wake cafe@blog

wake cafeからのお知らせ

新ブレンド

2007-03-30 | Weblog
 朝限定のブレンド珈琲(モーニング珈琲)はこれで決まりです。

朝の一杯には、太陽を一杯に浴びたガテマラベースのブレンド。力強いコクと柔らかな苦味が特徴です。もちろん、豆のみでもOKです。

1日より。

サンライズブレンド始まります。早朝限定ですので、早起きを・・・僕が。

この記事をはてなブックマークに追加

春に

2007-03-27 | Weblog
 もうほとんど店の前の道にも雪がなくなりました。

 いよいよですね。窓辺の白木も撤去しました。ついでに、窓も磨いたつもりです。ゴールデンウィーク前には、新しい緑達が並んでいると思われます。昨年は「ウォーターコイン」今年は何にしようか・・・と。

 新川に出来たコーチャンフォー。行って来ました。僕にとってはありがたい場所に出来てくれました。けれども、ここは他店みたいにミスターなドーナッツではなくスタイリッシュなサンドイッチでした。・・・残念。でも、基本はCDと本なので良。

 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

林檎のタルト

2007-03-23 | Weblog
 リンゴのタルトになりました。酸っぱいものほど甘くなるんです。

タルトって何?・・・・調べた結果、いろいろとあるみたいですが簡単にいうと

「まず語源がフランス説・オランダ説・ポルトガル説があって、まるいクッキーやパイ生地と中の別物とを一緒に味わうお菓子」

 だれも、一言では語りつくすことが出来ないんでしょう。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

石焼ピビンバ

2007-03-22 | Weblog
 FOODのお話。

オープン以来、ずっと人気№1の座をを誇っていた「煮込みハンバーグ」を、12月にデビューした「石焼ピビンバ」がとうとうとらえました。3月に入って一気です。

 春~夏にかけて、FOODの入れ替え戦を実施予定です。新しい風を送り込みますのでよろしくお願いします。内定はまだ一つのみ(つめたーい韓国系)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イチタル

2007-03-19 | Weblog
 イチゴのタルトでした。写真は撮りわすれていました。ケーキ作りは本当に奥が深いですね。面白いです。僕の手作りの味わいを是非味わっていただければ嬉しゅうです。

 また、音ネタですが、最近気になっている邦楽。

 かりゆし58の「アンマー」。

 最初に耳にして、ずっと残ってる感じです。一曲最後まで聴いたことがないのですが、僕の中で沖縄産で久々のヒットの予感(ちなみに前回はさかのぼって、BEGINの島んちゅぬ唄)です。


 本日、19日(月曜日)は定休日です。

この記事をはてなブックマークに追加

KEN ISHII

2007-03-17 | Weblog
 先日、常連さんから
「マスターはテクノとか聴くのかい?JAZZとか?CDのジャケットいろいろ置いてるけど」
と質問され、
「結構好きですが、ロックの方が多いですね。」

「ケンイシイって知ってるかい?」

「そりゃーもう、DJ界では世界的でカリスマですからね!もちろん存じてますよ。」

「あれ、俺の息子だ」・・・・

「え?」

「似てるだろ?」

「うわ!!」「うわわ!似てる!似てます!言われて見れば、うーわ!」

「ま、ほとんど帰ってこないけどな」

「で、でしょうねー」

ってことがありました。もう一回ホームページで確認。そっくり。当たり前ですが。

世の中狭いです。

今度、狙って選曲してみようかな。







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

かもめ食堂

2007-03-14 | Weblog
 かなーり久しぶりに、映画を見ました。DVDですが。お借りしたものですが。お勧めもので。

 お勧めされるだけのことがあって、とってもいい感じの映画でした。何が面白いとか、特別なお涙的なものはないけど、業種的にもリアルに同感できる部分も多くて、画と時間と人のバランスがとっても心地よい映画です。久々にヒット。
 
 今更ながらお勧めです。


 ホームページの表紙?トップページ?に定休日や特別なお知らせを載せることにしましたので。ご報告まで。フェアトレードの「マナチュールジャム」完売致しました。ネット売店も。新しいものを入荷次第お知らせいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

珈琲ゼリー

2007-03-10 | Weblog
 はじめました。ほろ苦ほろ甘。

3月って、新たな出会いもあれば別れもある時期。この時期既に、常連さんでも出張・引越し・などで別れを告げられることが幾度とありました。異国に行ってしまう方、道外に行ってしまう方、市外に行ってしまう方・・・さびしい限りです。「来たら顔出すよ」など嬉しい言葉も頂き、さらに「ありがとう」とよく言われるけど、こちらこそです。本当に。

でも、新しい来客の方も最近は増えた気がします。気に入っていただければ、少しでもくつろいでいただけたら、そして、また来てくれれば、、、笑。

3月は、別れのほろ苦さもあれば、出会いのほろ甘さもありで、やっぱり珈琲ゼリーなんでしょう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ボキブル。

2007-03-07 | Weblog
 先日の定休日は、確定申告を済ませてから、首~背中の張りが取れないので、人生初の「整骨院」というところにお邪魔しました。イメージはボキボキ骨を鳴らしまくるものだと思っていましたが、実際には1ボキもなく、固まったままの筋肉をほぐされ続けました。結構いいものです。

 そして、いよいよ電気。正直、電気は苦手です。銭湯などによくある電気風呂なんかは、見て見ぬ振りしています。電気にはいい思い出がないですね。祖父の牧場の柵。これが電気線と知らず、思いっきり掴んでブルブル感電や、学生時代に少しだけ勤めたファミレスの厨房で漏電。どこを触れてもブルブル。5ブル以上。

 なので、かなり緊張しました。逆に筋肉固まったんじゃないかと思うぐらい。現在、初の揉みかえしを経験中です。

この記事をはてなブックマークに追加

エイプリールフール

2007-03-02 | Weblog
 朝の営業は4月1日から復活します。もしかしたら、嘘かもしれませんが・・・早まる可能性あり

 今日、4月15日の地域情報誌「マイタウン」さんからの取材を受けました。SHOP欄で特集される予定ですので、宮の森・山の手の道新の方は見てみてください。

 カウンターにある超難しい「知恵の輪」。未だ自力で解けたお客さんがいません。ちなみに僕も解けません。虎の巻はあえて見てません。挑戦者募集中です。自力で解けた方には、何かしらのプレゼントを期待してください。
 でも、考えるとイライラがつのる可能性があるので、ほどほどでいったん諦めましょう!!




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加