おれんじ らいふ

南カリフォルニアでの駐在生活も○年が経過!!些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます♪

Winter Concert

2013-01-31 11:03:19 | Elementary School

月曜日、Mの学校で「Winter Concert」がありました。
コンサートと言っても、そんなに大々的なものではなく、音楽の授業で習っているオーケストラの発表会(学年別で行われました)。
今回は、学校のMultipurpose Room(多目的教室?と言うかホール)で行いましたが、春に行われるコンサートは市内の高校を借り、ちゃんと正装をして演奏するそうです。

Rのpickをしてから、会場へ。
開始25分前でしたが、一番前の席はすでに埋まっていました
チェロがよく見えそうな席を確保。
4年生が会場に入ってきて、各自のパートの席に座っていきます。
Mはどの辺りの席なのかな???と思っていたら前の方だったので撮影しやすいっ

楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ)は自分で自由に選べるのですが、今年はチェロを選ぶ子が多かったらしく20人ぐらいいるとか???

 
曲は「きらきら星」や、季節はずれ(笑)な「ジングル・ベル」など計4曲。
約4ヶ月、週2回の音楽の授業だけでココまで出来たら良い方なのではないかな?
(宿題として週4回の練習はありますが・・・)
想像していたよりは、まずまず聞けるレベルでした。
こうなってくると、春の本番?が楽しみになってきます

そんな中、Rは・・・

やっぱり後半は飽きてきてグダグダな感じになっていました・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホテルでランチ

2013-01-30 14:02:34 | 日記

日曜日、夫の用事でLA近郊まで行くことに
せっかく遠出(?)するのだから、何か美味しいものを食べようってコトで夫がリサーチ
日本人が多く住むエリアでもあることから日本食レストランも多く、和食好きな夫が選んだお店はもちろん日本食レストラン

ナビの案内で着いた先は、日系ホテル
レストランはドコ???と思っていたら、ホテル内にありました。
日本で様々なレストランを展開しているグループの創作和食レストラン「権八」です。

ホテル内にあるので、とってもオシャレな雰囲気。
寿司バーあり、ソファー・シートありと和洋折衷でイイ感じです
ランチメニューには、お食事をオーダーすれば、サラダバー&味噌汁がついてくるのもGoodです。

私がオーダーしたのは「ごまだれそば」。

手打ちそばなので、麺がしまっていました。
濃厚なごまだれが、そばにからんで 美味しかった!
(でも、最後の方にごまだれが足りなくなった・・・もうちょっとたれの量があると良かったかな?)


夫オーダーの、上ちらしセット。(セットは温or冷のそばがつきます)

子供たちは・・・
  
Rは天丼(すごいボリューム)、Mは天ぷらそば(こちらも、ざるそばに比べたら量多め)。
2人とも天ぷらはエビ天しか食べず・・・(野菜も食べようよ~) 
Mは食べるのが遅いのに加え猫舌なので、どんどんのびていく麺をみているとこっちが焦ってきます
Rにいたっては、ご飯を半分以上も残してしまいました・・・ (モッタイナイ

外食時、いつも子供たちがどれくらい食べられるかを計算しながら、自分の料理をオーダーするのですが、やはり1人1品は多かった・・・
子供と一緒にゆったりとした気持ちで食事が出来るのは、まだまだ先になるな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の時期です。

2013-01-25 19:29:00 | 海外生活

カリフォルニアの冬は雨季です
とは言っても雨の少ないカリフォルニアなので、日本の梅雨とは比べ物にはならない程の日数しか降りません。
子供たちは小雨ぐらいの雨では傘はささず、パーカーのフードを被って登校って感じです。

今週は雨マーク続きの天気予報。
さすがにフードを被って済む感じではないので、傘をさしての登校です。
(と言っても、学校までは車で送り迎えですが・・・

傘をさす機会も少ないカリフォルニア、Rなんてジャンプ傘なのに開け閉めするのに一苦労・・・

滅多にさすことのない傘をクルクル回して、子供たちは楽しそうにしていました
(他の人の迷惑にならないようにねっ!)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Family Challenge

2013-01-24 08:57:44 | Elementary School

「Family Challenge」という宿題がMのクラスでたまに出ます。
文字通り、家族で問題に挑戦してくださいと言うようなクイズ的なものが多いです。

Halloweenの頃には、答えがお菓子の名前(商品名)になるようななぞなぞ(とんち?)問題だったり、Sudoku(数独)のような計算問題だったりと、様々 。

で、月曜日(1/21)に行われた大統領就任式(inauguration)に関係して今週の「Family Challenge」は大統領就任式についての問題が10問。

