おれんじ らいふ

南カリフォルニアでの駐在生活も○年が経過!!些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます♪

Summer School Start!

2011-06-29 22:31:19 | Elementary School

27日から、Mのサマースクールが始まりました

毎年、市内の学校数校で開催される(持ち回り?)のですが、学校によって開催されるクラス(プログラム)が違ったりするので、学区に関係なくどの学校に通っても(申し込んでも)OKとなっています。

小学校のサマースクールは市内22校ある学校のうち6校で開催され、Mはその中から一番近い学校へ通うことにしました。
選択したクラスは、国語&算数の基礎・強化に加えて、speakingの練習のために最終日にplay(劇)の発表をするというもの。

Mの弱点であるspeaking強化のために、夫&私で選んだのですが、本人も嫌がらず通ってくれているので良かったかな?
人数も12名と少ないので(他のクラスは30名のところも!)手厚く見てもらえるのでそれも良かったかな~?と思っています

4週間のプログラムで8時半~11時半の3時間の授業ですが、長~い夏休み、宿題もないので少しでも英語の勉強をしてくれないと学校が始まる9月には何もかも忘れていそう・・・

サマースクールが終わった後は、何をしようか(させようか)と、ただいま思案中です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セルフ・サーブのフローズン・ヨーグルト

2011-06-28 23:43:34 | お気に入り&オススメ

ココ、南カリフォルニアも暑くなってきました~
そうなると、冷たいモノが食べたくなってきます。

最近、いろいろなフローズン・ヨーグルトのお店が増えてきているのですが、日曜日に「Yogrutland」(日本にもあるんですね~!)と言うお店に行ってきました。

フレーバーは16種類あり、ソフトクリーム・サーバーで好きな分だけカップに入れることができます。(小さいカップがないところが商売上手ですね
続いてトッピング、フルーツやチョコレート・スプリンクル(チョコスプレー)、ナッツ、チョコチップ、グミ、M&M、チョコシロップなどなど・・・たっくさんの中からこれも自由にトッピングすることができます。

今回は4種類のフレーバー(1人1個ずつ)をチョイス。
チョコ(M)、クッキー&クリーム(R)、プレーン(夫)、グァバ&パイナップル(私)の4種類でトッピングは子供たちの好きなチョコスプリンクル!
今回はランチ前だったので軽めの盛り(?)となりました。

さてさて、お会計は量り売り形式。
1オンス(約28g)あたり$0.33。
日本で言えば100gあたり95円($1=81円換算)ぐらいでしょうか?
この日は、この量で$3.41になりました。


奪いあいながら食べる2人。
最後に残ったほんのわずかなアイスをめぐっての争い・・・カッコ悪ぅ~い。
(まあ、1個のカップに入れるのもマズかったかな・・・

これからも行く機会がありそうです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Disneylandデート???

2011-06-22 15:43:06 | テーマパーク

火曜日、夏休み中のMとDisneylandへ行ってきました
(RのPreは夏休みがないので通常どおり登園)

2人でDisneylandへ来るのは久しぶり
こんなに大きく(?)なってからは初めてなので、息子とデート気分で楽しんできました

まずは、前回も乗った「STAR TOURS」から・・・この日も混んでました
待ち時間は60分ってなってたけどそれ以上(たぶん1時間半ぐらい)待ったな~
10時前に並んだ時点でFAST PASSの時間が『午後8時40分~9時40分』って、ほぼ12時間後・・・すご過ぎです

3D用のメガネをかけて準備OK
行き先は前回と違ってDEATH STARで良かった~。(コレだけ並んで同じだったら悲しいもんね)
M&私、今回の方が楽しかったと同じ意見でした

次は「BIG THUNDER MOUNTAIN」へ。
日本と違って、意外と待ち時間が短いので気軽に乗れます。

その後はFAST PASSを取っていた「SPACE MOUNTAIN」へ。
運良く?一番前のシートでした 日本よりも中が暗いので、一番前でもレールが見えづらいからスリル度アップで楽しかったです

乗っている時の写真(ホントは買わなきゃダメなんでしょうが
表情ひとつ変えていないMの横で「わー!」と大きな口を開けていた私

Lunch Timeを挟んで向かった先は・・・

Davy Crockett’s Explorer Canoes」(Mリクエスト)
そう!あのBiographyプレゼンで調べた、デイビー・クロケットです。


Mはもちろん、私もアメリカでは初体験
この日は、暑かったのに「ナゼに暑い思いをして漕がにゃ~ならんの???」と思いながら川を1周してきました

この後「Indiana Jones Adventure」や「Roger Rabitt’s Car Toon Spin」などに乗って満喫しました

最後に、新しくなったパレード「Mickey’s SOUNDSATIONAL Parade」も見ることができました。

ミッキー&ミニーのフロート。


グーフィーとチップ&デール。


リトル・マーメイドのアリエル。
この他にもさまざまなキャラクターのフロートが登場しました。

パレード終了後、急いでRのお迎えへ。(Preは6時までなのでこういうとき助かります!)

