おれんじ らいふ

南カリフォルニアでの駐在生活も○年が経過!!些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます♪

また来年の夏に!

2012-09-18 18:51:21 | 一時帰国日記2011&2012

9月2日(日) 

日本でゆっくり過ごせるのもこの日が最後。ってコトで、午前中はのーんびり。
お昼ごはんを済ませてから、夫のお買い物にお付き合い、そして子供たちは夫の両親とお留守番です

私たちがお出かけの間、子供たちは遊びに来てくれたいとこと一緒に、お義父さんの畑へ行って“いも掘り”をさせてもらったとのコト。
私たちが帰ったら、男の子4人で元気に遊んでいました

いとこのKくん、Hくんと一緒に

夕ごはんも一緒に食べたので、いつもは小食の子供たちも負けじと食べてくれたのが良かった
忙しい中、来てくれてありがとう!また来年、一緒に遊んでね~


9月3日(月) 

とうとう日本滞在の最終日となりました。
午前中は荷造りをしてからゆっくりと過ごし、お昼ごはんを済ませて伊丹空港へ。
手続きに時間がかかってしまい、最後はバタバタとしてしまいました。
今回もいろいろとお世話になり、ありがとうございました。

成田空港で乗り継ぎ便を待つ間に、お買い物&夫のリクエストでデザートタイム。


5週間の日本滞在にサヨナラです

私だけでなく「もっと日本にいたかった~」と子供たち。
今回も、親子ともども満喫できた日本滞在でした。

次回は来年の夏になるかな~?
その時を楽しみに、アメリカ生活がんばっていくぞっ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

福岡で再会・その2

2012-09-17 20:28:02 | 一時帰国日記2011&2012

9月1日(土) 

たまごさん宅でお世話になった後、向かったのは「マリンワールド」。

海の中道にある水族館です。


ウミガメの前での子供たち。(R、グダグダ・・・

お楽しみのショーには、アシカやイルカが登場。


ショープールからの眺め。

左の丸い屋根は福岡ドーム、右に見えるのは前日に行った福岡タワー。


イルカのジャンプに大興奮

ショーの後、軽めのLunch。


この後、再び館内を回ってからパワー溢れる(?)子供たちのために「海の中道海浜公園」内にある「ワンダーワールド」へ移動。
入園してすぐの所にある巨大トランポリン「くじらぐも“ふわんポリン”」で夢中になって遊ぶ子供たち。
  
たくさん跳ねて、転がってホントに楽しそうでした

次に向かったのは、アスレチック「水辺のトリム」。

池の上に作られた水上アスレチック。
深さはないのですがキレイとは言えない水なので、見ているこっちがハラハラドキドキしちゃいました

靴、落とさないでねー

楽しい時間が過ぎるのはあっという間・・・
もっと一緒に遊びたかった子供たちですが、お別れの時間となってしまいました。
空港まで見送っていただき、1泊2日の福岡訪問も終了

毎回、時間を作っていただき遊んでもらえる事、私も夫も子供たちも本当に感謝しています。
次回は、来年の夏になるかな~?ドコで会えるかはその時のお楽しみですね

PS
たっくさんの福岡名産、ありがとうございました
どれも美味しくって、少しずつ日本の味を堪能していま~す

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡で再会・その1

2012-09-13 10:56:37 | 一時帰国日記2011&2012

8月31日(金) 

この日は、一時帰国恒例(?)の「たまごさんFamilyと会う」ために福岡へ行くことにっ
今回の一時帰国、夫の日本滞在がいつもより短かったので福岡訪問はスケジュール的にキツイかな~?と半ば諦めていたのですが、たまごさんFamilyの熱い要望にお応えして(?)福岡行きを決行する事になったのでした。
と言うか、私はめちゃくちゃ行きたかったので決まったときは大喜びでした

伊丹空港9時発の飛行機で福岡へ、福岡空港でたまごさんFamilyと1年ぶりの再会です。(去年は、念願のアメリカで再会でした~)

早めのお昼を済ませて、観光へ出発
久々の再会なので、あいかわらずエンジンがかからない我が家の子供たち・・・一方のたまごさん家の3姉妹は元気いっぱい
だんだんと我が家の子供たちも元気が出てくるはず、しばしお待ちを・・・