当たり前ですが、問題を読んですぐに答えが出るものはひとつもなくPCに張り付いて調べまくりました

例えば・・・
●初めて屋外で行われた就任式は誰のとき?
●誰の就任式の時が一番大雨だった?
●就任演説が一番短かったのは誰?
●最年少、最年長で就任式を行った大統領はそれぞれ誰?
などなど・・・

まず、問題を読んで日本語に訳すのが大変でした・・・
Mの日本語訳を聞いてもイマイチ???だし、辞書や翻訳サイトにお世話になりながら、何とか10問の問題を日本語に訳してからPCで検索開始
でも「Family Challenge」なのに必死だったのは私だけだった気が・・・

まあ、無事に10問解けたので良かった、良かった

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコ・マシュマロ

2013-01-21 16:00:10 | お気に入り&オススメ

お気に入りスーパー「TRADER JOE'S」で見つけたものをご紹介
今回はコレ

「DARK CHOCOLATE COVERED MARSHMALLOWS」

パッケージのイラストのように、マシュマロにチョコレートがけしてあります。
我が家の子供たちがパクッ

日本の「ピノ」より一回りぐらい大きいサイズかな?
一口で食べるには、子供の口にはちょっと大きかったかも???

私は、ダークチョコレート好きなのでチョコの甘さはちょうど良かったです
ただ、想像していたよりもマシュマロに歯ごたえ(?)があったので、もうちょっと“ふわふわ”だと、良かったのにな~と思いました。

パッケージには、ホットチョコに入れても良し、グラハムクラッカーで挟んでCold S'moreにしても良し、と書いてありました。

約20個入りで、お値段は$2.99です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hawaii旅行記⑤

2013-01-08 12:23:15 | 旅行

12月29日(土) 

旅行中、お天気には恵まれました
出発1週間前の週間天気予報では、旅行中のホノルルのお天気は小雨マークが並んでいたのですが、雨に降られることなく観光できました
(やはりコチラの週間天気予報は当てにならない・・・)

さて、観光できるのもこの日が最後です。
まずは、行きたかったパンケーキのお店「Eggs'n Things」(日本にも出店済み)で朝食です。
今回行ったお店は、11月にオープンしたばかりのアラモアナ店(アラモアナセンターのニジヤマーケットと同じモール)。
7時半に到着したので、待ち時間もなく入店できました。

アサイボウルをオーダーしてみました。
(初アサイボウル! カリフォルニアでも食べられるんですけどね・・・)
アサイは、ポリフェノール、食物繊維、鉄分、カルシウムが豊富でスーパーフルーツと呼ばれている果物で、抗酸化成分もたっぷり含まれているとのコト。
このアサイをスムージーにしたものの上に、グラノーラやフルーツがトッピングしてあります。
子供たちは「アイスだー!美味しい~」と言って喜んで食べていました。

さあ、メインのパンケーキの登場です

手前が、看板メニュー(?)のストロベリー・ホイップクリームwithナッツ。
山のように盛られたホイップクリーム凄すぎっ
奥は、チョコレートチップ・パンケーキ。
ふわふわのパンケーキ、美味しかったです
でも、さすがに量が多く食べきれませんでした・・・(夫はオムレツをオーダー)。

今回の旅行、最後の観光スポットとなるのがパール・ハーバーにある「USS ARIZONA MEMORIAL(USSアリゾナ記念館)」。

まずは、ビジターセンターの博物館、展示品をオーディオツアーを聞きながら見学していきます。
(今回も、子供たちは英語のオーディオです
 
子供たちは、現地校で12月7日にパール・ハーバーで起こったことについて聞いているので、この場所でどんなことがあったかは分かっています。
とても昔に起きたコトなのに、Rは「ココが本当にパールハーバー?」と聞いてきました。
私としては、始めのうちは勝手にAwayで居づらい気持ちだったのですが、今まで知らなかったことを知ることが出来たので良い体験になりました。

メインシアターで約20分の映画を見た後、シャトルボートに乗って記念館へ向かいます。

記念館に到着。

この記念館の下に、戦艦アリゾナ号が沈んでいます。
1941年12月7日の空襲で沈没した戦艦の中には、1777名の乗組員を残したままになっています。
 
左:戦艦アリゾナの砲台。
右:子供たちの後ろに見えるのは戦艦ミズーリ。

シャトルボートに乗って戻った後も、オーディオツアーに沿って見学。

私と同じことを思う人(勝手なAway感)が多いのかな?、ココではほとんど日本人観光客に出会うことはありませんでした。
(来たとしても短い時間での観光になるから、たまたま会わなかっただけかも???)