Mだけだと手がかからないし、アトラクションもほとんど乗れるので、私も楽しく過ごせました
来週は今回お留守番?だったRも連れて3人で行く予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Father’s Day 2011

2011-06-20 23:09:58 | 日記

今年の父の日も、子供たちからのメッセージや似顔絵がプレゼントされました




「父の日」当日、私たちから特別なことは何もせず・・・
でも、夫は同僚たちと久々のゴルフに出かけたので、ある意味「父の日」のサービスになったのではないでしょうか???

夫が帰ってくるまでの間、Rは「いつ、パパ帰って来るの~!」「パパと遊びたいよ~」を連発しご機嫌ナナメ
この日に限って(?)パパをめちゃくちゃ恋しがっていました。
夫が帰ってきたら、かなりご機嫌も回復しましたが、あんなに遊びたがっていたのにそんなことはすっかり忘れてしまった様子のRでした

いつも仕事で忙しいパパさん、体調には十分気をつけて、これからも頑張ってくださいね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6ヶ月経過・クロスステッチ

2011-06-19 22:52:53 | 手作りモノ

アメリカ大陸クロスステッチ、6月15日で製作開始から6ヶ月が経過しました。

6月15日現在がコレ


ちなみに1ヶ月前(5月15日)はコチラ


製作開始から半年でようやく西海岸まで到達しました~
(でも、まだ海のグラデーション(3色)が未完成)

陸の輪郭は完成したものの(ハワイ&アラスカはまだですが・・・)中身のモチーフなどは、まだまだなので完成まではもう少しかかりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2nd Grade 終了

2011-06-17 13:12:08 | Elementary School

6月15日でMの学校(と言うか市内の学校全部)の今年度が終了しました。
1年1年がホントにあっという間に終わってしまう気がします。
・・・と言うか、実際学校に通っている日数は年の半分(今年度は177日)もないので、あっという間なのは当然なのかもしれません

毎年、Last Dayは「Field Day(スポーツ大会のようなゲーム大会のようなイベント)」なので、ちょこっと見学しに行ってきました。

リンボーに挑戦している体の固~いM。


走り幅跳びでジャンプしているM。


クラスを3チームに分けて、スキップや頭の上に物をのせてリレー対決。

この後は、クラスに戻ってピザ・パーティーをしたとのコト。やっぱりアメリカ、パーティーと言ったらピザですね~。
こんな風に、授業をすることなく楽しくLast Dayが終了。

最後に担任の先生と記念撮影

1年間お世話になりました~。

さてさて、Report Card(成績表)は2学期から電子化されているため、オンラインにて確認。
まだまだ弱点&改善点がありますが、1学期<2学期<3学期と少しずつではありますが成績が良くなったのでOKとしましょう、1年間頑張ったね
そして、長~い長~い(約3ヶ月)夏休みが始まってしまいました。
これから毎日、(私が)大変です

9月からは3rd Grade!これからも、しっかりやってくださいよ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先生のお宅訪問&「あん食」リベンジ!?

2011-06-15 23:14:56 | 日記

英語のクラスの先生のお宅へ行ってきました

3年前の夏に訪問しましたが、やっぱり大きくてステキなお家でうらやましい

この日もPotkuck Party(持ち寄りパーティー)だったので、「あん食」を作って持って行きました。(この前のリベンジってこともアリ)

今度は、たくさん“ぐるぐる”巻けたでしょうか???

先生の愛犬も健在でした

MやRがいたら、一緒に遊べたんだろうな~。


生徒は韓国人5人と日本人2人なので、アジアンなお料理が多かったかな?
どれも美味しかったです

一通り、食事を終えた後はおしゃべりタイム。
9月から再開する英語の授業、先生もクラスメイトも良い人たちなので、9月の再開が楽しみ?です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

