おれんじ らいふ

南カリフォルニアでの駐在生活も○年が経過!!些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます♪

まだ早いんじゃない?

2007-06-29 10:40:55 | こども

生後3ヶ月半のR
首はしっかりとしてきましたが、まだ完全ではないので、たまに“ぐらーーんっ”とする事があります。

それなのに、きのうぐらいから「寝返り」をしそうな勢いっ

  あと「一蹴り」したら寝返りしてしまいそうっ
首が完全にすわっていないのに、寝返りしてしまったらどうなるのかしら?

今までのように寝かせたままにしておくのは、ちょっと危険かも?気をつけなくてはっ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ日本♪

2007-06-28 09:00:42 | 日記
一時帰国まであとわずかっ!
日曜日に出発するのですが、まだまだ実感がありません・・・
ってゆーか、荷造り全然してません・・・

一時帰国は楽しみなのですが、この『荷造り作業』が毎回、頭を悩ませます。
ただでさえ、自分の荷物も多いのにプラス子供2人分の荷物となると・・・考えるだけで疲れてしまいます

たぶん、この調子だと前日に一気にやるコトになるんだろうな~?
あっ、でもMが家に居るときだと何かとややこしいかも???
となると、金曜日? やっぱり無理かも・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月の予防接種・Part2

2007-06-26 06:21:09 | こども
今週も行ってきました小児科へ
一時帰国前、最後の予防接種です!

10時のアポイント、待合室で待っているとお友達に遭遇このお友達、約1ヶ月前に男の子を出産したばかりで1ヶ月健診に来たとのコト。
出産の報告をメールでしてはいましたが、お互いのBabyを見るのは初めてでした
Rは生後3ヶ月過ぎていることもあり、お友達のBabyにくらべ貫禄?がありました。
お友達には「もう、子供だよ~!」(Babyっぽくないとの意味で・・・)と言われちゃいました・・・

さてさて、この日の予防接種は、ポリオ(2回目)・三種混合(2回目)・髄膜炎(2回目)の3本
左太ももに1本目を注射されたときは、なんと泣かなかったのですが、2&3本目を右太ももに打たれたときはさすがに?泣いてしまいました

とりあえず、一時帰国前の小児科通いはコレで終了。あとは、病気にならないように注意するだけです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日Partyへ

2007-06-25 15:26:31 | 日記

日曜日、Mのお友達のBirthday Partyへ家族4人で行ってきました。

会場はお友達のお家(ひろ~いお家でうらやましいっ!)
朝のうちは曇っていたのですが、お昼近くには晴れてきました。
なので、まずはプール遊びから!なんと、お庭に大きなプールの準備がしてありました

  水をかけあっておおはしゃぎの子供たち

その後はBBQをごちそうになり、親たちはおしゃべり、子供たちはまたまたプールへ。
お友達は次々とプールからあがっていくのに、最後までプールに入っていたM
おかげで腕&背中が真っ赤になってしまいました・・・
一段落したところで、ケーキの登場
「Happy Birthday」の歌を歌って、ケーキを食べる子供たち。食べてる時だけは静かになりますね・・・

プレゼントを手渡した後には、もうひとつのイベント?ピニャータの登場!
ピニャータとは簡単に説明すると「メキシコ版くすだま」ってところでしょうか?
紙で作ったピニャータ(形はキャラクター物など様々です!・参考サイト)を木に吊り下げ子供たちが順番に棒やバットなどでピニャータを叩き割る?とゆーもの。
割れたら中に入っているお菓子が落ちてくるので、それを子供たちは競って拾うのです
コチラではお誕生日をはじめ、パーティーでは定番のモノのようです。

今回は室内で行ったので、とは違う方法でピニャータの開始!
お友達手作りのピニャータ、何本かある紐のうち1本が『当り』で、引くとピニャータの底が取れ、お菓子が出てくるとゆー物でした。
子供たちは落ちてきたお菓子を必死に拾い集めていましたよ。

楽しい1日になってMも嬉しそうでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お兄ちゃんはツライよ・・・

2007-06-24 23:38:46 | こども
に朝の授乳をしていたら、側にいたMが突然、しくしくと泣き出した。
“何事だっ???”と思った私。「どうしたの?」と聞いてみても、Mは泣くばかり・・・
とりあえず、Rをベビーラックに寝かせてMが落ち着くまで背中を“さすさす”してあげた。
“たぶん、これも赤ちゃん返りなのかな~??”と思った私。
Mが落ち着いた頃に聞いてみると『Mも抱っこして欲しかった』とのコト・・・

やっぱりガマンしてるんだね・・・
MをHugしながらウルウルしてしまった私。
生まれる前から『下の子の面倒をみるばかりでなく、上の子を十分にかまってあげる』と思っていたのに、生まれてみるとそうはしていなかったように思います・・・反省

Rに対するジェラシーはあるんだろうけど、「いじわる」はしないM。(たまに力加減をしないときはありますが・・・
優しいお兄ちゃんだと思います・・・でも、やっぱりお兄ちゃんはツライのかな???

