おれんじ らいふ

南カリフォルニアで駐在生活をおくっていた半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていました。

NASCAR観戦

2015-03-28 23:14:01 | こども

3月22日(日)、Rのお誕生日プレゼントを兼ねたNASCAR観戦へ行ってきました!
・・・と言っても、行ったのはRと夫の2人だけ、興味のないMと私はお留守番組です。

朝8時前に出発し、約1時間ほどで今回のレース会場AUTO CLUB SPEEDWAYに到着。
今回はピットパスを購入したので、レーストラック内に下りられたとのコト。





こんな近くで本物のレースカーを見ることができたから、すごく喜んだのではないかと思ったらそんなに嬉しそうにはしていなかったとのコト・・・
表情には出さないだけで、とても嬉しかったはず!と思いたい私です。

レース会場はこんな感じ 午後1時にレーススタート!





1周2マイル(3200m)のトラックを200ラップ走るレース。
レース中は、じーーーっと食い入るようにレース観戦していたR。
約3時間のレースを飽きることなく見つめていたそうな。

Rが好きなレーサー、Joey Logano(22番)今回は7位でゴール。

優勝したのはBrad Keselowski(2番)。

実は、私とMも家でちょこちょことTV観戦していました

帰宅したRは興奮しながらレースの話をしてくれました、やっぱり嬉しかったんじゃないか~
会場で、Joey Loganoのミニカーを買ってもらい嬉しさも倍増だったのかな?
こんなことなら、昨年末フロリダに行ったときにDaytona Speedwayに連れて行ってあげれば良かったな~と思うのですが、やはり日程的にムリだったな・・・

早くも「来年も行けるかな~?」なんて言っているR。
来年までこの興味が持つかどうかはナゾなんですけどね


Outdoor Educationへ出発

2015-03-25 22:00:16 | Elementary School

今週の月曜日から、Mたち6年生は4泊5日でOutdoor Education(校外学習)へ行っています。
市内のほとんどの小学校がBig Bear Mountain付近へ行き、雪遊びなどのアクティビティをするようなのですが、子供たちが通っている学校は数年前から隣町にある校外学習施設へ行くことになりました。
年上のお子さんを持つ方から「このためだけに、雪用のジャケットやブーツを買わなくてはならないから大変~。」などの話も聞いていたので、我が家としては近場で良かった~と一安心。(家族で雪山なんて行かないし・・・)
季節的にも寒さの心配がいらない時期だったので、準備がすごーくラクで助かりました。

月曜日の朝。

こんな感じでスーツケースでおでかけ。

学校に到着後、クラスの前でバスが来るのを待つM&お友達。



ちなみに白いビニール袋の中には寝袋が入っています。

バスが到着、荷物を積んで生徒たちもバスの中へ。

行ってらっしゃ~い


毎日、先生がGoogle Driveへ写真をUPしてくれるので子供たちの様子を知ることが出来るのでGood
でも、Mは目立つ方ではないから写真に写っていたとしても小さい!!
それでも楽しそうにしている姿を見ると、良かったね~と思う私なのでした。

一方のR、Mがいなくて寂しい?と聞いてみたら
「Mがいないとあんまりママが怒らないからイイ!」とのコト・・・
確かにここ数日、かなり平和な時間が流れているのは確かです 
金曜の午前中まで、この平和な時間を満喫したいと思っていまーす 


R、8歳になりました。

2015-03-20 14:05:50 | こども

3月14日、Rは8歳のお誕生日を迎えました~

お誕生日当日は、多忙なスケジュールだったので東奔西走
この日、日本語補習校は修了式だったため12時半に終了。
しかし、点検に出していた車の引き取りに時間がかかりお迎えに20分ほど遅刻、子供たちはご立腹
急いで帰宅後、子供たちと一緒にお友達家族の送別会へ。

4時からはRのクラスメイトのBirthday Partyに招待されていたので、会場へ送っていくことに

仲良しのクラスメイトK(3/16生まれとのコト!)のBirthday Party。

なんか、アメトーーク!の「バイク芸人」でホトちゃんがやるお約束(わかる人にはわかってもらえる???)みたいな乗り方のR。 

トランポリンで遊べるパーティー会場でした。

私はRだけを置いて送別会へ戻り、お友達とおしゃべりを楽しませてもらいました。
(いまだに英語環境には馴染めないので、ユウウツな時間を過ごしたくない私・・・
パーティー終了時間の6時にお迎え後、お誕生日ケーキを買いにパン屋さんへ。
でも選んだのは・・・

マカロンでした。
お友達のパーティーでケーキを食べたので、マカロンの方が食べたい!とのリクエスト。
食後にHappy Birthdayの歌でお祝い

翌15日、肉好きなRのリクエストでステーキを食べに行きました

ボリューム満点なステーキを目の前に嬉しそうなR。

相変わらずのシャイっぷりですが、少しずつ改善しているのかな~???
新しい環境に馴染むにはまだ時間がかかるような気がするので、日本語補習校の3年生になってからもクラスに慣れるまで大丈夫かな~?と、ちょっと心配しています。
勉強はもちろん(?)サッカーもスイミングもそれなりに頑張っているので、これからはもうちょっと向上心を持って物事に取り組んで欲しいと思っています。
何はともあれ、健康第一で大きく育って欲しいですね。

そして、Rが待ちに待っている誕生日プレゼントまでもうすぐなのでありま~す
(詳しくは後日!!!)


