Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

やりたいことはできるときにやっておけ

2024-05-09 14:43:25 | 日記・エッセイ・コラム
図書館から「プレジデント」3月1日号を借りました。
今回の特集は「気にしない練習」。失敗とか他人の目とか、結構気になるものです。
まだ全部目を通していないのですが、印象に残ったのはキャスターO氏による「やりたいことはできるときにやっておけ」という言葉。人生は思いどおりにいかないものだから、先延ばしせずに今やっておいた方がいいという意味でしょう。たしかに高齢になると心身衰えますし、次の日に交通事故に遭って体が動けなくなるかもしれません。
私も20代のうちに英検準1級を取ったり、翻訳の通信教育を受けたり、翻訳トライアルに挑戦して良かったと思っています。まさかその後に精神的な病気に罹るとは思ってもみなかったので、できるうちにやっておいて損はありませんでした。たしかに仕事との両立は難しかったですが、仕事の後に英語学校に通うのって、体力のある若いうちだったからできたのかもしれません(今では夜9時に寝てしまうので…)。
だからって「もう40代だから…」とか「高齢になったから遅い」などと、諦めることもないと思いますし、「今やる」ことが大切なのでは? 数年前に「今でしょ?」という言葉が流行りましたが、全くそのとおりだと思います。今日の自分は明日の自分よりも若いのですから。
「今は忙しい」などと好きなことを延々に先延ばしすることは、「あの時やっておけば良かった」と自分が死ぬ間際になって絶対に後悔するはず。人生は1度きりなのですから、やらないで終わるなんて勿体ないですよね。

最新の画像もっと見る