おれんじ らいふ

南カリフォルニアで駐在生活をおくっていた半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていました。

自粛生活4ヶ月経過

2020-07-23 17:36:07 | 海外生活

3月半ばから続く自粛生活も4ヶ月が経過しました。
食料品、日用品の買い出し、病院(子供の歯医者)以外はほぼ外出していません。
インドア派かつ半ひきこもりの私でさえさすがに鬱々度?が増してきました
最近、カリフォルニアの感染者が増えていることもあり、営業再開がOKになっていたレストラン店内の飲食、映画館や博物館なども再び営業停止になってしまいました。
また、カリフォルニア州の監視リストに載っているcounty(郡)はさらなる営業停止の業種もあり、私が住んでいる郡はヘアーサロンが営業停止に・・・
そろそろ切りたいな~と思っていた所だったのに、またお預け状態?になってしまいました

そして、子供たちが夏休みに入って1ヵ月半が過ぎ、新学期(新学年度)開始まで1ヶ月を切りました。
先週初めに学校区から全オンライン授業 or オンラインと対面授業の半々のどちらかを希望するようにとの連絡がありました。
しかし、その2日後に州知事が公立校における対面授業再開のための指針を発表。
過去14日間、監視リストに載らなかったcounty(郡)は対面授業を再開できるとのこと。

OGPイメージ

米カリフォルニア州、公立校の対面授業再開に指針(写真=AP)

【シリコンバレー=白石武志】米カリフォルニア州は17日、公立校における対面授業の再開に向けた新たな指針を発表した。新型コロナウイルスの感染リ...

日本経済新聞 電子版

 

なので、新学期が始まるまでにリストから外れなければオンライン授業必至となるわけです・・・
学校再開まで4週間、現在の状況を考えると厳しそうですが、良い方向に向かうことを願うしかないです


2月~6月(2020)の「TRADER JOE'S」で買ってみた。

2020-07-12 18:53:51 | お気に入り&オススメ

私のお気に入りスーパー「TRADER JOE'S」で2月~6月(2020)に買ったモノの紹介です。


「JELLY BEAN HEARTS」
バレンタインの時期に購入。
小ぶりなサイズで$0.99とお手頃価格でした。


「LIMONE Alfredo Sauce」(左)
名前の通りアルフレッドソース(クリームチーズソースといった感じ)のレモン風味。
クリームソースとレモンの酸味がマッチして美味しかったです。

「Corn Poblano Chowder」(右)
Poblano(マイルドな唐辛子)入りなのでピリ辛なチャウダーでした。
具だくさんなので、これだけでお腹いっぱいになります。



「MANY THINGS SNACK MIX」(左)
ひとことで言ったらトレジョ版「Chex Mix」です。
honey roasted peanutsが入っているのが私的にはgood

「Synergistically  Seasoned Popcorn」(右)
しょっぱい、酸っぱい、辛いなどいろいろな味が混ざったポップコーン。
ポップコーンって、手が止まらずついつい食べちゃいます・・・



「MEYER RASPBERRY & CREAM / LEMON & CREAM YOGURT CUPS」
このシリーズでの新フレーバー。
レモンの酸味はほんのり、クリーム感の強いヨーグルトです。


「Lemon Baton Wafer Cookies」
こちらも新フレーバーのレモン味が登場。
こちらはレモンの香料が強く感じました・・・


「CHILE &GARLIC CASHEWS」
ガーリック風味が弱いかな?
もうひとつ味にパンチ(死語?)が欲しいです。
ナッツ類も食べ始めたらなかなか止まらなくなっちゃいますよね・・・


「Sea Salted SADDLE POTATO CRISPS」
こちらも言ってしまえばトレジョ版「Pringles」。
薄味?だからか優しい印象でした。


2020年上半期終了

2020-07-01 23:12:19 | 日記

2020年の半分が終了してしまいました。
6ヶ月のうち約3ヵ月半は自宅で自粛。
(現在も継続中)
友達と会うこともなく、たまにLINEや電話で近況報告するのみ。
気分転換も出来ず、鬱々としてしまいます・・・

タラレバの話をしてもしょうがないのですが、コロナ禍がなければ今ごろは例年通り一時帰国しているはずでした。
私の場合、一時帰国があるからアメリカ生活を耐え忍んでいるといっても過言ではありません。
実家でのんびりしたり、友達に会ったり、美味しいもの食べたり、お買い物したりしたかったな~。
オリンピックも楽しみにしていたのにな~。
実家のある茨城県を走る聖火リレーも見に行こうかな?なんて思っていたのにな~。
まあ、タラレバなので何を言ってもしょうがないですね

でも、子供たちの今の状況を考えると一時帰国できなくて良かったかも?という気もしてきました。
日本に帰ったら、子供たちものんびりしすぎて勉強しないと思うので・・・
2人とも進学に向けてこの夏休みは頑張ってもらわないと!!