wake cafe@blog

wake cafeからのお知らせ

地元万歳!!

2006-08-28 | Weblog
 ようやく行けました。僕の地元のみならず、珈琲業界でひそかに名を上げてきている「徳光珈琲」。この場所にこんな洒落た外観で、本格的で、素晴らしいです。使ってる珈琲器具は、全てお金かかってそう・・・。マスターとお話してると、完全に地元の人で、中学校とかも先輩だった。いいねー、わが町に名店が出来ると嬉しいものです。

 でも、実はそれよりも衝撃的なお店があった。その近くに喫茶店が出来ていた。見るからに「軽食喫茶」って感じ。お腹すいてたし入店・・・衝撃だった。

 今じゃ荒んだ商店街。ここじゃ商売はかなり厳しいと言われている商店街。そこにふと出来た、中年ぐらいの夫婦でやってる軽食喫茶。

 外観からは想像以上の広さ、客席も40人以上は入れそう。午後一時。ほぼ満席。女性客なし。オール男性スーツ姿のサラリーマン。凄すぎるよ。


 

この記事をはてなブックマークに追加

プチ集い

2006-08-27 | Weblog
 先日は、友人が多くご来店してくれた。「バラバラで店に来て、偶然出会う」こんな感じは、とってもいい感じ。とっても嬉しい。
 
 ここに来ると、誰かに会える。

夢のような話。だけど、いい。

 すぐ近くに、もしかしたら、大手のカフェができるかも・・・・。メニューも写真撮られた。これはさすがにヤバイぞ。価格でなく、質で挑む!

この記事をはてなブックマークに追加

バラ珍

2006-08-25 | Weblog
 昨日メニュー表出来て、気分でいきなり今日からはじめた。しかも営業途中から!

 そんな中、びっくりする再会。普通に来店して来た夫婦。オーダーを伺いにいくと、僕の名前をチャン付けで呼ぶ。

「誰だ?」チャン付けはかなり昔からの知り合いのはず。
でも、なんか懐かしい面持ちと、声。
「あれ?」
「まさか!」

「うん、そのまさか!!」

「うおっ!マジですか!にいヤン?」

「うん。」

興奮した。血のつながりは全くないが、とっても記憶に残ってる10歳上のにいヤン。生まれてから幼稚園に入る前までよく遊んでくれた、近所の兄ちゃん。引越しで別れて以後、その後、直接音信もなく22年が経ち、僕のことを小耳に挟んで来てくれた!

 お店をやってよかった!苦しさが一瞬で吹っ飛ぶ瞬間でした。

この記事をはてなブックマークに追加

新メニュー表

2006-08-24 | Weblog
 やっと終った。新しいメニュー表。不慣れなパソコンで。今までのも、凄く気に入っていたのだけど、客層などお客さんの反応を見ていると、「字は大きいけど見づらい、説明不足」。若いお客さんにはいいのかもしれないが、日常の客層は上。筆字を封印して、シンプルに。説明もつけて。

 このあとは、アルバム式の写真やら紹介やらのブックも作成予定。そこでは、遊びを入れたい。

 新メニュー:抹茶あんみつ・ナポリタンに続き、レモネードと大根おろししそスパゲッティが加わりました。

 暇だと、試作ばっかり作ってしまいます。太ります。新メニューはタイミング見て、気分でスタートします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

未知の領域

2006-08-22 | Weblog
 僕は絵が下手です。知ってる人もいるとは思うが、まず立体的な絵が書けません。動物の四本足は基本的に並列に書いてしまいます。

 近所のお客さんが、今度近代美術館で展覧会を開くようです。その名も
「北海道 立体表現展」
 作品を見せてもらった。凄すぎる。絵の中に本物の錆びた古い釘とか使ってるし、切手とか・・・それでいて綺麗な色使い。その方は、この世界に入って50年だそう。毎月、僕の店に作品を取り替えながら飾ってくれるそうです。作品集も何冊か頂きました。この方がこんな方だなんて・・・。

 興味ある方は、「僕のお店」、もしくは10月15日~10月26日まで、
北海道立近代美術館「北海道 立体表現展」へ!!

