ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

筑波TT 2009 in SUMMER 応援レポ

2009年07月02日 | お茶会&ツーリング等

筑波TTのリゾルト遂に発表されました。
けんたさん、正式に準優勝確定おめでとうございます。


それではレース応援お茶会レポです。

前日の酷暑とうって変わって、ぬお~んとしたどんよりと曇った天気
空気はちょっぴりひんやり、梅雨の時期の天気としては雨も降ってなかったし、
過ごしやすいいい天気。夕方になって雨となりましたが・・・。

今回からトラッカークラスとN250Fクラスが同時開催となりました。
両方とも参加台数が減ってきているのかなぁ~~。
でも走りは熱かったですよ。

7:00~車検、無事通ってシールを貼られています。

8:00~まずはこの日の全てのレースの先頭を切ってトラッカー&N250Fクラスの予選開催です。
予選はタイムアタックなので、2台ずつピットからコースに出て行きます。

けんたさんも戦闘開始、前々日の練習走行ではいいタイムは出たとのこと。

レーシングスタンドも新たに用意して気合充分、期待大です。


ワクワク、一周目、二週目、三週目、タイヤも体も温まり
そろそろアタックタイム開始
と思ったらメインストレートで走りながらけんたさんがピットの方を向いて
首を傾げています。

どうやらスピードが乗らないよう。 さん太さんも私も
何周目だったろう、ライバル達が颯爽と駆け抜けていく中、
けんたさんが戻ってこない。
ゲ・ゲ・ッ コケタ? マシントラブル

みんなから遅れてゆっくりとピットロードに帰ってきました。
さん太さんがすっとんでピットへ行くとエンジンにガスが落ちてこない模様。
11周のタイムトライヤルも8周でリタイヤと予想していない結果に。
予選はこのまま終了となりました。


てな訳でタイムも伸びなく、ブービー賞近くの後ろから3番目という順位。
最大のライバル王者歌代さんは流石にトップです。

決勝までのわずかな時間、
さん太さんが急遽キャブバラOHとタンクキャップ交換などのピット作業を行い、
マシンが復活の予感。

でも4速、5速に入れてみないと本調子になったかどうか分からない手探りの状態でした。
それにしてもさん太さんのキャブバラOHのあざやかな手つきと技術、
ゴットハンド健在です。


応援の皆さんも決勝前に続々と到着です。

前日の筑波TTレース出場でお疲れのところ朝早くから駆けつけてくれた
G2のGさん、ピット作業、タイム表示、テント機材等など、
本当にありがとうございました。

7:00の開門を待って入場したのは、fukuさんと私とお肉さん、
けんたさん、さん太さん、Gさんは中で7:00からの車検を受けていました。

ご家族で来てくれた、梅村さんと奥様とお子さん、
ワッシャさん、西方不敗さん、キャシーさん、てんつさん、isamuさん、
今回初参加のSHINさん、元グラトラ乗りのM696さん等、
大勢のかたが応援に来てくれました。

また、都合がつかず筑波に来れなかった人たちからも
応援メッセージを沢山頂きました。
この場を借りて御礼させて頂きます。


いよいよ、11:00となり決勝レースの開始です。
高鳴る期待とマシントラブルが解消されたかどうかの不安。
各マシンがスターティンググリッドについてスタートシグナルが青に変わり
決勝レースがスタート。各マシンの咆哮が腹に響きます。



マシンが本調子に戻っているかどうか?
一周目、無事メインスタンドに戻ってこれるかどうか?
N250Fクラスのマシンが戻ってきました。
少し遅れて歌代さんのマシン、そしてけんたさんのマシンも

キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

どうやら予選のマシン不調は直った模様。
ここからのバトルは前回のfukuさんのバトルレポを参照して下さい。



けんたさん、フルノーマルで参戦した3年間前からの集大成、
着実に順位を上げていった努力と情熱をありがとうございました。


さん太さん、並み居るプロのワークス(バイク屋さん)達と
同等もしくはそれ以上のマシン性能に仕上げた腕は
常日頃の探究心のなせる技でしょうね。
ボルキャブの極みと、メンテから溶接までのメカ魂をありがとうございました。


