おれんじ らいふ

カリフォルニアで駐在生活をおくる半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます。

ビーチへサイクリング

2013-12-31 11:00:18 | 日記

今年のネタは今年のうちに!ってコトで・・・
(日本はすでにNew Yearですが) 

日曜日、家族でサイクリングへ行ってきました。
まずはLunchをすませて・・・


いざ、サイクリングへ    

ここ数日、暖かい日が続いているので心地よくサイクリングをすることができました!

途中、フェリー(と言うか、渡し舟?)にも乗りました。
子供たちは、まだ小さかった頃に乗っているのですが記憶には残っていないようです。
(Rのときの様子はコチラ) 
 




車も3台乗せられるようになっています。
自転車と一緒に乗船し、対岸でもサイクリングをして、また戻ってきました。
久しぶりに家族でサイクリングを楽しむことができて良かったです

さてさて・・・
今年もアメリカでの年越しとなってしまいました。
いったい、いつになったら日本へ戻れるのやら???
今年も、家族全員が大きな病気やケガもなく過ごせたので良かったと思っています

今年も、つたない文章にお付き合いくださった皆様、どうもありがとうございました。
これからもおヒマな時にでも読んでいただけると嬉しいです

2014年も皆様にとって素晴らしい1年になりますようにお祈り申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのDisney Resort!

2013-12-27 23:57:26 | テーマパーク

クリスマスの祝日にあわせて、クリスマス・イブもお休みになった夫。
せっかくの連休(我が家では2連休でも貴重!!)なので「ドコかヘ行こう!」ってコトで久しぶりにDisney Resortへ行ってきました~

最後に訪れたのは2012年5月だったので、約1年半ぶり。
以前は年間パスを持っていたので気軽に(?)行っていたのですが、行ける機会も減ったので期限が切れたらそのままに・・・
今回は、去年の6月にオープンした「Cars Land」がお目当てなのでCALIFORNIA ADVENTUREへ行こうと思ったら、子供たちが「Disneylandにも行きたいっ」と言うので仕方なく(?)1-Day Park Hopper Ticketを買うことにしました。

せっかく行くのだから時間いっぱい満喫しよう!ってコトでオープン時間(8時)に到着。
まず、向かったのは「Cars Land」にある「Radiator Springs Racers」。 
 
途中、Floの「V8 Cafe」もあったりして、まるで映画「Cars」の世界に入ったみたい!
消防署の前には、ちゃーんとスタンレーの銅像もあります。

朝イチで並んで75分待ちとの表示でしたが40分ほどで乗ることができました。

6人乗りのライドでRadiator Springsの街の中を走ります。
映画のストーリーに沿ってライドは進んで行き、最後は2台が並んでレースをするのですが、コレがまた気持ちいい!とっても楽しいアトラクションでした

続いては「Luigi's Flying Tires」。
 
待っている間は、ルイージのタイヤショップの中を見られるようなつくりになっています。
大きなタイヤ型のライドに乗り、自分たちが前後左右に体を傾けるとライドも同じ向きに動くアトラクション。
地面の穴から空気が吹き出しホバークラフトのようにスイスイと動きます。

 
リジーのお土産物屋さん。 クリスマスツリーはルート66の標識で飾られていました

Mater's Junkyard Jamboree」に乗った後にレッドを発見

クラクションでジングルベルを奏でていました

FASTPASSを取ったアトラクションの時間まで4つのアトラクションに乗り、いよいよパスの時間になりました。
向かった先は・・・

The Twilight Zone Tower of Terror
Rは初体験 Mは「もう乗りたくない!」と以前言っていたので、だましだまし連れてきちゃいました(← 悪い親ですね・・・)
乗った後の感想は「前より怖くなかった!」とM。
Rは訳もわからずって感じでしたが、それなりに楽しんで(?)いたようでした。

