おれんじ らいふ

南カリフォルニアで駐在生活をおくっていた半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていました。

思い出いろいろ

2021-08-06 10:40:03 | 海外生活

久しぶりの更新になります。(写真多いです)
実は・・・長かったアメリカ生活を終えて、この夏日本に戻ってきました。
もしかしたら、この記事を最後にブログの更新を終了するかもしれません。
(・・・しないかもしれません

アメリカ生活最後の1年3か月はほぼ自粛生活となってしまいましたが、今年の3月以降は少しずつ規制も緩和されてテーマパークやスポーツ観戦、お友達とレストランで食事、子供たちも友達と遊びに出かけられるようになったので、かけこみ?で思い出作りが出来ました
さすがに旅行は無理でしたが、まあ元々それほど行きたいところもなくこんな状況も重なったので、そんな気分にもなれませんでした

そんな中、4月には近くのAngel Stadiumへ大谷くんを見に行ったり、5月には Universal Studios Hollywood へも行ってきました。


この頃は規制もあり、カリフォルニア住民のみが入場可で人数制限もされていました。




ハリー・ポッターエリアはマストです!
「Jurrasic Park the Ride」から「Jurassic World the Ride」にリニューアルされてました。

入場制限がありましたがライドの人数制限もあるので、待ち時間は結構ありました・・・
それでも楽しめたので良い思い出になりました!

6月には、Rと夫が北カリフォルニアのSonomaNASCAR観戦へ行ってきました。
帰国までに車で行けそうなところがココだけになっていたので、こちらも最後の思い出作り!



あちこち移動しながらRは自分で写真を撮ったりして楽しんでいた様子。
日本ではTVの放送がないので、今はなんとかして?レースをみているようです

私はお友達といろいろな所にランチに出かけたり(その1その2)、お友達の家に遊びに行けたりしたのが嬉しかった。
(なかには2年ぶりに会えた友達もいました)

ビーチの近くのレストランにも行けました

最後の晩餐は「Fleming's Prime Steakhouse」(Yelpはコチラ)へ。

ロブスタービスク

ステーキ、オニオンリング、マッシュドポテト。
高級な雰囲気にドキドキしながらも美味しくいただきました

LAX(ロサンゼルス空港)深夜発の便だったので人が少なかった

飛行機に乗って、今までにないぐらい爆睡してしまった私

無事に羽田空港に到着。

この後、あちらこちらで手続きをし検査を受け、ようやくロビーに出られたのは到着してから2時間後。
(これでも早かった方だと思います)
2週間の自主隔離を終えて、新生活がスタートしてます。
学校は夏休み明けから通学するので、本格的に新生活がスタートするのは学校が始まってからかな?と思ってます。

最後になるかもしれないので、ご挨拶。
長い間、つたない文章にお付き合いいただきありがとうございました。
アメリカ生活でのあれこれを発信しようと思って始めたブログなので、帰国後は書くこともないかな?と思っています。
今後更新するようなことがありましたら、その時はちょこっと訪問していただければ幸いです。
今まで本当にありがとうございました


《最後の最後に英語のことについて》
長い滞在でしたが、結局英語は全くと言っていいほど上達せず・・・
住んでいれば話せるようになることなんて絶対にありません!
英語を話せるようになるには努力が必要です。
英語でテレビを見たり、学校に通ったり、現地のお友達を作ったり、英語に触れる機会を増やさないとダメですね。
私は消極的な人間なので現地のお友達作りは無理でした
住んでいる場所も日本人が多いところだったので英語がイマイチでも何となく過ごせてました。
(通院していた病院もほとんどが日本語が話せる先生でした)
子供たちが英語を話せるようになるにつれて、自分が英語を勉強しようという熱意もなくなってしまった自分に甘い弱い人間です。
こんな感じなので、アメリカに滞在していたことを伏せておきたい気持ちが大きいです
(まあ、子供たちが帰国子女なのでバレるときにはバレてしまいますが
今滞在中の皆さん&これから滞在される皆さん、私のようなダメ人間にならないように英語学習頑張ってくださいね


