おれんじ らいふ

カリフォルニアで駐在生活をおくる半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます。

Last Day

2008-08-31 15:30:01 | Pre-School(M編)
2年間通ったMのPreが29日でLast Dayとなりました。
この日は、先生へのSmall Gift&お手紙とスナックタイムにみんなで食べてもらうようにチューブ型のヨーグルトを持って登園。

Preに到着すると早速、仲良しのお友達と遊び始めたM。
通い始めた頃を思い出してみると、「学校イヤイヤ期」があったと思ったら約1週間でその時期も終了し、その後は泣かれる事もなくそれなりに楽しんでいました。
今年に入ってからは、先生から「Mはとってもよく話すようになった」とのお言葉もいただき、家でも独り言が英語で出てくる程になりました。

Preは3校しか見学せずにココに決めましたが、とってもよい先生、お友達に恵まれて良かったな~と思っています。

来月(来週)からはKindergartenへ通うことになりますが、Mの性格からすると慣れるまでに時間がかかるんだろうな~?とちょっと心配している私です。


園庭でお友達と遊ぶM


2年間、たくさん遊んだ園庭ともサヨナラです。
今までありがとう、楽しかったよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Pre卒業!?

2008-06-27 16:39:12 | Pre-School(M編)

26日(木)、MのPreでGraduation(卒業式)がありました。
Pre-Kと呼ばれる(Kindergartenより1コ下)学年2クラス(42名)の卒業式でした。

まずは園長先生からの言葉があり、卒業生の入場。
ロックの音楽に合わせて、なんと生徒全員がブルース・ブラザーズのような帽子&サングラスをかけての入場にビックリ(ビデオを撮影していたので残念ながら写真はナシ )

子供たちがステージに並んだ後は全員で歌の合唱
続いて、詩「Alphabet ABC Farewell」の朗読。
A~Zまでのアルファベットのフレーズを生徒2人づつが順番に朗読していくと言うモノでした。
ちなみにMの担当は『C』で「C is for colors,red,black,blue and green.」
自分のペースで話せばいいのに、一緒に朗読するお友達に合わせようとしてつっかえながらの朗読になっちゃいました・・・でも笑顔でできたから良しとしよう

自分の出番が終わって足早に立ち去ろうとするM。

一通りの発表が終わってからはDiploma(卒業証書)の授与。
生徒1人1人の名前が呼ばれ、先生から証書(丸めてリボンで留めたもの)を受け取りHugしていました

卒業証書を受け取った後は手持ち無沙汰なのか、証書を振り回す子(Mを含め)もいました

忠誠の誓い(Pledge of Allegiance)」と「Grand Old Flag」の歌を歌って式は終了

式の前は“ウルウルしちゃうかな~?”なんて思っていたのですが、1人で写真を撮ったり、ビデオ撮影をしたり、Rがぐずらないように気をつかったり・・・と、そんな余裕もありませんでした (夫はあまりの仕事の多忙さに出席できず・・・残念)


卒業式ってコトで、こんな格好(着替え持参)をさせてみたのですが、ネクタイしている子はMしかいませんでした
女の子はドレスを着ている子が多かったのですが、男の子は普段着のままの子も結構いたりして意外とラフなんだ~と思いました。

「卒業式」は終わりましたが、Mは8月まで登園(夏休みナシ!)。なので、あんまり「しんみり」もしなかったんだろうな~。

とにかく、2年間よく頑張りました 卒業おめでとう

オマケshot

Preの「Picture Day」の時に撮った写真。なんか「アメリカ」って感じ。
(黄色い帽子&ガウンなのはクラスの名前に「Yellow」がつくかららしい・・・M談)

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Father’s Day Lunch

2008-06-15 02:34:59 | Pre-School(M編)
13日の金曜日、Preで「Father’s Day Lunch」がありました。
昼休みに夫に駆けつけてもらい、Mと一緒にLunch Timeを楽しんだようです

仲の良いお友達のパパや先生から「最近、Mはとってもよく話すようになった!って言われたよ~」と夫。
クラスの中で(日本人)1人で頑張っているもんな~、私と違って習得力のスピードが違うハズです

さて、仲良くLunch(ホットドッグ)を食べた後は子供たちから歌のプレゼント
「Mは真ん中あたりで歌ってたよ~」と夫。(おやまあ、珍しい!)

で、パパさんへのプレゼントは何だったかと言うと・・・

何だかわかりますか???