オマケ

お掃除のお手伝い中です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月の予防接種・Part1

2007-06-20 02:02:33 | こども
一時帰国まで2週間をきりました!
ってことで?月曜日、またまた予防接種のために小児科へ

前回、接種したロタウイルス・ワクチン2回目。
経口ワクチンなので、今回も泣かれずにすみました!

予防接種の前に、体重測定をしてもらいました。
2ヶ月健診時の体重は12lb 15oz(約5868g)。
今回は服を着たままでしたが14lb 12oz(約6690g)になっていました。
出生時 3515g だったので、3ヶ月で2倍までにはなりませんでしたが(まあ、もとが大きいので・・・ )順調に成長していて安心、安心

来週は一時帰国前、最後の予防接種です!

オマケ

朝、起きると90度回転しているR(寝る時の頭の位置は写真右側)
でも、必ず時計回りに回転しているんですよね~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も運動会へ

2007-06-19 15:41:30 | 海外生活
日曜日、去年に続いて今年もJBA(南カリフォルニア日系企業協会)主催の運動会に行ってきました (今年も暑い1日でした

去年は予定外?にいろんな競技に参加しましたが、今年はRを連れて行ったし夫の体調もあまりよろしくなかった(腰痛持ち・・・ )ので参加競技は控えめ?にしました。


  競技観戦中???
   (この後、終了時刻近くまで、ねんねしていたR)

が参加する競技を中心に夫と交代でMの付き添い&ビデオ撮影。
徒競走(25m)や玉入れなどに出て参加賞を頂いてきました

去年より「玉入れ」っぽくなっていたM
・・・でも、やっぱり最後は「玉拾い」になってました


お菓子をもらって大喜び

私といえば、参加賞狙いの「徒競走(50m」に出ただけなのに、翌日はやはり?筋肉痛に・・・ 完全な運動不足です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Father’s Day

2007-06-17 15:08:24 | Pre-School(M編)

先月の「Mother’s Day Luncheon」に続き、15日(金曜日)にPreで「Father’s Day Hot Dog Lundh」がありました。

Lunchとゆーことなので、もちろん開催されるのはお昼頃。
「金曜日、行けそう?」と夫に聞いてみると、「確約できない・・・」と言われていましたが、仕事を抜けて参加してくれました
(しかし、現地のパパさんたちは当然のように?みんな参加していたようです・・・やっぱり文化の違い?なのかな~??)

「Mother’s Day」と同じようにMの教室に行き、一緒に会場へ移動後、仲良くHot Dogを食べたそうです。
(今回は子供たちの分も準備されました・・・なので、この日お弁当作りはありませんでした )
最後に生徒たちが歌を歌って食事会は終了。

さてさて、パパさんへのプレゼントは・・・

  厚紙にボタンで飾り付けをしたフォトフレーム

夫に「プレゼントもらって“ウルッ”としなかった?」と聞いてみたところ
「“ウルッ”とはしなかったけど、こんなもの作れるようになったんだ~と思った」との返事。
子供の成長には驚かされるばかりです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生後3ヶ月

2007-06-15 15:27:33 | こども
6月14日でRは3ヶ月になりました

     Mの足も写ってしまいましたっ

初めの頃はミルクも飲ませていたのですが、母乳が出るようになったので、今の所なんとか完全母乳でがんばっています ・・・が、夜中の授乳はやっぱり大変です

首もだいぶしっかりしてきました

うつぶせにしても、こんなに頭を持ち上げます

最近、よく笑うようになったので “にま~” と微笑まれると自然とコチラの顔も緩んでしまいますね~

でも、気になる事がひとつ・・・
向き癖(右)がついてしまっているので頭の形がイビツなんです
只今、修復計画?実行中なのですが、気が付くとやっぱり右を向いているR
まだ柔らかいうちに?なんとかしたいものです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イルカにTouch?

2007-06-14 04:49:47 | テーマパーク
日曜日(10日)、Mが「SEA WORLDにいきたいっ!」と言うのでSan Diegoへ行ってきました
前回、行った時に2007年末まで期限が有効の「Fun Card」(1日券の料金プラス$6)とゆーパスを買ったのです

まずは「Shamu(シャチ)」のShowを見てから、前回Closeしていたペンギンを見ることに、続いてMが見たいと言ったのは・・・なんとフラミンゴ!(地味キャラ好き???)


立っているフラミンゴの足元をよ~く見てみるとなんと「たまご」を発見

今回、初めてフラミンゴの「たまご」を見ることができました!

次に向かった先はイルカにFeeding(餌付け)を出来るところ。
1日に何回かFeedingが出来るプール?(水槽?)があるのです
Feedingするには、まず一皿$5のエサ(おさかな)を買わなければいけません。

すでにプールで「エサ待ち」状態のイルカさんたち

“はやく 食べたいよ~

さてさて、餌付け好き?のM 「イルカ」の餌付けに初挑戦

初めは近寄るのが怖いからか、イルカの口に魚を投げ込んでしまいました
が、このように  出来るようになりました

しかし、夫や私が「触ってごらん!」とイルカを “なでなで” しても、最後までイルカに触る事は出来ませんでした・・・
次回は触れるようになるかな~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加