おれんじ らいふ

南カリフォルニアでの駐在生活も○年が経過!!些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます♪

7周年

2009-05-31 04:02:38 | 日記

5月26日は私たちの結婚記念日でした
おかげさまで?7周年。銅婚式になるそうです。(「銀」になるまでは長いな~)
もう7年?と思ったり、まだ7年?とも思ったり・・・
まあ、結婚当初からな感じはなかった( サバサバしてるって意味ですのでご心配なく!)ので、そんな面では変わってないような気もします。

さてさて、一応(笑)記念日なのでお食事に出かけました
(と言っても、コレは後付けのようなもので、キャンプから帰ってきた25日、疲れてご飯を作る気力もなかったから出かけたのですが・・・

Mのリクエストでシーフードを食べてきました。
行った先は「THE CRAB COOKER」と言うレストラン。

店内には、こんなサメが飾られています。

 


カニ、フィッシュ・サラダ、クラム・チャウダー、お魚の串焼きなどをオーダー。


夫と同じくカニ好きのM、カニにかぶりついています

去年のこともあるので、オシャレなレストランには行く気になれず・・・(実際、この日もRは食事が終わってからウロウロしだしたので・・・
カジュアルな感じでしたが、お料理は美味しかったので満足、満足

当日はケーキを買ってきて、家で地味にお祝いをしたのでした。


「なんでパパとママは結婚してるのに、また結婚のお祝いをするの~?」と「結婚記念日」の意味がイマイチ良くわかっていなかったM。
ちゃんと説明してあげたけど、わかってくれたかな???
Rは意味などわかるはずもなく、「けーき ぱどぅどぅ(食べる)のぉ~」とケーキしか目に入っていないようでした・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンプ・デビュー!

2009-05-28 04:29:02 | 旅行
5月25日(月)はMemorial Day(毎年5月の最終月曜日)のため祝日でした。
土曜日はMの日本語補習校もあるので、日&月とドコかへおでかけしたいな~?と(私はのんびりとスパなどに行きたかったんですが・・・)思っていたところ、夫から「キャンプ行かへん???」とのイキナリ&オドロキの提案

夫の同僚と話が盛り上がったらしく『一緒に行こう!』となったとのコト。
しかし、どちらもキャンプ体験ナシ ってコトで、キャンプ慣れした夫の先輩に便乗して初キャンプに出かけることになったのでした。

今回、行ったトコロはJoshua Tree National Parkジョシュア・ツリー国立公園)の中にあるキャンプグラウンド。
ここはパームスプリングス(避寒地として有名な砂漠地域)の北に位置する砂漠地帯。しかも、私たちが行ったキャンプ場は電気はもちろん、水道もないトコロ(初心者向きのキャンプ場ではありませんでしたっ

周りはこんな感じ・・・

キャンプ行きは急に決まった(金曜日)ので、運良く?土曜日も休みになった夫と一緒にキャンプ用品一式を買い揃えて、期待と不安の入り混じった中キャンプへと出かけたのでした・・・


我が家のテント(6人用)です。一緒に行った同僚Familyと協力して設営しました。
(ちなみに、キャンプ慣れした先輩方はもっと小さなテントでした
そして、キャンプの先輩からのアドバイス「早くからテントをたててしまうと中が暑くなってしまうよ!」とのコト。ふむふむ、勉強になります

その間、子供たちは・・・


   
岩場をのぼったりして、大自然と戯れて?いました。

さて、テントも無事に設営できたところで食事の準備です。
今回、キャンプ用のガスコンロを購入したので炭をおこさなくてもよかった分、ちょっとは楽チンでした。
作ったものは簡単に、焼きそば、BBQ、焼いも、焼きとうもろこし、そしてお鍋でご飯(コレは夫がチャレンジ)も炊いてみました。
どれも美味しくできたので、初めてのキャンプにしては上出来だったのではないでしょうか???
キャンプ・ファイヤーでは、「S’more」(以前書いた記事を参考にしてください)を作ることもできたので、「S’more」作りをしたがっていたMは大喜びしていました。

この日は新月だったので、明かりを消すと真っ暗(周りに電気もないので・・・)。
星空がとってもキレイでした~ 普段の生活で、夜空を見上げることなどほとんどなくなってしまったので、なんだか新鮮な気分。
いつも見ている空にこんなに星がたくさんあったんだな~なんて感慨にひたっていると、流れ星発見
私は2つしか見るコトができませんでしたが、一晩にかなりの星が流れていました。


翌朝、朝日がとっても美しいです(早起きの夫が撮影)


こんなところにテントをたてたのです・・・(写真中央付近:岩場の前にあるのが我が家のテント)