Jog-A-Thon 2015

2015-03-17 10:09:43 | Elementary School

3月13日、子供たちの学校で「Jog-A-Thon」(マラソン大会のようなもので、学校への寄付金集めのイベント)が行われました。

全学年を前半と後半の2つに分けて行ったのですが、今年もMとRは別の時間帯になってしまい3時間近くも見学(?)することになってしまいました・・・
しかも、この日は朝から気温が高く、日中は30℃を超える暑い日となったので走っている子供たちも見ている大人たちも大変でした

まずはRのクラス、前半の部は9時スタート。
準備体操をしてからグラウンドへ。

今年はトラックを大きく作っていたので、子供たちも走りやすそうでした。
(でも、ぶつかって転んじゃった子供たちもいましたが・・・)

途中のチェックポイント(?)で背中につけた紙に走った周数をチェックしてもらいます。
30分間走って今年は28周走りました。

走った後は恒例の(?)アイスキャンディーTime。

暑かったので、いつも以上に美味しく食べられたんじゃないかな???

後半の部は10時半スタート。
準備運動をしてグラウンドへ、スタート前にはクラス写真を撮りました
クラスで一番小さいM、頭ひとつ大きい子もゴロゴロ(?)います。

周りにいるのは仲良しのお友達。
今年はJog-A-ThonのTシャツが作られ配られた(寄付したからだけど・・・)ので、全員がこのシャツを着ていたので走っている我が子を見つけるのも苦労しました

Mは31周走りました。なぜか友達と同じポーズでクールダウン。

2人ともお疲れ様でした~


Music Share 2015

2015-03-15 13:47:25 | Elementary School

先週、学校の音楽の授業の発表会「Music Share」が行われました。
(今回は低学年のみ)

去年一昨年とヤル気ゼロだったRなので「今年こそはちゃんとやるんだよ!」と言っていたからか、今までよりはだいぶマシになっていたのでそれほどイライラすることはありませんでした

みんな手を上にあげて振り付け(?)しているのですが、手の振りが小さすぎてやってないように見えます・・・

歌を歌っているときも口は動いているのですが、声は出してるんだか、出していないんだか・・・といった感じでした。
以前よりは音楽に対する思いも変わってきたように感じるのですが、まだまだ「好き」と言うほどではないようです・・・

話は変わって・・・
Mたち高学年の発表会も1月末に行われていたのですが、残念ながらちょうどその時にインフルエンザになってしまい学校を欠席したので発表会に参加することが出来ませんでした・・・
でも、本番の発表会(?)が学年度末に行われるので、その時を楽しみにしたいと思っています


Lunch・Lunch・Lunch

2015-03-12 11:57:23 | お気に入り&オススメ

最近行ったLunchのまとめです。(興味のない方はスルーして下さいね)


2月某日。
お友達のSちゃんと約1年ぶりのLunch
Little Sheep Mongolian Hot Pot」 へ行ってきました。
日本にも出店しているようですね!)
 
Lunchメニューをオーダー、スープは白湯(パイタン)と麻辣(マーラー)のHalf&Half。
お肉やお野菜の種類は決められていますが、追加のオーダーももちろんできます。
ラムは臭みも感じずビーフもどちらも美味しくいただきました。
久しぶりに会ったSちゃんともいろいろな話が出来て楽しかったです。


2月28日。
久々に土曜日に休みを取った夫と2人でLunchへ。
(子供たちは日本語補習校)
出かけたモールの中にあった「pueblo」というスペイン料理屋さんに入ってみることに。

最近になって、夫が味を覚えた(食べられるようになった)ブルーチーズなどを前菜にオーダー。

メインを2つオーダーしたのですが、量が多かった・・・

「Costilla y Huevo」 煮込んだ牛肉と太めにカットしたフライドポテトの上に目玉焼きがのっています。
ポテトの量がかなりあるのでかなりお腹にきますが、お肉の味付けは美味しかった


「Arroz de Cerdo」 チョリソー、ハム、豚肉などがライスの上にのっています。(ココでも目玉焼き・・・
ケールのピクルスが付いていたのですが、コレが美味しかった!
チョリソーなどが濃い味付けだったので、お口直しにとっても良かったです


