おれんじ らいふ

南カリフォルニアでの駐在生活も○年が経過!!些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます♪

Santa Barbara&Solvangへ②

2011-11-30 19:37:13 | 旅行

Santa Barbaraから車で約30分ほどで次の目的地Solvangに到着
6年半前)に来て以来、二度目の観光となりました。



ここは、1911年にデンマーク系アメリカ人の集落ができた村で、街並みはまさにデンマーク!(って行ったことナイけど・・・

街を散策しようと思っていたら、子供たちが「あの、自転車に乗りたい!」と言うので、家族4人で乗ってみました。

四輪自転車デス。
2人でこぐのですが、「ぼく、こぎたい!」と張り切るM
夫と私、“そうなったら自分たちの負担が大きいな・・・ ”と思ったのは言うまでもありません。

歩道は狭いので道路を悠々と走ることができます。
途中、馬車とすれ違ったりと、ちょっとイイ気分でのサイクリングでした。

1時間弱のサイクリング後は、街をブラブラ

靴屋さんの前にあった、大きな木靴に入って記念撮影

ホテルへ戻る前に、デンマーク・ベーカリー「Mortensen’s Danish Bakery」で明日の朝食を購入。

どれも、甘そうです・・・

ホテルに戻った後、ひと休みしたら夕食の時間ホテルの隣にあったレストラン「root 246」へ行ってみました。
今回の旅行中、なかなか『当たり』の食事をすることができなかったのですが、最終日にしてようやくGoodなトコロでした。
ちなみにこのレストラン、有名シェフ(らしい)のBradley Ogdenのお店だそうです。

前菜でオーダーした生ガキとチーズの盛り合わせ。
夫が食べようと思っていた所、「食べてみたい!」とM。
結構、見た目でパスすることが多いMなのですが一口でパクッ!・・・「美味しい!!」
その後「・・・もう1個食べていい?」と夫にお願い。
夫「・・・いいよ、じゃあMが2個、パパが2個ね。」
そして、「Rも食べてみたい!」
夫、固まってました・・・ 「う、うん、じゃあRにも1個あげよう!」(←半ばヤケ気味)
結局4個のカキを食べるつもりだった夫は1個しか食べられなかったのでした。

チーズもクセのあるモノ、ないモノとありましたが、MもRもお気に入りのチーズがあり「美味しい」と喜んで食べていました。
・・・しかし、この歳で生ガキやチーズを食べて喜ぶなんて贅沢な子供たちだな~


メイン・ディッシュはステーキ、サイドのマッシュルーム・リゾット、そのほかにシーザー・サラダ。
最後に柿のアイスクリームが出たのですが(写真撮り忘れました~)コレも美味しかった
大満足のディナーでした

さてさて、我が家の子供たちの旅行の一番の楽しみと言えば・・・

ホテルで過ごすこと!・・・(毎回「早くホテルに行こうよ(or戻ろうよ)!」と言われます)
ベッドで飛び跳ねたり、TVを見たりとダラダラと過ごすのが楽しいようです。

日曜日(27日)、前日に買ったデニッシュで朝食。

デニッシュに、何かはわからない(グルメ舌ではないので)香料が入っていたのですが、それが私の口にはちょっと合いませんでした。
でも、エクレアは美味しかったです(中のラズベリーソースはちょっと余計かな?)。

この日は帰るのみの日程、途中Lunchをして帰宅したのは午後2時。
近場でゆったりのんびり?の旅、満喫しました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Santa Barbara&Solvangへ①

2011-11-28 23:57:04 | 旅行

Thanksgiving Holidayを利用して、Santa BarbaraSolvangへ旅行してきました。
どちらも以前、訪れたことがある街ですがRが生まれてからは初めての観光となりました。

