ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

【ダムカード】おニューと復活、三県境と大平山ツーリング【御朱印】

2018年06月18日 | お茶会&ツーリング等

梅雨寒が続く今日この頃、6/17日曜日はなんとか雨が降らない予報となったので
アジサイ祭りで賑わう栃木県大平山へツーリング行きましょうと
呼びかけてみました。

こんな感じです。
コース
道の駅庄和 → 三県境 → 道の駅 きたかわべ
   → 太平山 → 大平健康福祉センター ゆうゆうプラザ 解散

今日は一番かな~って、まずは道の駅庄和手前の信号で待ってると
肩を叩かれました。なんとけんたさん、都心を抜けて遠くから駆けつけてくれて嬉しいです。

道の駅に入ると、すでにボルティーがいましたよ。

エンジンも新たなに復活させたさん太さん号です。
エンジンまでもピッカピカでボル愛を感じます。
まさに「いおんなく絶好調」です。
ここまで仕上げるにはご苦労もあったでしょうがゴットハンド健在です。

レブル号でaiさんも登場、脚付きが良くって取り回しやすく
乗りやすくオールブラックの素敵なマシンです。

何やら聞き慣れぬ排気音と思ったら、素晴らしきイタリアンに颯爽と乗った
シモヤンさんが登場、モトグッチかっこよいです。
跨ってニヤケてくださいよ~とのリクエストに見事に応えてくれました。ありがとうございます。

以前「 小さなバイクでも集まれば強くなる 千葉・茨城・埼玉ツーリング 」にも来てくれた
noriさんが今回も来てくれました。相変わらず綺麗です。

ジモティーの爆親父さんもお忙しい仕事の合間をぬってわざわざ駆けつけてくれました。
ありがとうございます。

参加してくれたかたは(順不同)
けんたさん、さん太さん、136さん、初ボルさん、aiさん、noriさん、
お見送りにシモヤンブルースさん、爆おやじさんと自分も含めると9名もの
大変態達が集まってくれました。
皆様に感謝です。

時間となり出発、3県境に向かいます。

ここは栃木、群馬、埼玉に跨っていてすぐそばには3つの県境が交差する
三県境があります。右足栃木、左足群馬、手は埼玉に置いて3県跨がり遊びをしてきました。

3つの県境は日本に40数箇所あれど、このように平地で交わって人が行けるのは
ここしか無いとのことでかなりのB級スポット、昨年よりも綺麗になって整備されてと言っても
手作り感満載の標識などがあって良いとこです。

三県境と隣接する道の駅きたかわべで食事です。

うどんが有名なようですが、ソバも手打ち体験とかやっていて力を入れてるようです。

日本初の平地型ダム、渡良瀬遊水地へ行ってダムカードを貰ってきました。
上から見るとかわいいハートの形をしています。

腹ごしらえが終了して大平山へバイクでGO

ここは沢山の神様が祀られています。交通安全神社発症の神社でもあります。

ちょうどこの日はアジサイ祭り、神社へ続く1000段もの階段はアジサイが見事に咲いてるようです。
降りて上る気力がなくてあまり鑑賞出来ませんでしたが、、、、、

あじさいまつり中の御朱印は書置のみのようですが、
台紙が薄紫のアジサイ色で「太平山神社」の文字も
銀色に輝いてありがたみがあります。

最後は締めの温泉ならぬ銭湯ですが、大平健康福祉センター ゆうゆうプラザへ

露天風呂もあって休憩所もあって綺麗でしかも300円とリーズナブル、良いとこでしたよ。

ここで解散してそれぞれ帰路へ

集まってくれた皆さんありがとうございました。

タイムスケジュール
道の駅庄和 埼玉県春日部市上柳995番地 TEL:048-718-3011
9:45 集合 10:00出発
 ↓  50 分(30.9 km)  春日部古河バイパス/国道4号線 経由
三県境 11:00 到着 11:15 出発 埼玉県加須市小野袋941?5
 ↓
道の駅北川辺 11:30到着  埼玉県加須市小野袋1737 TEL:0280-62-5555
     食事
道の駅北川辺 出発 12:30
 ↓
太平山神社 13:30到着 〒328-0054 栃木県栃木市平井町659 TEL:0282-22-0227
           14:00 出発
大平健康福祉センター ゆうゆうプラザ 14:30 到着
〒329-4421 栃木県栃木市大平町西野田666?1  TEL:0282-45-2601
16:00 出発・解散

ほぼほぼ予定通りとなりました。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ ← 一日いちポチお願いします♪

復活におニュー、バイクって楽しいです

羨ましい (しもやん)
2018-06-19 06:27:06
う~ご一緒したかったです。でも皆さんと久々にお会いして嬉しかったです。三県境はいつか寄ろうと思いつつなかな寄れないスポットで、いつか行ってみたいです。御朱印、ダムカードと最後に温泉!300円温泉は素晴らしな、参考にします。ボルティーはまだまだ健在ですね!
健在です (たぬきごんべい)
2018-06-20 21:20:46
しもやんさん
お忙しい中来てきただきありがとうございました。
ピッカピカのイタリアングッチくんを拝見出来て嬉しく思います。

無い知恵を絞ってのコース立案は疲れますが
喜んでもらえるようなら良かったです。

またどうぞよろしくお願いします。

あめ降らなくて (けんた)
2018-06-21 18:37:28
今回も楽しい企画をありがとうございました。
結構雲が重たそうでしたが、あめが降らなくて良かったです。
大平山は神様がいっぱいいらっしゃって、楽しいトコロでしたね。
ご朱印も銀文字で非常に豪華。
行けて良かったです。
また次回もよろしくお願いします。

御朱印 (たぬきごんべい)
2018-06-22 19:10:56
けんたさん
ご参加お疲れ様でした。
この日だけが振らない予報でしたので予定を建てたいました。

検索したら大平山は12年ぶりだったかも?

その頃は御朱印に興味がなかったですが
今はけんたさんと同じく豪華な御朱印をゲット出来て
良かったです。

落ち着いたらまたご一緒させてください。