家族全員ワクチン接種完了

2021-07-06 15:36:57 | 海外生活

悩みに悩みましたが、R(14歳)もワクチン接種をすることにしました。
1回目の接種は5月中旬、副反応は腕の痛みのみ。
怖がり&痛がりなので接種2日後ぐらいまで腕が痛いと言ってました。

2回目の接種は3週間後の6月上旬。
朝8時15分の接種だったので当日起きている間は腕の痛みのみでしたが、寝るころ(約14時間後)になって悪寒がするというので早めに寝かせることに。
「体調が悪くて辛かったら遠慮なく起こしてね」と言っておきましたが起こされることなく・・・
しかし翌朝聞いてみると寝ている間に何回か起きたとのことですが、熱っぽさや頭痛などがなかったので起こさなかった、とのこと。
翌日、2日目と腕の痛みは軽減し副反応も軽く済んで良かったと思っていたら、3日目になって頭痛がするから薬を飲みたいと言ってきました。
Rに聞いてみると、前日(2日目)から頭痛があったりなかったりだったとのこと・・・
早く言ってくれれば良かったのにな~
1回、解熱鎮痛剤(アセトアミノフェン)の服用をしただけで、あとは元気に過ごしていました

Rの2回目接種から2週間が経過したので、6月中に我が家は全員“ワクチン接種完了”となりました。
我が家は家族4人とも副反応が軽く済みましたが、個人差があるので性別や年齢での副反応あるなしは何とも言えませんね・・・


カリフォルニア州、経済活動再開

2021-06-18 09:00:35 | 海外生活

6月15日、カリフォルニア州におけるCOVID-19による規制がほぼ解除となりました。

米カリフォルニア州 ワクチン接種進み経済活動 再開 | NHKニュース

【NHK】アメリカ西部カリフォルニア州では、新型コロナウイルスのワクチンの接種が進み、新たな感染が抑えられているとして、店舗への入…

NHKニュース

 

2020年の3月に非常事態が宣言されてから15ヶ月間、入場制限があったレストランや商業施設も規制がなくなりソーシャルディスタンスも解除、宣言前の状態に戻りつつあります。
(コンサートやスポーツ観戦も100%の収容OKとのこと)
ワクチン接種完了者(2回目(J&Jの場合1回目)の接種後2週間経過して接種完了となります)はマスク着用の義務が解除されたので、ここ数日でマスクをしていない人を見かけるようになりました。
しかし、誰がワクチン接種したかなんてわからないので自己責任になりますよね・・・
(私はワクチン接種していますが、今までと変わらず外出先ではマスク着用をしようと思っています)
一気に解除されたので、この先どうなるのかちょっと心配です。

しかし、引き続きマスク着用の義務が続く場所もあります。
公共交通機関、学校などの屋内施設、病院や介護施設、刑務所、ホームレスシェルター、緊急避難所など。
学校も夏休み明けからは以前のように週5日で対面授業が再開されるとのこと。
(子供たちの学校区では全日オンライン授業を選択することも可)

再び感染者が増えることなく、収束(終息)に向かうことを願うのみです。


4月&5月(2021)の「TRADER JOE'S」で買ってみた。

2021-05-31 23:25:23 | 海外生活

私のお気に入りスーパー「TRADER JOE'S」で4月と5月(2021)に買ったモノの紹介です。

「Crisp Crunchy Crisps」
えんどう豆&ひよこ豆のスナック菓子。
チップスというより、ノンフライ煎餅のような食感なので軽い感じでパクパク食べてしまいます


「FRUITY GUMMY CANDIES」
パイナップル、マンゴー、グレープフルーツ、スイカ、ブルーベリーの5種類の味。
グミも果物の形をしていてカワイイです。


左「SUPER LEMON ROOM SPRITZ」
右「HAND SANITIZER SPRAY」
ルームスプレーの方は、レモンとスペアミントの爽やかな香りでお部屋のリフレッシュにとても良い!
ハンドサニタイザーは、コロナ禍になってから常に持ち歩いて使っています。
グレープフルーツ&レモンの香りでこちらも爽やか!!
(ちなみにラベンダーの香りも販売されてます)


「RED CURRY Thai Noodle」
中に入っている麺とソースをカップに入れてレンジでチンして完成。

(撮影のため、一応お皿に移しました)
麺があまり好きではなかった・・・
具材はグリンピースと細切りたけのこ(←少なかった)のみ。
ライスヌードルの方が良いんじゃないかな?と思うのは好みの問題かな???