Santa Barbaraは2時間ほどで行ける所なので、木曜日(24日)の午後に出発まずはBeachへ。
Pierの先端までお散歩・・・


すっかり夕焼け空になってしまったので、この日の宿泊先まで移動しホテルで少し休んだ後、Dinnerタイム・・・なのですが、Thanksgiving Day当日はほとんどのお店がお休み
お目当てのお店へ向かったものの、やっぱりCLOSE 仕方なく?開いていたお店で食事をする事に・・・

Mのリクエストによりターキー・ディナーをオーダー。(意外と伝統を重んじてる?M)
Thanksgivingの伝統的な食事、ターキー、マッシュドポテト、スタッフィング(ターキーの中に詰め込んだパンや野菜など)、野菜、クランベリーソース。
味は・・・まあ、トラディショナル・アメリカン?な感じですかね???

早めのディナーを済ませてホテルへ戻り、後はのんびり・・・するのは私たちだけ?
今年も夫は、年に一度のお買い物「Black Friday」のshoppingへ夜から繰り出して行きました・・・(ホントに最近、夫は年イチのペースでのお買い物になってます

金曜日(25日)、この日は去年同様お買い物三昧の1日となりました。
今回はSanta Barbaraの近くにある「CAMARILLO PREMIUM OUTLETS」でお買い物。
まずは、私1人でゆっくり買い物をさせてもらうことに・・・
この間、夫&子供たちはクリスマスツリー(去年、私が壊してしまったので)を買いに別の場所へ向かったのでした。
夫は一足先に夜中、アウトレットで買い物をしていたのですが、12時過ぎからスゴイ混雑だったそうです。
9時前からお店を見て回りましたが、やはり時間が経つにつれて人もどんどん増えていきました
私はお目当ての物をGet夫たちと合流後は子供服などを購入し昼過ぎにはアウトレットでの買い物は終了。
Lunchを済ませてから他のお店を数件回り、無事に?買い物終了。
子供たちにはつまらない1日だったけど、待っている間ゲーム(DS)で遊べたから許してくれるかな?

土曜日(26日)、せっかくなので「Santa Barbara Mission」を見学してきました。

フランシスコ修道士たちにより建てられた21伝道所のうち10番目のMission(1786年創立)で『ミッションの女王』とも呼ばれ、優雅で気品のある教会。

5年前にも訪れたのですが、前回は中に入っての見学はしなかったので今回は見学する事に・・・

現地校で4年生になるとMissionのコトを勉強すると聞いたので、社会科見学と思い連れてきてはみたものの、やはり子供たちには面白くはなかったようです
でも、来年勉強する時に少しでも役に立つといいね

さて、Mission見学後はダウンタウンに移動してLunchタイム
テラス席が気持ち良さそうだった「THE ANDERSEN’S」で食事をする事に・・・

奥・・・ビーフシチュー  手前・・・この日のオススメメニュー・サーモン
お味は・・・まあまあ?
今回の旅、今のところ食事が・・・です。(まあ、下調べもしていないので仕方がないのですが)

街をブラブラした後はデザートタイム

アイスクリーム、美味しい~

しかし、この日は暑くなりました!ナント気温27℃心地よい暑さで気持ちよかったです。
Santa Barbaraを後にして、次に向かうのはSolvangです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Thanksgiving Holiday

2011-11-24 11:03:35 | 海外生活

ここアメリカは、本日24日(毎年11月の第4木曜日)は「Thanksgiving Day(感謝祭)」で祝日です。
日本で言ったらお正月のようなもので、遠く離れた家族や親戚が集まる大切な家族行事のひとつになっています。

この祝日にあわせて、学校や会社は金曜日もお休みとなるため木~日曜まで4連休となる所が多いのです。
そんな我が家も、1年に1度の貴重な4連休となるので、今年もおでかけしてきま~す
でも今回は遠出をせずに近場(?)で、のんびりの旅をする予定です。

