当ホームページ閲覧による作業等での怪我、事故、 トラブル に関しての責任は一切負いませんのでご了承ください。作業はあくまで"自己責任"で行ってください。
私のボルは走行4万キロになり、最近クラッチを握るとやけに軽くフニャフニャっとして繋がりがイマイチすっきりしない。滑りはないものの気持ち悪いので思い切ってOHしてみることにした。ここは未知の世界なので取り敢えず情報収集。
関東組ではAKI47さんとNAC326さんのブログでクラッチのOHが紹介されていた。
お二人ともちゃちゃっと簡単に作業しているみたいだけど自分で大丈夫かなぁ?とちょっと自信が無かったので、たぬきさんにSMではどのように書いてあるのかちょっとずうずうしくお問い合わせ。懇切丁寧な返信を頂き、これで準備完了。たぬきさんありがとうございました。
さて、パーツを頼む時になってスプリングだけ交換かプレートも交換か迷いましたが取り敢えずスプリングとガスケットだけ注文して、プレートは消耗具合を見てから交換を判断することにした。
今回注文したパーツは
【ガスケット クラッチカバー】955円
【スプリング】126円×4個=504円
パーツは2日程で入荷したので土曜日にチャレンジしてみました。
①.まずはマフラーを外します。これはクランクケースを開けるとオイルがかなり垂れるのでマフラーにオイルがかからない様にするためです。
②.オイルを抜きます。
③.写真の3箇所のボルトを緩め、オイルフィルターを取ります。
④.クランクケースを外す前にオイル垂れ対策としてエンジン下に養生をします。
⑤.写真のボルトを外し、クランクケースを外します。私のは固着がなかったので手で少しこじったらパカっと外れました。外れない場合はプラスチックハンマーで叩くと良いみたいです。オイルが300CCくらい垂れてきました。
⑥.クランクケースが外れるとクラッチが見えてきました。写真のボルトを緩め、スプリングを外します。
⑦.ボルトを緩めると写真のような感じでクラッチスプリングが出てきます。
スプリングは飛び出ることはありませんでした。
4つのスプリングを外すとカバー(クラッチプレッシャ)がスポッと外れます。
⑧.クラッチプレートが見えますので消耗具合を測るために外します。
⑨.プレートは全部で5枚あります。これで全部外れました。
⑩.パーツの消耗具合を測定してみると
【スプリング】使用限度38.4mmに対し、38.1mm・・・これは交換ですね。
【プレート№1】使用限度2.6mmに対し、4枚とも3mm以上・・・状態も良いし交換不要
【プレート№2】使用限度3.1mmに対し、3.5mm・・・状態も良いし交換不要
プレートは思ったより状態が良かったのでまだまだ使えます。
写真左側が古いスプリングで右側が新品のものです。かなり縮んでいるのが分かると思います。
組み立ては逆の順に組んでいけばOKです。
注意点
①.古いガスケットは綺麗に外し、クランクケース側に貼り付きが残った場合はカッターなどで綺麗に取り除いてください。ここで手抜きするとオイル漏れが起こるようです。
②.オイルは1.6L~1.7L位入ります。
③.全部組み終わったらクラッチレバーを調整します。
今回の作業は初めてクランクケースを開け未知の世界だったのでメンテしたなぁという充実感が結構ありました。
試走してみるとクラッチの握りのフニャフニャ感が解消され、いい感じになりましたよ。
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意外と出来るもんなんですね。ちょっと驚き!
今年の9~10月ごろ再手術なのでまる1年だめですね。
(この間お医者さんに言われてしまいました。)
作業前はちょっと構えてしまったけど、実際は思ったより簡単で私もちょっと驚きでしたよ。
ボルを長く乗るためにも、いつか腰上OHもチャレンジしてみたいですね。まぁこれは夢かも知れませんが。。。
秋口に再手術とはまだ先が長くツー好きなfukuさんにとってはちょっと辛い一年となりそうですね。
一日も早い復活を願っています。
また、ツーリングに行きましょう。
そうそう、バイクもあまり長く火を入れないと心配なので暖かくなったら、火を入れたほうが良さそうですね。
今年は大将のところで思い切った整備をかけるつもりなので、クラッチもついでにやっちゃおうかなぁ。
お金貯めなきゃ。
fuku号については、みんなで乗りに行ってあげましょう(笑)
クラッチスプリング交換はとっても参考となります。
とても分かりやすくマニュアル化されてますので
これからメンテ行う人のバイブルになりますね。
ありがとうございます。
思い切った整備とは筑波TTに向けての準備ですか?気合が入っていますねぇ(笑)。
けんたさんのボルはまだ走行1万キロ未満ですのでクラッチのOHは不要だと思いますよ。消耗品はバネとプレートですが結構丈夫に出来ています。しいてあげるならワイヤーに注油してあげれば握りが軽くなるので、それだけでOKだと思います。
fuku号についてはあまりほって置くとオイル下がりが心配なので火を入れたほうがいいでしょうね。
たぬきさんへ
サービスマニュアルの情報ありがとうございました。
いつもご迷惑をお掛けしてスミマセン。
もういい加減にサービスマニュアルを買えって感じですね(笑)。お蔭様でボルの調子は良くなりました。
なにせ今回の作業は初の体験でしたので作業前はちょっと緊張しましたよ。でも、意外と簡単だったので良かったです。
プレートの消耗も懸念していたのですが案外丈夫なんですね。
あと3万キロは大丈夫かな?といった感じです。
今度は、タペット調整にチャレンジしたいなぁと思っています。
サービスマニュアルそろそろ欲しいなぁ~。
ネット等があれば幸いです。
カワサキはネットでパーツ購入が出来て便利なのですが
スズキはそこまで親切でありません。
私も購入しましたがスプリングとガスケットは
バイク用品店のナップスで購入しました。
ガスケット剥がしが面倒でしたね。
早く治ると良いですね。