このように使う「ペットボトルホルダー」(らしい)
毎度おなじみ?の車の絵が描いてありました。

実は、Mから何をあげるか事前に聞いていた私。
でも、Mの説明だと「お水をあげるの」とか「絵を描いた」とか想像がつかない事しか言わなかったので、夫が持ち帰ってきて初めて「コレだったのね~!」と思った私なのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の「Child of the Week」

2008-05-12 10:16:39 | Pre-School(M編)
去年と同様、Preで行われている「Child of the Week」(詳しくは去年の記事を見てください
今年は5月5日~9日までの1週間がMの「Child of the Week」でした。

まずはポスター作り。
ポスターに貼る写真を選んだり、どのようにコラージュしたらいいか考えながら(M&Rの妨害?にも負けずに・・・ )制作し完成したのがコチラ

このように1週間、クラスルームに貼ってもらうのです。

この他にも、その子が好きなおもちゃをシェアしたり、親が本の読み聞かせをしたり、好きなおやつを持っていたりしてもOK
なんとママがバイオリンを弾いてくれた子もいるとか
そんな一芸もナイ私・・・
今回、5月5日からと言うことで「こどもの日」に関するモノを持っていってシェアしようかな??とも考えたのですが、私の英語力では説明したり、質問が出た場合の受け答えも出来そうにないので、日本らしい「折り紙」を折って持っていくことにしました。

海の仲間たちを折りました・・・どれが何だかわかりますか???

当日、これをおやつと一緒に持って行くと「あなたが折ったの?よく出来てるわ~!」とか「日本では子供の頃にみんなやるの?」と先生から聞かれました。
ちなみに英語でも「origami」で通じるんですよ

その日の夕方にはクラスルームの教室に飾ってくれていました

さて「Child of the Week」の最終日、Mが持ち帰ってきたものは1冊の冊子。

中身はクラスメイト&先生が描いてくれた絵。
お題は「I like M because・・・」
「Mと一緒に自転車に乗るのが好き」とか「Mとバスケットして遊ぶのが好き」などの言葉と一緒に、その絵が描かれているもの。
(でも、その中には???なモノもありましたが・・・ )

へ~、こんな事してたんだ~!と感心。
・・・ってコトは「Mも他の子の時には毎回描いてるんだよね?」と聞くと「うん」との返事。
ホントにちゃんと描いてたのかな?
意味不明な絵(全く関係ない電車や車の絵)なんて描いてなかったかな~?とやや不安になった私でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mother’s Day Luncheon

2008-05-11 03:29:06 | Pre-School(M編)

9日の金曜日、MのPreで「Mother’s Day Luncheon」がありました
去年は全クラス(6クラス)揃っての食事会だったのですが、今年は3クラスづつに分かれての食事会となりました。
Mのクラスは12時から。クラスに迎えに行くと、早速MからGiftをもらいました
その後、先生が親子の写真を撮ってくれて、会場へ移動。


Giftの中身は可愛らしくデコレーションされた鏡でした


Lunch Menuは去年と同じくツナサラダ&パンとドリンク。

食事が済んだ後には、子供たちから歌のプレゼント
かわいい振り付きで上手に歌えていました(Mは照れくさそうに歌っていましたが・・・ )

45分の食事会はコレにて終了。
最後にMが改まって?「ママ、来てくれてありがとう」と一言。思わず“うるうる”してしまった私・・・
何よりもその言葉が嬉しかった「母」なのでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

St.Patrick’s Day

2008-03-18 15:37:27 | Pre-School(M編)

3月17日は「St.Patrick’s Day(聖パトリックの祝日)」とゆーアイルランドの祝祭日。

  「緑」の服をちゃんと着ました(ちなみに私も着ました)
   ・・・でないと、つねられちゃうからね~

1週間前の記事の最後に触れた「行事(?)」とは、Preから出された宿題のコト!
「Leprechaun Trap」を作り、みんなの前でどのように作ったか、どんな仕掛けかをShare(発表)しましょう!と言った内容の宿題が出たのです

「Leprechaun Trap」なんて初めて聞いたので、どんなものか全くわからず・・・?
とりあえず、ネットで検索し画像が出ているものを見て「ほほ~、こんな物なのね!」と納得した後は「さて、どんな物を作ったらいいのかしら???」となった訳です。
子どもの宿題と言っても、考えたり(大体を)作ったりするのは親なので大変
結局、簡単に作れる「落とし穴」( 古典的 )の仕掛けのTrapを作ることにしました。

こんなん出来ました~
見えづらいですが、左に階段がありまして、中央の道?の先にお菓子が置いてあり、その手前に落とし穴があるとゆー本当に簡単なモノだったので「こんなんでいいのかな?」とやや不安になりました
(やはり趣向を凝らした「Trap」を作っている子もいました!)