朝ごはん&後片付けを済ませて、9時過ぎにはキャンプ場を出ることに・・・
途中、こんなものに遭遇

カメさんと・・・


なんとイグアナ?まで見ることができました~


初めてのキャンプ、大人も子供もそれなりに楽しめたようなので良かった良かった

次回行くときは、水道(水洗トイレも含む)があるキャンプ場が良いな~と思う私なのでした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Open Houseへ

2009-05-23 15:56:08 | Kindergarten(M編)

21日(木)、Mが通う学校の「Open House」(学校の一般公開)があったので行ってきました。
(この日は夫も早めに帰宅し、午後6時半から始まる「Open House」には家族4人で行くことができました)

教室には子供たちの作品が壁一面に飾られていて、とっても賑やかな感じ
机の上には、表紙に自画像を描いた作品集?がありました。

担任の先生に挨拶をすると、先生から「3人(M&夫&私)の写真を撮ってもいいかしら?」と言われ3Shotを撮ってもらいました(ちなみにクラス全生徒の写真を撮っていました)

Mはクラスメイトと仲良くおしゃべりしたり、図書館に行ったりしてとっても楽しそうにしていました


教室にて・・・

キンダーの教室を見学した後は、9月から始まる1st Grade(1年生)の教室を見学することに。
やはり、キンダーと違って「絵」中心の掲示物から「文字」も増えているように感じました。
3クラスある(1st Gradeの)教室を一通り覗いて、この日の「Open House」は無事終了。
キンダー生活も残すところ1ヶ月弱
その後は2ヵ月半の長~い夏休みです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Disneylandの新パレード

2009-05-15 16:05:15 | テーマパーク

「母の日」(5/10)に私のリクエストでおでかけしたDisneyland。
第一の目的は3月下旬に約4年ぶりに新しくなったパレード「CELEBRATE! A Street Party」を見るコト
パレードは3時半からなので、その前に「Roger Rabbit’s Car Toon Spin」に乗りひと休み。

(家から持参した)ポップコーンを頬張るM&R。

・・・と、そこへプルート登場

思わず?記念撮影

いよいよ、パレードが始まりました


   
フロートの上には、たくさんのキャラクターたちがいました。
そして、ダンサー&キャラクターたちがスウィングやロックなどの音楽に合わせてDanceする賑やかなパレードです。

そして、ダンサーに誘われて観客たちもDanceに参加するコトができます
ってコトで?訳もわかっていないRを参加させちゃいました~(やはりMは嫌がって参加せず・・・

ダンサーのお姉さんと一緒にDance?するR。


盛大にDance Partyは終了 とっても楽しかったです。
次回は別のキャラクターのフロート付近で見てみたいな~と思いました。

せっかくきたので(笑)パレード終了後、Mと2人で「STAR TOURS」へ。何と待ち時間0分で入れちゃいました
最後に乗ったのは・・・

BUZZ LIGHTYEAR ASTRO BLASTERS」。すっごく久しぶりに乗りました。
これも面白かったけど、同じシューティング?アトラクションだったら「TOY STORY MANIA!」の方が断然上かな?

私も楽しんだけど、M&Rも楽しんでいたので良かったで~す(夫は・・・??)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどもの日&母の日

2009-05-12 06:09:26 | 日記
今さらですが、5月5日は「こどもの日」でしたね。
午前中はお友達のお宅での「こどもの日Party」に参加させて頂きました

みんなが持ち寄った美味しいお料理
子供が喜びそうな工夫を凝らしたお料理が並びます。
でも、Rはお料理そっちのけでおもちゃで遊んでばかり・・・
まっ、その分私が美味しいお料理をたくさん頂きました

さてさて、我が家の「こどもの日」ですが、毎年飾っていた鯉のぼりも一時帰国していたりで出しそびれてしまったので、Mの手作り鯉のぼり&かぶとでお祝いしました。

「やねよ~り か~た~い そのとお~り~」(by R)
 (屋根より 高い 鯉のぼり・・・と歌っているつもりです

特別なお料理は作ってあげられなかったけど・・・

一応、ケーキ(レモン・シフォンケーキ)は作りました。
(Potluck&我が家用に2個焼きました)
みんな喜んで食べてくれたので良かったです(上のアイシング部分はいらなかったな・・・

そして5月10日は「母の日」。
がキンダーなどで作ったギフトをもらいました


   

      
どれも、丁寧に作っていて関心(親バカ)
お手紙は心温まるもので感動しました~
(そして、もうちょっと優しい母にならないとダメだな~と反省・・・

この日は、私のリクエストでDisneylandに(3時間ほどですが)行って来ました。
(こんな時期に行って大丈夫なんだろうか???)

