おれんじ らいふ

南カリフォルニアでの駐在生活も○年が経過!!些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます♪

サマー・キャンプ week1

2013-06-29 23:56:00 | こども

現地校が休みになって1週間が経過しました。
24日からの1週間は、市が行っているサマー・キャンププログラムに子供たちを参加させました。(午前8時~午後1時まで)
今回のキャンプのお題(?)は「Sports&Games」と言うもの。
バスケットやフットボールのスポーツの他、鬼ごっこなどのゲームをするものでした。

年の差があるので、2人一緒に参加できるプログラムってなかなかナイのです・・・




ホッケー(?)をしている子供たち。

最終日お迎えに行くと、こんなコトをしていました。 



綱引き!
ちなみに英語では「tug-of-war」って言うそうです。

初日は行くのを渋っていた子供たちでしたが、終わってみれば「楽しかったー」とのコトだったので良かった

来週はドコのキャンプに参加する???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまたエコバッグ(TRADER JOE'S)

2013-06-24 12:27:41 | お気に入り&オススメ

先日、スーパーで久しぶりに会った知人と立ち話をしていたら、一時帰国のお土産の話題に・・・
「TRADER JOE'Sの新しいエコバッグが出てたよ~!」との情報をGetしたので、後日見に行きました

で、そのバッグがコレ

大きさは・・・
幅46cm(上部)・35cm(下部)×高さ34cm 底のまち10cmとなっています。
(お値段は$2.99です)

全面にキッチン用品が描かれていて、アンティーク調の色合いとマッチしています
お土産に欲しい方、連絡くださいな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年、無事に終了しました。

2013-06-21 21:53:24 | Elementary School

6月20日、子供たちの通う学校の今年度が終了しました。
毎年、思いますが長いようであっという間の1年間でした。
私だけが「早いな~」と思っているのかと思ったら、Mも「(この1年)早かった!」とのコトでした。
まあ、1年のうちの半分(180日)しか学校に通わないので早く感じるのは当たり前なのかな~?

さてさて、最後の登校日なので先生に手紙&お花をプレゼントしました 
 
1年間、お世話になりました

今週は、ほぼお遊びモードだったR(キンダーのクラス)。
Water Day(水遊び)あり、ピザ・パーティーあり、Field Day(ちょっとしたスポーツ&ゲーム大会)ありと楽しんでいました

Mの方も、最終日はMovie Dayとのコトで映画を見たそうです。

放課後、学校に「KONA ICE」 (カキ氷屋さん)のトラックが来たので、ご褒美に(何の?)子ども達に買ってあげました。
 
氷だけもらって、シロップは自由にかけられるようになっています。

さて、帰宅してからはオンラインにてReport Card(成績表)の確認
2人とも、よく頑張っていると思います
5年生になったら、Mの弱点が克服できるといいね
Rは、いよいよ1年生!今まで以上に「お勉強モード」になるので、嫌がらずに楽しく通えるといいね

さあ、これから約2ヵ月半の長~い夏休みの始まりです。
日本へ旅立つまでの2週間、どうやって過ごそう???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マカロン(TRADER JOE'S)

2013-06-20 12:08:24 | お気に入り&オススメ

お気に入りスーパー「TRADER JOE'S」で見つけたものをご紹介
今回はコレ

「12 MACARONS ASSORTIS」
冷凍コーナーにあります。
オレンジ、ラズベリー、塩キャラメル、ピスタチオ、コーヒー、カシスの6種類が入っていてお得感いっぱい
大きさは直径4cmなので、ちょうどいい大きさでもあります

我が家の子供たち、マカロン好きなので12個入りで$4.99はお買い得~
(ベーカリーで買ったら1個$1.5~$2だもん、イタイよ~

食後にちょっとずつ食べて楽しんでまーす 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Le Pain Quotidien

2013-06-18 12:50:41 | お気に入り&オススメ

先週、お友達と一緒にLunchをしてきました
行った先は「Le Pain Quotidien」と言うベルギーのパン屋さん
また行ってみたいと思っていたのですが、なかなか実現できなかったので今回行けてよかった
(前回の記事はコチラ

