おれんじ らいふ

南カリフォルニアでの駐在生活も○年が経過!!些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます♪

3ヶ月ぶりのDisneyland

2009-09-30 15:29:24 | テーマパーク

日曜日(27日)、約3ヶ月ぶりにDisneylandへ行ってきました
(またまた年パスを更新しちゃいました~

今回は『早めに?出かけて早めに帰ろう』と言う、夫のリクエストもあり10時前に現地に到着
まずはみんなで「BUZZ」のアトラクションへ。続いて、Mと夫が「STAR TOURS」に乗っている間、Rと私はShopで時間潰し

Mのリクエストで「TOONTOWN」へ行こうと思ったのですが、「NEMO」のアトラクションが意外と空いていたので並ぶことに・・・

青空にMatterhorn&Submarineがイイ感じです

約30分待ちで乗船。

水中は、こんな感じになってます
何度も乗っていますが、新しい発見(?)があって楽しいです

続いて、Mお待ちかね?の「TOONTOWN」へ
毎回、乗るものが決まってきちゃってるのですが、毎度おなじみの「Roger Rabbit」へ・・・私たちが並び始めた時は「10分待ち」だったのに、出てみると「35分待ち」に ちょっとの時間差で、こんなにも違ってしまうのですね~

次は何に乗ろうかな???

さてさて、夫と一緒に行く時は「ランド滞在時間・約3時間」となっているので、最後のアトラクションへ向かうことに

Halloweenも近づいているので、パーク内はHalloweenのデコレーションがいっぱい!アトラクションもHalloween仕様になっているモノがあります。
・・・ってコトで(?)今日の〆のアトラクションは「Haunted Mansion Holiday」に決定

サンタの衣装を着たJack Skellingtonやjack’o lantern(カボチャちょうちん)がたくさん飾り付けられていました。

中にももちろん Jack Skellingtonがいます。
初めの「部屋」のところは、ちょっと怖がっていたMでしたが、ライドに乗ってみると楽しんでいたようでした。

さてさて、お約束?の3時間を過ぎたのでパークを出ることに・・・

Rは早くもお昼寝っ(ちなみにこの時、午後1時半デス)

今度はもうちょっとゆっくりしたいな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瓶のスタバ

2009-09-29 15:22:32 | お気に入り&オススメ
そんなにお気に入りってほどではないのですが、日本では未発売(だよね?)ってことでご紹介するのがSTARBUCKS COFFEEの瓶入りコーヒー「bottled frappuccino beverages」。

左・・・Coffeeフレーバー  右・・・Vanillaフレーバー

コチラではグローサリー・ストア(食料品スーパー)や自動販売機などで購入することができます。
今回、COSTCOで12本入りパック(Coffee6本、Vanilla6本)を購入。クーポンがあったので何と1本あたり$1弱とスーパーの半値以下でGetすることができました~

以前にも数回飲んだことがあるのですが、今回飲んでビックリ
「甘すぎるぅ~」・・・今では全国区となった「MAXコーヒー」( 私は茨城県民だったので子供の頃から飲んでいましたが)を彷彿とさせる甘さ・・・私は牛乳とのHalf&Halfでちょうど良い感じでした。

frappuccinoって言うぐらいだから、氷と一緒にミキサーにかけたらお店で飲むような味になるのかしら???
どなたか、さらに美味しく飲めるアイディアがありましたら教えてくださいませ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「あめ」解禁

2009-09-27 16:01:26 | こども
2歳半を過ぎたR、とうとう?「あめ(飴)」を解禁してあげました。

美味しい~

みなさん、第一子には食べ物(特に甘い物)のデビューに気をつかっていますが、第二子以降になるとだんだんガード?が甘くなり、「お菓子デビュー」も早くなってしまうようです。
(「お兄ちゃんも食べてるのにぃ~、食べたいっ!」とかって言うもんね・・・

Mの時もそうだったのですが、知らない間に誰かから「あめ」をもらってなめていた・・・と言うのが息子たちの「あめ」デビューだったりします
先日の風邪(嘔吐)のときも、先生から「飴はなめさせても良いですよ」と言われたので、2歳半にもなるし「よし」とするか~!?と考え、このたびの「解禁」となりました。
でも、ちょっとなめるとすぐに『ガリガリ』とあめを噛んでしまうR、虫歯になっちゃうよっ

