おれんじ らいふ

南カリフォルニアでの駐在生活も○年が経過!!些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます♪

Talent Show 2012

2012-04-26 10:20:55 | Elementary School

先週、Mの学校で「Talent Show」がありました。
「Talent Show」とは、言ってみれば学芸会のような一芸披露のイベントで、希望する人がみんなの前で発表をするものです。

せっかくピアノを習っているので、度胸(?)を付けるためにも場数を踏んで欲しいな~と思っている私、去年に引き続き(?)ノリ気ではないMを参加させることにしました

曲は、以前から練習していたパッヘルベルの「Canon in D」
がっ、「Talent Show」の規定で演奏時間が2分以内ってコトなので、先生と相談して最初の部分をカットして何とか2分以内におさめて練習再開。
毎日、休むことなく練習していたM。かなり上手に弾けるようになってきました

さてさて、本番当日。
緊張しているMを控え室に送り届けて、私は他の生徒の発表を見ることに・・・
今年は58組の生徒が出場。去年も思いましたが、やはりアメリカの子供たちは小さい頃から自分をアピールすることが出来るんだな~と感心。
まあ、中には「こんなんで出場しちゃうの???」と言う子もいましたが・・・(半ばガマン大会って感じでした

前半の部が終わり、いよいよ後半の部2番手のMの出番

ちょっとのミスはありましたが、無事に最後まで演奏することが出来ました

今年もピアノの先生が見に来てくれたのですが、先生と私のほうがドキドキしながら演奏を見守っていた感じ。
他に、お友達も見に来てくれたので、Mは去年よりも照れくさかったかな???

演奏が終わった後のMは晴れやかな表情(「やっと、終わった~」ってトコロでしょうか?)
でもね、6月末に発表会があるので、まだまだ気の抜けないMなのでした・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先生とブランチ

2012-04-24 09:26:06 | お気に入り&オススメ

先週、英語のクラスでブランチに行ってきました。
先生は、美味しいレストランを良く知っているので、いろいろなレストランへ行くことができてとても楽しいです

さてさて、今回行ったのはアメリカン・ベトナミーズ(?)レストランの「Break of Dawn」。

店内は、アジアンな感じがあったりと落ち着いた雰囲気。

先生オススメのメニューや、みんなが食べてみたいものを選んでシェアする事にしました
まずは、先生オススメの「French Toast Creme Brulee」。

フレンチトーストのまわりにクリーム・ブリュレ。コレ、美味しかったです

もう1品、スイーツ系。

「Cinnamon Bun」
小さなフライパンで焼いて出てくるのがイイ感じです

続いて、お食事系。

「BBQ Pork」
サイドのコーンブレッド、普通のものと何かが違うな~?と思っていたらハラペーニョ入り!でも、辛さはあまり感じず美味しかったです。
お肉はもちろん、「Egg Tempura(半熟卵を揚げたもの)」をからめて食べても美味でした


左:「Skillet」
右:「Corned Beef」

「Skillet」はジャガイモ、ベーコン、ポーチドエッグにチーズ&グァカモレなどがのっていてメキシカンな感じ。私にはちょっと重たかったかな?
逆に「Corned Beef」は柔らかくてあっさりめでした。
べトナミーズ・コーヒーも頂いて満腹に・・・
美味しいレストランを紹介してくれた先生に感謝です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スゴイイロ・・・

2012-04-17 23:58:03 | 海外生活

日曜日、お天気も良く暑くなったので「アイスクリームでも食べようか~!」ってコトで、「Baskin-Robbins」(「31アイスクリーム」のコトです)で食べることにしました。

いろいろあるフレーバーの中で子供たちが選んだのはコチラ

(食べかけの写真でスミマセン
ひょえ~っスゴイイロだよ~
Rなんて、もはや「味」ではなく「色」で選んでるような気がします・・・

食べていくうちに、Mの舌はブルー、Rの舌はグリーンになっていきました。
自分でアイスを選ぶ時(「31」みたいなスタイルのお店)は、チョコよりもカラフルなフレーバーを選ぶ子供たち。
ヘンな所がアメリカナイズされちゃってます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入園式&新学年

2012-04-16 20:44:41 | こども

気がつけば、4月も半分が過ぎてしまいました。

4月になり、日本語補習校も新年度を迎えました。
Mは3年生、初日には教科書や副教材(ドリルなど)を山のように持ち帰り、春休みボケが吹き飛ばされるぐらいの宿題が出て、もう大変っ
でも、仲良しのお友達と同じクラスになれて嬉しそうなM。
新しいお友達もどんどん作って欲しいな~と思っています。