今回のオーダーはコチラ。


私が食べたのはコレ 

期間限定メニューの「海老とアボカドのタルティーヌ(オープンサンドイッチ)」。
サルサ、ワカモレ(アボカドのディップ)の上に海老がのっていて、マンゴーが添えられていました。
海老のさっぱり感とアボカドのコクがマッチして美味しかったです

先日買ったiPad miniの使い方を教えてもらいつつ、楽しいおしゃべりが出来たので良かったです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Spring Concert 2013

2013-06-11 22:07:17 | Elementary School

先日、音楽の授業で習っているオーケストラの発表会がありました。
冬にも1度行われたのですが 、春のコンサートは1年間の集大成(←大袈裟)ってコトで、ホールを借りて行われます。
昨年は市内の高校を借りたそうなのですが、今年は大学のホール(教会?)を借りてのコンサートとなりました。

集合時間よりもちょっと早めに到着しましたが、すでに何人もの生徒たちが来ていました。

チェロを背負って待機するM。

子供たちは準備もあるので、先に会場入り。
私たち保護者は、開場するまで入り口で並んで待っていました。

開場後は、Mが良く見えそうな席を無事にGet
・・・と思っていたのですが、後々そうでもないコトになってしまいました

チューニングを終えた子から順次、自分の席に着席していきます。

5時30分、まずは4年生の弦楽器から演奏開始です。
今回のMの席はココ

わかりづらいですね・・・

最前列、客席側から2番目の席です。

チェロは全部で17人、オーケストラの配置から言ったらチェロの2番手ってコトになるのかな?(って親バカ発言!?)
Mの右に座っている女の子はチェロを習っている子なので、自主練(?)だけのMは立派な場所じゃないかな~?(またまた親バカ発言???)

演奏するのは3曲。
家で練習しているのを聞いていると伴奏音ばかりでどんな曲かさっぱり分かりませんでしたが、オーケストラで聞いてみて初めて「へ~、こんな曲だったんだー!」と納得(?)させられました。
で、私たちが座った席ですが指揮をする先生が立ったらMに丸かぶりでほとんど見えなくなってしまったのです・・・残念

9月下旬から楽器の練習を始めて約8ヶ月で、そこそこ聞けるまでのレベルになっていて感動です

続いては、5&6年生の管楽器。
管楽器は5年生から選択することが出来るので、1年目の生徒と2年目の生徒がいることになります。
1曲目を聞いたときは「ええっ・・・」と思い、周りには肩で笑っている方も少々。
でも2曲目、3曲目と演奏していくうちにだんだんと良くなってきました

最後は5&6年生のオーケストラ。
さすがに2年目、3年目にもなるので、4年生とは音色が違いますね~。
2曲目はバイオリンのソロから始まり、第2バイオリン、ビオラ、チェロも加わっての4重奏となった後、全員が加わり素敵なハーモニーを聞くことができました。
3曲目は「Ear-igami」と言う曲。
全員がbow(弓)を床に置いて演奏開始。
いや~、(イイ意味で)不思議な曲でした!演奏方法がとっても面白くて最後はどうなるんだろう?って思わせる曲でした。
興味のある方、「You Tube」でヒットしてきたのでその中のひとつを紹介します。
Ear-igami by Richard Meyer -Speer Orchestra- Sydney Youth Orchestra

全学年の演奏終了後、片付けを終えたMと合流。
5年生の先輩(日本人)と記念撮影させてもらいました

照れてしまって、なかなか近づかなかった3人でした

5年生になってもチェロを続けるかどうかは、まだ悩んでいるM。
やりたい楽器をしっかりとやってくれれば何を選んでもOKだよ!
1年間、よく頑張りました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たいやき?

