おれんじ らいふ

南カリフォルニアでの駐在生活も○年が経過!!些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます♪

Thanksgivingの前に・・・

2009-11-30 14:52:22 | Elementary School

4日間の旅行から無事に帰ってきました~
旅行記もしたいところですが、連休前にMの学校で「Loved Ones Day」と言うイベント(学年毎に発表がありました)があったので、先にコチラについてお伝えしようと思います。

去年はステージのあるホール(?)でThanksgivingの劇(ってほどの物じゃなかったけど)と歌の発表がありましたが、今年は教室で歌の発表(2曲)がありました。

ちょっと恥ずかしそうなM

発表の後は、親子一緒にクラフト制作だったので授業参観(参加?)のような感じでした。

大きなpinecone(松ぼっくり)が登場!
何を作るのかな???

Thanksgivingといえばturkey(七面鳥)。
pineconeと色画用紙でturkeyを作ります。

さてさて、出来上がりは・・・

時間はかかりましたが良くできました

クラフト制作終了後は、授業終了時刻(水曜日は1時15分)を待たずに親と一緒に下校してもOK(翌日から連休なので!)とのコトでしたが、私の方も旅行の準備など忙しかったので、いつもどおり学校に居てもらうことに・・・

さて、買い物を済ませRのお迎えに行ってから1時15分にMのお迎えへ。
教室から出てきたのは5人だけ(クラスは全部で22名)
でも、居残り組み?のお友達と楽しく過ごせたようなので良かった良かった
来年の発表会は、もうちょっと恥ずかしがらずにがんばって欲しいな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から4連休♪

2009-11-26 12:20:34 | 日記
毎年、11月の第4木曜日は「Thanksgiving Day(感謝祭)」と言う祝日(今年は11/26)。
これに併せて翌日の金曜日も会社や学校がお休みとなるため、木曜日~日曜日が4連休になります。
Thanksgivuing Dayは日本で言ったら「お正月」のような感じ。遠く離れた家族や親戚が集まる大切な家族行事のひとつになっているそうです。
・・・と言っても、私たちのような駐在生活者は、貴重な?この連休にドコかへ旅行に出かけたりするのです

さてさて、毎年ギリギリまで4連休になるかどうかわからない夫も、今年も無事に4連休が取れる事になりました
(ちなみに4連休はここアメリカでの夫の『最長』の連休なのです

と言うコトで、我が家も例に漏れず?この連休におでかけする事になりました
夫の帰宅後、これから(水曜の夜)出発します。

帰ってきてから、旅行記をUPする予定ですので、お楽しみにっ
それでは、行ってきま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パン教室(クリスマスメニュー)

2009-11-25 16:55:06 | 私の習い事
火曜日、パン教室へ行ってきました
(この日は、おとなしくおもちゃで遊んでくれていたR 全く手がかかりませんでした

今回はちょっと早いけれどクリスマスメニュー(2種類)のパン作りに挑戦!・・・と言いたいのですが、この日は一緒に通っているお友達の時間に限りがあったため、一次発酵までの作業を先生がしてくれていて、成型のみのパン作りになったのでした
(一番大変な「生地を捏ねる作業」を全くしないパン作りになっちゃいました

ひとつめのパンは「パネトーネ」。(イタリアのパン)
レーズンやオレンジピールをたっぷりと入れた甘くて柔らかい菓子パンです。
生地を丸める時、混ぜ込んであるレーズンなどがポロポロと出てきてしまって苦労しました。(具が多いほど丸めるのが大変なのです)
でも、たっぷり入っている方が美味しいですよね~

生地を丸めてからは紙の型に入れて二次発酵へ。
その後、生地に十字の切れ目を入れ、そこに溶かしバター少量を流し込みます。
焼き上がりは、こんな感じ

手前の物が一番キレイに焼き上がったと先生。

発酵時間がちょっと足りなかったり、成型(生地を丸めてしっかりとつなぎ目を閉じる)が上手くいかなかったりすると出来上がりに差が出てきてしまうのだそうです。
やっぱりパン作りって深いです・・・

さて、もうひとつのパンは形が可愛らしい「クリスマスツリーのパン」
コチラも成型からスタート!生地を16個に切り分けて、ひたすらコロコロと手のひらで丸めていきます。
ベンチタイムの後、1個をめん棒で伸ばして3つ折りにして「幹」の部分を作り、残りの15個で本体?部分を作っていくと・・・

ツリーに見えるでしょ???

