おれんじ らいふ

南カリフォルニアで駐在生活をおくっていた半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていました。

一時帰国で食べたモノ&買ってきたモノ 2018

2018-10-04 23:15:47 | 一時帰国日記2018

例年同様、一時帰国中に食べたモノ&日本で調達してきたモノの覚書ですので、興味のない方はスルーしてください

今年は大物は買いませんでした。

子供関係のモノ。
● 文具(日本語補習校で使うノート、鉛筆など。やはり日本のモノは質が良い!)
● ショートパンツ(アメリカのモノは丈が短いので)・下着
● お弁当箱
冬物のパジャマを買おうと思っていたのですが、さすがに真夏なので売ってなかった、残念

続いて私のモノ。
● 服
● プチプラ化粧品(無印良品にて)
● 無印良品のスープなど
● 風邪薬・鼻炎薬
● B'zのDVD
このほか、お菓子やふりかけなどを少々買ってきました。

続きまして一時帰国中のお外ごはんの覚書。(写真多いです

Sarabeth's」のクラシックエッグベネディクト。
美味しかった!でも、やはり卵2個はきつかった・・・

コチラはMがオーダーしたバターミルクパンケーキ。


夫が私の実家に来たときはそばツアー(?)へ。

西金砂そばの郷そば工房」の天ざるそば。
私好みのそばの細さで美味しかったのですが、もうちょっとそばの香りが欲しかったかな?


「そば吉」(食べログはコチラ)のかきあげそば(冷)
メニューによっては、温・冷・たれあつ(冷たい麺に温かいつゆ)の3種類から選べるのが良い!たれあつも食べてみたかった・・・

ファミレス「COCO'S

「トムヤムクン冷やし麺」
酸味と辛味は良いけれど、味が濃かった・・・たくさん水を飲みました

羽田空港「caffe cocco

子供たちがパスタを食べたいというのでこのお店に。

「ごっつええ本舗」(食べログはコチラ

「おろしたこ焼き」(8個) ポン酢でさっぱり、外はカリッと中はふんわりでした。

ファミレス「ガスト

「海老と彩り野菜のサラダうどん」
なんだかインスタ映えには程遠いけど、暑い日にはさっぱりして食欲も進む感じです。

「たからづか牛乳」(食べログはコチラ

「コーヒーゼリー」を頂きました。
今思えば、牛乳飲むべきだった
宝塚大劇場の近くなので店内にはタカラジェンヌの写真がたくさん貼ってありました。

上野駅「シターラ」インドカレーのお店。

シングルカレーセット(エビカレー、ナン)サラダも付いてるのがgood

アクアワールド」内フードコート「たこ焼き亭」(食べログはコチラ

数店舗あるお店の中から、迷いに迷って「礒釜めし」にしました。
お寿司や丼物にも惹かれましたが、最終的に釜めしに決めた理由は『アメリカでは食べられそうにないから』です。
お寿司などはコチラでも食べられるお店がありますからね~。

ファミレス「サイゼリヤ

「ズッキーニとトマトのトロフィエ」
"トロフィエ"というパスタ、初めて頂きました
野菜もとれてヘルシーですが、私には量が多かった・・・

毎年のコトですが写真失念もアリ・・・なかなか全記録は難しいです
これにて2018年の一時帰国日記は終了です。
(コチラに戻ってきてからすでに2ヶ月が経過しちゃいました・・・大変遅くなりました~


関西滞在中の出来事

2018-09-30 23:09:54 | 一時帰国日記2018

夫の実家に滞在中の出来事。

まずは映画館へ。
6月15日から9月22日まで、週替わりで全国順次公開されていた「B'z 30th Year Exhibition "SCENES" 1988-2018」劇場版。
実家近く(でもないけど)の映画館ではすでに上映終了していたので行けず・・・
しかし、夫の実家滞在中に運良く近くの映画館で上映されていたので行ってきました~


東京・有楽町で開催されていたエキシビション、行けなかった人のためには(もちろん行った人にも)ありがたい企画です
LIVEのときは豆つぶ状態でしか見られないから、大きなスクリーンで見られるのは良いですね
とにかく、見られて良かった
(ちなみに子供たちは別の映画を見ました)

有馬温泉でゆっくり。


お料理も美味しかった~。
季節を感じられる食材や器、飾り付けなどが素晴らしい!日本はやっぱり良いですね

翌日は神戸港のランチクルーズ

この日も暑かった・・・

関西滞在最終日は、宝塚にある「手塚治虫記念館」へ。


記念館の前には「火の鳥」のモニュメントやキャラクターの手形&足型があります。

1階の常設展示室には、子供の頃のスケッチや掲載雑誌などが展示してあります。
細やかなスケッチに驚くばかり・・・
アトムビジョン(映像ホール)では記念館オリジナルの作品を見ることが出来ます。

2階の企画展示室では「MACROSS:THE ART 1982-2018」が開催されていました。

企画展目当ての人も多かったように思えます。
2階にはミュージアムショップやライブラリーもあり、時間があればライブラリーにある手塚作品を端から読んでみたい!と思いました

グランドフロアにはアニメ工房があり、コンピューターを使って簡単にアニメを作る体験も出来ます。

子供たちより私の方が楽しんでましたが、いつか子供たちにも手塚治虫の偉大さが分かるときが来れば良いな~と願う母なのでした。


実家&東京滞在中の出来事

2018-09-25 15:53:46 | 一時帰国日記2018

一時帰国の楽しみには、友達との再会があります。
今年も地元の友達とは子供抜きでLunchやDinnerをしながら、いろいろおしゃべりできて楽しかったです
しかし、駐在時に出会った友達はほとんどが東京近辺に住んでいるので、私が東京まで行かないと会うことが難しい・・・
今年はアメリカ大使館にビザ更新手続をしに行ったので、その機会に友達と会うことが出来ました

