おれんじ らいふ

南カリフォルニアで駐在生活をおくっていた半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていました。

春休み&休校延長

2020-03-31 22:28:30 | 海外生活

子供たちの学校は今週1週間、春休みです。
今まで以上に家でのんびりしています・・・
しかも、先週初めには休校が5月1日まで延長になると連絡があり、子供たちの学力低下が本当に心配になっています

カリフォルニアで自宅待機命令が出てから10日余りが経ちましたが、もともとインドア派(と言うかゲーマー)の子供たちなので外に出られない事はそれほど苦痛には感じていない様子です
(友達とはSNSやオンライン上のゲームで繋がってるみたいだし・・・)
健康維持のための散歩やサイクリングに出かけさせる事の方が苦労するほどです
子供たちは自転車で逃げるように?先に行ってしまうので、私は1人で散歩しています・・・


久々に日系スーパーに買い物に行きましたが、待ち時間も10分ほどで入ることが出来ました。
米やインスタント麺、乾麺などは品薄でしたが、他はそれほどでもありませんでした。
TRADER JOE'Sはスーパーの中で行く頻度が高い所なのですが、今日は店外で並ぶ列のところに×印が貼ってありました。

Social Distance(社会的距離:6フィート、約1.8m)
先日は入店するのに40分並びましたが、今日は20分ほどで中に入ることが出来ました。

アメリカのスーパーはレジ係の人が買った商品を袋詰めしてくれるのですが、先日TRADER JOE'Sに行ったときからエコバッグを持参した人は自分で袋詰めをして下さい、とお願いされました。
これも感染拡大予防のひとつなんでしょうね。
また、レジ袋は5年ほど前から有料になっていたのですが、今は無料となっていてレジ袋利用の場合は係の人が袋詰めをしてくれました。

今日のアメリカ政府の会見では、今後2週間が苦しいものになるだろうとのこと、まだまだ踏ん張りどきが続くようです・・・


遠隔学習&自宅待機命令

2020-03-23 09:47:33 | 海外生活

学校が休校になって1週間が経過しました。
先週の水曜日からDistance Learning(遠隔学習)が開始。
ちなみに家庭でPCがない(足りない)という生徒には学校で使用しているChromebookを貸し出ししてくれました。
(我が家も1台借りました)
普段から使用している学校のシステム(宿題の提出など)を使っていますが、リアルタイムでの対面授業ではないので通常通りの授業とは言えず、子供たちはちゃんと理解できているのかどうか不安です
参考動画のリンクを貼ってくれたりなどする先生もいるので、先生によって対応は様々ですね・・・
当初の予定では春休み開けの4月6日再開となっていましたが、その後に自宅待機命令も出たので現在の状況を見ると絶対無理そう。
ウワサでは夏休みまでこの状況が続くのではないか?なんて話も耳にしています

そして19日夜、カリフォルニア州に自宅待機命令(stay at home)が出てしまいました。
不要不急の外出を控えてくださいというものですが、生活必需品の買出し、通院などはOK。
OPENしている店舗
●医療機関
●食料品店(含 コンビニエンスストア)
●薬局、ドラッグストア
●ガソリンスタンド
●コインランドリー、クリーニング店
●レストラン(持ち帰り&デリバリーのみ)
●銀行
●市役所など
ただし、OPENしているお店も営業時間が短縮されています。

CLOSEになってしまった店舗
●レストラン(店内での飲食)
●美容院&理容院、ネイルサロン
●娯楽施設
●ジム、フィットネススタジオ
●イベントや集会
●コンベンションセンター
●バー、クラブ

また、健康を維持するための運動や散歩(含 ペットの散歩)のための外出はしても良いとの事なので、週末は子供たちと散歩に出かけました。

gooseたちを見てほっこり。
しかし、他の人とはSocial Distance(社会的距離:6フィート、約1.8m)を保つ事という制限があるので、散歩中もある程度の距離をとっている感じです。
スーパーなどのレジで並ぶときも同様で、床に6フィートごとに印が付けられているお店もありました。
自宅待機命令が出てからTRADER JOE'Sに買い物に行ったのですが、店内が混雑しないように入場制限がされていました。
時間帯にもよるのでしょうが、私が行ったときは15分ほどで中へ入れましたし品揃えも前回行った時とは違って十分ありました

この状況がいつまで続くか分かりませんが、SURVIVEしていくしかないですね・・・がんばるぞー


COVID-19(新型コロナウイルス感染症)我が家への影響?

2020-03-17 20:40:04 | 海外生活

ご無沙汰しております。
日本のCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)騒動から遅れること数週間。
ここアメリカでも感染者が増加し、大変な事態になってきました。

カリフォルニア州は3月4日に非常事態宣言が出されていましたが、この辺り(南カリフォルニア)ではまだそれほど大事ではなかったんです。
その数日前、友達から「この辺りでもトイレットペーパーや水が品薄になっているらしいから、買っておいた方が良いよ!」と連絡をもらいました。
その後すぐにストックを確認、まだ余裕がありそうだったのでお店に買いに行く事はありませんでした。

12日、学校区から連絡があり250人以上が集まるイベントやField Tripなどを中止にするとの連絡、でも学校区は今のところ休校にする予定はないとのこと。
13日に行われるはずだった高校のコンサートも残念ながら中止になってしまいました。
また、補習校も借りている校舎が使用できなくなったため14日の修了式が休校になるとの連絡。
(この日、アメリカのDisneyland休園のニュースもあり)

13日にアメリカで国家非常事態宣言が出されたため、昨日の連絡から一転して学校区から16日から2週間学校をcloseするとの連絡が!
(その次の週は春休みなので再開は4月6日)
しかし、18日からはDistance Learning(遠隔学習)を行うとの連絡もあり。
それに伴い、習い事なども中止のお知らせが入ってきました。

日曜日、久しぶりにCOSTCOへ行ってきました。
話には聞いていましたが、トイレットペーパーや水が売り場から消えていました!
店内の棚も空になっているところが結構あって本当に大変なことになってるんだな~と実感。
昨日&今日はスーパーに買出しに行ったのですが、保存ができる物(パスタ、缶詰、シリアルなど)の棚はほとんどが空になっていました。
TRADER JOE'Sでは買うのに個数制限されている物もあり。

冷凍食品のケースもほぼ空っぽ。


カリフォルニアでは、65歳以上の人は外出を控えて自宅に留まるようにしたり、レストランでの食事提供をしない(持ち帰りやデリバリーはOK)などの追加の感染防止策が発表され、ほんの数日で状況がだいぶ深刻化してきました。
またCDC(アメリカ疾病対策センター)が50人以上が参加する集まりを今後8週間中止または延期することを勧告したので、学校もこの期間が終わるまではcloseになるような予感がしています・・・
サンフランシスコは原則外出禁止(3/17~4/7)になったようですが、この辺りはそのような事にならなければ良いな、と願っています。