 今日は、前の勤め先の方々が、ちらちら来てくれた。相変わらずハードな職場。店長、ホント体だけは無理しないで。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

休日

2006-08-21 | Weblog
 高校野球、いい試合をありがとう。


 でも、客商売の立場では・・・人が出歩いてない・・・がらーんとした通り。窓から外に向けて野球中継を放映してみたものの、見るのは自分だったり(外まで見に行って)・・・

 さらに、凹み気味の時、友人達から嬉しいバーベキューの誘いかと思い、さすが!いいタイミングで持つべきものは友だ!と思ったら、ただの嫌がらせ電話で、日曜は長~い一日でした。
 お客さんが僕を救ってくれてます。もっぱら野球中心でしたが。

 休日だし、再試合は見ようかと思ったが、たまってる用事を消化してると間に合わず、至るところでラジオや携帯やテレビでチェックしてました。

 あっちゅう間に、休日も終わりかけ。さっきも、ちょっと寄った珈琲屋で注文届く間に寝かかった。危ない!!!
 
 少し寝よう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2006-08-19 | Weblog
 先日は、今井香織さんが来店。知る人ぞ知る札幌深夜番組「ワルガキ」のパーソナリティー的なことしてた方。辞めて劇団やってるのかな?

 「Noel」・・・札幌市白石区菊水1条3丁目1番5号 メディアミックス札幌
        10月12日より15日まで。 当日チケット・・2500円

 サブタイトルに「神様、人を愛することは罪ですか?」っと書かれてます。

 今日はライジングさん。いいなー。もう何年行ってないんだろうか。何とか出店でも出したいところだけど、かなりの競争率らしい。もう来年分とか決まってる感じらしい。

 本当にいろんな人がいる。
 自分で店をやると本当に思うこと。
 

 

この記事をはてなブックマークに追加

太もも

2006-08-18 | Weblog
ん?なんか見たことあるけど・・・まさかな。

スーツ系の方々と来て、話してる内容もスケートじゃないしな・・・

でも、たまーに目合うんだよな。

自分がじろじろ見てるから合うのは当たり前か。

でも、絶対そーだよな。

よし、太もも見れば確実にわかる!

っと、都合よく、向こうから話しかけてくれた。

周辺地域の質問だった。僕の視線は太ももだった。

うん、間違いない、冬季スケート金メダリスト「シーミーズー」!!!

なまら太い!レベル違い。

でも、真面目なお話してそうだし、僕への質問もリアルな内容だったので「サインください」なんて言えなかった・・・悔しい。

お会計の時、連れの方に「今の五輪メダリスト選手ですよね?」って聞いたら、小声で「その通り!!!」だって。

 内容は書けないが、話が進めば僕のお店にまた来るとのこと。リベンジ。

常連さんからは、「なんでサイン貰っとかないのよ!!!」と説教されたが・・。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆終了

2006-08-16 | Weblog
 開業して、初のお盆が終りました。今年は全くデーターもないので、休み返上でぶっ続け営業をしていました。うーん、来年はちょっと休みを入れた方がいいかも・・・体的にも。っとその前に、来年も営業できていることを、自分に期待しているけんども。


 最近、サンドイッチで遊ぶのが好きです。いい組み合わせを考えて。もうレパートリーは30種を超えてきました。今日の「夏野菜の中華風あんかけ」と「豚のしょうが焼き」はとてもサンドイッチとは思えない組み合わせだけど、ほんと美味いんだよ。ライ麦パンとの愛称バッチリ。
 さて、明日は何にしようかな。

 明日は11時から駒苫の試合。お店のオープンも11時。・・・いろんな意味で複雑です。




 

  

この記事をはてなブックマークに追加

知床

2006-08-13 | Weblog
 行ってみたいです。世界ならマチュピチュ。日本なら沖縄。北海道なら知床。

羅臼出身の常連さんと話してたら、そこに知床帰りのギッチョご来店してくれて、話は盛り上がった。ほんと世界遺産で観光客も増えたかも知れないが、常連さんの話だと地元の人しか知らない穴場もいっぱいあって、話を聞いているだけでホント行きたくなります。

 気がついたら、お盆。海も見なけりゃ、花火もなし。気がつきゃ夏が終ってそうです。今年はとりあえず、お盆は休まず営業してます。なんか、暇そうだなー

この記事をはてなブックマークに追加