Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

初出勤

2019-06-09 06:11:59 | 日記・エッセイ・コラム
6月3日(月曜日)は新しい職場への初出勤でした。
始業時間は朝10時でしかも自宅から徒歩で約15分ですから、通勤ラッシュのストレスがないところがいいです。会社を出た途端に見慣れた街の光景になるのでホッとしますし、会社の2階の窓からは自宅マンションが見えます。
同期は男性2人と女性1人の計3人。初日、私は比較的カジュアルな格好で行ったのですが、その3人全員がスーツ姿なのにびっくり。会社に問い合わせたところビジネスカジュアルでOKでスーツでなくても構わないと言われたのですが…。きっと初日ぐらいはスーツの方が無難だと3人は思われたのでしょうね。何だか一瞬場違いな気がしました。しかも4人の中でいちばん職場に近い私が最後に入ったので尚更です。
既に月曜日から金曜日の5日間勤務してきましたが、説明だの研修だのバタバタして終わったという感じです。おそらく来週も研修は続くと思います。さすがに初日の月曜日はくたくたになって帰ってきましたが、徐々に生活リズムに慣れてきました。
職場はスニーカー禁止というわけでパンプスを履いて行きましたが、慣れないパンプスは疲れますね。靴擦れを起こしてしまって、今は踵の上あたりに絆創膏を貼っています。ぺたんこ靴でもいいそうなので、土曜日にABCマートで楽な靴を買ってきました。他にも付箋とかカレンダーなど色々買い足しました。
何よりも自分のデスクとノートパソコンが与えられたところが嬉しかったです。今までの職歴上、こういうことは十何年ぶりだと思います。まだデスクの上や引き出しの中の物は少ないですが、少しずつ自分が使いやすいように工夫したいと思います。
今回の仕事は希望していた職種ですし、長く続けばいいと思っています。比較的大企業なのでそうそう潰れないだろうし、制度もきちっとしています。それと挨拶や振る舞い方もいろいろ徹底しているし、万が一転職した際にもそれが活かせるのでは。まだまだ分からないことだらけですが、少しずつ慣れていきたいです。