おれんじ らいふ

カリフォルニアで駐在生活をおくる半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます。

R、14歳になりました。

2021-03-30 17:59:05 | こども

3月が誕生日のR、14歳になりました。
身長も伸びてはいますが、まだ私の方がちょっと高いです。(きっと今年中には追い抜くでしょう)
声変わりもしているので、声だけ聞くと夫なんだかMなんだか分からないときもあります

お誕生日ケーキは今年もアイスクリームケーキ
(6年連続のアイスクリームケーキ・・・

今年も「COLD STONE CREAMERY」でオーダーしました。

あいかわらずレースが好きでNASCARだけでなく、インディやF1、耐久レースなどいろいろなレースをTV観戦しています。
ゲームもレース関連ばかり・・・頭の中はレースのことばかりのようです。

先日、2018年11月から始めた歯列矯正がやっと終了し矯正装置が外れました!
今はリテーナーをつけているのですが、Mのマウスピースタイプとは違ってフィックスタイプというものをつけています。
前歯の裏側にワイヤーを接着しているので、Mのように取り外しをしなくてよいのがラクですが、今まで以上に歯磨きをしっかりしないといけないようです。

健康第一ですが、勉強の方もそろそろ本腰を入れて欲しいものです・・・

コメント

松本さん、還暦!!

2021-03-26 19:43:13 | お気に入り&オススメ(B'z)

3月27日はB'zの松本孝弘さんのお誕生日です。
Happy Birthday

今年でなんと60歳!
還暦ですって!!信じられない

私が松本さんを知ったのはTM NETWORKのサポートをしてた頃の1989年夏(32年前!?)、今考えるとその時はすでにB'zとしてデビューしていたんですね。
TM NETWORKのラジオで小室さんが「まっちゃんが自身のバンドであるB'zを作った」というような話を聞き、レンタルCD屋さんで「B'z」と「OFF THE LOCK」を借りたのですが、正直その時ははまらなかったんですよね・・・
で、その数ヵ月後にCMで流れてきた「BAD COMMUNICATION」で「何?この曲??カッコイイ!!!」とクレジットをみたら「B'z」の文字、「あっ!まっちゃんのバンド!」と思った私。
それ以降、どっぷりはまって32年が経っちゃいました・・・
ちなみに、B'zがTV初出演した「ヒットスタジオR&N」(夜ヒットとは別枠の深夜番組)の「BAD COMMUNICATION」もリアタイで見てますよ

これからもお元気でいてくださいね、そして素敵な音楽を私たちに届けてください。
1日も早くLIVE会場でボスの奏でるギターの音色が聞きたいです

コメント

約3ヵ月後に卒業

2021-03-09 17:40:38 | こども

3月、日本は卒業のシーズンですが、アメリカの卒業シーズンは6月です。(5月のところもあり)
MはHigh School、RはMiddle Schoolを卒業することになります。
日本では3学年違いですが、アメリカでは4学年違いになってしまうので、今回はアメリカでも卒業が重なることになりました。
(子供たちの学区はMiddle School 2年、High School 4年)
昨年の卒業式はオンラインでしたが、High Schoolから今年は卒業式が行われる連絡がきたので一安心。
でも、Middle Schoolからは現時点では卒業式がどうなるかの連絡はまだありません・・・

今年度が始まってから音楽の授業では楽器を吹くことができなかったのですが、今年に入ってから楽器にカバーを付け距離をとって演奏(屋外で)できるようになり、やっと音楽の授業らしくなったようです。
マーチングバンド活動ですが、例年のようには大会は開催されず・・・
Mは最後の年だったので、残念な1年になってしまいました
バンド活動は何も出来ないだろうと思っていた所、フットボールの試合が開催されるためバンドで応援に参加出来るようになったとの事!
今年1年、何の活動も出来ずに終わると思っていたので、こちらの方でもホッとしました

あとの心配は進路のみですね・・・
これからが大変だ

コメント

2月(2021)の「TRADER JOE'S」で買ってみた。

2021-03-01 20:54:52 | お気に入り&オススメ

今年も2ヶ月が終了し、早いものでもう3月!
日本は卒業シーズンですね

さてさて、私のお気に入りスーパー「TRADER JOE'S」で2月(2021)に買ったモノの紹介です。

「ORGANIC BLOOD ORANGE ROOIBOS HERBAL TEA BLEND」(左)
「TARTAR SAUCE」(右)

ルイボスティーはティーバッグを開けた瞬間、オレンジの香り!お湯を注いでその香りが広がります
ルイボス特有の酸味はありますが、飲みやすいと思います。

タルタルソース、初めて買いました
チューブ式?になっていて使いやすそうです。
(調べたところ、今まではビンの容器だった模様)
容器の口部分が細長い長方形(コイン投入口のような形)で驚きました
味は酸味が強めかな?アメリカのマヨネーズのもったり感が口に残る感じもします。
フライのほか、野菜スティックのディップとして使ってみよう

コメント

Valentine's Day 2021

2021-02-14 23:46:01 | 海外生活

今年のバレンタインデー、久しぶりに夫からプレゼントをもらいました
(アメリカのバレンタインは男性から女性にバラの花やプレゼントなどを渡します)

LADY M」のチョコレートムースケーキ。
ココのお店はミルクレープが看板商品、ミルクレープって日本発祥なんですね!?