2013-06-09 22:41:36 | お気に入り&オススメ

先日、子供たちと一緒に「LEE'S SANDWICHES」でLunchしました。

バインミー(ベトナムのサンドイッチ)の他に、子供たちのリクエストでDeli Manjooを購入。
Deli Manjooとはミニカステラのような物で、中にカスタードクリームが入っています。
今まではトウモロコシの形しかなかったのですが 、この日は魚の形のDeli Manjooを発見
子供たちも「魚の形がいい!」と言うので、お魚さんをGet。

なかなか味のある顔をしています
LEE'S SANDWICHESのHPには「GOLDFISH TOKYO TAI YAKI」と書いてありました。
たい焼きと言うより、金魚焼きって感じですね。

一口サイズなので、大きな口でパクッ。

美味しくいただきました、ごちそうさま~ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初・Appleじるし

2013-06-07 20:20:04 | お気に入り&オススメ

我が家にiPad miniがやってきました

我が家、初のApple製品でございます。
(iPodもiPhoneも持っていないので・・・

約2週間ほど前に我が家にやってきたのですが、今まで使ったことのないモノなので何から始めたらいいのかも分からず、やはり「宝の持ち腐れ」状態です・・・

一時帰国の前に、それなりに使えるようになってればイイな~?と思ってます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Palm Springs Aerial Tramway

2013-06-03 13:08:57 | 旅行

5/26にPalm Springsに宿泊し、翌27日に向かった先は「Palm Springs Aerial Tramway」。
ココに来るのは約8年ぶりになります 

麓の駅(標高約805m)から山頂の駅(約2595m)まで回転式のロープウェイに乗って上っていきます。
 
ロープウェイ内の床のみがグルリと回るようになっているので360℃の景色が楽しめるようになっています

頂上からの景色はこんな感じ

ちょっと霞んでいて見えづらいですが、砂漠が広がっています。


山側にはJeffrey Pine(三葉松の一種とのコト)の木々

さて、これからトレッキング開始です
まずは軽く1.5マイル(約2.4km)のトレイルへ。

平地のトレイルなのでお散歩気分で楽しめました。

続いて、2.5マイル(約4km)のトレイルへ。
こちらは、やや上り下りのあるコースでした。

途中、こんな岩もあってなかなか楽しめるコースでした。

さすがに疲れた子供たち、最後はこんな表情に・・・
 
山頂の駅に向かう最後の最後にけっこうキツイ上り坂があり、子供たちは大ブーイングで坂を上っていました・・・

山頂付近は快適な気温でしたが、ロープウェイで下に降りたら30℃を越えた暑さでした~
疲れたけれど、楽しい休暇となりました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11周年

2013-06-01 14:45:46 | 日記

5月26日は私たちの結婚記念日でした。
もう11年?まだ11年??
結婚11周年は「鋼鉄婚式」だそうです、なんだか重厚な感じですね

翌27日はMemorial Dayと言う祝日ということもあり、Palm Springsへプチ旅行しながら、夫が調べてくれた「Le Vallauris」というレストランでお祝いDinnerしてきました

この日、夫にHair CutしてもらったR、おでこ全開になってしまいました
子供たちが「飲みたい!」と言っていたのでビシソワーズをオーダーしたものの、Rの口には合わなかったようです・・・
(Mは「美味しい!」と完食しました

私は、ビーツのスープ&帆立のソテーのクリームソースをオーダー。
夫は、プロシュートとレンティル(レンズ豆)のサラダをオーダー。
我が家の息子たち、プロシュートを「美味しい」と気に入った様子、生意気だわ~

子供たちは肉、夫は魚を食べたいと言うので、1品ずつオーダー。



全体的に味付けがちょっと濃い目でしたが、どれも美味しかったです

いつもはお腹いっぱいで食べられないデザートも、この日は抑え目にしていたので食べることができました

結婚記念日と言うことを伝えていたので、キャンドルを灯してサーブしてくれました
クレームブリュレ(右)とグランマニエ・スフレ(左)。


子供たちはチョコレートムースをシェア。

いつも私がピリピリしている分、夫が穏やかに構えてくれているので、子供たちも安心していられるのではないかな~?なんて思っています。
まだまだ至らないことが多い私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加