おれんじ らいふ

南カリフォルニアでの駐在生活も○年が経過!!些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます♪

Last Day of School

2014-06-26 12:23:26 | Elementary School

6月25日、子供たちの学校は学年度末を迎えました。
毎年、思いますが長いようであっという間の1年間
Mも「1年間、早かった~!」とのコト。
まあ、1年のうちの半分(180日)しか学校に通わないので早く感じるのは当たり前ですかね?

最終日なので、大荷物を抱えて教室から出てきたR。

最後の登校日なので、先生に手紙&ギフトをプレゼントしました 
 
Mの担任の先生は以前もEnglish Learnerクラスでお世話になっていた先生。
この先生のクラスになったときは喜んでいたので、この1年とっても楽しく過ごせたようです。

今年の放課後も、学校に「KONA ICE」 (カキ氷屋さん)のトラックが来たので、最後のご褒美(?)として子ども達に買ってあげました。

買ってあげたのにRのこの顔、何なのでしょうか・・・

帰宅してからはオンラインにてReport Card(成績表)の確認
2人とも、よく頑張りました~
私が英語でサポートできないのに、Mは本当によく頑張っています。
しかも、Rのサポートまで(私では足りない部分)Mがしてくれるので大感謝です!!

9月からはMは6年生!いよいよ最上級生です

Rも2年生になり、今までよりも作文など大変になると思うけれど勉強は頑張って、楽しく過ごしたいね

さあ、これから2ヵ月強の長~い夏休みの始まりです。
とりあえず、来週からは2人ともSummer Schoolに通いますよ~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Spring Concert 2014

2014-06-22 17:35:22 | Elementary School

17日(火)、日中に行われた発表会のほかに夜7時半から音楽の授業で習っている楽器の演奏会がありました。
1月末にも行われたのですが 、春のコンサートは1年間の集大成(←大袈裟?)ってコトで、ホールを借りて行われます。
今年は市内の高校のホールを借りてのコンサートとなりました。

集合時間より早めに到着。

9月から始めたアルトサックス、少しずつではありますが上達しているかな?

音楽の授業では4年生から楽器の演奏が始まります。
4年生は弦楽器または合唱のどちらかを選択。
5年生は①4年生に選択した弦楽器を続ける ②管楽器 ③合唱 の3つのパターンに分かれます。
6年生は①弦楽器を続ける ②管楽器を続ける ③合唱 の3つに分かれます。

まずは4年生の弦楽器の発表からスタート。
3曲を披露、1年目ですがなかなか上手に演奏できていました
続いて5&6年生の弦楽器の演奏。
2年目、3年目になるのでやはりステキなハーモニーを聞かせてくれます。

さあ、続いて5年生の管楽器の発表。

スタンバイ中のM。
今年は、夫が発表会を見に来ることができたので夫が写真撮影を担当してくれました


 
2曲を演奏。
まあ、アルトサックスがメロディーを吹く曲ではなかったので、それほど目立つこともなく演奏終了。
でも、1月の発表会よりはみんな上達しているように感じました。
来年の発表会が今から楽しみです

最後は6年生の管楽器の発表。
やっぱり音が良く出てる!特にトランペットの音がずば抜けてキレイに出てるな~と思って聞いていたら、1曲目終了に先生がその子を紹介、Honor(優等生)の子だったようで納得!
やっぱり違うな~と思いました

約1時間の発表会が終了。
帰宅すると9時近く・・・バタバタした1日となりましたが、楽しい演奏会に大満足でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Celebrate America

2014-06-21 21:52:39 | Elementary School

17日(火)、Mの学年で発表会がありました。
「Celebrate America」なるshow(?)です。

「This is my country」を歌いながら入場。
続いて国歌斉唱。
5年生全員で暗唱&歌を交えて、アメリカ設立から今までの歴史を発表するものでした。


「Yankee Doodle」「This Land is Your Land」などの民謡や「Take Me Out to the Ball Game」など全部で8曲を織り交ぜながら、約30分の発表会となりました。

英語の聞き取りができれば、もっと楽しめたんだろうな~と思うのですが・・・
1人ずつ暗唱するパートもあり、Mも上手に発表することが出来ました

さてさて、この日は夜に音楽の発表会もあったのですが、それはまた次の記事にupしま~す

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の日 2014

2014-06-15 22:29:17 | 日記

今日(15日)は父の日です。

・・・の前に、きのう(アメリカでは14日)はワールドカップ日本VSコートジボワールの試合でしたね 
(ちなみにコートジボワールは英語で「Ivory Coast」と言います←今回、初めて知りました!)  
アメリカ西海岸時間では14日の午後6時のキックオフ、日本語補習校の宿題を早めに終わらせてTVの前で応援しましたが、負けてしまいましたね・・・残念っ
でも、グループリーグの2戦目、3戦目もベストを尽くしてぜひぜひ勝ってほしいものです、ガンバレ日本 

さてさて本題。
今年の「父の日」のギフトは・・・
 
現地校で作ったメモをRからプレゼント。
Mからは・・・何もナシ?!
(我が家の子供たち、学校で作るもの以外は何もあげないというドライ(薄情)な所があります・・・) 

いつも仕事で忙しいパパさん、体には十分に気をつけて下さいね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コワイ・オムライス

2014-06-12 22:24:34 | 日記

久しぶりにオムライスを作りました。
(我が家の子供たち、あまり卵料理が好きではないので・・・

で、ケチャップで顔を描いて(描かせて)みたのですが・・・

ギャー!!!怖すぎぃ~

ちなみに左は、Mが口の部分を書いてケチャップが出すぎたため私が修正(?)したのですが、益々コワイ顔になってしまいました・・・
右はRのリクエストの「怒り顔」を私が書いたモノ。

怖かったけれど美味しく頂きましたよー 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加