おれんじ らいふ

南カリフォルニアでの駐在生活も○年が経過!!些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます♪

Last Day of School 2017 & Summer School通ってます。

2017-06-23 14:39:20 | Elementary School

6月9日、Rの学校は学年度末を迎えました。
毎年思いますが、あっという間の1年間でした

最後の週は、勉強もほとんどなくお楽しみ中心だった様子。
最後の日に担任の先生にお花とメッセージカードをプレゼントしました


1年間、お世話になりました

Report Card(成績表)をもらいましたが、思っていたよりも結果が良かったので一安心
来年度も勉強はもちろん、友達とも仲良く、そしてもうちょっと積極的になってくれればな~と思っています。

そして、今週からはSummer Schoolがスタート。
7/7までの3週間、算数&英語のプログラムに参加しています。
初日が終わってRに様子を聞いてみると、生徒は8名しかいなかったとの事!(少なっ
逆に少人数だからこそ、しっかりと見てもらえると思うので良かったかもしれません

オマケ(補足)
夏休み明けにMは高校生(9年生)になりますが、Rはまだ5年生(日本ではすでに5年生)。
コレは日本の学年の区切りとアメリカの学年の区切りが違うから。
日本の新学期は4月始まりなので、4月~翌年3月(正確には4月1日ですね)までが同学年。
カリフォルニアは8月下旬始まりなので、9月~翌年8月までが同学年。
MとRは日本では3学年違いなのですが、アメリカでは4学年違いになってしまうんです。
(ややこしいです・・・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Teacher Appreciation Week 2017

2017-05-08 13:46:19 | Elementary School

先週(5/1~5/5)は「Teacher Appreciation Week」でした。
これは、日頃の感謝の気持ちを先生にあらわす1週間。
毎年、学年度末近くの5月にあるイベント(?)です。
今年は少し幅を広げて、先生以外のスタッフにも感謝をしましょうと「Super Hero Staff」と名前を変えて行われました。

今年はクラス・マザー(学級幹事)からではなく、PTAからプレゼントの品の連絡があったので、それに合わせて準備をしました。

月曜日・・・花


水曜日・・・手書きのメッセージカード
金曜日・・・先生からのリクエスト(教室で必要なもの)の中からプレゼント

今年もボックスティッシュを持参・・・(笑)

気がつけば、現地校も残すところ約1ヶ月となってしまいました
年々、あっという間に1年が過ぎていく気がしています・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jog-A-Thon 2017

2017-03-22 12:19:05 | Elementary School

今月の初めに小学校で毎年恒例の「Jog-A-Thon」(マラソン大会のようなもので、学校への寄付金集めのイベント)が行われました。

今年の冬は雨が多かった南カリフォルニアですが、3月に入ってからはお天気も回復してこの日も良いお天気になりました

全学年を前半(9時~)と後半(10時半~)の2つに分けて行われます。
Rの学年は前半の9時にスタート。
今までは準備体操から見学に行っていたのですが、今年は9時過ぎに学校に到着。
すでに子供たちはスタート済みでトラックをぐるぐると周っていました

ノリノリの音楽がかかっている中、30分間ひたすら走ります。
(途中、歩いたりしてももちろんOKです
一緒に走る先生もいたり、周りでは親たちが応援したり盛り上げ(?)たり・・・
 
走った後は、お楽しみのアイスキャンディーTime。
お友達と楽しそうにおしゃべりしながら、クールダウン。
お疲れ様~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Open House 2017(Elementary School)

2017-02-22 21:27:21 | Elementary School

今まで5月に行われていた小学校の「Open House(学校の一般公開)」が今年は早くも先週に行われました

教室内は賑やかに?飾り付けされていました。

机の上にはサッカーについてまとめたレポートと、自分の夢について書いたもの。
「カリフォルニアで雪遊びしたい」とか「料理を習いたい」など「へぇ~、そうだったんだ。」と思うことも書いてありました


4年生ではカリフォルニア・ミッションについて勉強するので、それについての展示物もありました。

RはMission San Joseについて調べました。

コチラはCalifornia Postcards。

カリフォルニアの歴史のひとコマを絵はがきにしたものです。
しかし、Rの字は汚いな・・・




Rに展示物の説明をしてもらいながら見学終了。

その後、来年度のために5年生のクラスを見学して帰ってきました。
今までだったら、Open Houseが終わると学校ももうすぐ終わりだな~と思う所ですが、まだ2月!
今年はあと4ヶ月弱も残ってます!!(と言うか、2学期もまだ終わっていない!)
なんだか、しっくりこないな~と思う私なのでした・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Valentine's Day 2017

2017-02-15 10:13:34 | Elementary School

今年もバレンタインの季節がやってきました。
買い物に行けば、ハートやバラが並べられていて「あー、もうそんな時期か~」と思わされます。
日本のバレンタインとは違い、コチラは男性から女性へ花束などをプレゼントします。
(例年通り、我が家は何もナシですが・・・)

小学生ぐらいまでは、学校のクラス全員分に渡すカードやお菓子の準備をします。
以前は先生には別にギフトを準備していましたが、最近は生徒と同じものを渡すようにしちゃいました・・・

今年準備したのはコチラ

写真上部にあるのは、ピアノの先生に渡したモノ(中にLindtのリンドールを入れました)。

きのう(14日)、Rがもらってきたのがコチラ

手作り?bagに入れて持ち帰ってきました。
ちなみに、カード(お菓子)交換のイベントは強制参加ではありません。
以前は、カードやお菓子を持っていくのも持ち帰ってくるのも楽しみにしていたRですが、最近はそのような熱?も冷め気味な感じです・・・

