暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

「疲れた」原因

2017年11月28日 11時50分40秒 | お気に入りの一曲
先日の日曜日、夕方になって「大したことはしていないのにどうしてこんなに疲れたのかしら」と呟いたら、そばで聞いていた夫が「今日は廊下を何度もパタパタ往復して掃除に時間がかかっていたようだね」と言いました。

そういわれて一日の行動を思い返すと、まず洗濯の準備をして5時からは台所に立ってお惣菜を作り、朝食を作って・・・といういつもと同じ家事をして、この日は「簡単掃除」の日だったので各部屋に掃除機をかけトイレの掃除をしました。その間に布団を冬用に替えてから洗濯物を乾燥機から出して畳みました。
その後は筋トレをして昼食、朝作ったお惣菜を長女宅へおすそ分けするために車を出して途中でドラッグストアで手荒れの薬を買って、食品の買い出しをするついでに孫たちへのお土産にハンバーガーも買って長女宅へ届けました。

その帰りに日課の散歩もして家に帰ったらすぐ夕食の支度。
たったこれだけしかしていないのにどうして疲れているのかしらね?

そう言えば、2階に掃除機をかける前に布団を冬用に替えようと和室に布団を広げてカバーを掛けていました。綿埃が立つので掃除機より先にせっせとカバーを固定するための四隅のリボンを結んでいたのですが、ふとちょっと難しい色(玉虫色に変化する)のダウンのロングコートにベレー帽は合うのかしらという疑問がモクモクと湧いてきました。

そう思うと気になって仕方なくて布団を放り出して自室から取ってきた3枚のベレー帽を被りコートを着てみました。思ったとおりダルメシアン柄が一番よく似合って見えました。オレンジ色もまあまあでしたが、意外なことにスタッズ付きの黒はコートとは合いませんでした。実際に着てみなくてはわかりませんでしたが、黒だからなんにでも合うと思うのは間違いなのですね。
それでやめておけばいいのに、あのスカーフとはどうかしら?あのカーデガンとは?などなど気になり始め、ついには「一人ファッションショー」を始めてしまいました。(笑)

自室から取ってきた服を和室で合わせてみて、また次の服を取ってきて・・・・と何度も廊下をパタパタと行ったり来たりして繰り返していたのでした。(^^;

ちょうどその時夫はパソコンタイムだったために2階の自室に籠っていて廊下をパタパタと行ったり来たりする音を聞いていて「何だか忙しく掃除しているようだなあ」と思ったのでしょうね。

そうとわかるとなんだかもう可笑しくて、可笑しくて。

でも、「一人ファッションショーをしてパタパタと家の中を走り回って着たり脱いだりしていたから疲れました」なんて言えませんものね。だから夫には「そうねえ、今日は早くお風呂に入って寝ることにするわ」な~んて言っちゃったりして。(笑)
 
 
更新の励みにランキングに参加しています。   

 応援クリックして頂けると嬉しいです。  

     にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