エントランスではカーネーションを配っていたのでMが貰ってくれました

そして夜は、またまた私のリクエストでベトナム料理のレストランへ・・・

生春巻きやフォーなどを頂いて大満足

みんな、素敵な「母の日」をどうもありがとう
これからも(は?)良い母として頑張らないとねっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Teacher Appreciation Week

2009-05-10 23:48:31 | Kindergarten(M編)
5/4~5/8の1週間は「Teacher Appreciation Week(先生への感謝週間)」でした。
学年の終わりを迎える5月頃に日頃の感謝の気持ちを先生に表す週間となっています。

その前の週にクラス・マザー(日本で言う学級幹事)からもらったお手紙によると・・・
月曜日

花を一輪、持ってきてください。
みんなが持ってきた花を花束にして先生に渡します。

火曜日

フルーツを持ってきてください。
みんなが持ってきた果物をフルーツ・バスケットにして先生に渡します。

水曜日
先生へのお手紙や絵を書いてきてください。
(Mは似顔絵?を書いたカードを渡しました)

木曜日
クラスで使う文房具やステッカー(シール)などを持ってきてください。
(ステッカーを持っていきました)

金曜日
先生が好きなもの(コーヒー、チョコレート、本など)をプレゼントしましょう。
(先生が大好きなスタバのチョコレートをプレゼントしました)

・・・ってコトで毎日、何かしら準備をしなくてはならなかったのでちょっと大変でした
(もちろん強制ではないので、できる範囲内でOKです)

日本にはナイ習慣ですが「郷に入っては郷に従え」で、これもまたイイ経験になるな~と思う私なのでした。


そして、一応ご連絡・・・
世間を騒がせているSwine Flu(H1N1 Influenza・・・新型インフルエンザ)ですが、コチラでは日本ほど大騒ぎにはなっていません。
私が住んでいる南カリフォルニアはメキシコとの国境付近でもあり、感染者も出てはいますが(私が住んでいる街でも感染者は出ています)、マスクをしている人などほとんど見かけず、今のところ学校も普段どおりに通学できています。
症状は普通のインフルエンザと同じような症状とのコトなので、あまり恐れずに、でも手洗いやうがいなどをしっかりとして(させて)予防に努めたいと思っています
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今月もプレート購入

2009-05-09 23:31:41 | アンティークめぐり
日曜日(3日)、月イチのAntique Marketへ行ってきました。
先月ご一緒した会社の方と行こうと思っていたのですが、臨月を迎え体を動かすのが大変になってきたとのコトで今回はパスされるコトに・・・
なので1人で素早く、ブースを回ってきました。

ココのMarketに行っても買わない事が多かったのですが、ココ最近気に入った品(&お値段)に巡り合えていて「遭遇率」は上昇傾向?そして、今月も見つけちゃいました~

Old Pyrexのグースベリー柄シンデレラボウル(S)
同じくOld Pyrexのローレル(ブルー)シリーズのプレート

グースベリー柄は集めたい!と思っている訳でもなく、形と値段に見合った(私が買いたいと思う)モノが出てくるので、つい買ってしまいます(柄もカワイイし

先月に引き続き、プレートも手頃なものを見つけたので4枚購入しちゃいました!
ローレル柄のシリアルボウルを持っているので、プレートとお揃いになるから良いかな~?と思い購入。
大収穫?の1日となりました~

しかし、収納場所に困る我が家のキッチン。
もうちょっと、工夫してスペースを作らなきゃ~と思う私でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お墓参り&ビッグバン

2009-05-07 15:33:49 | 一時帰国日記2009

4月22日(水) 

この日は、今年1月に亡くなった夫の祖母(母方)のお墓参りのため、お母さんの実家へ。
(遠く離れたところに住んでいると、このような時(身内の不幸など)に駆けつけられないのがツライところです・・・
同じ兵庫県内ですが、北部にあるので実家からは2時間ほどかかりました。
到着後みんなでお墓参りをし、その後はお母さんの実家におじゃまさせて頂きました。
子供たちは、近くを流れる用水路(?)に興味を持ち、泳いでいる魚や流れてくる木の枝などを追いかけながら楽しんでいました。
そんな子供たちを見ていて、私の心も(少しだけ?)穏やかになりました


4月23日(木) 

とうとう日本滞在もこの日を残すのみとなりました。
(前もって)予定を入れてなかったのですが、ドコかへ行こうってコトで前日に決めた「大阪府立大型児童館ビッグバン」へ行くことに。