日本に帰ったときに、我が家の子供たちはチョコをもらったりするんだろうか???
楽しみよりも不安な気持ちの方が大きいな・・・ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Winter Concert

2017-01-28 13:29:15 | Elementary School

今週、Rの学校で「Winter Concert」がありました。
コンサートと言っても大々的なものではなく、音楽の授業で習っているオーケストラの発表会で、学校のMultipurpose Room(多目的教室)で行われました。

Rたち4年生は朝イチの8時20分からの発表、会場に着くとすでにたくさんの保護者が席に座って待っていました。
Rから座席は後ろの方と聞いていたので、見えそうな位置で待機。
別室で準備を終えた子供たちが次々と席に着いていきます。

Rは最後列(3列目)だったので見やすかったけれど、後ろ姿のみ・・・
 
「きらきら星」や「ジングル・ベル」(季節はずれ・・・)など4曲を演奏。
全員が同じメロディを弾くのでまとまって聞こえるからか、初心者が多いであろう演奏の割には上手に聞こえました。
(まあ、簡単な曲だし・・・)
学年度末の演奏会ではどんな曲を弾くのかな~?
今から楽しみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイオリン、はじめました?

2016-11-07 10:22:28 | Elementary School

子供たちが通う学校区では、3年生まで月に2回だった音楽の授業が4年生から週に2回になります。
音楽の授業はオーケストラorコーラスを選択できるのですが、ほとんどの生徒がオーケストラを選択しているようです。
オーケストラの場合、バイオリン、ビオラ、チェロの中から楽器を選べて、5年生からは管楽器(フルート、クラリネット、トランペット、トロンボーン、サックス)を選ぶことも出来ます。

Mが4年生の時はチェロを選んだのですが、Rが選んだのはバイオリン。
(正直、チェロは重くて持ち歩きが大変だったのでバイオリンで助かりました~
家で練習するときは、「部屋に入って来ないで~!」とまるで『鶴の恩返し』のように閉じこもって秘密練習(?)しています

ムリヤリ写真を撮らせてもらった・・・

まだまだ聞くに堪えない音を出すときもありますが、少しずつでも上達していって欲しいと願う母なのでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Summer School 終了

2016-07-17 18:31:39 | Elementary School

子供たちのサマースクールが終了しました(終了しちゃいました?)。
Rは8日までの3週間、Mは15日までの4週間のクラスに参加していました。

 
Rはwritingのクラスに参加。
最終日には、授業で作った作文、詩、自伝(?)、俳句などの文集を持ち帰ってきました。
補習校のお友達が一緒だったので、3週間楽しく通えたようで良かったです

Mは3コマのクラスに参加。
mathは次学年の準備クラスだったので、新学期からの授業に役立てば良いな~と思います。
コンピューターのクラスでは、ScratchMinecraftを使ってコーディングなどのプログラミングをしたとのコト。
(コンピュータに詳しくない私は「何のこっちゃ?」という感じです
writingは自分で物語を作ったり、2人1組でお互いが考えたキャラクターが登場する物語を作ったりしたようです。

サマースクールが終わっての第一声は「やっと終わった~!」(←おいおいっ
今週末は補習校の終業式なので、本格的(?)な夏休みまでもうすぐです

オマケshot

庭でおやつを食べている“たそがれR”

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Summer School通ってます。

2016-06-23 10:32:31 | Elementary School

今週からやっとSummer Schoolが始まりました!
Mは7/15までの4週間、Rは7/8までの3週間のプログラムに参加。
 
Summer Schoolは市内の学校全部ではなく、数校で開催され、クラスの内容も学校によって違ってくるので、どの学校でどのようなクラスを選択するか自由に選ぶことが出来ます。
今年は、2人別々の学校(Mは中学校、Rは小学校)に通っているので、送り迎えも大変です
(普段はMは徒歩、Rは自転車で通学しているので送迎していない私・・・

Mは8時から12時20分まで、math、コンピューター、writingの3コマのクラスに参加。
Rは8時15分から11時45分までwritingのクラスに参加。

2人とも(特にR)「Summer School行きたくな~い」と言っていましたが、Rはクラスに補習校のお友達がいたので嫌がることなく通ってくれて一安心。
いつもは違う学校に通っているお友達と一緒になれるのもSummer Schoolの良い所かもしれません。

午前中、ゆっくりする時間が出来たのでホッとしている私です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Last Day of School 2016

2016-06-15 11:18:57 | Elementary School

夏休みに入ってまだ数日だと言うのに、もう疲れが出ている私です・・・

さて・・・
6月9日、Rの学校は学年度末を迎えました。
(ちなみにMは前日の8日が最終日でした)
毎年思いますが、あっという間の1年間でした~

先週1週間は、勉強もほとんどなくお楽しみ中心だった様子。
最後の日に担任の先生にお花とメッセージカードをプレゼントしました


1年間ありがとうございました

Report Card(成績表)も出ましたが、2人とも頑張ってはいるものの来年度からは弱い所を克服できるようにして欲しいな~と思っています。

今週1週間は家でのんびりと過ごしていますが、来週からはSummer Schoolへ行くことになっています。
夏休みだからといって遊んでばかりでは、新学期から困っちゃいますからね・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加