見学後、軽くLunchを取ることに。
ハワイのファミレス(ファストフード?)「Zippy's」に行きました。
メニューを見ると、パスタ、ハンバーガー、サンドイッチ、サイミン(ハワイのラーメン)、フライドチキンなど・・・、お持ち帰り専用にはお寿司やドーナツまで何でもあり

これぞ、ハワイ料理!?(ロコモコ、サイミン、スパムむすび)
Mはロコモコ、Rはスパムむすびが気に入った様子。
他にもドーナツをモグモグ食べていた子供たち、パワーチャージできたかな???

ホテルに戻って、ハワイ最後のプール遊びです(私は撮影隊

ココでも、ウォータースライダーを滑りまくっていたM。


この日も、なかなかプールに入ろうとしなかったR。

 
探検開始!? 「うひゃ~~

 
日が暮れるまでたくさん遊びました。

最後の晩餐はホテルのレストランで取ることに。
待っている間、ホテルの庭で行われていたMovie Nightで時間つぶし・・・

ホーム・アローン」鑑賞中の3人。
これから泥棒退治!という場面になって名前を呼ばれたので、Mは超不機嫌に・・・

さすがに疲れたのでしょう、食後ねんねしてしまったR。




12月30日(日) 小雨

朝食を済ませて、チェックアウト。
 
ビーチをバックに記念撮影&ロビーに飾ってあったクリスマスツリー

12時過ぎにホノルル空港を出発、LAXに着いたのは約5時間後の7時過ぎ。

無事に到着~

今回、アメリカ国内での初の長期旅行(と言っても6日間)だったので、のんびりと楽しむことができました。
(我が家の旅行は、いつも弾丸ツアーなので・・・
寒い時期に暖かいハワイで過ごせたのも、寒がりの私としては嬉しい旅行となりました。
今度ハワイに行ける時があれば、オアフ以外の島に行ってみたいな~と思っています。

しっかりと充電できたので、2013年も頑張っていくぞっ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hawaii旅行記④

2013-01-06 22:55:25 | 旅行

12月28日(金) 

ハワイ旅行4日目。
この日は、ドライブをしながらNorth Shoreへ向かいました。

まず最初の目的地は、某家電メーカーのCMに出てくる「この木なんの木」があるモアナルア・ガーデンMoanalua Gardens)へ。
入り口には、このような立て看板があります。

本当の名前はモンキーポッドという木。
当たり前ですが、観光客は日本人しかいません

「この木なんの木 気になる木~」のCMを知らないM&Rにしてみたら『ただの大きな木』って感じだったんだろうな、きっと。

もっと広い公園の中にあるのかと思ったらそうでもなかったし、周りには何もないのかと思っていたら、木の後ろにはFreewayが通っていたので、それもちょっと意外でした。

「この木なんの木」を後にして、次なる目的地は・・・

Dole Plantation
パイナップルやジュースでもお馴染みの「Dole」の農園(パイナップル畑?)です。
入場は無料ですが、プランテーションを1周する汽車や、巨大迷路などは有料となります。

子供たちが巨大迷路(世界最大の迷路らしい!?)に挑戦したいと言うので、M&夫、R&私の2チームに分かれて迷路の中へ。

看板に書いてある説明をしっかりと読んで、いよいよスタート

 
迷路内にある8ヶ所のチェックポイントを探さなければなりません。
めちゃくちゃ張りきっているR。
 
垣根の間を通って近道・・・(ホントはNG)
「チェックポイント見つけたっ

結局、1時間以上かかっても7ヶ所のチェックポイントしか見つけられずギブアップ
(M&夫チームは1時間以内でゴール)
始まる前はヤル気に満ち溢れていたRでしたが、ゴール後はご機嫌ナナメになってしまいました
ちなみに、入場口でチェックポイントが描いてある地図ももらえますので、それを見て挑戦すればもっと早くゴールできると思います

ご機嫌を回復させるためにデザートタイム。

Rはパイナップル・ソフトクリーム、Mはパイナップルの容器に入ったパイナップル・フロート。

まだまだ、ドライブは続きます・・・

Haleiwaの看板を過ぎてしばらく走ると、路肩に駐車する車がズラリ・・・
ここが、次なる目的地のラニアケア・ビーチLaniakea Beach)。
ウミガメを見ることが出来るビーチとしても有名です。
 
いました、甲羅干しをしているウミガメさん(BRUTUSと言う名前だそうです)
絶滅危惧種として保護されているので4.5m以内には近づけないように赤いロープが置いてあります。(ウミガメの監視員さんもいます)