 
CALIFORNIA ADVENTUREのクリスマスツリーと、Holidayバージョンのグーフィー。

Lunchを済ませてからはDisneylandへ移動。
 
お城は雪が積もったHolidayバージョン。
(しかし、この日も暖かく(暑く?)25℃近くありました~

Mが乗りたがっていた「Big Thunder Mountain」はお休みで残念・・・
 
なので「Matterhorn Bobsleds」と「Indiana Jones Adventure」へ。
この後、2つのアトラクションに乗って外に出てみると・・・



すっかり日も暮れて、イルミネーションがとってもキレイ
FASTPASSを取っていた「STAR TOURS」に乗ってから、再びCALIFORNIA ADVENTUREへ移動。

 


夕食は「V8 Cafe」で。

夜の方が雰囲気が出てイイ感じ。

カウンターの下には車止めがあったり、隣との区切りにガードレールがあったりと遊び心満載

食事をしていたら、隣りをマックイーンが通っていきました

食後は8時45分から始まるショー「World of Color」鑑賞。

噴水のスクリーンに映し出される映像、音楽に合わせて飛び出す噴水のショーは圧巻。
でも、私たちが見ていた場所からは映像の下の方が見えなかったが残念でした・・・

ショー終了後は、子供たちのリクエストでもう一度「Radiator Springs Racers」へ。
 
昼間とは違った雰囲気の中のレースも楽しかった~ 子供たちも大満足でした

クリスマスイブなので混んでいるのかな?と思いきや、日本と違ってクリスマスイブは「普通の日」とたいして変わらないので思ったほどの混雑はありませんでした
なので、一番並んだアトラクションでも1時間ほどで乗ることができたのでラッキーでした
朝から閉園時間(11時)間際まで遊びつくしました~
おかげで(?)翌日には筋肉痛になってしまった私です・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス2013

2013-12-25 22:05:07 | 日記

本日はクリスマスなり~
(ちなみにアメリカでは祝日です)

ツリーの下にはプレゼント

サンタさんからは、お願いしていたLEGOブロック。
夫と私からはポケモンカード、本、サッカーボールをプレゼント。
2人とも嬉しそうにしていました

前日に出かけていたコトもあり、この日はのんびりと過ごしました。

今年のクリスマスシーズン、お気に入りスーパーの「TRADER JOE'S」で新商品を発見、購入したのがコレ

「TRIPLE GINGER BREW」(ビンもオシャレな感じがしませんか?)
ジンジャー・エールなのですが、TRIPLEとだけあって(?)ショウガが効いていて結構カライ!
でも、パイナップルやレモンの果汁も入っているので甘さもあります。
パンチの効いた(←表現が古い???)ジンジャー・エールでした。
ちなみにMに「飲んでみる?」と聞いたら、匂いをかいだだけで「辛そう」と言われ断られました・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1学期終了

2013-12-20 17:30:07 | Elementary School

本日(20日)、現地校の1学期が終了しました。

そして、1学期のAwards Presentation(授賞式?)がありました。
学校(低学年)では1学期に1度、Awardsの授与式があり、クラスで数名がAwardsをもらえるようになっています。(1年のうちに必ず1回はもらえる事になっています)
(ちなみにMの時の様子はコチラ

まあ、そのAwardsも日本語で言ってみたら「算数をがんばったで賞」とか「ルールをちゃんと守ったで賞」って感じのモノなんですけど・・・

今回、『RがAwardをもらう事になったので授与式を見に来てください。』と学校から手紙をいただきました。
しかも、『子どもにはサプライズにしていて下さい。』との注意書き付き!