New!!!STAR TOURS

2011-06-14 22:50:17 | テーマパーク

日曜日にDisneylandへ行ってきました
この日は、早くに出かけて早く帰ってこよう!ってコトで8時過ぎに家を出発し、パーク内に入場したのが9時前。

この日のお目当ては、6月3日にリニューアルオープンした「STAR TOURS
がっ!アトラクション前に着くと、すでに長蛇の列!!!9時前なのに、なんと95分待ち・・・(しかもFAST PASSの時間はこの時点で3時15分
「え~、今度にしようよ」と夫。この日のお目当てだったのに~とM&私が言うと「じゃあ、俺が並んでるから、その間に別なのに乗ってきたら?」と優しいお言葉
わ~い!ありがとうと感謝しつつ、M&Rを連れて、Mリクエストの「Big Thunder Mountain」へ。Rも怖がらず?乗ってくれました。
その後は久々に「Jungle Cruise」へ。
操縦士?のおじさんがジョークを言っているのですが、英語がわからないので笑うところで笑えない自分が悲しかったです・・・

さてさて、夫から「そろそろ戻ってきた方がいいよ~。」との電話をもらったので戻ることに・・・
中へ入ると・・・

新しいStarspeeder1000に乗ったR2-D2とC3POがお出迎え。

待っている間にあるスクリーンに映し出される映像もCGでとってもキレイです。

今回、どこが新しくなったのかと言うと、まずは映像が3Dになったのでメガネをかけて乗り込むコトになりました。
そして、旅行先も何箇所かあるのですが、乗る回によって違うのか、乗り場によって違うのかはわかりませんでした。
で、この日私たちが行った(乗った)先はTatooineでポッドレースの場面が出てきました。
映像がキレイだし3D、しかも違う惑星に行けるとなると、これは何度も足を運びたくなりますね~(STAR WARSファンは通うんだろうな~)

この後、Rのリクエストで「Autopia」へ。
R&夫、M&私のペアで車に乗りました

運転が上達してきたM、蛇行運転することなくスムーズなドライビングでしたよ

続いて向かった先は「Splash Mountain」。
この日は、お天気がイマイチだったこともあり、それほど並ばずに乗ることができました。
でも、M&Rはあまり(と言うか全然?)乗る気はなかったのですが、夫と私に連れられて乗る(乗せられる?)ことに
日本と違って縦1列で乗るので(しかもベルトなし)、初めて乗るRの横についてあげられなかったのが不安でしたが、しっかりとバーにつかまっていたR、なんとか最後まで頑張りました
最後のヤマ場で、一番前に乗っていた夫はびしょぬれ まさにSplash状態でした。
乗り終えた後の、Rの一声は「ママのせいで(私が乗ろうと言ったから)濡れちゃったでしょ~!!」とお怒りモードでした・・・R、ごめんよ~。
でも、最後に「今日何が一番楽しかった?」と聞いたら「スプラッシュマウンテン!」と答えたRなのでした

予定通り?午後12時にはパークを退園し、Lunchを済ませて帰宅したのでした。

夏休みのBlockout Days(← 私たちの年パスでは入場できない日のコトです)になる前に、また行きたいな~?と考えています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GO GREEN stamp

2011-06-11 23:53:00 | 海外生活

切手の在庫がなくなったので、久々に郵便局へ行ってきました。

普段良く使う封書用の切手を買おうとカウンターの上の見本を見てみると、新しいデザインの切手を発見

「GO GREEN」と、名のついた切手。
ひとつひとつのイラストには、私たちにもできる環境保護のアイデアが描かれています。
●地元の野菜を買おう
●使っていない部屋の電気を消そう
●歩こう
●コンポストを使おう
●木を植えよう
●公共の交通機関を利用しよう
●エアコンの温度設定を変えよう
などなど・・・
ちょっとしたことなので、少しずつでも実践していけたら良いな~と思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のPotluck Party

2011-06-10 23:03:39 | 日記

(一応)毎週通っている英語のクラス、今年度の授業が今週で終了しました。
毎年、年の最後(クリスマス前)と学年度末(6月)の2回はPotluck Party(持ち寄りのパーティー)なので、何を作っていこうかな??と1週間ほど前から考えていました。

100名を超えるパーティーとなるので、いろいろな物がテーブルに並びます。
お国柄が出る料理もあり、毎回楽しみ

生徒のほとんどがアジア人なので、韓国料理や和食が目立ちます。
私はキンパ(韓国海苔巻き)やチヂミ、チャプチェなど韓国料理をメインにお皿に取りましたが、どれも美味しかったです

コチラはデザート・コーナー

手作りの物はもちろん、買ってきたお菓子やケーキを持って来る人もいます。
ちなみに今回私が作ったのは、ココナッツミルク・ブラマンジェ(写真右側)。

デザートまで美味しくいただいた後は、先生へ感謝をこめたメッセージカードとプレゼントの贈呈
次のレッスン(次年度)は9月からですが、来週は先生のお宅へお邪魔させていただくことになっています。
その時もPotluck Partyとなるので、今から頭を悩ませています・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加