wake cafe@blog

wake cafeからのお知らせ

月替わりFOOD

2008-01-31 | Weblog
はじめます。

いろいろと作りたいご飯が多すぎるので、ひと月毎にコロコロと変わっていきます。定番メニューは、そのまま通常通りです。でも、場合によっては、月替わりFOODが、定番メニューに入れ替わる可能性もあるので、まずはご賞味下さいませ。


2月は「ドライカレー」¥700


たっぷり玉ねぎをブラウンオニオンにして、ピーマン・にんじん・向かいの長谷川精肉店さんの挽肉・にんにく・しょうが・アルカリイオン水・スパイス数種類達・スリランカの魅惑のスパイス・隠し味の秘密・さりげない愛情・・・を混ぜ合わせてみました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

雪さん

2008-01-24 | Weblog
運動不足解消はこの一日でできたので、もうほどほどでお願いします。

雪さん。

それにしても、自然の力は絶大ですね。ちょっと半日降り続いただけでこのありさま。僕は積ったそれを半日に4~5回右から左に動かすだけで、筋肉痛確定!!

降らなかったら降らなかったで「いや~少ないのは寂しいな~」
降ったら降ったで、「うわ!降った~あ~あ~降っちゃった~もう要らないわ!」

っと勝手に言わせて貰ってますが、冬が、いや雪が結構好きな僕は、文句を言いながらでも雪は降った方がいい。なぜなら、

 景色がいい。
 音が静かになる。
 暖かさを普段より嬉しく思える。
 滑れる。
 雨よりいい。
 道を必要以上に急ぐ人が減る。
 雪かき後の珈琲は最高の味わい!!


とっさに思いついただけでも、こんなにありました。
すばらしい!白銀の世界!!

でも、もう、降らないでいい(笑)



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ハンド

2008-01-16 | Weblog
 先日、スポーツ新聞の一面に大きく書かれていた文字

「ハンド」

 内容は、ご存知の通り、ハンドボール五輪アジア予選再試合決定ということ。

決して、素直に喜べない内容ではあるが、内容は別として、ちょっと嬉しかった!!

 僕は、そう高校時代「ハンドボール部」だったのです。まだまだマイナーなスポーツである通称「ハンド」がスポーツ紙の一面を飾ることは、ほとんどないこと。だから、ハンドボール愛好家の僕としては、この競技が少しでも注目されるだけで、ちょっと嬉しいのです(いい結果で載ればなお更いいのだけど・・・)。

 野球・サッカー・バスケット等のように、日常に出てこないし、気軽に遊びづらいし、ルールは知ってる人少ないし、イメージは地味だし・・・でも、面白いのです。日本で国際大会が行われたときも、放送はもちろん深夜でした。でも、今回、もしこのまま再試合が日本で行われれば、きっと、たぶん、希望では、見やすい時間帯にTV中継があるはず。
 
 っで何なの?って・・・そうです、できれば見てください!!!

豆知識・・・三歩までボールを持ってOK!!
      ゴールラインから内側にはボールを持ったままキーパー以外は踏み入れてはいけない。
      4・5というポジションはキーパーから45°の角度という意味
      スウェーデンは強い!!
      僕は右端っこのポジションでした
      あまりにも強い国の試合は、力でボールが早すぎて、小技が少ないので見ていてつまらない(笑)
      

 
 
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

tea

2008-01-09 | Weblog
 実は・・・珈琲だけではないのでした。

おいしい紅茶も入りました。ダージリン(セカンドフラッッシュ!!)
香りが全く違いました!さすが、セカンドフラッッッシュ!!
値段もいいけど味もいい(笑)セカーンドフラッ・・・!!!

紅茶はウパディ・ウディラージャさん店主の専門店「サツランカ」さん。
カモミールは北見のオーガニックハーブ農場「香遊生活」さん。
ジャスミン茶(女児環)は札幌のお茶の超老舗「玉翠園」さん。

 メニューには書いていない、teaへのプチこだわりでした!








コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

2008

2008-01-03 | Weblog
久しぶりの更新となってしまいました。

既に、明けましておめでとうございました!!
今年も本当によろしくお願いいたします!!

毎年ながら、昨年も大変多くの方々に支えながら一年を過ごすことができました。僕が毎年心がけていること。

「2年前の自分より成長(心が強くなる)できたと自分で実感できること」

はっきり覚えていないが、どっかの何かで見た言葉(笑)

一年だと、山あり谷ありで、ちょっとプレッシャー・・・2年がちょうどいい。

ということで、2年前・・・開業した年・・・お・・・ここらへんから壁がでかい・・・3年にしようかな(笑)・・・


これは、あくまで自分のこと。

お店は、今年も元旦・2日と大変多くの方に来ていただきました!!新年から本当にありがとうございます!!

3日・4日はお正月休みとさせていただきます。
5日~通常営業となりますのでよろしくお願いいたします。







この記事をはてなブックマークに追加