OGPイメージ

日本発祥のミルクレープを世界に広めたNYの高級ケーキショップ「Lady M」|@DIME アットダイム

「Lady M」というケーキショップをご存知だろうか?写真:https://www.ladym.com/2004年にニューヨークにオープンし...

@DIME アットダイム

 

アメリカの激甘ケーキと違い、甘さ控えめ&ムースもなめらかで美味しかった~

子供たちが小学生の頃はクラスメイト全員とお菓子などを交換するイベントがあり、買出しや準備などを子供たちと一緒にしていましたが、大きくなるとそんなイベントもなく・・・
おととしまでやっていた事なのに、なんだか懐かしい感じがします

コメント (2)

外出制限、緩和されました。

2021-01-30 19:27:03 | 海外生活

1月25日、カリフォルニアの外出制限措置が緩和されました。

OGPイメージ

米カリフォルニア州、外出制限を緩和 コロナ拡大のペース鈍る

米カリフォルニア州は25日、厳格な外出制限措置を緩和した。新型コロナウイルス感染の急拡大で集中治療室(ICU)の受け入れ余力が限界に達したの...

JP

 

当初の予定では、12/6の23時59分~12/27の23時59分までとなっていましたが、年末に無期限延長に。
解除されるのはまだまだ先になるだろうと思っていたので、思っていたよりは早かったな、と言うのが正直な感想です。

今まで持ち帰りやデリバリーのみだったレストランも屋外での飲食はOKになりました。
(と言っても、我が家は今後も持ち帰りする予定)
そして待ちに待った美容院も再開!
髪が伸びて鬱陶しくなっていたので、早速予約を入れてさっぱりしてきました

同居家族以外との集会も屋外で3世帯までならOKになりました。
早くお友達と会っておしゃべりしたいです

コメント

2021年もよろしくお願い致します。

2021-01-03 12:21:02 | 海外生活

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

海外生活、1/1は祝日ですが2日からはいつも通り。
しかし今年はカレンダーの並びが良いので夫は3連休となりました。
子供たちの冬休みは今日で終わり、明日(4日)からは学校再開です。
(と言っても、いまだに登校は週2日のみ)

12月初めに出された自宅待機命令も年末に無期限延長となってしまったので、クリスマス休暇もお正月休みもどこにも出かけず家でのんびりダラダラ過ごしています。
去年のお正月の記事を読むと「オリンピックが楽しみ」なんて書いてあったのですが、この頃はこんな事になるなんて誰も思ってなかったですよね・・・
今年こそは1日でも早く平穏な日が来ることを願うばかりです。

元々のひきこもりに加えて、自宅待機でネタも少なくなかなか更新もしませんが・・・
今年もおヒマなときに訪問していただき、つたない文章にお付き合い頂けると嬉しいです

コメント (4)

また自宅待機命令・・・

2020-12-10 10:06:12 | 海外生活

カリフォルニア、また自宅待機命令が出ました。
12/6の23時59分~12/27の23時59分までとなっていますが、状況次第では延長もありそう・・・

8日のお昼にはスマホにアラートが届いてビックリしました


今回の命令でレストランは屋外での飲食もNGになってしまい、持ち帰りやデリバリーのみの営業となりました。
コロナ禍になってから、我が家は持ち帰りのみでレストランで食事をすることがなかったので影響はないのですが、飲食業の方々はまた大変になりますね・・・
そして美容院!またcloseになってしまいました
まあ、予定ではあと1ヶ月先ぐらいに行こうと思っていたので、それまでには再開されると良いな~と思っています。
学校は今まで通り週2回の登校はOKなので、その点は良かったです。

不要不急の外出、ノンエッセンシャルのビジネスでの外出はしないようにとの事。
同居家族以外との集会も自粛(禁止?)になったので、友達と会っておしゃべりの予定もキャンセルになってしまいました、残念
専業主婦の私、基本家族以外の人とは会えないということ・・・益々ストレス溜まりそう

ってことで?プチ贅沢・・・という程のものでもないけど

スタバのCaramel Brulee Latte
holidayシーズンのカップ、カワイイです

コメント

11月(2020)の「TRADER JOE'S」で買ってみた。

2020-12-03 15:31:11 | お気に入り&オススメ

私のお気に入りスーパー「TRADER JOE'S」で11月(2020)に買ったモノの紹介です。


「Jalapeno Seasoned CORN & RICE PUFFS」
すでに販売されてる「CORN PUFFS」より歯ごたえがあります。
(パッケージにもあるように“CRUNCHY”です)
ハラペーニョがきいてるので、想像していたよりも辛かったですが私は好きです


「MAPLE ESPRESSO BLACK TEA BLEND」
メープル風味の紅茶です。
お湯を注いだときにメープルの香りがふわ~と広がります。
私はストレートで飲むよりミルクティーにした方が好みでした。