がPreで作った、ターキー(七面鳥)と「Cornucopia(角型のカゴに収穫した野菜や果物を入れたものでThanksgivingのシンボルのようなもの)」

Happy Thanksgiving

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Japanese Style?パスタ屋さん

2011-11-22 12:07:20 | お気に入り&オススメ

日曜日のLunchに、最近オープンした「itriya cafe」へ行ってきました。
すでに行ったお友達から「日本の喫茶店で食べるようなパスタ」「日本人向けの味」と聞き、行ってみることにしたのでした。

店内は大きな窓ガラスがあり、オシャレな雰囲気。ホント、日本のカフェみたいな感じです。
この日は、あいにくの雨でしたが、パティオ席もあるので暖かい日にはお外で食べることもできます。

パスタ屋さんだというのに、あまりお腹もすいていなかった私がオーダーしたのは「TACONINI」(タコスのようなもの)。

Spicy Pork BBQ
それほど辛くもなく、お野菜とマッチしてペロリと食べられました。

がメニューの写真を見て選んだのはコチラ

Memphis BBQ Chicken SauceのFlatbread Pizza
RはBBQソースが気に入ったようでした。トッピングのレッド・オニオンはお気に召さず、取り除いて食べていました

夫は、コチラに来てなかなか食べることのできない(?)スープスパゲティ・スタイルの「White Clam Chowder Pasta」をオーダー。

一方、Mはドコででも食べられるチーズピザをオーダー。(すっかりアメリカ舌です・・・

アメリカのパスタって茹で上がりが柔らかいので、食べていても歯ごたえがないのですが、夫いわく“アルデンテ”だったそうです。しかも貝の身がたくさん入っていたのも良かったとのコト。
お値段は、もうちょっとお安くてもいいんじゃないかな~?って感じでしたが、今度はパスタを食べに行ってみようかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11ヶ月経過・クロスステッチ

2011-11-17 20:52:13 | 手作りモノ

アメリカ大陸クロスステッチ、11月15日で製作開始から11ヶ月が経過しました。

11月15日現在がコレ


ちなみに1ヶ月前(10月15日)はコチラ


先月に続いて、今月もサボリ気味です・・・
アラスカ州の海岸線(ブルー3色のグラデーション)しか、できませんでした(やりませんでした???)
あと1ヶ月で製作開始から1年が経ちますが、完成するのは無理そうです・・・
なるべく早めに完成できるように頑張りたいと思っています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夫の誕生日でした。

2011-11-16 09:05:04 | 日記

もう1週間前になってしまいますが、11/9は夫の誕生日でした。

毎年のように会社でお祝いをしてもらえる夫、さすがパーティー好きのアメリカ
現地の従業員さんたちがいろいろと工夫を凝らしてデスクの周りを飾り付けしてくれたり、大きなケーキを準備してくれていたそうです。

いつもより早めに帰宅した夫、風船&ギフトを手にしていました。

従業員さんから頂いたワインとチョコレート。

もちろん、我が家でもささやかながらお祝い
 
ケーキと・・・ 子供たちからはメッセージカード(小さくて見づらいですね・・・

なんか、私の誕生日の時とはえらく違うような・・・?

お仕事、忙しくて大変だと思うけれど、これからも無理せず頑張ってね~(頼りにしてますっ!)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Birthday Lunch

2011-11-12 13:42:51 | 日記

火曜日、お友達と一緒にLunchへ行ってきました
出かけた先は「araki*s japon」と言う日本食レストラン。
今回のBirthday Lunchを企画してくれたお友達が予約など手配してくれました!(ありがと~

まずは、お刺身のサラダからはじまり、イカと野菜の煮物、メインはサーロインステーキ・3種のソース、プラス ごはん&味噌汁つき(写真、撮り忘れました
どれも、美味しかった~ お腹いっぱいになりました。