さてさて17日、Pick(お迎え)に行った時にMが見せてくれた「Trap」には・・・

「落とし穴」の中にはGold(中身はチョコレート)が入っていましたが、Leprechaunは捕まえることが出来ず・・・
もしも捕まえることが出来たら、本物のGoldのありかを教えてもらえたのにな~、残念

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のBike-A-Thonは・・・

2008-03-02 16:57:36 | Pre-School(M編)

前々回(2006年11月)、前回(2007年4月)と開催された「Bike-A-Thon」、今年は2月29日に行われました
(この日はあいにくの曇り空 でも暑くなくて良かった~

前回までは各クラス毎に園庭に作られたコースをぐるぐる回るだけだったのですが、今回は9時半からのオープニング・セレモニーがあったりと盛大に開催されました

クラス毎にコース(今回はParkingに作られました)内を入場行進し、園長先生が「開会の挨拶」をした後はアメリカらしく「忠誠の誓い(The Pledge of Allegiance)」を斉唱。

オープニング・セレモニーには白バイも登場
(セレモニー終了後、警察官がバイクについて子どもたちに説明してくれました)

他のクラスが競技中?は応援したり、園庭で遊んだりと子どもたちは元気いっぱい

も園庭で遊ばせて?もらいました

なんとパトカーにも乗せて?もらえた子どもたち

・・・と言っても後部座席をスルーしただけ (このあと警察官からステッカーを貼ってもらいました )

さて、いよいよMのクラスの順番っ

準備OKの子どもたち
(みんなが首にぶら下げているのはお手製の「運転免許証」です


ただひたすらにペダルをこいでいたM、「スピードで走るからねっ!」と言っていただけあって約15分間を休みもせずに走っていました。
(ちなみにMのクラスの中には「補助なし自転車」を乗っている子が3人いました。Mはいつになったら乗れるようになるかな~??)

全クラス終了後は、お外でLunch Time
最後に1~3位(寄付を多く集めた人)の発表&Prize授与が行われ「Bike-A-Thon」は終了したのでした

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインの準備っ!

2008-02-14 17:04:28 | Pre-School(M編)
今年もバレンタインがやってきました!
去年、Preで初めてのバレンタインを経験したので要領は得ております

今年はクラスメイト25人分と先生2人へのカード&チョコレートを準備。

生徒用にはカードにハート型のチョコレートを付けたものを・・・
先生へのカードにはMと先生との2Shot写真を貼り、Mに「HAPPY VALENTINE’S DAY」と書かせ(  コレがまた一苦労しました )、ハート型のシールをペタペタ貼らせて出来上がりぃ~ チョコレートは去年同様「Meltyblend」(日本の「Meltykiss」)をあげることにしました。

今年もカード交換を楽しみにしているM どんなカード(&お菓子)がもらえるかな~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマアラシ?

2008-02-02 15:21:25 | Pre-School(M編)
今年から始まったPreの授業「Letter of the Week」。
毎週、趣向を凝らしたクラフトなどを作ってきています。
さて、今週のお題は「P」。(ちなみに今回MがShare(紹介)するのに持って行ったものは“Penguin”のおもちゃでした。)

今週、MがPreで作った?クラフト

左から・・・『Popcorn』(はじける前のトウモロコシ)で作った「P」の文字
       『Pig』の絵
そしてこのトゲトゲ何だかわかりますか?

Pick(お迎え)に行った時に、Mから「Porcupine作ったの!」と言われましたが、「Porcupine」の意味がわからず・・・
「ハリネズミ?かな??」と思って家に帰り、調べてみたところ「ヤマアラシ」とのコト。ほほぉ~、勉強になります
(ちなみに「ハリネズミ」は「Hedgehog」でした)

そうそうこの「Porcupine」は「Potato」につまようじをさして作ってありましたよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

M = McDonald's!?

2008-01-19 16:47:26 | Pre-School(M編)

先週からPreで始まった「Letter of the Week」、今週のお題は「M」でした。
持っていったものはベタですが「Mickey Mouse」のぬいぐるみ クラスメイトはマラカスやミニー・マウス、m&mチョコレートなどを持ってきたとのコト。

さて、そんな「M」の1週間のラスト(金曜)はなんと「McDonald's Lunch」(さすがアメリカですね・・・
あらかじめPreで「happy meal」のリクエストを取っていたのでMはハンバーガー&チョコレートミルク(私はミルクにしたかった・・・)をチョイス
先週から、金曜日(18日)を心待ちにしていたようで「金曜日はマクドナルド・ランチだよ~」とか木曜日には「先生が明日はNo Lunchって言ってたよ~。だってマクドナルドだから」と、毎日のように言っていたような・・・

Pick(お迎え)に行った時に先生から『MはLunchを全部食べたわよ!』との報告。
クラスメイトも楽しんで食べていたようで、やっぱりハンバーガーの国(?)だな~と実感・・・
そしてMも、だんだんアメリカ的な食べ物が好きになっている気が・・・?

ココで疑問、日本の幼稚園で「お昼はマクドナルドにします!」ってなったら保護者の方々はどう思うのかな???

そうそう!「happy meal」のオマケのおもちゃもしっかりともらってきましたよ~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加