残念ながら、この時は1匹のウミガメが甲羅干しをしているだけでしたが、小さなウミガメが泳いでいる姿を見るコトもできました。

続いて目指す場所はワイメア・バレーWaimea Valley)。
ここは自然公園となっていて、約5000種類もの熱帯植物が生息しています。
園内はハイキングコースとなっていて、植物や鳥などを鑑賞しながら散策することが出来ます。
最終目的地のワイメア・フォールズは入場口から約30分で到着。

滝つぼで泳ぐことが出来ると知った子供たちから「何で水着を持ってこなかったの」とめちゃくちゃ責められました・・・

アメリカのドラマ「LOST」のロケ地でもあるそうです。
この日は、滝の水量が少なめだったので迫力に欠けたな~。

滝つぼからの帰り道は子供たちが飽きないよう、かけっこ競争しながら駐車場まで戻りました。

本日の最終観光地はHaleiwa Town。
まずは「Matsumoto Shave Ice」(ホントは「M.Matsumoto Grocery Store」という名前のお店)でかき氷を頂きます。
店内は『昭和』な雰囲気で、何だか懐かしい・・・
氷も昔ながらのもので削っていました。
フレーバーもたくさんあって、選ぶのが大変!

好きなフレーバーを3つまで選ぶことが出来ます。
M&Rは相談して、ストロベリー、レモン、スイカの3種類に決定。

順番に食べる子供たち。


夫&私は、ストロベリー味にアイス&小豆のトッピング。

氷が細かく削られていて、ホントに美味しかった
口に入れたら、氷を砕く(噛む)ことなく口の中で溶けていきました。
オーバーかもしれないけれど、今まで食べたかき氷の中で一番の美味しさでした
シロップも美味しかったし、アイスも小豆もとっても美味しかった
スモールサイズ(といっても、この大きさ)を夫と半分こしたのですが、これなら1人でも食べられたかも?という美味しさでした

この後は、Haleiwaの街をブラブラしてホテルへ戻りました。
ハワイの旅も、残すところあと1日(2日?)です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hawaii旅行記③

2013-01-05 22:00:49 | 旅行

12月27日(木) 

この日の朝食は、お目当てのマラサダを買うために老舗ベーカリーの「Leonard's」へ(日本にも出店しているんですね!)。
マラサダとはポルトガル発の揚げパンで、わかりやすく言うと「揚げドーナツ」。
「Leonard's」は1952年にポルトガル移民の子孫がオープンさせハワイで初めてマラサダを販売したお店とのコト。
 
店頭のネオンサインが目印。
プレーン・マラサダ(グラニュー糖をまぶしたもの)と、子供たちリクエストのチョコクリーム入りの2種類を購入。

マラサダを持って、本日の目的地であるハナウマ湾Hanauma Bay)へ移動。
実は、前日のダイヤモンド・ヘッド登山の後にここへ来ようと思っていたのですが、駐車場が満車だったので入れなかったのでした・・・
どうしても、夫が行きたかったようで、この日リベンジとなった訳です。
9時に到着したのでこの日は余裕(?)で駐車場に入ることが出来ましたが、チケット売り場はすでに長蛇の列が・・・
(ハナウマ湾は自然保護区となっていて、ビーチに入るには入場料が必要)

その間、マラサダを食べて待つことに・・・

大きなマラサダにかぶりつく子供たち。

入場後は9分間のビデオを見ることが義務付けられていて(自然保護に関することなど)ビデオ鑑賞後にビーチへ降りることが出来ます。

火山活動によって出来たクレーター状の遠浅のビーチで、サンゴ礁に魚が棲息しているのでシュノーケリングに最適なビーチとのコト。
エルヴィス・プレスリーの映画「ブルー・ハワイ」の舞台でもあるそうです。

ビーチはこんな感じ

私は、この日も撮影隊です。
(海の近くで生まれ育ったくせに、海で泳ぐのが好きではない私

夫とMはサンゴ礁の方まで行きたくさんの魚を見たそうですが、Rは半分以上の時間を砂遊びで過ごした様子。
1時間ちょっと遊んで終了、帰りの坂道はちょっとキツかったな~(入場口からビーチまでは250mの急な坂道なので)。