毎年恒例の「Advent Calendar」です。
今年は出始めた時期に買わなかったので、いざ買おうと思ったときには4種類のうち2種類しかなかった・・・
毎日ひとつの扉を開けながら、クリスマスまでの24日間をカウントダウンしていきます。
(中には小さなチョコレートが入っています)

店内はHoliday Seasonの商品が並んでいました
見ているだけでも楽しくなりますね

コメント

11/28「B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day5」

2020-11-28 16:36:21 | お気に入り&オススメ(B'z)

セットリストetc.のネタバレあります・長文&乱文失礼します

B'zの配信ライブ「B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820-」Day 5、鑑賞しました!
(ちなみにDay 5の配信は日本時間11/29の23時59分まで、チケットは日本時間11/29の22時まで購入できますので興味がある方はぜひ
最終日、一度仮眠をとってから初めてリアタイ(現地時間午前1時30分~)しました。

Day 5ですが2011年から2020年!!までのERA(時代)となりました。
以下、セトリです!

OP OFF THE LOCK
  1. GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-
  2. さよなら傷だらけの日々よ
  3. 声明
  4. HEAT
  5. Classmate
  6. フキアレナサイ
  7. 世界はあなたの色になる
  8. Still Alive
  9. マジェスティック
 10. WOLF
 11. YES YES YES 新曲!!!
 12. RED
 13. 有頂天
 14. C'mon
 15. 兵、走る
ED グローリーデイズ

サポートメンバー
増田隆宣(Key)・大賀好修(G)・田中一光(Dr)・徳永暁人(B)

Day 5は最近(とは言いつつ9年前から!?)という感じなので『懐かしい~!』というのはそれ程ありませんでしたが、聞きたい曲が演奏されて満足です
1曲目は「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」途中、松本さんが歌うところで稲葉さんがハモっててよき
今回、マイクロドローンで撮影された映像があり、いつもなら見ることがないアングルでの映像があったのは面白かったです。
でも年齢のせい?か、酔いそうになってしまう私・・・(DVD「Whole Lotta NEW LOVE」のエンディングでも酔いそうになる私
「声明」「HEAT」聞きたかったので嬉しかった~
「HEAT」etc.で松本さんと一緒にギターを弾く大賀さんの楽しそうな顔が印象的でした。(コレは今日に限らず全公演通して感じたこと)
メンバー紹介もほっこりと楽しそうな雰囲気で良かったし、増田さんが稲葉さんの紹介をしたいと言ってくれたのが嬉しかったな~、本人は照れてる感じでしたけどね
ステージ上で輪になる配置で「マジェスティック」を演奏。

「WOLF」演奏後、突然のクイズ大会!!
「B'z LIVE 演奏回数ランキング」の5位を当てましょうというクイズ。
メンバーに順番に聞いていったのですが、大賀さんのボケはお二人に厳しくツッコまれてました(笑)
5位は「裸足の女神」だったのですが、途中からヤラセ?忖度?のような感じでしたね(笑)
ちなみに順位はこちら
 1位 ultra soul
 2位 ZERO
 3位 さまよえる蒼い弾丸
 4位 juice
 5位 裸足の女神
 6位 LOVE PHANTOM
 7位 イチブトゼンブ
 8位 ギリギリchop
 9位 BLOWIN'
10位 Easy Come, Easy Go!
『「ultra soul」におんぶに抱っこ』発言には笑ってしまいました。

その後、今まで演奏回数ゼロ回の曲を、と言って新曲披露!
やっぱり新しい曲キター!!!今までにない感じの曲調?詞は稲葉さんだな~という印象。
「有頂天」のメンバーとのC&Rはぐだぐだでしたね
「C'mon」はやっぱり泣ける、歌詞がよい
そしてDay 5のラストは「兵、走る」最後にふさわしく花吹雪舞う中のパフォーマンス最高でした

最後はこの日のバンドメンバーに加えて黒瀬さん&満園さんも呼び込んで8人で「おつかれー!」
MCで稲葉さんが言っていましたが「無観客LIVEは無観客じゃない」という結論に納得でした。
「我々を勇気づけたり奮い立たせてくれたのは皆さんの声援」って、いえいえいつもコチラが勇気もらったり奮い立たせてもらってるんですよ!と言いたいです。
いつも思うのですが、ファンはもちろんスタッフやLIVE開催に関わった全ての人たちへの感謝の気持ちを言ってくれるのが素晴らしいと思います。
今回のエンドロール(スタッフロール)を見て思うのは、このご時世の中LIVE開催をすることがいつも以上に大変であったにもかかわらず、無事に5日間開催されたことに感謝してもしきれないなと言うこと。

9月上旬に無観客LIVE開催の発表があってから、最終日の今日まで“楽しみ”を待つ2ヵ月半でした。
窮屈な生活に嫌気が差していたときだったので、このLIVEがあることが本当に日々の活力になりました。
今日で終わってしまうのは本当に寂しいですが・・・
夢のような5週間をありがとうございました!!!
(これから、またアーカイブ見ます!)

コメント (4)