おれんじ らいふ

南カリフォルニアでの駐在生活も○年が経過!!些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます♪

8月の出来事 その1(東京編①)

2013-08-28 17:21:04 | 一時帰国日記2013

8月1日(木) 一時

この日は、まだ実家での出来事です

私たちが日本に到着した週は暑かったのですが、その後は曇り空が続き気温も30度を超える日もなかったので「プールお預け状態」だった子供たち。
さすがにガマンの限界なのか「いつになったらプールに行けるのっ!」と騒がしくなってきたので連れて行くことにしました。

2人で仲良く遊んでいました
とりあえず、しばらくは「プール!」と言い出さないことを願います。

夜は高校時代からの友人と食事へ
2人ともお仕事が忙しい中、予定を合わせてくれました。どうもありがとう!!
約1年ぶりの再会で話も盛り上がり、楽しいひとときを過ごせました


8月6日(火) 

この日から、しばらく実家を離れて東京&関西に滞在になります。
まずは、子供たち&母と一緒に東京見物へ行ってきました。
 
東京スカイツリー」です!!(やはりタワー全体&人物を一緒に写すのはムリでした

入場するまで40分待ち、エスカレーターに乗って地上350m地点にある「展望デッキ」へ。

奥:東京タワー  手前:両国国技館
あいにくのお天気だったため、展望デッキからの眺めはこんな感じでした・・・

フロア340には「ガラス床」があり、真下を見下ろすことができます!



下の方まで見えますか???

続きまして、さらに100mあがった地上450mにある「展望回廊」へ

ココが、スカイツリーの最高到達点451.2mの「ソラカラポイント」。
(写真では外の景色が見えないので良くわかりませんが・・・)

スカイツリーをたっぷり堪能した後は、「東京ソラマチ」へ。
  
左:「すみだのてっぺん」と名付けられた、スカイツリーのてっぺんにある避雷針の実寸大の模型。
右:「Calbee+」で買った揚げたてポテトチップスとじゃがりこを頂きました

さてさて、この日は夫が日本へ到着する日だったので、宿泊先のホテルで合流。
子供たち、約1ヶ月ぶりのパパとの再会でしたが至ってフツーな感じでした・・・


8月7日(水) 

今までのお天気から一転、快晴です
午後から駐在時のお友達Kさん親子と会うので、午前中は母と一緒に「歌舞伎座」見学へ行きました。



歌舞伎に興味があるわけではないので、芝居は見ずに建物だけ見学してきました。

5階にある屋上庭園。

都会の真ん中にあるとは思えない雰囲気でした。

さて、東京駅まで戻った後Lunchをしてから母とはお別れ、また10日後に実家でお世話になります

午後からの様子は、東京編②でお伝えします。しばし、お待ちをっ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月の出来事 その2

2013-08-23 15:57:02 | 一時帰国日記2013

さあ、残りの7月の出来事ですっ

7月28日(日) 

駐在時のお友達Hさん親子(今年の3月末に本帰国)に会うために、土曜日の夜に川崎へ移動。
最寄駅まで迎えに来てくれたHさん親子と4か月ぶりの再会子供たちも仲良し同志だったので、すぐに以前のように楽しげにおしゃべりを始めました。
お家に着いてからも子供たちのテンションは上がりまくりで大騒ぎでした

日曜日は、Hさん家族と一緒に厚木にある「東丹沢グリーンパーク」に連れて行ってもらいました。


まずは、つりぼりで釣りの体験。

釣竿と練ったエサを手渡された子供たち。
Mは平気でしたが、Rは練りエサを触るのも嫌がりわざわざ匂いを嗅いではヘンな顔をしていました。
Mはコイが2匹かかりましたが、とても大きなコイだったので釣り上げることはとうてい無理。1匹は逃げられ、もう1匹は糸を切られてしまいました。
Rの釣果は・・・ノーコメントで

お昼ごはんの後は、アスレチックへ。
 


初めて経験するような遊具もあり、手こずったりもしましたが汗だくになりながらも子供たちは頑張っていました
一方の私、今まで涼しい気候の実家にいたのでムシ暑い山の中で息も絶え絶えでした・・・

最後は、魚のつかみどり体験へ

我が家の子供たちは初めての体験
魚を追いかけるものの、1匹も捕まえることはできませんでした・・・


たくさん遊んだあとは、かき氷を食べて体を冷やしました。

帰りに、子供たちはHさんのダンナさんと一緒に日帰り温泉で汗を洗い流し、Hさんと私はファミレスでお茶&おしゃべり
この日もHさん宅にお泊りさせていただき、翌日(29日)のLunchには別の駐在時のお友達Kさんも合流し楽しい時間を過ごすことができました。
親子3人、2泊もさせてもらって楽しい思い出ができて本当に良かった!どうもありがとう。
あいかわらずの面白キャラで違う意味で楽しい思いもさせてもらいました。
また来年、会えるといいな~。


7月30日(火) 

楽しいコトが続いたからか、Rが「アメリカに帰りたくない・・・」と逆ホームシック(?)に!でも、きっと今だけだよね???