さてさて、14日にはRの入園式もありました~

日本語補習校の幼稚部(年長クラス)に入園。
これで、ようやく2人揃って同じ学校に通ってくれるぅ~

今年度の入園児はMの時と比べて半分以下と少ないっ!
でも、全員とお友達になれるかもしれないから良いかもね?
とにかく、楽しく通ってくれればOKでしょう

夜は「入園祝」って事で、Rリクエストの焼肉屋さんへ

美味しい焼肉&デザートにアイスクリームも頂き大満足

1年間、2人とも(母も?)楽しく&頑張っていこうね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

99¢パン

2012-04-09 19:56:34 | お気に入り&オススメ

パン作りのネタが続いておりますが、こんなパンを最近見つけました

99¢のパン

私のお気に入りスーパー「TRADER JOE’S」で売っています。
ほんのり甘みがあって、子供たちにも好評でした。
パン作りに疲れたとき(?)重宝しています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャム噴出~(涙)。

2012-04-05 20:45:41 | 手作りモノ

最近、食パンだけでなく惣菜パン作りにも挑戦している私。
今週も惣菜パン&菓子パンを作ってみました

惣菜パンは、前回も作ったハムチーズパンとミートボールパン。
菓子パンは、ジャムパンとあんぱんに挑戦です。
我が家の子供たちは「食パンにマーガリン派」なので、まずはスーパーでジャムを買うコトに。
ジャム売り場に並んでいた瓶を見て「くまの絵がカワイイ」と、思わずパケ買いしたのがコチラ

CROFTER’S ORGANIC」のストロベリージャム

で、パンを作ったのですが・・・

パン生地の伸ばしすぎ&ジャムの入れすぎで、ジャムが噴出・・・

コチラは断面図。

あんぱんはイイ感じに出来たのですが、ジャムパンの中身はほとんどナイ状態に・・・

断面図を見て、生地の真ん中は厚め、周りは薄く伸ばさなくちゃいけないんだな~と反省。
次回は上手く出来るようにがんばりますっ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Easter Egg Hunt

2012-04-04 22:04:49 | Pre-School(R編)

本日、RのPreで「Easter Egg Hunt」のイベントがありました
今年のEaster(復活祭)は4/8なので、前倒し(?)で本日行われたのでした。

イベントは10時に開始。
ますは、Preの隣にある教会に移動して子供たちが歌を披露・・・その間に先生たちが各クラスに「たまご」を隠します。
その後、各教室へ移動したのですが、床にはこんなものが・・・

Easter Bunnyの足あとが教室内や園庭にたくさん!!
子供たちは「Easter Bunnyはドコ???」と大コーフン

教室へ移動後はEgg Hunt開始。
教室内を探し回る子供たち、「1人5個まで」のお約束どおりにGet


それから園庭に移動して、クラフトをしたりゲームをしたりして楽しんでいました。

砂場の中に隠されたシールなどを必死で探すR。


おもちゃのお家もEaster用にデコレーション。
1時間ほど見学して帰宅。

夕方のPickの時にM&Rで記念撮影

家に戻ってからは、「たまご」の中に入っていたジェリー・ビーンズを食べていた2人でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もアメリカでLIVE-GYM!!!!!

2012-04-03 19:58:11 | お気に入り&オススメ

B’z50作目のシングル発売の本日4/4(ってコチラはまだ3日だしGetもできていませんが・・・)、オドロキ&超・嬉しいニュースが飛び込んできましたよ~

B'z LIVE-GYM2012 -Into Free- 開催決定
(オフィシャルサイトはコチラ ニュース記事はコチラ

このツアーはアメリカ&カナダの7都市を回る全米ツアー
東海岸のニューヨーク、シルバースプリング、トロント(カナダ)は初の開催地

でっ、でっ、肝心なLA近辺の開催は・・・
10月7日(日)Gibson Amphitheatre(ユニバーサルスタジオの近く)と、なっています

でも、すでにその日は子供関係の行事が入っているんだけど・・・
やっぱ、参戦するしかないよね?ムフフ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お手伝い

2012-04-02 18:44:47 | こども

毎日、仕事で忙しい夫
朝は早いし、帰りは遅い、子供の顔を見るのは寝顔だけ・・・と言う生活。
唯一、子供たちと触れ合える日曜日、お互いに(?)家族サービスしていました。

昨日は、夫の庭掃除のお手伝いをした子供たち

ほうきで掃除中のM・・・の隣でナゼか直立不動のR。


Rは「レレレのおじさん」みたいだな~。

この後は、学校のグラウンドへ自転車で出かけた3人(途中から私も合流)。
サッカーをしたり、monkey bars(雲梯)をしたりと元気に遊ぶことが出来ました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加