二次発酵後、チェリーを飾って、刷毛で卵を塗りオーブンへ。
焼き上がり後、粗熱が取れてからアイシング&パウダーシュガーでデコレーションをして完成。

カワイイ仕上がりになりました

このパンを2個作って背中合わせにし、立てて飾れば正真正銘の?パンでできたクリスマスツリーになるとのコト!グッド・アイデアですね

帰宅後、子供たちと美味しく頂きました。どちらも甘いパンだったので子供たちには好評
前回の失敗に懲りずに、また自宅で「パン作り」にチャレンジしてみようかな~???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガラスのココット

2009-11-24 23:46:30 | アンティークめぐり
先週の金曜日、お友達とGarage Saleに行ってきました。

いつもは、日本人の方が主催?するものにしか行かないのですが、今回はお友達からお誘いがあり現地のお宅のGarage Saleへ向かう事に・・・
お友達から「あまり期待しないで行った方がいいよ!」と言われていたので、覗き見程度で行くことにしました。

1軒目は、大きな家具などがメインのトコロだったので見るだけで終了。
2軒目も期待しないで行ったのですが、テーブルの上にちょうどいいサイズのココットを発見


裏を見てみると・・・

Fire-Kingでした

しかも、Garage Saleプライスでお安くGetできました
アイスクリームやプリンなどデザートに使えそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予防接種へ

2009-11-22 17:15:43 | 日記

きのう(金曜日)、急に会う約束をしたお友達から新型インフルエンザの予防接種情報をGet
「明日の9時から12時の間に薬局でやるんだって~、予約も簡単にできたよ!」とのコトだったので、早速その日のうちに私とRの分の予約を入れてきました。
(何せ、かかりつけの小児科や内科ではワクチンがまだ入っておらず、待っている人も大勢いるのでいつになるかわからないんです・・・

Mが感染する前は、新薬なのでどれくらいの副作用があるかわからないから、接種自体を悩んでいたのですが、今回のMの感染で接種する事を心に決めた私
(症状よりも『軟禁生活』がツラかったので・・・

そして本日(土曜日)、予約をした時間帯に行ってみると、待っている人はほとんどなく、問診票に記入 → お金を支払い → 接種。
到着後、15分もかからずに終了しました。
政府で行っている集団接種(コチラは無料)に4時間も並んだお友達もいるので、お金はかかったもののRを連れての接種だったから短時間で済んでLuckyでした

予防接種は「Nasal Mist」で鼻の穴からワクチンを注入する物。
この(生)ワクチンは卵から作られているので、卵アレルギーがあったり、喘息がある人は接種できないとのこと。
卵アレルギーのあるお子さんを持つママは、注射タイプの予防接種を探しているのですが、この辺りではなかなかナイらしいです。

さてさて、季節性インフルエンザの予防接種で「Mist」を経験しているR。その時もイヤがっていましたが、今日も先生?を見るなり何かを察知したのか、鼻と口を手で押さえた(隠した)R。
“ しまった!感づかれてしまった!! ”
「イヤだ~!やんないっ!!」と騒ぐRを押さえつけ、両方の鼻の穴にシュッ!(と言うか「タラ~」っと流し込まれる感じですが・・・)としてもらいました。

とりあえず、一安心かな?でも、2回目もしなくちゃならないんだろうか?何にも言われなかったんだけど・・・
それよりも、夫(仕事で接種できず)が感染しないように気をつけて欲しいものです・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう感染、新型インフルエンザ

2009-11-17 11:12:52 | こども

タイトル通りですが、新型インフルエンザに感染しました。
でっ、感染したのは私ではなく・・・M

毎日、学校に通ってるし、多くの人(子供たち)と接触する機会が多いので仕方がないといえば仕方がないのですが・・・
実際、数週間前からMの学校でも感染者が出ていたようだし、(インフルエンザかどうかはわかりませんが)クラスでも2~3人の子が欠席していたとのコト。

さてさて、そんな我が家の「新型インフルエンザ騒動(?)」をお届けします。

10日(火)・・・普段どおり学校にも通い、夕方からのサッカークラスの後、公園でも元気に遊んでいたM。帰りに立ち寄ったスーパーで「寒い・・・」と言うので、おでこを触ってみたら熱っぽい!
家に帰り、熱を測ると38.5℃。少しでも食事を取らせて解熱剤を飲ませ寝かせる事に・・・

