wake cafe@blog

wake cafeからのお知らせ

ジンジャーコーラ

2006-10-31 | Weblog
 風邪が流行ってきているらしいです。しかも、咽喉から。お客さんでも結構いました。そこで、教わった飲み物。

 ジンジャーコーラ。

手順1
コーラに、擂るか刻むかしたショウガを入れて沸かす。
手順2
飲む。

とても簡単です。しかも、結構いけます。かなり暖まるし、咽喉にも最高です。
知らなかった方は、是非一度!

この記事をはてなブックマークに追加

早朝の営業と昆布茶

2006-10-30 | Weblog
 11月5日(日曜日)を、今年最後の早朝営業とします。来年、春にまた再開させたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしたい。

 なぜって?

朝暗いし・・・朝起きれないから・・・体がいうこと効かなくなってきたから・・・自分の体をちょっと大事にしようと思います。毎日のようにモーニング珈琲を飲みに来てくれている常連さんには、本当に申し訳ないです。

尚、オープン時間が冬季営業時間に変更になり、10時開店になりますので、あしからず。?。


羅臼産の昆布茶の仕入れルートの確保できた!!粉末タイプじゃない羅臼産の昆布茶は滅多に買うことのできない一品です。味も粉末タイプとは比べ物になりません。

 とうとう今月は、FOODランキングでナポリタンスパゲッティが煮込みハンバーグを抜くと思われます。来月は、石焼ビビンバがどーなるかな。ひそかに伸びてきているのがじゃがバターベーコンスパゲッティです。珈琲ランキングは、オリジナルが独走。続いてイタリアン。でも、少しづつエスプレッソが伸びてきています。

この記事をはてなブックマークに追加

石不足

2006-10-28 | Weblog
 なんでもかんでも、韓国石鍋で料理を考えているからこうなりました。石焼ビビンバが好調な滑り出しで、うちの人気トップのハンバーグとナポリタンを上回って最近トップです。この3つとも石鍋なんでちょっと混んだら石不足でした。

 やばいな。

ひとつ、気に掛かっていたことが解決しそうです。本当によかった。自分のことではないけれど、自分の責任もあることだったので。彼の今後が楽しみ。

珈琲焼酎・・・珈琲ゼリー・・・どうしよう。


この記事をはてなブックマークに追加

一旅行者様

2006-10-27 | Weblog
 突然、写真とお手紙が届きました。差出人は「一旅行者」としか書かれてませんが、中身の撮影された写真に覚えがあります。もしこのブログを見ていたら、

本当にありがとうございます。
こういうのって、ほんと嬉しいものです。
写真素晴らしいです。
上手く撮れてないのは僕がモデルだからだと思います。

また、いつかまた旅行でもいらしたときに、立ち寄ってみてください。
って、それまで、店を守らなければ・・・


日ハムが日本一でした。僕も元ハムの人として、大社五訓を覚えたものとして、創立者「大社義規」の胴上げに感動しました。残念にも額に入ってしまっていましたが。あの地獄の研修まで思い出してしまいました。

「楽しむ」・・・本当に大事なことですね。どんなことに対しても。難しいけど。


この記事をはてなブックマークに追加

食の話

2006-10-26 | Weblog
 石焼ビビンバがほとんどな日。

「食」っておくが深いね。まだまだまだ。

はるばる遠くから、高校送球部時代の後輩が突然来店!教えてないのに。一対一で話すことなんて今までなかったのに、なんか不思議ですね。でも、ほんと嬉しい限り。

 お客さんへの感謝が、日を追うごとに大きくなってくる。自分のお店に来てくれる。これがどれだけ大変で、有難いことなのか。お勤め時代と比べものにならないね!

この記事をはてなブックマークに追加

勝負!

2006-10-24 | Weblog
 いいですね。野球はやっぱり。マイケルは大したもん。自分なら打てる気がしない。TVで見ててもタイミング取れないから。ストラックアウトやりたくなってきます!

 で、日ハムは中日と戦ってます。その間、僕は自分との戦いです。本気で。久々にかなり胃にくる戦い!!勝たないといけない戦いです。

 いざ!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新メニュー

2006-10-24 | Weblog
 「フーズバラエティすぎはら」さんのご協力の下、周辺地域5555部チラシが入ります。25日に。朝刊。すぎはらさんの広告の裏をめくると・・・。

 せっかくなので、それにあわせて新メニューをはじめます。

石焼ビビンバ・・・・僕といえば焼肉ってイメージが強い方には、珍しい話ではないです。やっぱりかと・・・。そう、やっぱりはじめます。タレは北区屯田の備長炭焼き肉「かの屋」の秘伝ダレ。さらに羅臼産の昆布茶がセットに付きます。ビビンバに混ぜても、絶品です!

チョコッと珈琲パフェ・・・エスプレッソとバニラアイスにチョコと生クリームまでプラスしてしまいました。溶けていって最後にすべて混ざり合った状態を飲むと気絶します。大人なパフェです。ちょっと高いかもしれませんが、大人だから大人のパフェで。お子様には、エスプレッソを甘ーく致します。

定休日は、限界を超えていたのでまず寝て、細かい店内の手直しやら、新メニュー作ったり、黒板書いたり、したら終ってました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大きな日

2006-10-23 | Weblog
 
 今日ほど、身にしみた日は今までにはなかったかも知れません。本当に申し訳ないのと、本当にありがとう。一緒にやってきた日。長くて短い大きな1日でした。

 定休日になります。でもたぶん、半分以上お店で仕事してるでしょう・・・。

 

この記事をはてなブックマークに追加

チョコッと珈琲

2006-10-22 | Weblog
 暇な時間にパフェを考えてて、決めました。この抜群の相性の良さをそのまま。シンプルに。はじめは甘く、底のほうにまでいくとエスプレッソもあり、にが甘い大人な味になります。近々、画像もアップします。

 先日は、以前の勤め先の方がウインザー洞爺に行くことになり、挨拶。深夜まで。
 今日は、Fキャップ夫妻、常連さん、釧路からの来客さんとボーリング。深夜まで。

 楽しさの代償は、睡眠。二日で5時間。自分がテロに遭う夢を見るほどです。さーて、気持ち切り替えて、ちょっと仕事して寝ます。明日もよろしく。もう4時間後はオープンしてますよ!!


 chiakiさんのhandmade雑貨とMiucoさんのポストカード新しいの入ってます。

 

この記事をはてなブックマークに追加

カンパイ

2006-10-19 | Weblog
 朝。完敗です。自分が嫌になりますね。

 昼。完敗です。一気に混んでやられました。嬉しいけど。

 夜。完敗です。昼の逆でした。

 今。缶一杯です。


お客さんから学ぶ日々。今日もいろんなことを教えて頂きました。マスターとしては逆な気がしないでもないですが。年の功には勝てません。

 


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加