授与式は8時半からだったので、少し前に学校へ。
(今回は、夫も初めて見に来られました

子供たち(1年生)が会場にやってきました。Rは私たちがいるのに全く気づいていない様子・・・
校長先生からAwardsについての説明があり、Rのクラスから受賞者の名前が発表され、1人ずつ賞状が手渡されていきました。

自分の名前を呼ばれ、賞状をもらったRは恥ずかしそうにしていました。
今回、Rが頂いたAwardは「Super Scholar」(「素晴らしい生徒」ってトコロでしょうか?)、Mが頂いたAwardとは別の物だったので何だか新鮮な感じです。
 
Rのクラスからは9名が受賞。
先生と一緒に記念撮影してもらいました

Report Card(成績表)は前日にもらったのですが、MもRもよくがんばりました
先生からのコメントに書かれていた改善点に注意しつつ、2学期もさらにがんばって欲しいものです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の食事会

2013-12-17 16:45:21 | 日記

先日、今年最後の英語のクラスで食事会をしてきました。

毎回、先生のおすすめレストランへ行くのですが、今回は「JULIETTE KITCHEN+BAR」というレストランへ行ってきました。


食べたいものをオーダーし、みんな(6人)でシェアする事にしました。
まず、前菜に「farro risotto」をオーダー。(写真ナシ
farro(ファッロ)とは、食物繊維の多い小麦でヨーロッパ(特にイタリア)では歴史ある穀物らしいです。
食感としてはモチモチ&プチプチといった感じで美味しかったです


写真左:「grilled chicken sandwiches」
写真中央:「roasted beets salad」
写真右:「grilled swordfish sandwiches」

サラダの黄色いビーツが美味しかった~
サンドイッチもお野菜がたくさん入っていてサッパリとしていました。

続いて・・・

写真左:「grilled flat iron steak salad」
写真右:「juliette burger」

お肉が柔らかかったサラダと、パテとお野菜のバランスも良かったハンバーガー
最後にデザートもオーダーしたのですが、これまた写真ナシ・・・

みんなで持ち寄ったプレゼントを交換したり、先生にギフトを渡したりして楽しく食事会は終了。
いつもお世話になっている先生には感謝の気持ちでいっぱいなのですが、なかなか英語は上達しない私です・・・来年こそは頑張ります?!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Washington DC旅行記③

2013-12-10 16:45:23 | 旅行

旅行の最終日(11/30)は曇りがちな空模様

朝早くにホテルをチェックアウトしてから朝ごはん。
目的地に行く途中で見つけた「Krispy Kreme」にてアメリカンな朝食。 
 
ドーナツにかぶりつきぃ~

夕方の飛行機で帰ることもあり、この日も弾丸観光となりました
朝イチで向かったのはMount Vernon(マウントバーノン)。
ココは初代大統領ジョージ・ワシントンのプランテーション(農園)があった場所。
入り口にはワシントン家族の銅像がお出迎え(?)。


Thanksgiving Dayが終わると、一気にクリスマス・モードになります


コチラがワシントンの邸宅。
45年間に渡り邸宅の増築に力を入れたとのコト。

朝イチのツアーに参加できたので人数も少なくて良かった!
この後、ツアーの列はどんどん長くなっていました。

邸宅の周りには、倉庫や馬小屋などはもちろん、鍛冶屋、紡績小屋、塩生成小屋、燻製場、洗濯場、奴隷用宿舎まであります。
また、広大な敷地の中には庭園、果樹園、放牧場などもあります。

コチラがワシントンの墓所。

この後、敷地内にある博物館を急いで見学。


Mount Vernonを後にして最後の観光先となるNational Air and Space Museum国立航空宇宙博物館)の別館Steven F. Udver-Hazy Centerへ。

巨大な建物の中にはたくさんの種類の飛行機が展示してあります。
中央に写っているのはAir France Concorde(コンコルド)。


 
写真左:Lockhead SR-71 Blackbird
写真右・下:Wright Model Aの複製
写真右・上:Langley Aerodrome A

Space Hangerには・・・

スペースシャトル ディスカバリー
日本人宇宙飛行士の向井さん、野口さん、星出さん、若田さん、山崎さんの5人が搭乗しており、ハッブル宇宙望遠鏡を運んだのもディスカバリーとのコト。