11日(水)・・・運良く?「Veterans Day」で学校はお休み。前日より熱は下がったものの37.7℃。小児科にアポイントをとって診察してもらった結果「A型インフルエンザ」と判明。タミフル(5日分)を処方してもらい、詳しい検査をお願いして診察終了。
「2日後ぐらいには元気になってくると思いますが、5日間(服用が終了するまで)は家でおとなしくしていてください」と先生からのお言葉。
帰宅後、早速薬を飲ませて寝かせる事に・・・
薬が効いてきたのか、熱も下がってきて夕方には寝ているのが退屈になってきたようなM。
夜に飲んだ薬の時に一騒動・・・
処方されたのがカプセルタイプのタミフル。今までシロップタイプの物ばかりだったので、この手の薬は初めて 午前中は上手く飲めたのに、今度はなかなか水と一緒に飲み込む事ができず、カプセルが溶けてしまい「美味しくない!」と泣きながら大騒ぎ・・・
その後、先生のアドバイス通りハチミツと一緒に飲ませて一件落着

12日(木)・・・この日も朝&夜と薬が上手く飲み込めずに大騒ぎ・・・
熱も下がり、鼻詰まり&咳の症状以外は元気いっぱいなので、宿題をさせたりと普段どおりの生活。

13日(金)・・・鼻詰まり&咳の症状は変わらず。
やっと、コツを掴んだようで上手に薬を飲み込めるようになりました
余談ですが・・・Mはもちろんの事、私もRもお出かけできず、かなりツライ・・・ってコトで家の前の駐車場でRを自転車に乗せてみたのでした

14日(土)・・・当然ながら、日本語補修校も欠席することに・・・
小児科より検査の結果、「やはり『新型インフルエンザ』でした」と電話連絡あり。
Mと言えば、普段はなかなか見られないTV番組を見られたりとそれなりに楽しんでいるようでした。がっ!Rとのケンカがあったりで私のストレスは溜まる一方っ

15日(日)・・・やっとタミフル服用5日目!あいかわらず、鼻詰まり&咳の症状はあるもののだいぶ良くなってきました。
翌日の診察で先生からOKが出れば学校にも復帰できます

そして本日、16日(月)。小児科で診察。インフルエンザウイルスも検出されずOKをもらったので、その後学校に行くことが出来ました。

初期段階で受診できたので、軽い症状のうちに済んで良かったです。
夫も私も「新型インフルエンザってこんなもん(これぐらいの症状)なの???」と言うぐらい、風邪と大差のないものでした。
なので、この程度で済んでよかったし、薬もある(手に入る)うちで良かったのかな~とプラスに考えるようにしています。(今シーズンMが感染する心配もないし・・・)

夫、私、Rは現時点で発症していません!
「現時点で発症していなければMからの感染はないと思いますが、あと2~3日は様子を見てください」と先生から言われたので、もう少し大人しくしなくちゃいけないな~と思っています。
感染していない事を祈るばかりです

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

失敗!パン作り

2009-11-16 16:03:00 | 手作りモノ
パン教室に4回通ったものの、なかなか自宅でのパン作りに手が出なかった私。
先日、時間があったので、やっと重い腰を上げて?自宅でパン作りに挑戦しました

我が家にはホームベーカリーやフードプロセッサーもないので、イチから手作業
生地を捏ねていく作業はとっても大変でした~
4回目のレッスンで作ったシナモンレーズンロールを参考にして、ジャムレーズンロールを作るコトに!
しかし、一次発酵で生地が膨らまず、その後も無理矢理?作業を進め、柔らかい生地の成型に悪戦苦闘しながら、なんとか焼きあげてみましたが・・・

“そこそこ”な見た目ですが、生地は硬めで教室で作った“ふわふわ”パンとは全くの別物になっていました。

一次発酵の失敗の原因をネットで調べてみましたが、捏ねが足りない?水分が多かった?発酵時の温度が低かった?・・・どれも当てはまっているような???
やっぱり、パン作りの道は険しいです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車に乗れちゃった!