ワクチン接種(2回目)してきました。

2021-05-26 18:50:33 | 海外生活

先週、COVID-19のワクチン接種2回目に行ってきました。
1回目の様子はコチラ
実は、Mも私と一緒に1回目の接種をしていました。

1回目にくらべて、多少の待ち時間はありましたが全体的にはスムーズに進みました。
接種後は会場で15分待機、その間に係の人から接種後の注意事項の説明(熱が出たりしたら解熱鎮痛剤を飲んでください・接種した所を揉まない・腕を動かす・水分を摂るなど)を受けました。

会場でもらったシール。

今回も、接種時(午後3時)の痛みはなし。
前回と同様、時間が経つにつれてだんだん腕の痛みが強くなってきましたが、普通の状態より腕を上げると痛みが出るといった感じ。
水分を摂ってね、と言われたので接種から8時間で2リットルの水を飲みました
(いや~、トイレが近くなりました
接種当日の副反応は腕の痛みだけで済みました。

接種翌日。
2人とも夜中に体調が悪くなることなく朝を迎えました。
朝の体温、私・36.4℃、M・36.3℃、腕の痛みは変わらず・・・
(私の副反応は腕の痛みのみで終わりました)
以下、Mのその後の様子です。
接種20時間後ぐらいから体がだるくなってきた。
学校はオンラインの日だったのでベッドで横になる。
23時間後、36.9℃でやや頭痛あり。
24時間後、37.3℃に上がったが頭痛は軽くなる。
薬を飲むほど酷くないというので、そのまま寝かせておくことに。
31時間後、ちょっと頭痛が残っているけれど、体のだるさはなし、体温は36.5℃まで下がる。

接種後2日目。
2人とも、腕を上げると少し痛みがあるぐらいの症状のみ。
体温、私・36.4℃、M・36.2℃と平熱になりました。

我が家は3人とも副反応が軽く済んで良かったです
2回目の接種を受けてから2週間が経過しないと「ワクチン接種完了」とはならないそうです。
それまでは今まで同様に予防措置をとらないといけないので、気を緩めずに日々過ごしていきたいと思っています。


ワクチン接種(1回目)してきました。

2021-04-30 09:17:10 | 海外生活

今週、COVID-19のワクチン接種に行ってきました。
接種するかどうか、けっこう悩みましたが腹をくくって?接種することに決めました。
(夫はすでに2回接種済みで副反応はほぼなし)

夫がすでにOthenaのアプリを入れていたので、夫のアカウントに家族登録で追加してもらいました。
登録は名前や生年月日、電話番号などの基本情報を登録、問診に答えて登録完了。
予約を取るのも簡単でした。
まずは希望する日を選ぶと、その日に接種可能な場所&製薬会社と時間帯が表示されるので、希望のスロットを選択するだけ!

当日は15分前に到着してくださいとの事だったので、早めに会場へ。
待ち時間ゼロで問診、その後も接種までスムーズに進みました。
接種後は会場で15分待機、その間に係の人から接種後の注意事項の説明(熱が出たりしたら解熱鎮痛剤を飲んでください・接種した所を揉まない・腕を動かす・水分を摂るなど)を受けました。

午後3時に接種したのですが、接種時の痛みは普段の注射のときと変わりませんでした。
(ちなみにワクチンはファイザー)
接種後の数時間はインフルエンザ接種のときの方が痛かったぐらいです。
時間が経つにつれてだんだん腕の痛みが強くなってきましたが、普通の状態より腕を上げると痛みが出るといった状態でした。
その痛みも翌朝には軽減、現在まで副反応は出ていません。

接種と同時に2回目の予約も自動的に登録(3週間後の同じ会場&時間)されました。
予約の変更もできますが、接種予約日の4日前にならないと変更できないようです。
心配なのは2回目の接種・・・
多くの人が2回目の方が副反応が出るというので、今からちょっと不安です


大谷選手の応援に行ってきました。

2021-04-21 17:42:56 | 海外生活

4月20日(アメリカ時間)の試合で大谷くんが先発出場するというので、前日にチケットを取り応援に行ってきました!

