wake cafe@blog

wake cafeからのお知らせ

おかげ様で2006

2006-12-31 | Weblog
 今年も、もうまもなく終わりです。直ぐに来年です。雪の中、締め挨拶に来てくれるお客様方、遠い方も本当にありがとうございます。

 
 怒涛の一年でした。

そして、今年ほど、多くの方々に出会い、お世話になった年は今までにありませんでした。あえて言葉に表すなら、「感謝」以外ないですね。本当に。

昨冬から物件を探し、春先に今の場所を見つけ、融資と格闘し、春に職場を退職し、6月で準備・内装外装。7月にオープン。毎日流されるように秋。ようやく正気になってきたところで冬。
 
 おかげ様で、まずは年越しです。まずはお客さん、関係者、業者さん、友人・知人、両親のおかげです。
 また、来年もよろしくお願いしてしまいます。

今年の営業は・・・・31日の15時までです。
来年の営業は・・・・も・・・31日の23時から・・・年またぎです。

9日(火曜日)10日(水曜日)は連休とさせていただきます。

ということで、今年も一年ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

林ごはん

2006-12-30 | Weblog
 9割完成。ハヤシライス。試食もバッチシ。
トマト・ワイン・牛肉・牛すじ・玉ねぎ・生マッシュルーム・バター・デミグラスソース。シンプル is ベスト。すべて缶詰なしのフレッシュ素材。友人がくれた圧力鍋でトマトだって簡単ピューレ!!

そんな中、事件が・・・
人気の珈琲焼酎の製造が間に合わない。ので、しばし欠品になります。
只今、漬け込み中です。今度はもっと大量に作ります。

そんな中、「CLAP YOUR HANDS SAY YEAH」の秘密のCDを入手!やっぱしいいねー。ライブ行きたくなります。ありがとうございます。今度、「ネスコのベーグル教室(なんと1500円でできます)」参加させていただきますね!

 この前、年末という感じがしないって言ったばかりだけど、急に年末な雰囲気に感じてきました。こんな挨拶が増えて。合言葉は・・・

「よいお年を!」


 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

温暖

2006-12-29 | Weblog
 ちょっとほんとに、おかしくなってきています。ドカ雪がきたと思ったら、ドカ雨。この時期に。正月休まないせいか、雪がないせいか、暦ほど年末って感じがしません。〆飾れば雰囲気出るか、ちょっとやってみます。30日に。

 そろそろ、宮の森、山の手の朝日新聞さんに、ちょっとした折込チラシ(手作り)が、入っていると思われます。新聞社のご協力に感謝です。

 プチ宴会は、準備のため前日までのご予約に限り承ります。

先日のご近所さんの例(お食事2000円分での店主お任せリクエスト~ホタテ中心で)

・茄子とトマトのタコわさび和え
・ホタテの大葉はさみ揚げ(ゆず風味)
・ホタテとジャガブロッコリーのグラタン
・塩昆布とホタテの漬物和風チャーハン
・サラダ
・デザート

な、感じです。ご希望の方は、ホームページより店主まで(お正月はやってません)






 
 

 

この記事をはてなブックマークに追加

Soul

2006-12-25 | Weblog
 「ジェームス・ブラウン」が・・・。

数年前に行った「大阪サマーソニック」を今でも思い出します。
すべて自分のペースに巻き込んでたLive。(ジョンスペも彼には文句言えまい)
生で「ゲロッパ」を体感できたことは、貴重だった。

仕方の無いことだけど、とっても残念。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プレゼント

2006-12-25 | Weblog
 早速、サンタさんから、空から白いプレゼントを頂きました!長靴よりも深く冷たく!駐車場と店舗前に盛りだくさん・・・おかげさまで、運動不足を解消できました。ただ、対一人には多すぎました。まだ、少し手に余したので、明日また、融雪口さんにも手伝ってもらいます。

 そんな中、車で来客してくれたお客様には感謝倍増です。せっかく、朝から広く開けたのだから、たっぷり使ってもらわな。

 お客様から、某ホテルのクリスマスケーキも頂きました。朝から汗流した甲斐があった!貰ってばかりです。本当にありがたい。

 25日は今年の最後のお休みです。

欲を言えば、サンタ君、1日24時間だけど、あと8時間増やしてくれ?

