wake cafe@blog

wake cafeからのお知らせ

残念

2007-02-26 | Weblog
 まー世の中いろんなこと起こりますね。独立してからというもの、自分含め周囲のいろんなことに敏感になってきました。今までは気にもとめなかった様々な事もリアルに。プラスもあればマイナスも。

 いろんなことに負けずに、うん、たとえ負けても、前に進みたいものです!僕?いや僕は、敬遠されがちな誇り高きB型のため立ち直りの速さは一級品です!というか深く考えない・・・。

 ということで、貸切イベントはゲームブレイクは無事終了。小さいお子さん含め三十数名ぐらい。お店の中が保育園かと思いました。僕は料理作って、出して、珈琲だして、戻ってきた器洗ってたらもう終わってました。毎度、主催方、ボランティアの方、さらにはお客様にまで手伝っていただき、誠にありがとうございます。さまざまな面で、まだ課題が山積みかな。

 まもなく、早朝営業復活します。

ケーキはベイクドチーズケーキリベンジです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゲームブレイク

2007-02-26 | Weblog
 26日月曜日・・・本日は定休日です。

でも、貸切のイベントやってます。先月も好評頂いた「ゲームブレイク」。
定員満員です。

ランチは、ハヤシライスと珈琲です!前回は、写真も撮る暇なく、食事作って出して終わってしまったので(なんせ一人なもので)、今回は少し撮りたいけど・・・多分厳しいかも。

 お店の前の道路が排雪入ったので、もう安心。アスファルト久しぶりです。自転車でも大丈夫!気合と転んでも怪我しない肉体があれば。

この記事をはてなブックマークに追加

心地

2007-02-24 | Weblog
 代車に変わって、はや4日。最近の新しいタイプって、ギアノブが前に付いててどうも落ち着きません。左手部分が何もないので広いんだけど、その左手のやり場に困り果ててます。左太ももに置いてもイマイチ・・・。いざという時、いつもの場所にあると思って、掴もうとして、空ぶることもしばしば。そのときの左手の寂しさといったら・・・・
 オートマなのにギアノブをつかむ癖が身についていたらしいです。

けど、それ以外は、最適。軽なのに広いし、音はいいし、きれいだし、静かだし。今風な感じ。

けどけど、やっぱり愛車には勝てませんね。狭いし、音は微妙だし、汚いし、うるさいし。アナロギーな感じ。
ビストロの中でもレアバージョンのため、部品があるのか手間取ってるらしい。

 最適と心地がいいのは、イコールではないですね。

本日のケーキは・・・バナナとシナモンのパウンドケーキの煮りんご添え。

この記事をはてなブックマークに追加

玉突き2

2007-02-20 | Weblog
 びっくりです。実際に突かれてしまいました。
 
 今までにない衝撃でした。とりあえずは無事です。お店も全く通常通り営業しています!!そう簡単には、休みませんので!

 起こす側も、起こされる側も決して得することがなく、ただ嫌な気持ちになるだけなので、事故だけにはくれぐれも注意しましょう!!

 愛車がしばし代車に・・・廃車は免れたい。

今考えれば、不運にも突かれたが、助かってることが結構奇跡だったのかも。
と、前向きに。

 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

玉突き

2007-02-18 | Weblog
 久しぶりにビリヤードをしました!なんか体がガチガチで筋肉痛になりそうです。ビリヤードで・・・・。集中力も付くし、おもしろい遊びのひとつ。野球にハンドボールにと、ボーリングも・・サッカーも・・やっぱり玉が好きらしいです。
 
 玉突きの帰り道、買出し後、道路でリアル玉突き(車の)の事後に遭遇。皆無事そうだったのでよかったけど、これだけは玉になりたくないですね。

 
 本日の手作りケーキは、チョコレートケーキの他にココアのパウンドケーキもあります。

 19日(月曜日)は、定休日ですのでよろしくお願いいたします。
 26日(月曜日)は、定休日ですが、イベントになります。
  

 

 

この記事をはてなブックマークに追加

自動ドア

2007-02-14 | Weblog
 お店の玄関のドアは、手動です。でも、こんな突風日和では、舞った風で、たまーに勝手に開いて閉まります。結構びっくり。

 しかもこの湿った雪・・・やっぱり今年の冬は変。温暖化まっしぐら。開いたドアが閉まりません!


 店内で流す音で、「これ誰歌ってるんですか?」の問い合わせ№1だった「SOTTE BOSSE」の新作入手しました。適度に流してます。午後のティータイムには、これも良版。

朝またはじめますかも。17日ぐらいかな。


 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2007-02-11 | Weblog
 新聞を読んでも、ニュースを見てもマイナスな内容ばかりの最近。明るい話題のみを提供する番組があってもいいんじゃないかと思うほど!

 そんな中、私的ごとですが、周囲にプラスな話題が多かった一日。嬉しい話題は関わっていなくても嬉しいもの。

 中でも生命の誕生!

 いろんな事情で減っていく話題が尽きない中で、確実にプラスな出来事。

 命の減るニュースを流すより、今日はどこどこでこれだけ誕生しました!的なニュースが増えることを期待したい!

 と、たまーに真面目に。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

マルコポーロ

2007-02-10 | Weblog
 函館にこんな名前の回転寿司があったのを思い出します。

ではなくて、限定にて、ワンランク上の紅茶を飲みたい方に。フランス流で。

フレーバードティ・・・マリアージュ・フレールの「マルコポーロ」あります。ポット(カップ約二杯分)800円です。

基本的に珈琲人間ですが、最近はおいしい紅茶ともよく出会います。
マルコポーロもそのひとつ。果実と花の甘い香りに二日酔い注意なぐらいです。

まずは店主まで。






この記事をはてなブックマークに追加

チョコレート

2007-02-09 | Weblog
 スーパーやらには、今の時期はたくさんの種類のチョコレートが山積みに並んでいます!チョコ好きにはたまんないんでしょうね。
 「たけのこの山」とかは山積みしてくれないのが、たけのこ派としては悲しい。アルフォートとか。

 で、チョコレートケーキです。カフェ風に言うとガトーショコラ?。写真は。一応。

ゆっくり撮る時間がなかったので、度アップにしたら、わけわからなくなってしまいました。ケーキ焼くとき、ガスオーブンレンジは火加減一つで吉か凶か。最近は、デコピンの指先でコックを叩き、火加減を調整しております。スチームオーブンがある時代に、逆走中です!パンを焼く日も近いかも。目指せオール自家製!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

甘党

2007-02-06 | Weblog
 以前までは、それほど甘いものは好んで食べることはなかったのですが、最近、やたらと食べていることに気がつきました。今頃。
自分でいろんなsweets的なものを考えては作って、自ら試食。これをしばし続けると、逆にしばらく食べていないと不安になるぐらい。
 
 今日はチョコレートのパウンドケーキ。

 少ないので、直ぐなくなるかも。


で、話し変えてみて、久しぶりにsalyuを聴く。相変わらず鳥肌がでます。
あの、メロディにちょっとずらして歌ってしまうところが、ずるい一品です。
「風に乗る船」。歌詞も絶品です。



この記事をはてなブックマークに追加