夫の帰りを待ってAngel Stadiumへ。
(自宅から30分ほどで行けます)
大谷くんが投げる直前に球場内に入れました。

初回から満塁のピンチがありましたが、無失点で抑えて一安心。



MLB観戦は約3年ぶり。
球場内はもちろんマスク着用(飲食時のみ外してOK)座席も1列に2組ほどしか座れないようになっていました。

このように結束バンドで座れないように固定してありました。
前後左右、人が座っていないので開放感があって良かったです。

この日、大谷くんはマメの様子を見て75球ほどしか投げないとニュースで見ていたので途中降板は仕方がなかったですが、もうちょっと見たかったな・・・
制球が乱れてましたが4回を投げて無失点!次回の登板に期待したいです!!

試合はトラウト、プホルス、スズキのホームランもあり6-2でエンゼルスの勝利!

エンゼルスが勝つと花火が上がります

久しぶりの家族でお出かけ&観戦、楽しかったです


Valentine's Day 2021

2021-02-14 23:46:01 | 海外生活

今年のバレンタインデー、久しぶりに夫からプレゼントをもらいました
(アメリカのバレンタインは男性から女性にバラの花やプレゼントなどを渡します)

LADY M」のチョコレートムースケーキ。
ココのお店はミルクレープが看板商品、ミルクレープって日本発祥なんですね!?

OGPイメージ

日本発祥のミルクレープを世界に広めたNYの高級ケーキショップ「Lady M」|@DIME アットダイム

「Lady M」というケーキショップをご存知だろうか?写真:https://www.ladym.com/2004年にニューヨークにオープンし...

@DIME アットダイム

 

アメリカの激甘ケーキと違い、甘さ控えめ&ムースもなめらかで美味しかった~

子供たちが小学生の頃はクラスメイト全員とお菓子などを交換するイベントがあり、買出しや準備などを子供たちと一緒にしていましたが、大きくなるとそんなイベントもなく・・・
おととしまでやっていた事なのに、なんだか懐かしい感じがします


外出制限、緩和されました。

2021-01-30 19:27:03 | 海外生活

1月25日、カリフォルニアの外出制限措置が緩和されました。

OGPイメージ

米カリフォルニア州、外出制限を緩和 コロナ拡大のペース鈍る

米カリフォルニア州は25日、厳格な外出制限措置を緩和した。新型コロナウイルス感染の急拡大で集中治療室(ICU)の受け入れ余力が限界に達したの...

JP

 

当初の予定では、12/6の23時59分~12/27の23時59分までとなっていましたが、年末に無期限延長に。
解除されるのはまだまだ先になるだろうと思っていたので、思っていたよりは早かったな、と言うのが正直な感想です。

今まで持ち帰りやデリバリーのみだったレストランも屋外での飲食はOKになりました。
(と言っても、我が家は今後も持ち帰りする予定)
そして待ちに待った美容院も再開!
髪が伸びて鬱陶しくなっていたので、早速予約を入れてさっぱりしてきました

同居家族以外との集会も屋外で3世帯までならOKになりました。
早くお友達と会っておしゃべりしたいです


2021年もよろしくお願い致します。

2021-01-03 12:21:02 | 海外生活

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

海外生活、1/1は祝日ですが2日からはいつも通り。
しかし今年はカレンダーの並びが良いので夫は3連休となりました。
子供たちの冬休みは今日で終わり、明日(4日)からは学校再開です。
(と言っても、いまだに登校は週2日のみ)

12月初めに出された自宅待機命令も年末に無期限延長となってしまったので、クリスマス休暇もお正月休みもどこにも出かけず家でのんびりダラダラ過ごしています。
去年のお正月の記事を読むと「オリンピックが楽しみ」なんて書いてあったのですが、この頃はこんな事になるなんて誰も思ってなかったですよね・・・
今年こそは1日でも早く平穏な日が来ることを願うばかりです。

元々のひきこもりに加えて、自宅待機でネタも少なくなかなか更新もしませんが・・・
今年もおヒマなときに訪問していただき、つたない文章にお付き合い頂けると嬉しいです