シャトルのほかにも衛星やロケットの展示もあり、1日では足りないぐらいの展示物の多さでした。

まだまだ見たりなかったのですが、空港に向かわなくてはならない時間が迫ってきたので、後ろ髪引かれる思いで博物館を後にする事に・・・

ワシントン・ダレス空港発、夕方5時57分の飛行機に乗り、約6時間のフライトでロサンゼルスに8時50分に無事に到着。

強行スケジュールとなりましたが(毎回?)、子供たちの勉強の役に立つかな?との思いもあってWashington DCの旅行を決めたのですが勉強になったかな~?
アメリカにいるうちに一度は訪れたいと思っていたので、短いながらも行って良かったな~と思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Washington DC旅行記②

2013-12-07 13:53:45 | 旅行

11月29日(金)、この日もお天気に恵まれました
この日、最初に訪れたのは・・・

The White House

青空に白い建物が映えますね~。

White Houseの目の前には、先日点灯式があったクリスマスツリーを設置中でした。


続いて、上の写真にも写っているWashington Monumentへ。
独立戦争時にアメリカ大陸軍を率いてイギリス軍との戦いを勝利へと導いた初代大統領ジョージ・ワシントンの名誉ある功績をたたえて建造された大統領記念碑のひとつ。
(高さ555フィート・・・約169m)

現在修復工事中のため、中に入ることが出来ませんでした・・・残念

次は、World War Ⅱ Memorial(第二次世界大戦記念碑)へ。

第二次世界大戦時に徴収され戦死したアメリカ兵への追悼の意をこめて建造された記念碑。
州などの名前が刻まれた56個の柱が池を囲んでいます。


ここからLincoln Memorialまで続くReflecting Poolに沿って歩いて行きました。

映画「フォレスト・ガンプ」にも出てきますねー。(って私、見たことないんですが・・・
長さ約618mのプールの水面にはWashington Monumentが映し出されています。
(この日も寒かったので薄氷が張っていました)

この場所から振り向くと後ろにあるのは・・・
 
Lincoln Memorial(リンカーン記念館)。
建物の中には、16代大統領エイブラハム・リンカーンの坐像が設置してあり、内部の両壁面にはリンカーン大統領による宣言(ゲティスバーグ演説、第二期大統領就任演説)が彫られています。
また、記念館は様々な演説の舞台となっており、Martin Luther King Jr.(キング牧師)の「I Have a Dream」の演説が行われたのもココなんですねー。
記念館の入り口付近には「I HAVE A DREAM」の碑文が彫ってあります。(写真は撮れず・・・

さあ、次はLincoln Memorialの約3km先の反対側(?)にあるUnited States Capitol(アメリカ合衆国議会議事堂)へ車で移動

議事堂の前にもCapitol Reflecting Poolがあります。
池の周りをグルリと散策、寒かったけど普段あまり歩かないのでイイ運動になったかな???


コチラはスミソニアン博物館本部のSmithsonian Castle。

この後、National Museum of American History(国立アメリカ歴史博物館)へ。
自動車や蒸気機関車、船などの展示があり、子供たちは楽しんで展示を見ていました。
(残念ながら写真は撮っていませんでした)

この後、夫が調べておいてくれたオシャレなレストラン「VIDALIA」へ

Rはまたまたヘン顔です・・・(前日、下の前歯が1本抜けたので現在3本歯抜けの状態です

前菜も、お肉も、お魚も美味しかった~

旅行も残す所、あと1日です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Washington DC旅行記①

2013-12-04 23:32:31 | 旅行

11月の第4木曜日はThanksgiving Dayという祝日。
唯一(?)4連休が取れるこの時期は毎年ドコかヘ出かけている我が家、そして4日しかない中で出かけるので毎回のように弾丸トラベラーになっております