ちなみにチョコレートは、もちろんデビューさせてませんっ
の時は3歳半でチョコ解禁だったので、せめて3歳になるまではガマンさせるつもりです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダウン・・・その後。

2009-09-24 06:09:04 | こども
日曜日の夜、いきなり体調が悪くなったR

月曜日の夜は吐くこともなく、一晩を過ごすことができました
火曜日の朝、スッキリした感じで起きてきたR。前日、何も食べていない(全部吐いてしまったから)ので「パン たべる~」と食欲も出てきた様子?
がっ、パンを少量食べた後にやはり戻してしまいました・・・
その1時間後、またまた「バナナ たべる~」と言うので半分ほど食べさせてみたところ今度は何事もなかった!

その後、小児科へ
先生に症状を話すと「たぶん、もう吐くことはないと思いますよ」とのコトで吐き気止めの注射はせずに抗生物質の注射1本を打たれて、この日は終了。(でも、また翌日来て下さいとのコト
帰宅後はだんだんと元気になってきた様子で、夕方には今朝吐いたとは思えないほどに回復し、食欲も出てきました
「お肉食べたい!」とまで言い出したRでも、先生からバナナや豆腐、おかゆなどを食べさせてくださいと言われているので、この日はお豆腐のお味噌汁でガマンガマン

そして今日(水曜日)、すっかり元気になった?R。またまた小児科へ行ってきました
のどの腫れも良くなってきたとのことですが、また注射!可哀相だけど、早く治ってくれた方がいいのでガマンしてね
これで通院も終了、しばらく病院はご遠慮願いたいものです・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダウン・・・

2009-09-22 14:38:08 | こども

いつも元気いっぱいのRですが、昨晩(日曜日)から体調が悪くなってます・・・
夕食時まで元気だったのに、食後しばらくして吐いてしまったのです
その後、眠りにつくまで2回吐き、寝ている間に3回ぐらい。
2歳半の小さな子供には「吐く」というコトが体力的にもツライはず可哀相なR、代われるものなら代わってあげたい・・・

一夜明けて、今朝(月曜日)はスッキリした感じで起きてきたR
朝食にパンを少し食べたところ、またまた吐いてしまった!
小児科にアポイントを取って病院へ
のどが腫れていたようで、吐き気は風邪からきたものでしょうとのコト。
吐き気止め&抗生物質の注射を2本されて帰宅。(明日も来て下さいとのコト)
帰りの車の中でねんねしたR、帰宅後も眠り続けて結局4時間ほど寝ていました。
その後も吐き気は収まらず、寝るまでに5回も吐いてしまい本当に苦しそう・・・
今晩は、落ち着いてくれるといいのですが・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

馬に、自転車に・・・

2009-09-15 09:21:52 | 日記

日曜日、ピクニックへ行ってきました。
(ピクニックと言っても、公園でお昼ごはんを食べて遊んできただけなのですが )

出かけた先はお隣町にある公園
先週のキャンプの余韻があるのか、夫がお肉を焼きたいと言うのでBBQコンロを持参し、ステーキ肉を焼いたのでした

お腹を満たしたところで、行動開始
この公園では、ポニーに乗ることが出来るので2人を乗せてみることに
まずはM4年前にも乗ったのですが今回はPony Trot(速足)に挑戦しました。

係員のお姉さんが手綱を持ってくれます。
速足で走る馬の上で体をカクカクさせながら乗っていたM。終わった後に聞いてみると「楽しかったけど、痛かった・・・」との感想、やっぱり痛いのね・・・

続いてRの番。Rは初・乗馬となりましたが、怖がることなく楽しんで乗っていました

Rの乗馬姿をビデオ撮影するM。
終わった後に「楽しかった?」と聞くと、「R、おうまさんのったー。たのしかったー!」と喜んでいました

乗馬の後は、(足こぎ)ボートに乗ろうか、自転車に乗ろうか、迷いましたが「自転車に乗る!」と言ったMの一言で決定。
こんな2人乗り自転車でサイクリングを楽しみました



普段の運動不足で翌日、筋肉痛になるかな?と思っていましたが、何にもなくて良かった~ むむっ?もしかして2日後に出るのか???

