おれんじ らいふ

南カリフォルニアで駐在生活をおくっていた半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていました。

一時帰国で食べたモノ&買ってきたモノ 2019

2019-09-07 19:40:31 | 一時帰国日記2019

前回に引き続き、一時帰国中に食べたモノ&日本で調達してきたモノの覚書ですので、興味のない方はスルーしてください

子供関係のモノ。(今年はあまり買わなかった・・・)
● 文具(日本語補習校で使うノートなど。やはり日本のモノは質が良い!)
● ショートパンツ(アメリカのモノは丈が短いので)

今年の大物は「PlayStation 4」

子供たちがお金を出しあって買いました・・・
親としてはゲームばかりされるのも困りものなのですが、子供たち自身が払うので強く「ダメ!」ということも出来ず
Rはずっと欲しがっていたので購入後は夢中になってレース(グランツーリスモSPORT)ばかりしています。

続いて私のモノ(&家用のモノ)。
● 服
● バッグ
● 日記帳(3年日記)
● プチプラ化粧品(無印良品にて)
● 無印良品のスープ、カレーなど
● 鼻炎薬
● 歯ブラシ
このほか、お菓子やふりかけなどを買ってきました。

続きまして一時帰国中のお外ごはんの覚書。(写真多いです


地元のお友達と「Cafe & Dining 海音(シーネ)」でLunch
地元の食材を使っているカフェ、宿泊施設も併設されていて海が目の前に広がっています。
パスタランチには、一口発酵スムージー・プチサラダ・日替わりスープが付いています。
それにデザートセットをプラスしました。
たまたまこの日は月に1度(第2日曜日)の音楽イベント(地元出身ミュージシャンが出演)がある日だったので、食後は若者の歌を聞きながら過ごしました。


Denny's」の白玉あずき


IちゃんとLunchした「味の民芸」(私の地元にはないファミレス!)ピリ辛牛肉つけ汁そば。
やっぱりそばは良いですね~。


焼肉や漫遊亭」ユッケジャンスープ
(焼肉を食べに行っても、お肉ではなくスープや麺類をオーダーする私)


羽田空港内「DONSABATNI」マルゲリータ・茄子とイカのピッツァ・海老のパスタ
美味しかったのですが、ピッツァが大きかった(直径約30cm)ので子供たちは食べきるのに苦労してました・・・


丸亀製麺」ぶっかけうどん&紅しょうが天ぷら
紅しょうが(スライスしたもの)の天ぷら、美味しかったです!
関西では定番メニューなのでしょうが私は丸亀製麺で初めて見ました!
(ちなみにココは兵庫県のお店)


私の誕生日に買ったケーキ
好物のモンブランを頂きました

ずっと行きたかった「コメダ珈琲店」にようやく行けました

みそカツパン&アイスミルクコーヒー

シロノワール
みそカツパンとシロノワールは母とシェアしたのですが、みそカツパンはボリューム満点だったのでミニシロノワールにしても良かったかな・・・
他にもいろいろ食べてみたいものがあったので、また行きたいな~と思っています。(残念ながら実家の近くにはナイ

Rリクエストの「サイゼリヤ


海老と野菜のトマトクリームリゾット&ほうれん草のグラタンを弟とシェア、どちらも美味しく頂きました。


丸の内「KITTE」内の「くし路」花かご御膳
量が多いかな?と思いましたが、食べきれました!
いろんな種類を少量ずつ、女性が好きなメニューですよね


日帰り温泉「鵜来来の湯」海老天ザルそば


フードコートにあった「一口茶屋」の豚玉
久しぶりにお好み焼きを食べたな~。

日本最後のお外ごはんは成田空港の「Soup Stock Tokyo

「スープストックセット」東京ボルシチ&生姜入り7種の野菜の和風スープ、ごはん少な目。
いろいろなスープから選べるので好きなんです、このお店。

さようなら日本 また来年戻ってくるからね~


毎年のコトですが写真失念もアリ・・・なかなか全記録は難しいです
これにて2019年の一時帰国日記はひとまず?終了です。
(実は、今年も大好きなB'zのLIVEに参戦したので次回はそれについて書きます


一時帰国で食べたモノ(コンビニデザート) 2019

2019-09-04 15:01:01 | 一時帰国日記2019

例年同様、一時帰国中に食べたモノの覚書ですので、興味のない方はスルーしてください


ミニストップ「チーズスフレプリン」
ひとつぶで2度美味しいタイプのデザートです


セブンイレブン「京風きなこ尽くしの白玉ぜんざい」
きなこ&白玉&あん、私の好きな和風デザート要素の全てが詰まってます


ローソン「とろけるティラミス」
甘さとほろ苦さが絶妙ですね。


ファミリーマート「タピオカティーフラッペ」
ホットミルクを注いで作るなんて斬新(←アメリカにはないので)