さあ、この日は日本に来る前からMが楽しみにしていたポケモンの映画を見に行きました。
今年は初めて子供たち2人だけでの映画鑑賞。入口で2人を見送ってからは母と2人でショッピングを楽しむことができました
 
左:映画が終わってアイスクリーム&クレープでデザートタイム。
右:TV(「ありえへん∞世界」や「今、この顔がスゴい!」)でも紹介された「おおがまや」のたこ焼き。たこ汁たっぷりでした


7月31日(水) 

珍しく(?)、お手伝い(食事の準備)をしたいというのでやってもらうことに!
 
いつもより、さらに美味しい夕食になりました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月の出来事 その1

2013-08-21 18:06:35 | 一時帰国日記2013

前回のブログ更新から、1ヶ月が過ぎてしまいましたっ
実家のPC環境がイマイチなこともありカメ更新となっております、スミマセン

さあ!一時帰国中の7月の出来事を(今さらですが・・・)お届けします

7月24日(水) 

高校時代からのお友達Rちゃんと再会。
4月に第3子を出産したにも関わらず3人のboysを連れて集合してくれました、感謝!!
まずは、駅隣接の海の見えるカフェでLunch お天気が良かったら最高のオーシャンビューなのでしょうが、この日のお天気はあいにくの曇り空だったのでキレイな太平洋を眺めることはできませんでした、残念。

続いて、毎年のように行っている市内にある科学館へ。
 
「回転の世界」の展示物で遊ぶR。
不思議な影絵で遊ぶM、腕の部分から影の木が生えてきたり、小鳥がとまったりします。

 
トリックアートの1本橋(?)の上にいるR。
Mがブロックで作った、ホットドッグ&サッカーをするR

毎年来ているのに、この日も4時間近く遊んでいました。

Rちゃんの長男Tくん、次男Tくんと記念撮影
次男Tくんと手をつないで歩くM、照れくさそうにしている姿がなんだか新鮮でした。

毎年、忙しい中時間を作って会ってくれるコトに感謝しています、ありがとう。
Rちゃん、いつの日かアメリカにも遊びに来てねっ


7月25日(木) 

子供たちの体験入学が終わってから予定がいろいろと入ってきていますっ!!
この日は、私たちと同じく一時帰国しているお友達の Iちゃん&Hくん親子と3年ぶりの再会を果たすために東京へおでかけ。
上野駅で待ち合わせ、お互いの子供を見て「大きくなったねー!」と3年ぶりであることを実感しました。

Iちゃんは、以前は私と同じ街で駐在をしていました。なので8年前からの友人です。
その後アメリカ東海岸に転勤し本帰国したのですが、去年の4月からまたまた東海岸へと駐在しているのです。
お互い、駐在生活の苦労や子供の学校の話などでおしゃべりも盛り上がります。

お天気が心配だったこともあり、この日のお出かけ先は北の丸公園内にある「科学技術館」。
身近な科学の不思議などを、体感できる展示物で興味が持てるようになっています。
 
バイクやトラックに乗ってドライビングの体感ができる展示物。


トンネルをつくる「シールドマシン」のシミュレーション中。


「ブルガリア博士のヨーグルト研究室」でゲームに挑戦するR。


ステンレス製の重い球を「てこ・滑車・輪軸・斜面・ねじ」の機械要素を使って小さな力でも動かせるようになっています。

11時過ぎに到着し、お昼ごはんも館内で食べて閉館時間(4時50分)まで遊んできましたが、全部の展示物を見ることはできませんでした!けっこう広くてビックリです。

初めのうちはモジモジしていた3人ですが、慣れて楽しく遊んでいました。

駐在同士なので一時帰国の日程が合わないとなかなか会うことができないけれど、これからも長くお付き合いできればイイな~と思っています。
もしや、日本じゃなくてカリフォルニアでの再会もあるかも???
その時まで元気でね~


7月26日(金) 

私事ですが、日本で誕生日を迎えました。
「おめでとう」と家族や友達から祝っていただき感謝×2です。
夕食は私のリクエストで近所の居酒屋へ。
食べたいものを少しずつ食べられるのが、イイんですよね~

お店のお誕生日サービスでいただいたアイスクリームケーキを前にニコニコ顔のM&R。
ほとんど2人が食べちゃいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加