ハナウマ湾の駐車場からはココ・ヘッドKoko Head)を見ることも出来ます。

Aloha~
この日のLunchは、ラーメン好きな夫リクエストの「天下一品」へ。

「天下一品」のイメージキャラクター、ベッキーのポスターがちゃんと貼ってあります。


夫は「こってりラーメン」と「餃子」、Mは「みそラーメン」、Rは「あっさりラーメン」、そして私はハワイ限定メニューの「スパイシー担担麺」をオーダー。

「天下一品」好きな夫は、満足気にラーメンを食べていました。
(麺の茹で方にやや不満はあったようですが・・・)
ラーメン好きな子供たちも、大喜びで食べていました

この後、ホテルに戻りひと休みしてからホテルのプールへ。
ここからは、私も一緒に水遊びに参加(なので写真ナシ)。
何度もウォーター・スライダーを滑るMとは反対に、自分の足が届かないとわかったらプールに入ろうとしないR。
なんとかRを抱っこしてプールに入り、何回かはウォーター・スライダーにもチャレンジさせました。

午前は海、午後はプールで遊んだ子供たち、夕食後に部屋へ戻ったらすぐに寝ちゃいました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hawaii旅行記②

2013-01-04 10:22:32 | 旅行

さて、ダイヤモンド・ヘッドの後に向かった先は、ハロナ潮吹き岩(Halona Blowhole)。
火山噴火によって作られた溶岩洞から海水が吹き上がる様子を見ることが出来ます。

まずは岩場にてR。


Mは思いっきりジャンプ

潮吹き岩はこんな感じ
 
ちょっとわかりづらいですね・・・
でも、実際に見てみると迫力がありました

続いて向かったのは、カイルア・タウン。
Lunchを済ませて街をブラブラ(写真ナシ)。

それから、カイルア・ビーチ(Kailua Beach)へ
ここは、全米1のビーチにも選ばれたコトがあるそうです。

子供たちは海で遊ぶ気満々


子供たちが楽しく遊んでいるのを見て、夫もこの後、海の中へ
3人で楽しく遊んでおりました(私は撮影隊)。

1時間ほど海で遊んだ後ダウンタウンへ戻り、カメハメハ大王像イオラニ宮殿(Iolani Palace)を散策。
 

Dinnerは夫が上司から勧められたレストラン「Alan Wong's」へ。
(とても人気があるお店なので、予約を取るのをオススメします)

ハワイアン・リージョナルと呼ばれるハワイ創作料理のお店。
日本料理やフランス料理も取り入れたメニューが並びます。


前菜からSeafood Cakes、メインにはステーキと魚料理をオーダー。
どれも美味しかった~

これでハワイ滞在2日目が終了。
あまり予定を決めずに来たハワイ、明日はどこへ行くのでしょう???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hawaii旅行記①

2013-01-03 11:57:11 | 旅行

クリスマスに長い休みが取れることになった(と言うか、一時帰国のためのお休みが半分残っていた)夫
どこかアメリカ国内で足を伸ばそう!ってコトで一大決心をした旅行先はHawaii
飛行機を使っての国内旅行はNYへ行って以来4年ぶりです。

さてさて、Hawaii旅行紀のはじまり、はじまり~。


出発したのは12/25のクリスマスの日。
(実は、サンタさんからもらったプレゼントもそのままに出発したのでした
約6時間のフライトでホノルル空港に到着。

到着したのはハワイ時間の午後5時半(カリフォルニア時間-2時間)。
レンタカーを借りてホテルまで向かい、この日は移動だけで終了。

ホテルのロビーにあったクリスマスツリー

実は私、ハワイに来るのは初めて
日本人が多いとは聞いていましたが、想像以上の多さにビックリ
アメリカと言うか、ほぼ日本でした・・・
レストランに行っても、買い物をしてても、海でも、プールでも、どこでも日本語が聞こえる状況にやや戸惑いさえ感じました。
(とは言え、英語が苦手な私としては日本語が通じるのは助かりましたけど・・・
時差もあるので、早いとこ就寝して明日に備えますっ


12月26日(水)

ホテルの部屋からの眺め

前日に「ABC STORES」で買っておいた朝食を部屋で食べて、早速観光へ
今回の旅のお供はコチラ

ハワイのナンバープレートって虹が描いてあってカワイイです

本日の第一観光スポットはダイヤモンド・ヘッド登山。
 
山頂まで約1.1kmの道のり。
いざ登山開始!したのも束の間・・・

「何かお腹が痛い~」とR。
(都合が悪いと、いつもお腹が痛いとか眠いとか言い出す
でも、すぐに元気を取り戻し軽快に山を登っていきます。

最初の展望台に到着。


頂上まではまだまだっ!

こんな急な階段が待ち構えているのです。
他にもトンネルや螺旋階段があったりと、最後の頃は登るのが楽しくなっていた子供たち。

いよいよ山頂に到着

山頂から眺めるワイキキの街並み。


記念撮影・・・なのにRの顔は眩しさのあまりヘン顔

この後、下山して次の観光スポットへ移動です

その2に続く・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加