でもでも、デザートがめちゃくちゃ美味しかったんですよ~

3人で行ったので、3種類のデザートを準備していてくれました
奥・・・小豆のアイス、湯呑みの中には抹茶ソース&パンナコッタ(だったと思う・・・)が入っていてアイスクリームを湯呑みの中に入れて食べると宇治金時のような味わいでウマイ~
左・・・梨のコンポートの中にバニラアイスクリーム、チョコレートソースがけ。久々に幸水を頂きましたよ~。
右・・・バニラアイスの下はベリーソース、その下は黒ゴマのブランマンジェ、コレが私の一番のお気に入りでした(他の2人もコレが一番とのコト!)やっぱり黒ゴマって美味しいわ~
やっぱりベツ腹?3人でシェアしながら、コーヒーと一緒にしっかりと平らげちゃいました

今年で40回目のお誕生日(ここアメリカでは人生の節目を祝うBirthday)を迎えたお友達のために、サプライズで花束を準備。
とっても喜んでくれたお友達、これからもどうぞよろしくお願いしますね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オシャレなべトナミーズ・レストラン

2011-11-06 23:27:05 | お気に入り&オススメ

先週、お友達と一緒にべトナミーズ・レストラン「Brodard CHATEAU」へ行ってきました。

お店の雰囲気がとってもオシャレ!

(写真:レストランHPより)
カウンターもあり、上品な感じの店内でした。

お友達のお友達が推薦(?)してくれたレストランなので、お料理もそのお友達オススメのものをオーダーしました。

左・・・ビーフ・サラダ
   柔らかいお肉とお野菜が酸味のあるドレッシングとマッチしてました
中・・・グリルド・ポークの生春巻
   ソーセージや揚げ春巻の皮が入って、普通の生春巻に比べて食感がGood
右・・・豆腐のXO醤ソース添え
   豆腐が嫌いな私でも、サイコロ状&XO醤ソースで食べやすかったです。
右奥・・・蓋つきのカップの中にはガーリック・ライス(ほんのりガーリック風味)

今回は、この3品(4品)だけでしたが、フォーやカレー、ビーフ・シチューなどもあったので、他の料理も食べてみたい!!
近々、また行けたらイイな~と思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Halloween 2011

2011-11-01 23:31:00 | 海外生活

10/31はHalloweenでしたね。
今年は月曜日だったこともあり、ちょっと盛り上がりに欠けたかな~?と言う気もしました。

まずは4時過ぎにショッピング・モールで行われたTrick or Treatingへ。

今年もJEDI(STAR WARS)のコスチュームを着たM何と今年で4年目
コレだけ着てくれると親も助かります(コスチュームって結構お高いのです)


何を食べようかな~???と物色中のR

お店を一通り回った所でいったん家へ戻り、6時過ぎからは我が家の近所をお友達と一緒にTrick or Treatingしてきました

市内でも有名なこのエリア、たくさんの人が訪れるのでデコレーションに凝った家もたくさんあります。
 
左:ガレージにはライトで大きなjack o’lanternが飾り付け。
右:玄関までの小道には手首や骨、ガイコツのライトが並んでいました


バケツいっぱいのお菓子の中から吟味してお菓子を取っていたR・・・

まだまだ続きます・・・

矢印の所、人形のようですがホンモノの人が立っています。
お菓子をもらって出てきた人を驚かせていたのですが、ホンモノだとわかって遠巻きに見ていた私たちもビックリするくらいの驚かせようでした


コチラは見事なjack o’lanternが並んでいたお宅。
手前のカボチャには「BABY’S 1st HALLOWEEN」の文字。
奥の物は、まさにカボチャの馬車!シンデレラ(?)と王子様がキスをしている姿がありました


途中、もらったお菓子で休憩タイム・・・


キャンプ・ファイヤーのようにjack o’lanternが燃えていました
その周りにはガイコツ&お墓のデコレーション。

約2時間回って、Trick or Treatingが終了。
子供たちは元気に回っていましたが、暗い中で監視&指示しながら回らなきゃならない親は結構疲れました・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加