3月某日。
英語のクラスメイトが今月末に帰国するので、送別Lunch会をしました。
お友達から「日本ではなかなか食べられない料理」とのリクエストがあり、先生が提案してくれたのは南アフリカ料理。
海沿いの街にあるレストラン「Mozambique」へ。

オシャレな外観です。

早めに到着してしまったので、周りを散策。

目の前は太平洋、サーフィンをしている人もいました。

オープンの時間になったので店内へ。
先生&店員さんのオススメやみんなの興味のある物をまとめてオーダーしたのがコチラ
 
サラダ2種類(Wedge&Meditteranean)
前菜「PERI-PERI CHICKEN POPS」(鶏肉の串焼きとペリペリソース)
   「SAMOOSAS」(三角形に包んだ春巻きのようなもの)
メイン「GRILLED BARRAMUNDI」(グリルした白身魚)
    「PERI-PERI PRAWNS」(エビのペリペリソース添え)
    「PENNE PASTA」
ペリペリソースというものが南アフリカ発祥のソースなのだそうですが、おそらく辛さ控えめになっていたと思います。
先生曰く、以前はもっと南アフリカテイストだったらしいのですが、メニューがアメリカ人向けになってきてしまったとのコトでした。
南アフリカonlyではなく、地中海料理ありインド料理ありといった感じでしたが、お味は大満足でした~

最後にデザートも一口ずつシェア。

写真上:「PORTUGUESE HOT BUTTER PUDDING」
写真下:「MACADAMIA, WHITE CHOCOLATE AND BANANA BREAD PUDDING」
お腹いっぱいだったけれど美味しくいただきました。
私はバナナブレッドプディングの方が好みでした。

また仲間が帰国していきます・・・何回見送ったことか
寂しくなりますが、このクラスでご一緒できたことが良い思い出になってくれれば嬉しいな~と願う私です。


シカゴ土産のポップコーン

2015-03-08 22:47:19 | お気に入り&オススメ

先週、出張でシカゴに行っていた夫からのお土産

Garrett」のポップコーン。
日本にも出店していて行列が出来るお店として有名ですよね?

今回、初めて(だと思う・・・)食べてみました~。
お土産で買ってきてくれたのは2種類のポップコーン。
写真左:Garrett Mix(チーズコーン&キャラメルクリスプのミックス)
写真右:Almond Caramel Crisp(キャラメルクリスプにアーモンドをミックス)
キャラメルをからめたポップコーンはカリカリとした食感がたまりません
チーズ味もコクがあって美味しい
食べる前は「キャラメルとチーズをミックスして美味しいのかしら?」と思っていたのですが、コレがなかなかイケるんですね~
食べ始めたらクセになってなかなか止まらない あーー、また体重が・・・


B'z 「EPIC DAY」&「有頂天」 到着!!

2015-03-04 21:12:12 | お気に入り&オススメ(B'z)

本日(4日←日本時間5日)、amazonでオーダーしていたB'zのCDが海を越えて我が家にやってきました~

3年8ヶ月ぶり、3/4に発売された19枚目のオリジナルアルバム「EPIC DAY」。
そして、1/14に発売になった51枚目のシングル「有頂天」。

日本の発売日から1日遅れの到着、こんなに早く海を渡ってくる時代になったのね~と感心するばかりです

CDはすでにヘビロテ状態ですが、2枚のCDに付いていた特典DVD(LIVE映像)はまだ見れていません。
ゆっくり&じっくり、ニヤニヤしながら(←怪しい・・・)鑑賞したいと思っていま~す 


CoCo壱番屋 in USA

2015-03-02 09:19:30 | お気に入り&オススメ

先週、子供たち2人を連れて「CoCo ICHIBANYA」(CoCo 壱番屋)に行ってきました。
 
3年ぐらい前(?)に市内にオープンしていたのですが、なかなか行く機会もなく現在に至ってしまいました。
(と言うか、日本のココイチだって去年初めて行った私・・・) 

オーダーしたのはコチラ

左:納豆カレー(Mオーダー)
奥:カツカレー(Rオーダー)
右:キーマカレー(私オーダー)

子供たちは日本で食べたモノとほぼ同じ・・・ごはんは200gにしましたが2人ともちょっと残しちゃいました。
Mの納豆カレーは納豆が多かったそうで、それでお腹いっぱいになったと言っていました
Rも同じく、カツでお腹いっぱいになっちゃたらしい・・・
私はごはんハーフ(150g)でちょうど良かったかな?
キーマカレーは、ルーがゆるくない(?)方が私好みなので、その点はちょっと・・・って感じでした。もちろん味は美味しかったです

なかなか外でカレーを食べよう!という機会がないのですが、また行ってみたいと思っています。