建物の右側にあるのは「遊具の塔」。
地上25m(4階)~53m(8階)の中は巨大ジャングルジムになっています


入口付近にはビッグバンのキャラクター「ワニタン」がお出迎え。

到着したときには校外学習に来ている小学生がいてとっても賑やかでした。

大きなマチカネワニ(大昔に大阪湾に生息したとのコト)の口の中に入っていくR


体の中は遊具になっています。



   
小学生のお兄ちゃん&お姉ちゃんたちに混じって元気に遊ぶM


4階には「昭和30年代の街並み」を再現したエリアや昔懐かしいおもちゃが展示してあったりもします。
校外学習の小学生も帰ってしまい、館内はほぼ“貸切り状態”に・・・

続いては巨大ジャングルジムの「遊具の塔」へ

ちゃんとヘルメットを着用します。
Mはがんばって最後(8階)まで登りきりました(しかも1.5往復しました)


Rはすべり台とほんのちょっとだけジャングルジムをしました。

2人とも館内を駆け回って元気に楽しく遊んでくれたので連れて行った甲斐がありました

行きも帰りもたくさんの電車に乗れて大喜びだった子供たち。
しかしっ!またまたハプニング発生
「ビッグバン」からの帰りに、とある駅でRが下りエスカレーターから転倒してしまったのです
手をつないでいなかった(Rが手すりに摑まっていたので)私が悪いのですが、ちょっと目を離した時にドーーンっと2段ぐらい転倒
もうすぐ降り口(平坦になる所)だったのですぐに引き上げましたが、Rは大泣き
不幸中の幸いでケガは大したことがなく(おでこにすり傷)意識もあるし話もできているので一安心。
周りにいた人が「駅務室があるので行った方がいいですよ。」と言ってくださったので、駅務室へ行き消毒&氷をもらって患部を冷やすことに・・・
Rも落ち着いたので、その後ちょっとしたお買い物&Tea Timeをとって帰宅することにしました。
遊び疲れたので、帰りの電車でねんねしてしまったR。でも頭を打った後なので、なんだか段々と不安になってきます

帰宅後、心配なので病院へ連れて行くことにしました。
転倒後のRの様子を先生に話すと「大丈夫だと思います」との診断。「心配でしたらCTを撮りますか?」と言われたので、翌日は飛行機に乗ることもあり念のため撮ってもらいましたが、異常なしで一安心。(その間もずーーーーっと寝ていたR)

最後の最後までやってくれたRなのでした・・・(あっ、私のせいでもありますね


4月24日(金) 

とうとうアメリカへ戻る日です。
両親に伊丹空港まで送ってもらい、伊丹成田LAXと乗り継いで無事に自宅に戻ってきました。
帰りの機内では、Rが離陸して間もなくねんねし、なんと約8時間も寝てくれたのでとっても助かりましたが、花粉症の症状が出てしまった私はフライト中くしゃみ&鼻水に悩まされて大変でした・・・

今回の一時帰国では、地元のお友達に会える時間が全くなかったので、8月の帰国時にはぜひ会いたいと思っています
みんな~、待っててね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

淡路島旅行へ

2009-05-03 23:30:27 | 一時帰国日記2009

4月20日(月)  そして強風

夫の両親が一泊二日の旅行の計画を立ててくれていたので、家族6人で淡路島へ旅行に行ってきました

始めに立ち寄ったのは・・・

淡路ワールドパークONOKORO」。
遊園地や世界の有名な建物がミニチュアサイズで再現されている「ミニチュアワールド」などがあるテーマパーク。

早速、乗り物に乗る子供たち

パパとゴーカートに乗るM。最近のお気に入り?ポーズ


お兄ちゃんと乗れて嬉しそうなR。


ちなみに、この回の乗客は2人だった列車

お金を入れて動く乗り物にも、たくさん乗せてもらえてとっても嬉しそうな子供たちでした
(我が家では「お金ないから乗れないよ~」と言うので・・・

続いては、島内を南下して福良港から出航する「うずしおクルーズ」に乗船。
帆船「日本丸」に乗り、鳴門海峡のうずしお観光へ約1時間の船旅です
・・・しかしっ!だんだんと強くなってくる風に波は高くなり、船も大揺れ。船酔いしやすい私はなるべく気分を盛り上げて?酔わないようにとがんばりました。

遠くに見えるのは淡路島と四国を結ぶ「大鳴門橋」。


いよいよ鳴門海峡へ。
私たちの乗った便は潮見表では「中潮」(潮流が速い)ってことで、うずしおが見られるかな~?と期待していたのですが、あまりの強風で波が立ってしまったためうずしおを見ることができませんでした・・・残念
帰りも大揺れの中、何とか船酔いせずに済みほっと一安心