向かったのは、太宰府天満宮

まずはお清め、でも調子に乗って足にまで水をかけ始めたR・・・


本殿の前で記念撮影
この後、熱心にお参りをしたM&R。何を願ったのかはわかりませんが、願いが叶うといいね

続いて、九州国立博物館へ。


館内には、博多祇園山笠の飾り山が展示してありました。
  

体験型展示室「あじっぱ」で、いろいろな国の生活雑貨やおもちゃなどを見たり、遊んだりしました。

momoちゃんと対戦中(?)のR。

Mは係員さんとインドネシアのボードゲーム「ダコン」で対戦。

木の盤にあるくぼみにおはじきを移動して、自分の陣地に多く入れたほうが勝ちというゲーム。
Mは似たようなゲームを現地校でやったことがあるらしく、やっていくうちにルールを思い出したようですが、見ている私は???って感じでした

帰りに太宰府天満宮の参道を散策。

名物の梅ヶ枝餅が出来るまでを興味津々に見ていた子供たち。

参道にはこんなお店も

伝統的な木組み構造でデザインされたスタバ。
日本を代表する建築家・隈研吾氏が設計をしたそうです。

大宰府を後にして向かったのは福岡タワー
  
観光地恒例の顔はめパネルで2shotのaiちゃん&R。

福岡タワーは高さ234mで、日本で1番高い海浜タワーなんだそうです。
  
展望室(123m)からの景色&タワーの模型と一緒にパチリ

この後、福岡タワー前にある海岸でちょっとだけ水遊び。

風もあって涼しかったのに、海水浴をしている若者がいました、元気っ!

夕ごはんは中洲川端で、ひとくち餃子やモツ煮込み、焼き鳥などを頂いて、たまごさん宅へ。
たまごさんのご好意に甘えさせてもらい、お宅に宿泊させてもらいました。
子供たちも私も、遅くまで遊んだりTVを見たり、おしゃべりしたりと楽しく過ごさせていただきました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城 → 兵庫へ移動

2012-09-10 09:58:12 | 一時帰国日記2011&2012

日本滞在日記の続きです・・・

8月29日(水) 

約4週間滞在した私の実家(茨城)から夫の実家がある兵庫へ移動の1日となりました

今回、初めて茨城空港を利用しました。
弟に車で送ってもらい、実家からは1時間半ほどで到着。

思っていたより、利用客がいたのでビックリ(←失礼ですね
何せ、1日12便の発着しかないですから・・・

手続きを済ませた後、少し時間があったので展望デッキに出てみました。

いろいろとお世話になったおじさん(弟)と記念撮影
「Nおじさん、いろいろとありがとう!」

弟に別れを告げて、いよいよ(?)搭乗。

駐機場まで歩いて行きます。

フライト時間は約1時間15分。

機内から富士山が見えました

無事に神戸空港へ到着、空港に迎えに来てくれていたお義父さん、お義母さんと2月以来の再会です。
空港でLunchを済ませた後、夫は東京本社に続き神戸支店の訪問へ。
私たちは夫の実家へ移動し、のんびりさせていただきました。


8月30日(木) 朝

この日は、夫が免許更新のため半日不在。
午後から、子供たちへのプレゼントを買っていただけるというので夫の両親と一緒に買い物に出かけました。
何を買ってもらうか決めていたMはお店に着いて即決。
一方のRは目移りしちゃってなかなか決まらず・・・
結局、2人ともゲームソフトを買ってもらい大喜びでした

免許更新の手続きが終わった夫と合流し、夕方からは有馬温泉へ

2年前にも訪れた「有馬温泉 太閤の湯」で、岩盤浴や露天風呂を堪能しました
子供たちも楽しんだようだし、私もすっきり&リラックスできました~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボウリングへGo!