セブンイレブン「イタリア栗の焼き栗モンブラン」
やっぱりモンブランものは外せません。


セブンイレブン「タピオカミルクティーゼリー」
今年の流行りはタピオカなんですね。
ちなみにアメリカ(カリフォルニア)ではブラックタピオカのことを「boba」と言います。
私が渡米した頃からbobaのお店は周りにあったので(西海岸だから?)、現在の日本でのブームは驚くばかりです。

今はコンビニでも賞味期限近くの商品が割引されるんですね~、思わず衝動買いした品もありました
毎年思うのですが、日本のコンビニは最高です
デザートはもちろん、お弁当は和洋中あり、パンもサンドイッチから菓子パンまであるし、ホットスナックもいろいろ!
たくさん種類があって選ぶのに時間がかかってしまうので、怪しいヤツだと思われてるかも???
日本のコンビニがアメリカにもあったらどれだけ便利なことかと毎年思う私です。


関西滞在中の出来事

2019-09-02 15:48:09 | 一時帰国日記2019

夫の実家に滞在中の出来事。

1泊2日で京都にあるるり渓温泉へ。
この日もあいにくのお天気でしたが、館内の温泉施設を楽しみました。
水着着用で楽しめる温泉施設やプールもありました。(私は入らず、子供たちのみ)
館内のランタンテラスでは雑誌や漫画などが置いてあり自由に読むことが出来ます。
しかも「ハンモックテント」やカプセルホテルのような「おこもりエリア」などもあり1人でゆっくりと時間を過ごすこともできます。
私は漫画に熱中してしまいました
こちらは今流行りのグランピング施設もあるので、夏休みには賑わうのではないかな?と思いました。

夜は施設内で行われていた「シナスタジア ヒルズ」を見学。







雨が上がって曇りがかった感じが良かったかな???

関西滞在最終日には義妹さんと甥っ子が会いに来てくれて、RはいとこのHくんと何やら楽しそうにワイワイやっておりました


日光旅行

2019-08-27 11:44:24 | 一時帰国日記2019

7月中旬、家族と共に日光旅行へ。
日光へ行くのは小学校の修学旅行以来なので35年ぶり
子供たちにも世界遺産の東照宮などを見せてあげたいなと思い、日光行きを決めました。
(梅雨明け前なので残念ながらお天気はイマイチでした

運良く宇都宮在住のお友達 Iちゃん(一昨年&昨年は私の地元に来てくれた)と予定が合い、宇都宮市内で一緒にLunchすることに
Lunchをしながらおしゃべり、子供たちは食後にHくんと一緒にゲームをしたりと短い時間でしたが今年も会えて嬉しかったです
私がアメリカに戻った数日後に3度目のアメリカ駐在へ旅立った Iちゃん、久しぶりのアメリカ生活に馴染んできたかな?
次回はアメリカ?日本??また会える日を楽しみにしていま~す

さて、Iちゃん親子と別れた後は日光東照宮へ。

五重塔


神厩舎

三猿


三神庫



陽明門


唐門


眠り猫


奥社宝塔(御墓所) 徳川家康公の墓所

久しぶりの東照宮、ハッキリと覚えている所もあれば、こんなの見たかな~?とぼんやりな所も・・・
子供たちは相変わらずな感じでしたが、体験&体感が大事かな?と思いつつ良しとすることにします。


帰り際に神橋を見て1日目の観光は終了。

2日目はいろは坂をのぼって華厳の滝へ。
しかし、霧がかかっていて滝の上部はほとんど見えず・・・


時間がたつにつれ霧が濃くなり滝の半分も見えない状態になってしまいました。

売店にいた?ニッセイソフトクリームのキャラクター、可愛かったので思わず撮ってしまいました

今回調べてみたら、ニックン&セイチャンという双子の兄妹とのこと!