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いまさらですが、crocs

2009-09-14 15:21:55 | お気に入り&オススメ

いまさらですが、crocsデビューしました
今まで特別な魅力も感じず、夫はエスカレーター事故が多いから危ないと言い、Mに至っては「クロックスはイヤだ~」なんて言っていたのに・・・

きっかけ?は、8月の一時帰国。
サンダル+1足を持って行こうと考えていたのですが、夏場にスニーカーはあまり履きたくないし、素足でも履けて、動きやすい靴・・・と考えた結果crocsを購入しようとなった訳なのです。

で20分ぐらいのところに「crocs outlet」があるので、そこで購入することに。
アウトレットなだけあってお安いのですが、ちょうどいいサイズがない
仕方なく、やや大きめサイズの「Mary Jane(チョコレート色)」をGet。
その時にMも「欲しい!」と言っていたのですが、「日本から戻ってきたらね~」と後回し・・・ (でも、ちゃっかり?日本で買ってもらったMなのでした

さてさて、お次はR 今、履いているサンダルは爪先がはみ出してきちゃったのでcrocsを買うことに!ってコトで、またまたアウトレットへ
SALEコーナーから選んだのがコチラ

なんと$4.99  (ジビッツ$1×2コも買っちゃいました
ちなみに写真下のジビッツはM用(TRANSFORMERS)。こちらもビックリ$6ってサンダルより高いよっ


日本で買ってもらったBATMAN(コレを選んでビックリBATMANが好きだって聞いたことないんですけど・・・)のジビッツとあわせて3コ、ちょっと付けすぎじゃない???

まだまだ暑い南カリフォルニア、サンダルもまだ出番が多そうですっ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新学期スタート!!

2009-09-12 14:51:51 | Elementary School
長い長い夏休みもようやく終了し、9月10日(木)から新学期がスタートしました
Mもいよいよ1st grade(1年生)になってしまいました~

前日の夕方にクラス発表があったので、学校のオフィスへ行ってきました。(オフィス前の窓に張り出されるのです)
キンダーの時に一番仲良しだったお友達とは別々のクラスになってしまいましたが、他にも仲良しのお友達が一緒のクラスだったので一安心


当日はこのようなsupply goods(文具など)を持って登校。
各学年ごとに渡される「Supply List」に載っているモノを購入します。
Mの学校の場合は「個人の物」ではなく、クラスで使う「共用の物」となります。
えんぴつ、クレヨン、マーカー、のり、はさみなど、生徒が持ち寄った文具は教室内に置かれ、みんなで共用するスタイルになっています。

まず校庭に集まり、担任の名前が書かれたカードの前に整列。

その後、担任の先生と一緒に教室へ移動しました。


教室まで連れて行ったら(荷物を持っていったら?)親とはサヨナラです
(  床に座るときは「あぐら」です これがアメリカンスタイル

入学式もなく、普通どおりに授業を受けて午後2時11分( ナゼか中途半端な時間)に終了。
Mに初日の感想を聞いてみると「楽しかった!」とのコト。このままの調子でお願いしますよ~

そして、翌11日。夕方6時から「BACK TO SCHOOL ICE CREAM SOCIAL」と言うイベントがあったので行って来ました

自分の好きなトッピングができたので、ここぞとばかりにいろいろトッピングしたMのアイスクリーム。スゴイ事になっています
(ちなみに売り子さんは6th grade(6年生)の生徒と保護者。集まったお金は6年生の校外学習の資金になるとの事です)

美味しいアイスクリームにウキウキ顔の子供たちなのでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなでキャンプ!

