wake cafe@blog

wake cafeからのお知らせ

本格的な撮影

2006-09-29 | Weblog
 ドコモとコラボ的な撮影が終りました。来月のポロコに載ってると思います。聞いていたよりも、大掛かりな撮影でした。モデルさんはお人形さんのようでした。これで三冊連続して「poroco」さんにお世話になってます。撮影に来た方も気に入ってくれたようでありがたい。

 カフェ本の効果なのか、ランチから客足が止まらず、撮影中は空き席不足でお客さんを一組帰してしまった。せっかく来ていただいたのに、本当に・・・。

 ちょっと一人営業にはハードな日でした。って、もうまもなくまたオープンです。
 miucoさんのポストカードを販売開始します。近々、紹介いたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しんで・・・

2006-09-28 | Weblog
 毎日、店の前を通るおじいちゃんがいます。常にお酒を飲んでます。よく僕の店を眺めてました。今日、とうとう来店してくれました。人生の大先輩のお話しをたくさん聞けました(同じ内容のことの繰り返しが多いのは仕方ない・・・)。その中で、もっとも数多く繰り返された言葉。

「楽しまなくっちゃ!人生限られてるんだから。」
「よぼよぼでも、生きてりゃ必ず楽しいことがある。まず、おいしいものが食べれる。これほど幸せなことがあるかい?先に立った仲間の分も俺は楽しめるんだ。どんな状況でも、生きてるってことが一番幸せなんだよ。」

なかなか。なんとも。簡単なようで難しい。気持ち次第で出来ることが、難しかったりする。とっても心に残る言葉だった。五分おきに同じ話繰り返されたからかな・・・

 閉店後、仕事帰りのヨガ男と「yonoji」へ。一個1000円の照り焼きバーガーは美味かったが、多すぎるポテトに胸焼けしました。ヨガ男にも言われたが、昔の僕なら、そこから追加注文する勢いはあったはず。でも、今回はとても無理でした。むしろ残した。どうした肉王。まさか歳・・・いや、その前に焼き鳥を食べたからだ。そういうことにします。

 明日は、夕方にポロコのドコモ広告の背景に僕の店が選ばれたので、その撮影が入ります。僕は一切写りません。

 来月も、記念に見てみましょう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

裏参道

2006-09-26 | Weblog
 平日の月曜日は定休日です。ので休みました。久々に睡眠を7時間!

でも、まだまだ休めません。主の宿命。銀行で支払いの山を片付け、お店へ。お店のやること少し片付けて、今日はホームページに使う写真の撮影。店や周辺地域をバチバチ。なんだかいい感じに出来るんじゃないかと思います。あとは、自分がそれに追いつくだけ。

 時間が空いたので、久々にマウンテンチャリで南3条カフェ街辺りと円山裏参道周辺に。なんだか最近また活気づいてきてる!一時期はほんと終りかけてた地域だけど、いい店がまた増えてきている。裏参道のお世話になってる花屋さんでチョッとぐちって、これも裏参道の珈琲屋で珈琲ってリフレッシュ。同業だけど美味い珈琲出すところは、一客としてまた行きたい。さすが、結構混んでたな。「cafe本」では同じぐらいの大きさで載ってますね。だから、僕も負けてられないです。少しずつでも、追いつけ追い越せで。

 たまーに、チャリで裏参道もいいです。

 っで、「sato asami」さんのポストカードの販売も始めます。店内にあるポスターなんかも、気になった方は僕まで。今度画像載せます。
 写真は先日の「chiaki」さんの作品。なんかあったかさを感じる作品です。

 26日火曜日からは、「cafe本」のINDEXカード持参の方は、リトアニアの手作りチョコクッキーをサービスいたします。珈琲との愛称は抜群です!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

少しだけ

2006-09-25 | Weblog
 今週末もなかなか睡眠不足でした。金土日で10時間かな。少し足りないね。この足りなさの半分以上は、自分のプライベートなんで文句言えません。

 ポロコ見たってお客さんが、朝に早々にきてくれました。ありがたいです。もう朝は本当に寒いのに・・・
 Cafe本のほうは、でかく載ってるんで一見してみて欲しいです。違和感あります。


 マゴ友人のチアキさんより、素敵な手作り雑貨を展示販売始めます。写真は後に。

さて、何より睡眠。

この記事をはてなブックマークに追加

ココアとチョコ

2006-09-22 | Weblog
 もうすぐ、ホットココアとホットチョコレートをはじめます。アイスも可ですがやっぱりホッティに限ります。秋なんで。
んで、今日は自分で作って飲んで試飲のつもりが、完全に落ち着いて飲んでしまいました。僕はココア派。