2012-08-28 23:55:42 | 一時帰国日記2011&2012

8月26日(日) 

Rが行きたがっていたボウリングへみんなで行ってきました。


子供のレーンはバンパーレーン(ガターにならないようになっているレーン)にしてもらい、ゲームスタート



Mは何とか片手で投げていますが、なかなか真っ直ぐには投げられずに右へ行ったり左へ行ったり・・・

一方のRは両手でボールを持ち、転がすというより落とすように投げていました



基本的には左利き(鉛筆とお箸だけは右に矯正)なので、左から投げてます。

バンパーレーンのおかげで、ガターになることはありませんでしたが、スコアの方はどんぐりの背比べでした

私の方はと言いますと、思うようにボールが転がってくれずスペアは出たものの最後までストライクが出る事はありませんでした
でも、なんとか100以上のスコアを出すコトはできました

ボウリング終了後は、ゲームコーナーでエアーホッケーに挑戦。

ムキになってパックを打つM&R。
念願の(?)ボウリング&オマケにゲームもできて大満足の子供たちなのでした。

そして、この日の夜に夫がアメリカから無事に到着
本日(28日)、久々の再会を果たした子供たちでしたがナゼか少し照れくさそうにしていました。

実家には4週間滞在しましたが、毎回いろいろとお世話になりとっても感謝しています。
子供たちの宿題に頭を悩まされる(?)日々ではありましたが、のんびり(ダラダラ?)と過ごす事ができました。
いつも「もうちょっと心を大きく持って、余裕のある子育てをしたい・・・」と思ってはいるのですが、なかなか出来ずに家族にイヤ~な思いをさせてしまったかもしれません、毎回反省しているのですが、今回も反省する事になってしまいました

子供たちが書いた「日本でやりたい事リスト」は、見事に達成!私のリクエストにも答えてくれてありがとう。
今回も楽しい滞在となりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

Thank you

さてさて、明日からは夫の実家に滞在するのですが、今回は多忙なスケジュールとなっています。
記事のUPは、アメリカに戻ってからになる予定なので、しばらくの間お休みとなります。
みなさん、楽しみに待っていてくださ~い

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉でのんびり

2012-08-26 10:33:02 | 一時帰国日記2011&2012

8月20日(月)  &21日(火) 

この日は、家族で温泉に行ってきました。
と言っても、実家から1時間もかからない北茨城市にある温泉なのでゆっくり出発し、ホテル到着後は早速お風呂へ
太平洋を目の前に眺める事ができる屋上の露天風呂、青空の下、潮風に吹かれながらの入浴は贅沢そのものでした
子供たちも海を眺めながらの入浴を楽しんでいたようです。

入浴後に部屋のベランダにて・・・


夕食は海の幸をいただきました。

子供たちは盛りだくさんのお子様メニュー(私でも食べきれないだろう量だった・・・)。

食後に入浴、翌日も朝風呂と子供たちも風呂三昧

朝食後には、少しだけ海岸で遊びました。



早くも、ズボンがびしょ濡れに・・・

この後、ホテルに戻って2人だけで入浴した子供たち、やっぱり日本のお風呂はイイよね~。
チェックアウトの時間まで部屋でゆっくりして、そのまま帰宅。
ホントに、の~んびりできた温泉旅行(?)でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京へ行ってきました。その2

2012-08-23 11:04:06 | 一時帰国日記2011&2012

8月18日(土) 

この日はMの誕生日、9歳になりました
お祝い(?)の様子は、また後日・・・

朝から曇り空の東京、この日はアメリカ駐在でお友達になったKさん親子と東京タワーで再会する事になっていました。
東京タワーの近くの駅に着くと、今にも降りだしそうな空模様&雷がピカッゴロゴロ・・・急がないとずぶぬれになってしまう~と子供たちと一緒に小走り。
雨に降られることなく何とか東京タワーに到着。

子供たちは初めて、私も30年以上ぶりかも???

約束の時間より30分ほど遅刻しちゃいましたが、Kさん親子と合流。
Kくんとは2年ぶり、Aちゃんとは3年ぶりの再会となりました。
 
東京タワーのキャラクター「ノッポンブラザーズ」(左:弟 右:兄)と記念撮影

この日、お誕生日だったMは大展望台(150m)までの入場料が無料になり、ケーキのプレゼントや野球招待券まで頂けるというラッキーなこともありました

大展望台へ上った頃には雨も降り出してきました・・・
 
東京スカイツリーとお台場

記念撮影コーナーでBirthday Hatを被ったM。


続いて特別展望台(250m)へGO
 
イマイチな表情のM&Rと六本木ヒルズ

大展望台の1Fにはこんなトコロがあります。

145m下を見下ろせるガラス張りの床「ルックダウンウィンドウ」、安全とわかっていてもちょっと背中がゾクッとします

お昼を食べた後は、子供たちリクエストのパターゴルフをすることに・・・

ルール無視でボールを打つR

隣にある水族館にも行っちゃいました。
 



その後は、バスで新橋まで移動し「汐博」へ行ってはみたもののスゴイ混雑だったので通り過ぎるだけになっちゃいました

「冷たいもの食べたーい!」と言う子供たち&座っておしゃべりしたい私達、レストランにてひと休み。

本日、デザート2度目の子供たち。まあ、がんばって歩いたからご褒美としよう!