 

この記事をはてなブックマークに追加

GUINNESSと冬至

2006-12-23 | Weblog
オープンから始める予定だったアルコールメニュー・・・ひそかに、増えています。夜のみですが。

本日は、GUNESSを入荷してみました。泡の秘密が知りたくて。装置がサービスだったので、それだけで。

サージャーって、凄い。おもしろい。これであの噂の泡が出来るんですね。

珈琲焼酎は早速呑んでくれた方がいました。感謝です。一ヶ月漬け込んだ甲斐があります。この珈琲焼酎でカフェオレやアレンジ珈琲も作ると、カルーア(珈琲リキュール)とはまた違った味わい。

個人的には、ヨーグルトのリキュールを使ったカクテルがお勧めです。
アルコールメニュー一覧は、ホームページにアップ・・・できるだけ速くやります。すみません。

ただ、「車は乗るな、呑むのなら。乗るならタクシー!地下鉄!電車!あ、バス!・・自転車・・いや駄目・・・あ、おんぶ。・・・はい!調子!・・・」


また、冬至だったので「かぼちゃのプリン」を限定品でだしてました。
ました・・・これは事後報告でした。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始は

2006-12-21 | Weblog
・・・やってます。神宮初詣と珈琲をセットにしてみました。

31日(大晦日)は15時閉店。(一時的)
31日(大晦日)23時再OPEN!!

オールナイト(22時間営業耐久レース)・・・注)店主が寝ないように絶え間なく来客してください。

元旦・・・・・21時閉店

2日・・・・・9時開店~22時
3日・・・・・9時開店~18時

4日~通常営業

9日・10日・・・臨時休業となります。よろしくです。

元旦~3日までは、市場が休みで新鮮な食材の入手が困難なため、特別メニューのみの営業となります。

特別メニュー

ファーストサンライズブレンド珈琲(初日の出ブレンド)・・・豆売りもOK!
ホットチョコレート
ソフトクリーム
おしるこ
自家製デミグラスのハヤシライス

飲み物・おしるこはテイクアウト可能!!

店主から、ちょっとしたプレゼントもあり!?

車での来客は、初詣客などの車も多数あるようなので、極力乗り合いをお勧めします。


今、発売の「じゃらん」に小さく掲載されてます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いろ色

2006-12-18 | Weblog
い・・・・いろんな芸術家の先生達が、周辺にお住いとあってちょくちょくお店をつかって頂いています。書道・茶道・華道・彫刻・絵画と・・・技術!!素晴らしいです。本日は石山緑地をデザインした方も・・・行ったことがないので見てみたい。

ろ・・・・ロックな一枚。「CLAP YOUR HANDS SAY YEAH」。「ポスタルサービス」「レイハラカミ」以来に久々に良いかも。最近はなかなか音楽の新しい発掘が出来ていなかったけど、久々にヒット!!

色・・・・・紫が似合う人。なかなかこの色に負けないのは難しい。でも、さすがモデルさんでした。負けてない。本日、当店閉店後に、お客さんでもあるフリー写真家さんによるモデルさんの撮影を店内で行ないました。僕が雑誌に出た際のセットよりも、大掛かり・・・やっぱり対象物の差かな!!

この記事をはてなブックマークに追加

激論とオモチャ

2006-12-15 | Weblog
 凄かった。当店で繰り広げられた、政治とかの激論会。カウンターで。学校の校長さんや、建築界からの方だの、経済界からだの、音楽界からだの、みなさんそれぞれの骨を支えてきた方達なだけに、熱かった。最後は握手したりなんかして。いいね。ぼくは、完全についていけなかったけども。ケンカになるんじゃないか冷や冷やしながら。

 そんなところで、来月・1月29日(月)に貸切で、おもちゃコンサルタントと「海外のおもちゃで遊ぼう」なイベントがあります。お子さん連れでも大歓迎。ランチ付き。先着20名まで。会費一人1500円(お食事・珈琲付き)。興味ある方は、店主まで。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

ビスケッツ

2006-12-10 | Weblog
 普段、ほとんどお菓子は食べないのですが、以前食べてから、美味いと気になっていた「ロータス」のビスケッツを扱っちゃおうと思います。半ば個人的だけども。ひそかに、今はお客さんに振舞っています。

 なんだか、凄い人の、凄い話を、凄い勢いで、聞いた。

完全にケタ外れ・・・札幌にもこんな方が居たなんて・・・しかもお客さん。人は見かけではだけでは判断できないとよく言うけど、ホント。

驚きのあまり言葉が出ないともよく言うけれど、ホント?
「へー・・・えっ?ハア?・・・うわっ!・・・」ぐらいは、なんとか出ました。

もう直ぐ来年!(なんだか微妙な言葉)
さっきまで昨日だったけど、もう今日だから、気が付けば明日なんだろう。

早いです!








この記事をはてなブックマークに追加