 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

報告2つ

2006-09-20 | Weblog
やりやした!希望値で欲しかったベンチを落札!
一応、個室用にと思っているのですが、場合によっちゃーメイン客席にもおける代物だから迷います。未だしばらくは届かないのですが、届き次第アップします。3シーターだから寝れるベンチです。


もう一つ。ご要望が多かった珈琲チケットの販売を開始いたしました。4500円で11枚綴り。一杯お得になってます。すでに、近隣の方より一冊購入ご予約あり、あわてて印刷。


さらに、追加でもう一つ。ビーズアクセサリーが一つ購入いただきました。画像が手元になくアップできなくてすいません。

おまけに、さらに追加でもう一つ。目がとっても重いです。臓器の中でパリーグ並みの首位争いの重さです。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

悲しいお知らせ

2006-09-19 | Weblog
 なんてコメントしてよいのか。ガス欠で運んだけど、駄目でした。安らかに。


トラブルが重なるときは、不思議と重なるもので・・・極力揉め事は避けたい。責任者として、この二日間で謝罪部長に昇進しました。

もう。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2006-09-17 | Weblog
先日、今年は初の浜に行ってまいりました。もちろん、夜中に行って、早朝営業前には帰宅というハードな感じなんですが、バーベキューも今年初だったので我慢できず勢いで参加!

季節はずれの真っ暗な地元の浜で、狐に囲まれながらも肉。ワイワイと。

その時は、疲れというものを一切感じないんです。この息抜きが僕には必要。

でも、お店は休みません。今週も定休日の月曜日が祝日のため、ぶっ続けで営業いたしております。

最近、お客さんとお客さんの繋がりが嬉しくてたまりません。お客さんも友人も知人もいろんな出会いの場になってくれれば・・・近所もつながれば犯罪も少しかなくなるのでは!

もう直ぐ発売の「poroco」にお店が少し紹介されています。記念に買っておきましょう。ちなみに書店より先に当店でご覧になれます。ただ、写真が・・・ほぼ同時に発売される「poroco 札幌cafe本」の写真に期待したいです。こちらも、記念に買っておきましょう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

またシェル神

2006-09-16 | Weblog
またシェルという貝の形の神に救われました。
僕のブログを長く読んでくれている方は、以前助けられていることを覚えている方もいるかも知れませんが、2回目。(一回目は昨年函館道中のバースト時)


 今宵は、レーベンブロイな日でした。こんなに出るのは久々。呑んでる人が居るとつられるんですね。普段呑まないお客さんも、呑んでました。

 そこからでした。「飲んだら乗るな」だから、飲酒運転はいけません。そこで、近所の飲んだ常連さんから、とあるハプニングの手助け要請。とっても急を要することだったので、急いで僕の車でお客さんを乗せて急行!

そこまでは、かっこよかった。

乗って思い出した。やばいガソリンが・・・今日直ぐ入れようと思っていたところだった。でも、今はそんな状況じゃない。とりあえず目的地まで!

ん?とあるカーブで嫌なハンドルの重さ。
ちょっとふかしてみる。
微妙だが、あれ、大丈夫かな。
隣に乗せた常連さんも気づく。
あれ?

あ!・・・

目的地まで残り50メートル。届かず。常連さんは降りてもらってダッシュで目的地へ。

って、ふと目の前に君臨している。またも貝のマークの「シェル神」(セルフ)。
街の真ん中で。

シェル神まで約10メートル。セルフのスタッフさんや給油中の見知らぬお客さん達のパワーをお借りして、ノズルまで。カラッカラのタンクに満杯の油を注いで復活。

バーストに続きガス欠。またシェル神と人に助けられました。でも、燃料カードは「まいど」。だったり。

常連さんも、一見は落着。「マスター助かった!!!」っと感謝はされるも、やりきった感はなく。とてもかっこ悪い。帰りはこれ見よがしに噴かして!

いつ何時何があるかわからないので、ガソリンの補充は忘れずに!!!




この記事をはてなブックマークに追加

お水

2006-09-14 | Weblog
 今日は、見事に朝開店。って当たり前のことなんだが。さすがに連ちゃんは致命的だから。

 今日は一人営業の日。っとランチが混む。今日はナポリタンとハンバーグラッシュ。っと新作レアチーズケーキ。常連さんが友人を連れてきてくれている。本当にありがたい。っで落ち着いたら急に来客も落ち着いちゃって。ほんと水商売。


 早くも睡魔が・・・でも明日のレアチーズケーキを仕込んでから・・・

この記事をはてなブックマークに追加