このあと、東京駅まで見送ってもらいサヨナラすることに・・・
来年は、もっとゆっくりおしゃべりできるといいね~

帰りは渋滞にはまることなく、順調に高速バスで帰宅。
1泊2日の東京ツアー、私も子供たちも楽しめて良かったです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京へ行ってきました。その1

2012-08-22 09:27:47 | 一時帰国日記2011&2012

8月17日&18日と、子供たちを連れて東京へ行ってきました。

8月17日(金) 


高速バスに乗り、東京駅に到着です。
この後、ホテルに荷物を預けてから、お友達との待ち合わせ場所である川崎へ電車で移動

今回会ったお友達は、アメリカ駐在から2年前に本帰国したお友達Rさん親子と私と同じように一時帰国中のHさん親子の大人3人、子供6人の大人数
久々に会うお友達となかなか遊ばないかな~?と思っていましたが、アメリカでいつも遊んでいるSくん&Yくん兄弟と一緒だったのですぐに仲良く遊べる事ができたようです。
Lunchを済ませてから横浜みなとみらいまで移動し、横浜ランドマークプラザで開催されている「ヨコハマ大鉄道博」に行くコトに・・・

桜木町駅に到着。


入口で記念撮影
男の子5人・・・やんちゃすぎました

会場に入ってからは、ジオラマを眺め続けていた子供たちをイイことに、私たちはおしゃべり三昧。




途中、かき氷を食べてひと休み。


見学が終わった後は、「ポケモンセンターヨコハマ」でお買い物タイム。
今まで「欲しい!」なんて言ったこともないのに、Mはプラモデル、Rはマスコット(小さいぬいぐるみ)を買っていました。

「みんなと一緒にごはん食べたい!」と言う子供たちのリクエストで、夕ごはんも一緒に食べるコトに・・・

お友達と一緒だからか、2人ともパクパクと食べてくれました

最後は横浜の夜景をバックに記念撮影


帰りの電車の中でも楽しんでいた子供たち(電車内のマナーはやや悪かったですが)、各駅でお友達とサヨナラした後は、電車の窓から景色を眺めていた子供たち、アメリカにいては電車に乗る機会も少ないのでいつ乗っても新鮮なようです

ホテルに戻ってから、お風呂に入ってすぐに爆睡したM&R。
翌日もお友達と会うので、体力回復させないとねっ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

科学館×2 &プール

2012-08-16 16:34:22 | 一時帰国日記2011&2012

お盆前&お盆の出来事Part2です。

8月11日(土) 

一時帰国の時には、必ず会っている高校時代からのお友達PとAちゃんと一緒に市内にある科学館へ遊びに行ってきました。
まずはプラネタリウムにて、映画と星空ウォッチングの鑑賞。
最上階にある天球劇場(プラネタリウム)は、最新のシステムにリニューアルされて1周年とのコト。迫力もあってキレイな映像を楽しむ事ができました。

プラネタリウム鑑賞が終わってから、屋上にある広場で少し遊ばせる事に・・・




その後、お昼を食べてから科学館の見学へ。
夏休みの特別展として開催されていた「能力チャレンジ~隠れた才能を見つけだせ~」の展示物(体験)に子供たちは夢中になっていました。

「ボディ・クロック」・・・10秒ぴったりに時計を止められるか?と言うもの。
何回もチャレンジしたM、初めのうちはこんなでしたが、回を重ねるうちに10秒近く(9.97秒)で止められるようになりました


「お城に乗り込むぞ!」・・・画面上に出てくる敵が投げる樽や手裏剣を左右に動きながらよけていきます。
これも2人とも何回もチャレンジ、上級編に挑戦したMは最後にようやくクリアするコトができました


「回転アニメーション」を回しまくるR、高速回転すぎてアニメが見えないんじゃない???

