おれんじ らいふ

南カリフォルニアでの駐在生活も○年が経過!!些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます♪

Ice Cream Social

2014-09-29 12:02:12 | Elementary School

現地校が始まってもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしています。
授業の内容もようやく本格的になってきた様子・・・

さてさて、毎年この時期(9月下旬)に子供たちの学校で行われる「Ice Cream Social」というイベントが先週末にありました。
PTA主催のfundraising(基金集め)イベントでもあり、6年生の校外学習への資金集めにもなっているので、基本的に6年生はイベントのお手伝いをすることになっています。
また、年度初めに先生や他の保護者との顔合わせの場も兼ねているイベントです。
(まあ、各自自由にお話しするっていうゆるーい(?)感じですが・・・)

イベントは5時からでしたが、Mは4時半からの会場設営(?)の時間帯にサインアップしたと言うので早めに学校へ。
設営終了後は、アイスクリームの売り子さんもしていました。

売り子といっても、お客さんにカップ&スプーンを渡すだけ。

せっかくなので(?)Mが売り子のときにアイスを買うことに。

ナゼか(いつも?)ヘン顔のR。
カップにアイスを分けてもらい、好みのトッピング(チョコソースやクッキー、m&m、グミなど)をして頂きます

アイスを食べた後は、お友達と一緒に遊んで楽しい時間を過ごした子供たちなのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定番スニーカー

2014-09-25 11:29:33 | お気に入り&オススメ

前々から欲しいなーと思っていたCONVERSEのスニーカーをやっと購入しました

スニーカーの定番ですよね???

私が小学校高学年のころ、ハイカットのバスケットシューズが流行った時期がありました。
当時はCONVERSEじゃなかったけれど、白いハイカットを買ってもらって履いていたな~
(バスケットなんてしてないのに・・・) 

以前からどんな服にも合うスニーカーが欲しいな~と思っていて、買うならCONVERSE!と決めていたのですが、色やスタイル(紐アリor紐ナシ)で悩みに悩んだ結果 のようにネイビーのチャックテイラーに決めました。

ちなみにMが今履いているのも黒のチャックテイラーなので親子お揃いです  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あづい~・・・

2014-09-16 18:13:37 | 日記

先週から最高気温35~37℃の日々が続いています

日差しが強いので、肌はジリジリ焦がされる感じ
風もあまりないし、いつもより湿度もあるような気がします(日本とは比にならないけど・・・)。
しかも、我が家のエアコンが故障したままなので在宅中は窓を全開にしていますが、風がないので全然涼しくならない・・・
天気予報では明日からようやく最高気温が30℃まで下がるので少しは過ごしやすくなるかな???
秋には程遠いここ南カリフォルニアです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新学年がスタートしました。

2014-09-09 13:04:26 | Elementary School

9月2日から子供たちの現地校が始まりました。
(日本語補習校も6日から2学期がスタート)
アメリカの学校は9月から新学期(新学年)、Mは6th grade(6年生)、Rは2nd grade(2年生)になりました。

2日前(8/31)にコチラに戻ってきて、前日(9/1)には学校へ持って行くsupply goods(学校で使う文具など)などの買出しをしてバタバタと準備。

事前に担任の先生は知らされているものの、当日にならないとクラスメイトは分からないので子供たちはやや不安そう・・・

校庭には各クラスの担任の名前が書かれた椅子が並んでいるので、生徒はそこに並んで先生が来るのを待ちます。

Mは仲良しのお友達と一緒になれて嬉しそうな様子

 
一方のR、一番仲良しのお友達とは違うクラスになってしまい寂しそうですが、去年もそんな状況から仲良しのお友達が出来たので今年も大丈夫だよね?

先週1週間は、宿題もなくのんびりと過ごせていたのですが、今週からしっかりと宿題も出てきたので、またまた忙しい日々がやってきそうです・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一時帰国で食べたモノ

2014-09-06 13:51:18 | 一時帰国日記2014

去年に引き続き(?)一時帰国中に食べたモノの覚書ですので、興味のない方はスルーしてください

まずは、コンビニデザート。
「ミニストップ」

「モンブランプリン」 やっぱり、モンブラン系はハズせません!

