wake cafe@blog

wake cafeからのお知らせ

新春

2007-01-31 | Weblog
 あっという間に、気が付けばもう一月が終ろうとしています。

よく「時」を感じるスピードは、年齢分の1といいますが、本当にうまいこと言うなーと思う。ん?でも、じゃあ 
24歳のとき、24分の1×24時間=1。
これが、もっとも正確な時間の流れってこと?
じゃ、今は27分の24。約分で9分の8。
24時間を21.33333・・・・時間の気分で過ごしてるらしいです。
おっと・・・短縮し始めました。

12歳の頃は、これでいったら、24時間を48時間の体感だったらしい。
なんとなく、納得できる。

じゃ、72歳になったら・・・・え、24時間を体感8時間・・・
ずいぶんと慌ただしくなる・・・一年も122日ぐらい。
微妙な気もするが、なってないのでわかりません。

先日、おもちゃのイベントも主催の方々のご協力の下、無事に終えることが出来ました。そこに参加してくれたお子様方(1歳~4歳)は、遊んでも遊んでも一日がたくさんあって、通りで大人達がついていくのが大変なわけですね。

っと、哲学者チックに書いてみました。
向いてないです。頭疲れます。

っで、珈琲ケーキを試作中。

この記事をはてなブックマークに追加

納豆

2007-01-28 | Weblog
 いろいろあったけど、納豆はまだまだ結構売れてます!健康にいいことには間違いないからね。
 ので、また便乗して納豆ケーキを作ろうか考えましたが、どう考えても、どう眺めても、僕には出来ませんでした。

 写真は、サプライズ付き和風ケーキ。もう売り切れでありませんが。でも、ひとつ思ったこと。中にどれだけいろんなものを隠していても、お客様にはカットして提供するので、横から丸見えなんですよね。自分で隠したサプライズもワクワクするのは第一刀を入れる時のみ・・・しかも、自分・・・。

 今は、ミルクレープです。

29日(月曜日)は、定休日ですが、貸切のイベントになります。
来月も開催の予定なので、是非。詳しくは後で。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2007-01-26 | Weblog
 最近、K-1の趣旨がわからなくなってきました。

今話題のノリにまで声をかける。タレントが居ないからって・・・徐々にプロレス化してきてるような気がしています。でも、プロレスほどエンターテイナーになりきれていないし。階級も細かくなりそうだし。
 
 K-1って付けた意味はいずこへ?

ぜひ、雪かきグランプリを開いて欲しいです。出たいです。Y-1。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

申告

2007-01-24 | Weblog
 いろんな書類が届きます。もうそろそろ確定申告の季節です。開業元年ですべてが初めてだけど、どこまで自分でクリアできる・・・かな。経済学部卒なのにわからない言葉がたくさん出てきます。

これは確定深刻!!

以上。


今作は「バナナのキャラメリーゼ」って名前を付けてみました。




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

CAKE

2007-01-22 | Weblog
 22日月曜日。。定休日でございます。

「CAKE」は本当によくかける一枚です。聴く側の気分によって、重くもあり、軽くもあり、明るくもあり、ダウンでもある。まったく優れたバンドだと思います。だから、もう約10年間も飽きずにかなりの頻度で聴き続けています。珈琲にはjazzなどが多くマッチングされますが、この「CAKE」も外せない。5枚のアルバムいずれもハズレなし。

珈琲timeにCAKE。

食べるCAKEはイチゴ週間第一週終了です。
「自家製ショートケーキ」~「苺の手作りクレープ包み」~最後に写真の「苺の自家製チョコケーキ」

すべて完売できました。ありがとうございます。

さて、次は何cakeを作ろう。CAKEを聴いて。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

本達

2007-01-20 | Weblog
 雑誌は定期的に毎月購入していますが、それ以外はわりと気まぐれ。

最近は・・・
「青首大根の詩集」・・・何も考えずに読める感じ。
「地球家族」・・・是非、一度。超お勧め。写真も。現実を!

お店の本棚にひそかにプラスされています。

っで、僕が個人的に読んでいるのが、既に絶版になっている、喫茶「ポエム」の山内氏の本。今の本格派珈琲店のスタートとも言える方。初めて業務用として「カリタ」のペーパードリップを使用した方。珈琲業界の柱的存在。さらに歴史でおなじみ土佐の山内家の子孫。これはいい!凄いぞ山内氏!!復刻すべき一冊!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

苺一会

2007-01-16 | Weblog
 最近、スーパーやレストランなどで、よく苺フェア的なものが多くなってきています。ちょっと便乗して、苺のショートケーキを作ってみました。スタンダードに。

 わかりづらいかもしれませんが、写真のお皿。パスタ用にと入手していた皿なのですが、ケーキを乗せると奇跡的にちょうどよく、偶然的に八等分にできる絵柄で、個人的に最高です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

玩具

2007-01-16 | Weblog
 先日のおもちゃイベント、小さいお子さん達のいろんな顔をたくさん見れて結構おもしろかった。

 他店は、数人での出店だったが、僕は一人だったので話し相手が居らず、結構淋しかったかもしれませんね・・・でも、朝握ったおにぎり40個も、サラダも完売。珈琲もけっこう出たので目標は達成。ありがとうございます。

 夕方には、売るものもなくなったので、そそくさと退散してきました。

今度は、1月29日、うちの店でランチ付きで貸切で行います。先着定数で。もうほとんど定員になってるみたいです。第二回もありますので、また。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初出店

2007-01-15 | Weblog
 今日、15日月曜日はお店は定休日です。

けど、ひそかに西宮の沢のエルム楽器で、イベントに参加・出店しています。
おにぎり・サラダ・珈琲で。

初のことなので、何が必要か戸惑いながら準備・・・ま、とりあえず何でもやってみましょう!楽しみです!

朝からおにぎり握りです。

この記事をはてなブックマークに追加

ミルクティー

2007-01-13 | Weblog
 お客さんから「絶品!!」の言葉を頂きました。

嬉しい限り。実はある巨匠から教わった方法と、自分のアレンジを加えてみました。さらにさらに美味しくなりました。でも、まだまだ美味しくなると思います。珈琲がメインですが、機会があれば是非。

 ゴールはないけど、日々向上を!・・・目指したいなー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加