さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

梅雨明け直前の近所の花 (ミニヒマワリと白い花達)

2020-08-09 15:56:46 | みんなの花図鑑

梅雨明け直前に散歩して撮った花が残っているので、載せてしまいます。

このときは歩けたのですが、この後は暑くて、出かける気になれません。

自宅の花の水やりだけでも暑くて、へとへとになってしまいます。

 

                   

ミニヒマワリ (キク科 ヒマワリ属)

近所のプランターで咲いていました。背丈は40㎝位。夏は何てったってヒマワリですね。

 

                     

八重咲きヒマワリ  これもミニ丈ですが、びっしりの花弁がゴージャスです。

            

 

  ここから先は白い花です。

       

ノシラン (キジカクシ科 ジャノヒゲ属)

まだ蕾でしたが、白くて綺麗でした。青い実になるのが楽しみですが、鳥との競争です。

            

 

     

クジャクアスター(宿根アスター) (キク科 シオン属)

丁度その家の奥さんが出ていらしたので、花の名前を聞くと「名前は知らないよ。仏様に持って行き」と数本切ってくれました。

「厚かましいついでに、1本抜いて頂いていいですか?」とお願いして、小さくて咲いていない株も貰って来ました。

帰り道はルンルン。花は人間関係を円滑にしてくれますね。

         

 

     

アベリア (スイカズラ科 ツクバネウツギ属) 半常緑低木

寒さに強く花期が長い。何度も載せているので今更ですが。

        

 

     

ペニセタム・ビロサム(ギンギツネ) (イネ科 チカラシバ属)

白い穂が風に揺れて涼し気です。こういうふわふわが大好きです。

           

 

    

ヘラオオバコ (オオバコ科 オオバコ属) ヨーロッパ原産の帰化植物

白く突き出ている部分は雄蕊、その上のツンツンしている部分は雌蕊。面白い形ですね。

           

 

何処にでもある花ばかりで、失礼致しました。置いてけぼりにするのは忍びないので。