「ローソン」


 
「エスプレッソコーヒーラテ(希少糖入)」
「プレミアム ロールケーキ」「カスタードエクレア」
どうしても夏は、ケーキよりゼリー系になってしまいます・・・
今回、初めて「プレミアム ロールケーキ」を食べました(今さら・・・)。
スポンジはふんわり、クリームはあっさり。

 
ファミリーマート
「ホイップクリームオニ盛抹茶プリン」「ブルーベリーレアチーズ」
抹茶の味がしっかりとしたプリンでした。
レアチーズはボリュームがあって食べ応えがありました。
この他に「カフェフラッペ」も飲みました。

今回「セブンイレブン」でアイスコーヒーは飲んだけれど、デザート買わなかったな~、後悔


続いて、スイーツ。

モンブランで有名な「ANGELINA」のミニモンブラン。
初めて食べましたが、濃厚な栗のペーストがたまりませんっ とっても美味しかった~


最後はファミレス。
「おはしCafeガスト」

「特製辛口チゲ(半玉うどん入り)」

「たっぷりチョコと丸ごとバナナの雑穀クレープ」

この他にも「COCO'S」「サイゼリヤ」「ガスト」にも行ったのですが、写真を撮っていなかった・・・
いつもカメラは持ち歩いているのですが、ついつい忘れちゃうものですね

これにて2014年の一時帰国日記は終了。
次回の一時帰国でも美味しいモノを頂きたいと思っています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わりに・・・

2014-09-04 16:07:20 | 一時帰国日記2014

8月29日(金) 

この1週間は10月中旬の気候だった関東地方。
曇り空や雨が続いていたのですが、金曜の午後になって久々の晴れ間が出てきたので、子供たちを市民プールに連れて行ってあげました。

午前中は曇っていたからか、人が少なかった~。
屋外プールは水温も低かったので、ほぼ貸切状態でした。

 
毎回、この滑り台で遊ぶ子供たち。泳ぐよりも滑ってる時間の方が多かったです。
屋外プールで浮かぶM、水着とプールの底が同化しちゃってます

夜は花火をしました。
 


花火はアメリカでは出来ないので、日本の夏のお楽しみでもあります。


8月30日(土) 

日本滞在も最後の日となりました。
午後から晴れたので、最後の最後に海に立ち寄ってみました。

自宅から10分ほどで行ける海岸。
私が海(で泳ぐのが)嫌いなので、近くに海水浴場があっても連れて行ってあげてません、ごめんよ子供たち・・・

初めのうちは波打ち際で遊んでいたのですが・・・





そのうち、砂浜でひたすら穴を掘り始めました。
こんな単純なことが楽しいんだろうね、きっと。

夏の終わりに日本の夏を満喫(?)できて良かったね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

念願の?CoCo壱番屋

2014-09-03 15:35:21 | 一時帰国日記2014

一時帰国日記の続きです・・・

8月26日(火)  

前に「アメトーーク」で見た「CoCo壱番屋芸人」を見て以来、一時帰国の時には「CoCo壱番屋」に行きたい!と思っていた私。
実は、私が住んでいる街にも「CoCo壱番屋」ができたのですが、どうせ行くなら日本のココイチと思っていたのです。
なぜならば(?)私、今までに「CoCo壱番屋」に行ったことがないのです
もちろん、駐在になる前から存在も知っていたのですが、今回ほどの“食べたい熱”があがらなかったんですよね~。
という訳で、今回行ってきました

オーダーしたのは・・・
R:カツチーズカレー  M:納豆カレー


父:ビーフカレー(写真奥)
母:夏野菜カレー(写真左)
私:ハーフほうれん草カレー(写真手前)

子供たちのライスは200gにしたのですが、Mはぺろりと平らげました。
Rはカツばかり食べてライスを半分ほど残してました(チーズが重かったらしい・・・)。 
私が食べたカレーは辛さも程よく美味しかったです。
ハーフサイズにはドリンクがついてくるのもイイですね

本場の(?)ココイチで食べることができたので、今度はアメリカのお店にも行ってみようと思っています 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事に戻りました。

2014-09-02 15:38:01 | 一時帰国日記2014

8月31日(日) 

(一時帰国中の日記もまだ途中なのですが・・・)
日本から無事にアメリカに戻りました
空港には夫が迎えに来てくれていたので、そのまま買い出しへ
お店を数件はしごして、ようやく5時過ぎに帰宅
荷物の片付けをしたり、ご飯の支度をしたりと休む間もなく夜になってしまいました・・・

5週間の日本滞在、過ぎてしまえばあっという間でした。
いろいろな場所に出かけたり、お友達にも再会できたりと今年も大満足でした。
その分、コチラに戻ってからは毎回のようにホーム(Japan)シックになっている私です

日本で楽しい思い出ができたのも、家族や友達のおかげです。
忙しい中、いろいろとお世話になりました。本当に感謝しています。
また来年(?)日本に行くのを楽しみにしながら、コチラでの生活を頑張っていこうと思っています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加