最後に竜頭の滝へ。
緑に包まれた滝も綺麗でしたが、紅葉の季節は素晴らしいんだろうな・・・
(紅葉の季節の観光は本帰国後じゃないと無理・・・
1泊2日、タイトなスケジュールではなかったので、のんびりと観光できて日光を楽しめました。


実家滞在中&東京での出来事

2019-08-20 19:44:04 | 一時帰国日記2019

成田空港に着くと「やっと日本だー!」と心が躍ります
今年はマリオがお出迎え?してくれました。






一時帰国中は実家でのんびりすることができました。
とは言いつつも、子供たちの宿題や勉強、ピアノの練習にはイライラさせられることもありましたが・・・
インドア派の子供たち、それに加えてお天気が悪かったこともあり、子供たちは勉強&お手伝い(掃除)が終わってからはゲーム三昧の日々でした
私の方はというと、マッサージでリフレッシュしたり、日帰り温泉に行ったり、母と2人で買い物に出かけたりと、子供抜きで過ごすことも増えました。
地元の友達とはLunchをしながら、いろいろおしゃべりできて楽しかった~

しかし、駐在時に出会った友達はほとんどが東京近辺に住んでいるので、私が東京まで行かないと会うことが難しい・・・
なので、今年は私1人で上京してお友達と会ってきました
(別件で東京に行く予定もあったんですけどね

Hさんとは渋谷のヒカリエで待ち合わせ「メゾンカイザーTable」でLunch
その後も「茶庭 然花抄院」に場所を移しておしゃべりの続き。
子供たちの話や日本の学校&受験の話など今年もたくさんおしゃべりできて良かった!

続いては、去年台風の影響で会うのをキャンセルせざるをえなかった皆さんと吉祥寺で再会。
(吉祥寺、初めて行きました

鳥良 吉祥寺4号店」で待ち合わせ。
お洒落な雰囲気のお店(個室を予約してくれていました!)で時間を忘れるぐらいおしゃべりしてしまいました。
ここまでは梅雨明け前だったので、雨も多く肌寒い日も多かったです。

しかし、梅雨が明けてからは猛暑
Mさんとは東京駅近くの「KITTE」で待ち合わせ。
待ち合わせの時間より早めに到着したので東京駅を記念撮影



東京駅、なかなか丸の内方面に来ることがないので良い機会でした
しかも、オリンピック&パラリンピックまでのカウントダウン時計が設置してありました。



Mさんとの待ち合わせ後、まずは「Mary's Cafe」でお茶&おしゃべり。
その後「KITTE」内をブラブラとウインドーショッピングしてから「くし路」でLunch
1年ぶりの再会、1年の間にあった出来事を楽しくおしゃべりできて嬉しかったです

最後は子供たちも一緒にTさん親子と国立科学博物館へ。
(この日は子供たち2人で実家から東京へ移動 その後、上野駅で私と待ち合わせ)





室内だったので涼しくて快適でした~。
でも子供たちは展示物にそれほど興味もしめさず、照れくさいからかお互いにあまりおしゃべりもせず・・・
ゲームをしたときだけ楽しそうにしていました
Lunchしながら日本の学校や受験、日本での生活のことなど、いろいろ話を聞けて良かったです。

皆さん、お忙しい中スケジュールを合わせてもらってありがとうございました!
また来年、会えるのを楽しみにしています


一時帰国から戻ってきました。

2019-08-11 15:51:24 | 一時帰国日記2019

皆様、ご無沙汰しております。
ブログの更新がかなり空いてしまいました

毎年恒例?の一時帰国をしておりました
今年は約1ヶ月と去年よりはゆっくり過ごすことができました。

日本に到着した7月上旬は梅雨真っ只中。
日本滞在中の半分は日照不足といわれる日々で曇りや雨が多く夏らしからぬお天気でした
しかし後半は一転、一気に真夏がやってきたような暑さ
そんな気候の変化がありましたが、体調を崩すこともなくアメリカに戻ってきました。

でも、最後にトラブル?が・・・
成田空港で歩いていた所、後ろから荷物を載せたカートに追突され、足(ふくらはぎと足首の間の部分)にかなりの激痛が・・・
ジーンズをはいていましたが、あとから見たら擦り傷&打ち身による青アザが大きな範囲で出来ていました。

カートを押していたのは小学校低~中学年ぐらい?の子供で、私にぶつかってしまい“どうしよう!”といった表情でしたが謝罪はなく、しかもそばに親もおらず・・・
(私も歩きスマホをしていたのでどっちもどっちなのですが
自分も含めて子供にカートを押させるのはやめた方がいいなと思う一件でした。
これからのシーズン、空港を利用する方も多いと思うのでお子様がいらっしゃる皆さん十分に気をつけるようにしましょう、よろしくお願いします。

その後、搭乗口で怪我をした事を伝えたら、機内で瞬間冷却パックを準備してもらえました。
すでに患部が熱をもって腫れてきていた所だったので、大変助かりました~。(ANAさんありがとう!)
怪我をして1週間がたち青アザは薄くなったものの、いまだに痛みが残っています・・・