勝利者インタビューの後、関東組ブースで皆で喜びを分かち合い
記念撮影をしました。

その後食堂でホルモン定食などを食べて外に出ると、
お天気が怪しくなってきましたyo。

天気予報を見ると東京・神奈川方面は降りだして来てるとのこと。
慌しく撤収作業に入り、体験走行や温泉は中止にしてこれにて解散。


↓けんたさんお疲れ様でしたの応援を、、、ポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

いつの日か、炎の復活けんたさんを信じてひとまず休憩です。
夢をありがとうございました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝わる感動 (エス爺)
2009-07-02 21:12:25
実家の事情で応援に行けませんでしたが(今週末も同様)、熱い雰囲気が伝わります。
そして準優勝おめでとうございます。
優勝ではないものの、満足のいく結果だったのではないでしょうか。
今シーズンはまだ行事に参加してませんが、また皆で走りたい。

返信する
レポート (けんた)
2009-07-02 23:14:33
レポートありがとうございます。
ウォーミングアップランで、エンジンの復調を確信した時の嬉しさは表記しがたいですよ。
楽しいレースになりました。

別のSHINさん
9月のレースへ参加できるとよいですね。
筑波は何度か走ったことはありますか?
もし何か分からないようなことがあったら、質問してください。
わかる範囲で協力させてもらいます。
走る人が増えると嬉しいですよ。

返信する
Unknown (ふじやま = 別のSHIN)
2009-07-03 23:44:27
「SHIN」 改め 「ふじやま」 です。

レースレポート、写真もカッコよく、とても臨場感があって楽しかったです。

筑波は、かなり昔に友達にそそのかされて少しカジッた程度です。
家庭の事情で通勤以外に乗る機会がなくなって久しかったのですが、去年辺りから少しツーリングにも行くようになったりして、メンテのことでこのブログを訪ねたらレースの話題があまりに楽しそうで、衝動的にファミリーライセンスだけ取ったものの以来練習には1回も行けていない状況。
でも、9月にはなんとかエントリーしたいです。

マシンのこと、コースのこと、分からないことが続々だと思うので相談させてください。
返信する
最後の最後に (さん太)
2009-07-04 09:40:54
レポありがとうございました。

関東組のお茶会ではトラブルはつき物ですが(笑)、なにも主役に降りかからなくても。。。。

焦りましたねぇ~。

金曜日の特別走行で粗方セッティングは煮詰まっていたので、けんたさんから「上(高回転)が噴けない」と言われた時は目が点になってしまいましたよ(笑)。

でも、決勝の1周目が終わって3位で戻ってきた時にはホント一安心でしたね。
けんたさんの追い上げも素晴らしかった。
結果、3年間で一番熱いレースになって当事者も応援の皆さんも満足だったのではないでしょうか。

けんたさん、ご苦労様でした。

返信する
感動! (たぬき ごんべい)
2009-07-08 21:24:57
エス爺さんへ
色々と大変な時期のようですね。
また落ち着いてきましたら、お会いしたいです。


返信する
歌代さんからの伝言 (たぬき ごんべい)
2009-07-08 21:26:20
けんたさんへ
エンジンの復調はハラハラでしたが、
さん太さんのキャブバラ&タンクキャップで見事蘇りましたね。


歌代さんは
「2回優勝させて貰ったのでトラッカークラスから卒業します。」
とのメッセージがありましたよ。


返信する
トラッカークラス (たぬき ごんべい)
2009-07-08 21:27:28
ふじやまさんへ
筑波TTは出やすいレースだと思いますので、
是非ご参加してみては如何でしょう。

まずは練習時間がうまくつくれると良いですね。

返信する
ゴットハンド (たぬき ごんべい)
2009-07-08 21:29:00
さん太さんへ
今回もゴットハンドの活躍たいしたものですね。

キャブバラ&キャブ組み立ての鮮やかな手つきは
優秀な執刀医の手術を見ているようでした。

一瞬でしたがトップに立った熱い走りは大満足です。
けんたさんともども、さん太さんもお疲れ様でした。



返信する

コメントを投稿