを、長々と立ち話。
年を重ねると どうしても世間話が長くなる。
できれば、「おはよう、いいお天気ですね!」 くらいで終わってほしい。
顔も洗わないでお散歩をしてるんだ。腹、減ってるんだ。
自分の都合ばかりで、長話は禁句だ。(自分はそう思っている)

たんぽぽに見えるんだけどなぁ?ジシバリ
 ネットで検索も正直疲れた・・

コウリンタンポポ
 今日も写したの・・
鮮朱紅色の小花が目立つ野草のキク科ヤナギタンポポ属の多年草。

 小さいのはめんこいよ

 咲き始めだからまた、写すの・・

 アヤメ?蕾状態・・

 無記名

 やせた土地
かんつけでらはんで、シロツメクサもかんつけでらぁ(意味は貧相?)

赤いクローバー
 
どうして、赤くなるの?

シロツメクサも・・
 
赤いから、つい写しちゃう・・

めんこい?
 
誰か、めんこいと言って・・

これは?タチオランダゲンゲ
 
もっと、めんこい?

どっかで聞いたような、文句・・
 
たぶん、他の方のブログのせいだ・・

ベニバナヤマボウシ
 ここにもありました
ここのは手入れが行き届いているのか、とてもきれいです。

 
花の付き具合は高い所の花は天に向かって咲いています。
下に付いている花はどちらかというと、横に向かって咲いています。
観察すると、分からなかった事がよく見えてきます。

人間と同じで毎日 子供部屋を掃除すると 言わなくとも 分かる事がある。
「うん?今日はこんな事をしてたのか・・」 と妙に納得する時がある。
母親ならではの直感である。

ハーブのチャイブ?チャイブは花がピンク色
 
1本、引っこ抜いてみた。無理だった。「ブチッ!」 と切れた・・

香りは葱・・アサツキ
 
昨日、どうしても写せなかった。だから、今日また写したの。ちいちゃいんだもの。

オオイヌノフグリ
 
今日は曇り空だから、色もきれいに写せたよ。

ゼニバアオイ
 
今日もきれいに咲いてます。

ハルジオンか ヒメジョオンか・・ハルジオン
 
個人的には、今の季節 この野草が一番きれいで好きです。

無記名・・ナズナ(ペンペングサ)
 
今日もさまよいながら、頭もさまよう・・

大木も無記名・・
 好きな木の構図?
 
シャッター優先オート
 なんとなく、しらぱつける・・
あまり、こだわらないほうがいいのかも・・

ツツジ(ここからは裏庭)
 我が家のツツジ。ピンクと白が混じる。どうちて?

2回目の登場、我が友達・・
 下から3枚 シャッター優先オートにしたままだった
どうりで、AFエリアがあちこちに移動。おかしいなぁと思いながらも写していた。ゲコッ

コウリンタンポポじゃないの?オニタビラコ
 咲いた花は黄色。もしかしたら違うのかも・・
段々、画像が多くなり自分でも始末に終えない。あまり選ぶの得意じゃないから、メンゴ。
いつになったら、大きいのがデ~ンと撮れるようになるかなぁ・・
楽しみだね。空がいいかなぁ・・それとも万札かなぁ・・おばかな 私です。
お気に入りの場所でぽつ~んとたたずむのもいいけど、歩くのも楽し・・
かしこ。今日もyuukoさんからの情報でした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 私が病院に行けなかった理由。 | トップ | しっぽのトリミング »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさで~す (yuuko)
2009-05-30 20:33:11
ちょっと忙しかったばい

沢山写真撮ったね
一番下のはオニタビラコ
大木の上の小さな草はナズナ(ペンペングサ)
ピンクのはハルジオン
チャイブは花がピンク 白だったらアサツキだと思うわ
ピンクのシロツメクサはタチオランダゲンゲで
一番上の タンポポみたいのはジシバリですよ~
また書き加えるのが面倒だね・・・
返信する
面倒だけど・・ (ぴょん吉)
2009-05-31 07:11:15
おはようございます。
面倒だけど、なかなか覚えられないから、こうして教えて頂くのが一番、頭に入る。
朝一番のお仕事で頑張りました。
返信する

コメントを投稿

妄想日記」カテゴリの最新記事