2009-11-15 06:25:47 | こども
11月14日で2歳8ヶ月になったR

言葉の面でも運動面でも同月齢の子よりは発達が早い方だと思います。
(でも、トイレット・トレーニングに関しては全く進んでません・・・と言うか、進めてないんですけど

Mと違っておしゃべりなので、「お願いだから、ちょっと黙っててくれるかな~?」と言うコトもしばしば・・・
運動面では、Mと一緒に遊んでいるので「自分もできる!」と思い込んでいる事もあり、かなり無茶なコトをしようとする時もまだまだあります。
私が「Rにはまだ無理だよ!」と言っているのを覚えているからか、自分で「(Rには)ムリ?」と聞いてきたり、お友達がやろうとしているのを見て「ムリ ムリ!」なんてお兄ちゃんぶってみたりしています。

2歳を過ぎた頃から3輪スクーターに乗っていたR。最近では2輪スクーターを乗りこなすほどに・・・
先日、公園でお友達が乗っていた補助付き自転車に乗りたがっていたので乗せてみる事に
するとちょっとずつではありますが、ペダルをこいで進み始めた
そうこうしているうちに、コツをつかんだようで公園内を何周もグルグルとしていました。

そこで、きのう我が家の自転車にも乗せてみる事に
ペダルが重いのでまだ無理かな?と思っていましたが・・・



スイスイ乗れちゃいました
(ちなみに、Mが補助付き自転車を乗れるようになったのは3歳7ヶ月の頃

この後、三輪車にも乗せてみましたが、こぐことは出来ずに足で地面を蹴っていました・・・(自転車より三輪車のペダルをこぐことのほうが難しいらしいです)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Veterans Dayなので?

2009-11-13 11:19:10 | Elementary School
11月11日は「Veterans Day(退役軍人の日)」と言う祝日。・・・と言っても官公庁、銀行、公立学校などはお休みだけど、一般企業は休みじゃないところが多いと言う、なんだか中途半端な?祝日でした。

この前日、学校で「Hats On To Veterans」と言うイベント?があり、帽子をかぶって登校しました。(「Veterans Day」と帽子が関係あるのかないのかはナゾ???)

の話を聞くと、「授業中もかぶってたよ~、かぶってない子もいたけど」とのコト。

それともうひとつ、学校に持っていった帽子の数(何個持っていってもOK)だけ$1を持って来てくださいとのコト。
集まったお金で学校正面に掲げてあるカリフォルニア州旗を新しくするとのコト・・・

さすが「アメリカ」って思いました。(日本だったら絶対ないだろうな・・・)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Disneylandからの誕生日プレゼント!?

2009-11-11 15:25:39 | 日記

11/9は夫のお誕生日でした

早起きの夫に朝イチでプレゼントを渡すため、前日の夜に夫が寝入ったのを確認してからテーブルの上にプレゼントをセットしておきました
当日の朝、さすがの夫も気付いたようで「ありがとう」とお礼の言葉をもらいました。

さてさて今年、Disneylandでは「Free Admission on Your Birthday!(お誕生日は入園料がタダ!)」と言う企画をしています。
しかし、我が家は年間パスポートを持っているので「どうなるの?」と思い、お友達に聞いたところ「年パスを持っている人は入園料分のギフトカードがもらえるんだよ!」との情報をGet。
今までは残念なコトに・・・
私の誕生日は「Block Out Day」( ← 年パスでも入園できない日・・・夏休み中やクリスマス、年末年始などなど・・・)で使えず
Mの誕生日は日本に一時帰国中で使えず
・・・ってことで、我が家にとって、夫の誕生日が最後のチャンス(?)となった訳です。

と言っても、9日は平日の月曜日、しかも8時にはCLOSE!
夫にお願いして早めに帰宅してもらい、みんなでDisneylandへ(30分もかからずに到着)
チケット売り場でお誕生日であることの証明(運転免許証)と年間パスポートを提示し、お目当てのギフトカードを頂くことが出来ました

入園料$72( ← こんなにするんですね!)分のギフトカード&お誕生日の記念バッジも頂きました

その後は、夫のリクエストで焼肉屋さんで晩ごはん お腹いっぱい頂きました!

帰宅後、夫が会社の方から頂いたケーキを食べる事にしたのですが・・・

見た目(大きさ&色)に圧倒・・・


食べてみたら、思ったより甘くない???と思っていたら、周り&スポンジの間のチョコクリームが恐ろしいほど甘いっ極甘っ

さすがのMも切り分けた分の半分でGive up
夫なんて一口で終了・・・
スポンジ部分だけだったら、それほど甘くはないので美味しく食べられましたが、やっぱりクリームは甘すぎました・・・お砂糖を減らしたらいいのにね~

まっ、とにもかくにも“パパさん、お誕生日おめでとうございま~す

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加