この後、お父さんの実家(淡路島にあります)に立ち寄り、お墓参りをしてから宿泊先の「淡路島観光ホテル」へ。

夫が子供たちと一緒にお風呂に入ってくれると言うので、この日も1人でゆっくりとお風呂につかることができました(他に人がいなかったので、ほぼ“貸切り状態”

入浴後は美味しい料理でお腹も満たされました~

船盛りにされた鯛はまだ活きていました


日本のお料理は、目で見ても美しいですよね~


4月21日(火) 

この日は、イザナギ、イザナミが祀られている「伊弉諾(いざなぎ)神宮」を訪れました。

鳥居の後ろに見えるのは兵庫県指定天然記念物にもなっている「夫婦大楠(めおとのおおくす)」。(樹齢約900年、胸高周囲8.5m)


運良く、例祭(毎年4/20~22)の日と重なったので「だんじり」の見物をしようと思ったのですが、「だんじり」が出るのは夕方になるらしいとのコトで断念。

一方の子供たちは、参道に並ぶ屋台に興味津々(アメリカではなかなか見かけないので
やはりMが「やってみたい!」と言い出し、チャレンジすることに・・・

「さめつり」に挑戦


「Rも~!」と言うので、やらせてみましたが、つま先立ちでかなりツラそう???
結果的には、つまんないおもちゃしか貰えませんでしたが、コレも良い思い出(経験)となりました。

さて、旅行も終わり西宮市内へ戻ってLunch。
その後、子供たちの靴を買ってもらい帰宅・・・と思っていたら、夫の買い物にお付き合いすることに。(子供たちは両親にお願いしました)

行った先は「阪急西宮ガーデンズ」。
西日本最大のショッピングセンターと言うだけあり、広い!広い! しかも、オープンして間もない(昨年11月26日オープン)からとってもキレイ

まずは、疲れた体に甘いモノ~ってコトで、パフェ(アメリカではあまり見かけません)を食べるために「and Be」とゆーフローズン・ヨーグルトのお店へ。

手前:マロンのソフトフローズンヨーグルト(私のオーダー)
奥 :シトラスのヨーグルトパフェ(夫のオーダー)
フローズン・ヨーグルトはもうちょっと酸味があっても良かったかな?と思いました。
でも、後味さっぱりで美味しかったです

マップを見ながら、行きたいお店を回ってお買い物をしましたが、買った物を見てみると頼まれた本やお弁当グッズなどで自分の買い物はほとんどせず・・・
でも、久々に日本のお店を見て回れただけでもとっても楽しめました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸市立フルーツ・フラワーパークへ

2009-05-02 23:51:20 | 一時帰国日記2009

4月19日(日) 

この日は、会社の先輩だったたまごさんFamilyと「神戸市立フルーツ・フラワーパーク」で再会しました
     
子供が5人も集まると、Best Shotを撮るのは難しい~

一時帰国の時には、恒例になっている家族ぐるみでの再会。とっても楽しみにしているんです
(たまごさんのダンナ様と夫もお友達なので、お互いに知っている者同士なのです
7歳のnanaちゃん、Mと1ヶ月違いの5歳のmomoちゃん、そして3歳になったばかりのaiちゃん(Rとは同級生)のGirls Powerに押され気味のM&Rでしたが、慣れてくると5人で楽しく遊んでいました

まずは「おとぎの国」(遊園地)へ。


   
みんなでメリーゴーランドに乗ったり、Mはmomoちゃんと一緒にジェット・コースターに乗ったり()と楽しそうでした。

お昼ごはんにBBQで美味しいお肉を頂いた後は、すべり台を滑ったり、パターゴルフやバドミントンをしたりと広場で元気いっぱいに遊んでいた子供たち。
一方の私たちは子供たちのパワー+予想外の暑さにグッタリ・・・


   

さすがに疲れた子供たち、かき氷を食べて一休み。

食べているときは、おとなしく全員集合???

おやつを食べたら元気回復の子供たち。


   
お金も入れずに代わる代わる自力で押して遊んでいた子供たち。

そんな元気いっぱいの子供たちを見ながら、近況報告や子供のコトなど久しぶりのおしゃべりを楽しめました
(お互いブログを見ているので、それ程の久々感はなかったですよね?)
次回はいつドコで会えるかな~?
その時までは、ステキなブログでの3人娘の成長振りや日本の情報?も楽しみにしていますね

オマケ
とってもオシャレ&美味しいお土産をいただきました

気になっていた「サンドでパンだ!」まで頂いちゃいました
しかも、M&Rにはおもちゃのプレゼントまで
お心遣いありがとうございました~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加