2009-09-11 15:27:38 | 旅行
9月の第1月曜日(今年は7日)は「Labor Day」と言う祝日。
の会社も休みとなったので日・月と連休!一時帰国前から企画していたキャンプに行ってきたのでした~
しかも、今回はお友達Family(全部で5家族)と一緒の総勢22名(大人10名・子供12名)となり賑やかなキャンプとなりました

今回はちょっと足を伸ばして?San Diego Countyにあるキャンプサイトへ行ってきました(我が家から1時間半ほどで到着)。

午後3時に現地集合。
まず、各々でテントを張って準備開始。その間、子供たちは自然の中で元気に遊びまわっていました

その後は、食事の準備。

女の子たちは「手伝いた~い!」と言ってきたけれど、男の子たちは遊びに夢中になっていました・・・


美味しいお料理に大満足の子供たち。
みんなで食べるのはもちろん、自然の中で食べるごはんは格別です

ちなみにこの日のメニューは、お友達Family特製ダッチオーブンで作るパエリア、焼きそば、ごはん(夫が鍋で炊きました)、BBQ、焼いも、そして厚さ3cmはあったであろうステーキ
食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

キャンプの夜と言えば・・・

焼きマシュマロ
次から次へとマシュマロを焼く子供たち


Rはお友達お手製のチーズケーキを食べまくりっ
この他にも、スイカ割りを楽しんだ子供たちなのでした

お腹も膨れた後は、お友達のご主人による星空教室
夏の星座や木星の説明をしてもらい、満月が過ぎ大きく明るいお月様を望遠鏡で見せてもらいました
子供たちにとっても貴重な体験になったのでとってもありがたかったです

子供たちが寝た後は、キャンプファイヤーを囲んでゆっくりとおしゃべりを楽しみ、キャンプ1日目が終了。

翌7日、朝から「探検ごっこ」をしたりと元気な子供たち。

食事前からUNOでも遊んでいました。


朝食はベーグルやクロワッサンにも加えて、ダッチオーブンで作った特製・鶏粥!これまた美味しかった~
さらにっ!きのう食べきれなかったお肉を朝から焼くコトにしかし、みんな朝からペロリと平らげてしまったのでした・・・


食後も戦いごっこ?で遊ぶ子供たち。

テントなどを片付けて10時半ごろにキャンプサイトを出発、その前にみんなで記念撮影

それぞれ同年代・同性同士で遊べて楽しそうでした。

せっかくの機会なので、その後みんなでBalboa Parkへ移動し、園内にあるPlay Areaで子供たちを遊ばせることにしました。

遊具のほかにも、サッカーやフリスビーをして楽しく遊んでいました。


パパと一緒にボール遊びをしているR
2時間半ほど遊んで、解散となりました。

とっても楽しいキャンプとなり大満足
これを機会に家族ぐるみで遊べると良いな~と思う私なのでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乳歯が抜けたっ!

2009-09-08 15:50:32 | こども
土曜日(5日)、Mの乳歯が抜けました(初・生え変わり!)

ヘン顔で失礼します・・・
すでに、後ろ側には永久歯が生えてきていますっ

一時帰国中(8月半ば)、Mに仕上げ磨きをしていたら歯と歯の間に隙間を発見
“あれ?どうしたんだろう???”と思って、歯ブラシで磨いてみると『グラグラ』しているではないですか~
突然の発見にオドロく私、こんな風にイキナリやってくるんでしょうか?Mも何にも言ってなかったのに・・・

日本滞在中に抜けるかな~?と思っていたのですが、アメリカまで持ち帰る?コトになってしまったのでした。

そして土曜日、車の中でMが「歯、抜けた~」とさらっと言ったので、またまたビックリ
自分で動かしているうちにポロっと取れたらしいのです。そのおかげか、痛みも出血もなく静かに?初めての生え変わりが終了したのでした

さて、乳歯が抜けた後の「儀式」(?)と言えば、日本だったら屋根の上や縁の下に歯を投げるのですが、欧米では「Tooth Fairy(歯の妖精)」と言うモノが存在するのであります。
コチラでは、抜けた乳歯を枕の下に入れて寝ると「Tooth Fairy」が翌朝、その乳歯をコイン(お金)と交換してくれるという言い伝えがあるのです。
その言い伝えを知っているMは、夜寝る前に歯をしっかりと枕の下に入れていました。
翌朝、起きてすぐに枕の下を確認したM。枕の下のコインを見つけたMはニンマリしていました
その後、私にも見せてくれましたが「ママ、これって何円?」と聞いてきたM
日本滞在時の通貨単位がまだ残っているようです・・・(ちなみにクォーター(25¢)でした)
そのコインは貯金箱に入れて大事にしているようです。

Tooth FairyもMの乳歯を大事に取っておいてくれるのかしら?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加