たくさんの展示物を見て、サイエンスショー「おどろきエアパワー」も見て、子供たちも満喫
その後は、ファミレスに移動してひと休み&おしゃべりタイム。

Sくん&Uちゃんと仲良くデザートを食べるM&R、パフェ美味しい~

忙しい中、毎回時間を作って会ってくれてありがとう。
また会えるのを楽しみにしていま~す


8月13日(月) 

この日は、別の高校時代からの友人Mちゃん親子と会ってきました。
結婚して岐阜県に引っ越ししたMちゃんとは、なかなか会える機会も少なく、今回は3年ぶりの再会。

気温も上がり暑くなってきたので、屋内で遊べるところ・・・ってコトで、またまた科学館へ行くコトになりました

1階アトリウムにある「日立風流物」の模型(?)。

2日前に来たばかりなのに、飽きもせず展示物やチャレンジコーナーで遊びまくる子供たち。
私たちも少しはゆっくりとおしゃべりする事ができました。
 
左・・・ロボット画伯「アートン」に絵を描いてもらいました。
右・・・「自動絵画機械」 中央の黒い容器の中に砂を入れて振り子のように揺らすと下から砂が出て絵が描けます。
この日も、たくさん遊んで大満足の子供たちなのでした

Mちゃん、もし来年も一時帰国したら、今度はもうちょっとゆっくり会いたいと思っていま~す


8月15日(水) 

「この前、行ったプールいつ行くのー?!」とRから何度も催促されていたので、プールへ行ってきました。

このすべり台を何度もすべっていた子供たち。


左・M、右・R、2人並んですべるのが楽しかったようです

プールで元気に遊んだ後は、「夢庵」でお食事タイム

から揚げにかぶりつくR。

私は「ねばとろそば」をオーダー。

とろろ、納豆、オクラ、もずくなど、ねばねば素材で元気回復できたかな?美味しくいただきました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川へ!動物園へ!

2012-08-14 23:50:31 | 一時帰国日記2011&2012

早くも日本滞在2週間が経過。
ここ数日は、お墓参りや新盆の親戚宅へ伺ったりと忙しく過ぎていきました。

まずはお盆前の出来事Part1。
暇をもてあましていた子供達を連れて、父と川へ遊びに行ってきました。
初めのうちは石切り(水切り)に挑戦していた子供達ですが、だんだんと「石投げ」になってしまいました

大きい石を投げまくっていました・・・

家に帰ってからは、子供たちリクエストのスイカ割りに挑戦

なかなか割れなかったスイカ、最後はRが命中させました。


8月9日(木) 

この日は、高校時代からのお友達Rちゃん親子と動物園へ行ってきました。
入園後すぐに、サルの食事タイムがあったのでサル山へGO

バナナやにぼしをあげると、すごい勢いで集まってくるサルたち。
カワイイ赤ちゃんザルもいました


プレーリードッグを見つめるM&R。

「ふれあい広場」では、ウサギやモルモットを触ることができます。

次から次へと好みのウサギを指名(笑)しては、撫でていたM&R
「ふれあい広場」を離れたあとも、何度も「またウサギに触りたい!」と言っていたMなのでした。

トラを見に行ったら・・・



なんと、水浴び(?)していました。私は初めて見る光景だったので面白かった!

最後に正門入口でRちゃんの長男Tくんと記念撮影
去年の12月に会ったけれど、ますますしっかり者になっていて驚きました。
次男のTくんも、次男らしくたくましく成長(我が家と同じ)していました!

久々に来た動物園、新しい施設ができていて動物を間近に見るコトができるようになっていました。
私が子供の頃からあった動物園、これからもたくさんの子供たちを楽しませてあげて下さいね


8月10日(金) 

前日に引き続き、急遽Rちゃんと遊ぶコトに!
Rちゃんの実家が河口の近くなので、川遊びをさせてもらいました。
遊んだ場所は、先日行った川。



ライフジャケットを着てゴムボートに乗り込み探検(?)開始
浅いところもあれば、深いところもあり、子供たちは慎重に川の中を歩いていました。



見て見て~!こんなに深いよ~

遊んだあとは、シャワーまで浴びさせていただき、お世話になりまくりでした
Rちゃん、Rちゃんの旦那さん・お父さん・お母さん・お姉さん、いろいろとありがとうございました。
一時帰国のときは連絡するので、また遊んでね
(いつか、アメリカにも遊びに来てね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加