今回も例に漏れず(?)、弾丸ツアーを決行してまいりました。
しかも、今回は4連休ではなく3連休なのに、出かけた先はWashington DC

出発は水曜日(11/27)の夜11時40分ロサンゼルス発の飛行機
翌・木曜日(11/28)、約4時間半のフライトで朝7時26分にワシントン・ダレス空港に到着。
子供たちは離陸前から到着まで寝てくれたので助かりました~が、私はフライト時間の半分も眠れたかどうか???
空港で朝食をとり、レンタカーを借りて観光へ

最初の観光先はArlington National Cemetery(アーリントン国立墓地)。
アメリカ合衆国のために尽くした人物のお墓があるそうです。

南カリフォルニアにはない寒さ!(ちなみにココはDCのお隣バージニア州)

ココには、先日(11/22)没後50年を迎えたケネディ大統領のお墓もあります。

左隣にはジャクリーン夫人のお墓もあります。
お墓の後ろ(?)には1年中消えることのない「永遠の炎」が燃え続けています。
墓地内を少し散策した後、次の目的地へ。

同じくバージニア州アーリントンにあるThe Pentagonへ。
アメリカ国防総省 本部庁舎で2011年9月11日同時多発テロ事件があった場所でもあります。
現場の一角には現在The Pentagon Memorialという慰霊碑があります。
(写真は撮っていないのでコチラへ)
祈りをささげて、ここを後にしました。 

次に向かった先は、ポトマック川を渡ったWashington DCのGeorgetown。

Old Stone House
1765年に建てられたWashington DCにある最も古い建造物。

この日は、Thanksgiving Dayを言うこともあり、ほとんどのお店がCLOSE。
開いているレストランを見つけてLunch Time

最近、写真に凝っている夫が「橋の上から街並を撮りたい。」と言うので散策するコトに。

私も橋の上から1枚 川の上なので寒かった~


川を挟んでWashington DCとVirginiaになっています。


いよいよ、Washington DCの中心部に移動し、向かったのはスミソニアン博物館群のひとつNational Museum of Natural History国立自然史博物館)。
 
左:巨大なアフリカゾウの剥製が博物館中央に展示されています。
右:「呪いの宝石」と言われているHope Diamond(45.52カラット!!)。

 
哺乳類エリアにはたくさんの剥製が今にも動き出しそうな姿で展示されています。
恐竜エリアにはティラノザウルスやトリケラトプスなどの化石がたくさん。
子供たちはDSを使って写真を撮りまくっていました・・・

博物館は、植物、動物、化石、鉱石、岩石、隕石の標本や文化工芸品など1億2500万個を超えるコレクションがあるので見るのも大変!
閉館時間の5時30分までしっかりと見学し、1日目の観光は終了。

2日目もいろいろと回る予定になっています!(← 弾丸トラベラーなので・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手編みのカゴ

2013-12-01 19:03:02 | 私の習い事

先日、クラフト体験クラスでカゴを作りました。

右:私が作ったもの(上部横15cm×縦12cm×高さ7cm) 
左:先生から頂いたミニカゴ(上部横7.5cm×縦4.5cm×高さ4.5cm)

このカゴ、クラフトテープで作ったもの。
何年か前に(から)、流行ってますよね?
遅ればせながら、今回初めて作ってみました。

先生が持って来たクラフトテープの中から自分が好きな3色を選んで製作開始
まずはテープをそれぞれの長さに切り、12本のテープをそれぞれの太さに裂いていきます。
イチから編んでいくのかな?と思っていたら、底面はテープを貼り合わせて作っていき、編んでいくのは側面からなんですね~。
編んでいくのが楽しいな~と慣れてきたころにカラーチェンジ。

先生が持って来た見本のように、上の方をもうちょっとしぼって(?)作りたかったのですが、なかなか思うようには出来ませんでした・・・

作り方がわかったので、自分でも作ってみたいな~と思っているのですが、コチラでは材料が入手できないようなので作れない!?・・・残念です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加