1日目に会ったHさんは「うちにおいでよ!」と言ってくれたので、お宅におじゃまさせてもらいました。(子連れで
しかも、近所に住んでいる他の駐在時のお友達も呼んでくれて、手作りのお料理でおもてなしをしてもらい楽しいひと時を過ごすことができました、どうもありがとう
2日目に会ったTさんとは「アトレ品川」で待ち合わせ。
Lunchしながら、学校や受験、日本での生活(Tさんは去年本帰国したので)のことなど、いろいろ話を聞けて良かったです。

8月に入ってからは去年同様、宇都宮在住のIちゃん&Hくん親子が地元まで遊びに来てくれました(今年も本当にありがとう
今年は大洗にある「アクアワールド」に行きました。
(たぶん11年ぶりに行った・・・)

平日とはいえ、夏休み中なので想像していたよりも混雑していてビックリ!
イルカ&アシカショーは、ストーリー仕立てになっていたのでより楽しめる内容でした。
(地元の水族館、頑張ってるな!という思いで見てました。← ナゼか上から目線
今年も?Hくんのおかげですぐに打ち解けることができ、3人仲良く楽しそうにしてました。
私も1年ぶりに会えて、おしゃべりできて楽しかった~
次回はどこで会えるかな???

皆さん、お忙しい中スケジュールを合わせてもらってありがとうございました!
また来年、会えるのを楽しみにしています
そして、都合が合わせられず&台風の影響で会うのをキャンセルしてしまった皆さん、次回はぜひお会いしたいと思っています


仙台&松島観光

2018-09-19 12:00:59 | 一時帰国日記2018

B'zのLIVE参戦とセット?(と言うのも変ですが)で仙台&松島観光をしてきました。
(観光は復興支援にもなりますしね
写真多いです

7月15日はLIVE参戦のみ。
Lunchは牛タンを頂きました

私は牛タンシチューをオーダー。
タンがやわらかくてシチューもスープも美味しかった!

私以外の3人は牛タン定食。

子供たち、気に入ったようで黙々と食べていました
(ちなみにRは翌日の夕食も牛タンを食べました)


7月16日(月)一時

この日は松島へ。

仙石線に乗って松島海岸駅で下車、たまたま乗った電車はマンガッタンライナーという石ノ森章太郎作品のキャラクターがラッピングされた車両でした


「サイボーグ009」のキャラクターなどが描かれた「マンガッタンライナーⅡ」

駅前にある発売所で乗船券を買い、徒歩で観光船乗り場へ。
(この日は海の日だったので、子供は無料でした!)

松島湾の島巡りを50分の船旅で楽しむ「仁王丸コース」に乗船。


せっかく来たのに、子供たちはあまり興味ない感じ・・・
下船したときには雨が降り始めていたので、小雨になるまで雨宿り。
Lunchは「松島さかな市場」で

牡蠣好きな子供たち、焼き牡蠣を勧めましたが、生牡蠣が良いというのでオーダー。
しかし、アメリカで食べている牡蠣にくらべてサイズが大きかったため、ちょっと苦労したようです
(母と私は牡蠣がダメなので丼ものを頂きました ← 写真失念

五大堂を見てから、本堂のある瑞巌寺へ。

本堂の各部屋の襖絵は豪華で素晴らしかったです。

特別展の「武将画展」も迫力があって格好良かったです!




観光の後はおやつタイム。

濃厚なクリームで美味しかった!
(地域限定だと思ってたら違うんですね・・・)

(母だけ)手焼き笹かま体験もしました。

この後、仙台駅に戻って買い物(お土産)&夕食を済ませホテルへ。


7月17日(火)

この日は天気に恵まれましたが、暑かった・・・
仙台市中心部を走る循環バス「るーぷる仙台」に乗って、まずは瑞鳳殿へ。
バス停からの参道、上り坂がキツかったです


伊達政宗を祀っている霊廟。
林の中、豪華絢爛な建物に目を惹きつけられます。

続いて向かった先は仙台城址。

伊達政宗騎馬像。
展望台からは仙台の街並みを見渡すことができます。

ずんだシェイクを飲んで一休み・・・

思っていたより"もったり"していなかったし甘すぎず、サラリと飲めました。
ずんだは後からふわ~っとくる感じで美味しかったです

再びバスに乗って仙台駅へ戻り、「Soup Stock Tokyo」でLunchタイム
(まったく仙台感がないですね・・・)

「帆立と青豆の冷たい翡翠粥」「タイ風グリーンカレースープ」のセット。
さっぱりした冷製スープと辛いスープ、2種類選べるって所が良いです

食後は子供たちの買い物に付き合い、高速バスに乗り実家へ
2泊3日の仙台旅行、楽しい思い出になりました


一時帰国から戻ってきました。

2018-08-11 15:10:49 | 一時帰国日記2018

皆様、ご無沙汰しております。
ブログの更新がかなり空いてしまいました

毎年恒例?の、一時帰国をしていました
今年は4週間弱と、例年よりほんのちょっと短めでした
今回の第一目的?はビザの更新手続き。
今年こそは本帰国できると思っていたのですが、夢叶わずでした・・・
でも、一時帰国中に楽しいコトもあったので良しとするしかないですね

そして只今、甥っ子が日本から遊びに来ています
一時帰国日記は落ち着いてから徐々にupしていこうと思っています