wake cafe@blog

wake cafeからのお知らせ

ホームページ!!!!

2006-11-28 | Weblog
 お店のホームページが見れるようになりました。(ブログを見てくれている方先行)

http://www.wakecafe.com

 まだまだ、追加するところがありますが、とりあえず公開しちゃいました。いろいろと更新がありますので、たまに見に来て下されませ。

リンクしていただける方!感謝・感激・感無量です・・・

 ほどほどなイルミネーションもスターツ!度派手!で行こうと計画したのですが、性格上やっぱり無理でした。若干控えめにしました。その後、知り合いのお店へ・・・頑張っているようでホッとした。頑張って欲しい。僕も負けてはならないね。
 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

語力

2006-11-27 | Weblog
 ここ数日で、リトアニア・コートジボアール・フランス・韓国・イタリア・アメリカの方々と接する機会がありました。相手は現地の言葉中心。僕はもちろん日本語。日本なので。結構ナントカなるものです。
 さすが同じ「人間」です。

でも、もう少し英語力は必要かな。高校時の単語すら忘れてる・・・
洋楽聴いてても、語力には結びついていません。覚えたのは「NO MUSIC NO LIFE」のみ!

先日は、睡眠時間20分・・・さすがに眠い。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ん?何屋?

2006-11-24 | Weblog
 約3キロ分のハンバーグ焼いて、3キロ分の鶏がら(デミグラス用)をオーブンで焼いて、一キロ分ぐらいの和牛スジ(デミグラス用)を焼いて煮込んで、石焼ビビンバのひき肉(牛豚合挽き)煮て、ライ麦サンドイッチの中身は人気の豚のしょうが焼きで、ナポリタンスパゲッティに使うベーコンカットしてって、肉屋ですか?あとは子羊使ったパスタでも作ろうかな?ってなぐらい、今日は牛豚鳥肉とたわむれていました。

でも、珈琲屋さんなんです。たまたま肉の仕込が重なっただけです。


この記事をはてなブックマークに追加

jazz

2006-11-22 | Weblog
ジャジーな1日でした。珈琲とJAZZが合うのが、何となくわかってきました。テンション高めのJAZZ中心ですが。

この記事をはてなブックマークに追加

ギフトやら給茶やらHPやら

2006-11-21 | Weblog
いろいろなお知らせ。

とりあえずは簡単に。

珈琲ギフト始めました・・・有機でのいろんな組み合わせも出来ます。

給茶始めました・・・魔法瓶の象印さんより、選ばれて給茶スポットとして協力することになりました。今は珈琲のみですが、まだ増える予定です。詳しくは象印さんのホームページに。ちなみに僕もステンレスボトルを使ってる。http://www.zojirushi.co.jp/cafe/index.html

ホームページの編集を佐藤氏より少し教わった。・・・もうすっかりプログラマー気分です。初歩の初歩の初歩の。ホームページはほぼ完成。残るは僕の編集だけ。もうしばし掛かります・・・。

店から100メートルほど離れたところにある看板・・・リニューアルしました。手作り。我ながら工夫されたつくり。見つけた方は、裏を見ないで下さい。

店の前のブラックボード・・・分解して2枚になりました。

これで、お休みは、終りました。

この記事をはてなブックマークに追加

BOB DYLAN

2006-11-20 | Weblog
 先日、友人からボブディランを借りたのでお店で結構かけてました。「喫茶店でボブディランかい!」などの批判的声もありましたが、聴き続けてました。すいません。自分が心地いいので・・・ロック魂?
 
 かける音楽は、その時のお客さん層やいろいろ様々に好みで変えてますが、圧倒的に問い合わせが多いのがEssence of life ‘SOTTE BOSSE’と Essence of life “love”。「誰歌ってるんですか?」「どこで売ってるんですか?」「有線?レコード?シーデー?」などなど。

 今度は、今が旬(僕の中で)のNOKKOの「人魚」をリピートリピート・・・と企んでます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

原点

2006-11-18 | Weblog
「あーなんて幸せなひと時だ。」・・・とあるお客さんが残していったお言葉。かなりのご年配の方。  
 
 なんだか、店を始めた原点に戻された感じがしました。

いろんなことやっても、自分の軸だけはずらさないように。

この記事をはてなブックマークに追加

パンプキンスープ

2006-11-17 | Weblog
パンプキンスープが出来ました!!
ハロウィンが終わった今頃に!
セットにつけようか、バターロールとサラダとプレートにしようか、どっちもやってしまおうか。

扁桃腺がようやくおとなしくなってきました。

ホームページ・・・もう直ぐ出来ます。お楽しみに。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

限定ブレンド

2006-11-14 | Weblog
 久しぶりに焙煎元にお邪魔し、いろいろとお話。お願い。相談。談笑。勉強。さすが僕が生まれる前から珈琲一筋の巨匠は勉強になります。まだ先のお話ですが、お正月営業の珈琲は特別な「ファーストサンライズブレンド」で行こうと考えています。まだ試してはいないのですが・・・北海道神宮に初詣にこられた際は、是非。それじゃなくてもお正月にしか飲めないブレンドになると思います。

 休みにしようとしていたことの、半分しか出来ずに終了。計画が甘かった。ジャスコ発寒に行ったのも間違いだった。平日夜ってことでガラガラだったけど、一通り無駄に歩いたので時間ロスった。歩いた結果、僕には興味あるお店が少なすぎたので。

 またまた、もうすっかりお馴染みの扁桃腺が暴れてきたので、今日も終了。

  

この記事をはてなブックマークに追加

テイクアウト

2006-11-13 | Weblog
 珈琲・ココア・ホットチョコに限り、テイクアウト始めます。火曜日からですが。

 冬がとうとうやって来ました!駅周辺の飲食店とは違い、住宅地・郊外型の飲食店にはなかなか厄介な季節です。(個人的には、結構好きな季節だけど。ボードやスキーが出来るので・・・今年は出来るかな・・・。)知り合いのお店(カフェ)が二店閉店になりました・・・知られることなく去っていく・・山ほどこんなお店があるんです。冬が壁になるんです。

 そんな冬を、どうにかして少しでも味方にしようと考えています。なかなか出てこないですが。隙間を探して。
 今日は、日中は冬が敵でした。敵の間は、「wake cafe通信vol2」を作成。近々、お向かいさんのプロ御用達の「フーズバラエティすぎはら」の掲示板に貼ってもらってると思います。
 夜は、ご近所さん、常連さん、友人を中心に敵を倒してくれたので、痛み分けに持ち込みました。
 本当にありがとうございます。

が、問題は、少しずつ気づいてはいるんですが、働く人数を減らして(今は最小限)、メニュー増やしてって、やること増やしてって・・・このあと、まだまだ増える予定・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加