ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

命がけだよ、ブレーキメンテ

2016年08月11日 | たぬきの部屋

NAPSでタイヤ、チェーン、スプロケ交換をやってもらおうとしてますが、
その時ついでにブレーキパッドも交換して貰おうとNAPSへ持って行きましたが
NAPSで買った部品しか取り付けできませんとのこと、
持ち込み部品はだめですよ~~~~とのことでした。

手持ちにはなぜか、赤パッドとシューがあったので、
やってくれないなら自分でやるっきゃ無いとのことで、やっちゃいました。

主役の、DAYTONA赤パッド と Vesrahのブレーキシュー
 

まずはパーツを外してっと、出すとで汚れてるね~ 
 

外したパーツを中性洗剤でキレイキレイ
 
綺麗になった

 
真ん中の線がなくなるくらい使い込んだよね~
前回の交換は2年前にNAPSで
2014年のボルティータイヤ交換っていくらですか? の時に交換してました。
それから約1万キロ、パッドがなくなってますね。


右が古いの、厚さがこんなに違う。


厚さが違うのでそのままでは入りません。


そんでもってC型クランプですこしピストンを押し込みます。


今度はばっちり入った。

 
さりげないオシャレの赤パッド?

交換方法は↓こちらを見てね。

たぬきのフロントブレーキパット交換
http://blog.goo.ne.jp/volty_kantou/d/20080322

キャリパーのOHもやっちゃう時は↓こちらを見てね
フロントブレーキキャリパーのOH&パッド交換
http://blog.goo.ne.jp/volty_kantou/e/795d604f592bca1be5dc7bb09c778282


続きまして、後輪へ
 
この辺を外してアスクルシャフトを抜く

 
こっちもダストで真っ黒け


シューはそれほど減ってませんでした。
でもついでなので今回は面取りしてから交換

  
フロント部にジャッキを咬ませなんとかアスクルシャフトを貫通させて完成

交換方法は↓こちらを見てね。

たぬきのメンテ ハブダンパー交換編http://blog.goo.ne.jp/volty_kantou/e/2804ffd2b73b4d61f4189364c9cdc7ed

ブレーキシュー 交換&再交換 
http://blog.goo.ne.jp/volty_kantou/e/3cd90504854a35bd554b75b2d7cdcfd5



内面の美しさを増したマイボルティー、これからもよろしくです。
 

足回りメンテですので初心者・自信の無い人はバイク屋さんで交換してください。
特に乗車前の点検及び1000キロ毎の点検をしていないような人はご自分での交換は行わないでください。
作業ミス及び点検の怠慢による故障は重大な事故と直結します。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ ← もっとメンテ情報を♪


ブレーキは命にかかわる大切なパーツです
交換後しばらくしたら再チェックして下さいね



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たこりん)
2016-08-11 22:35:02
フロントは、自分でやりますが、リアはバイク屋さんにお願いしてます。オイル交換も廃油の処理のコストなどで、バイク屋さんに頼んでます。それにしても師匠のボルティー愛には、頭が下がりますね。
返信する
交換 (爆果樹園)
2016-08-12 09:08:21
やりますねーディスクの交換をした時に走り出すのにビビりましたがちゃんと効いているのがわかると嬉しくなりました。いじるのが楽しいバイクも少なくなりましたね
返信する
めんどくさ (たぬきごんべい)
2016-08-12 12:41:19
たこりんさん
私もNAPSに交換をお願いしようと思ってましたが
持ち込み品はダメって変わったようで
在庫をそのままにしておくのも何なんで
思い切ってやっちゃいました。

昔はママチャリの後輪パンクも修理しましたが
最近は自転車屋さんへ持って行きます。
かなり面倒臭がやになってきてます。


返信する
いじるのが楽しい (たぬきごんべい)
2016-08-12 12:48:20
爆果樹園さん
ボルティーのメンテのしやすさは作りが単純だからでしょうね。
でもそのお陰でいじくり回せます。

赤パッドはカツっと効いてくれます。
その分寿命も短いようです。

そんなに難しくない作業でも命にかかわる箇所ですから
慎重にですね~。
返信する
バイク屋さん (シモヤンブルース)
2016-08-12 18:20:18
前は自分でしてましたが、オイル交換すると、グルリと見てくれます。チェーン調整やブレーキなど、チェックしてくれて、今回フロントブレーキパット交換しました。
 ちょい値段高めらしいですが、信頼出来るので任してます。ここで買ったボルティー何で面倒みて頂いてます。でも、たぬきさんのみて勉強もしたいと思います(^!^)
返信する
バイク屋さん (たぬきごんべい)
2016-08-12 21:40:18
シモヤンブルースさん
信頼出来るバイク屋さんとお金があればバイク屋さんが一番です。
私も関東組以前はバイク屋さんに投げっぱなしで
自分でメンテをほとんどしてしてませんでした。

でも器用貧乏で自分でやれることが増えると
バイク弄りも楽しですよ。
返信する
若いころは (ヨッシー!)
2016-08-15 21:01:42
何でも自分でやりましたが、
最近はバイク屋さんにお任せで~す。
バッテリー交換とフィルター交換をしないオイル交換ぐらいですか、自分でやるのは(汗)

ディトナ ゴールデンパッド好きなのですが、ボルティーなら赤の方が合ってますかね?

返信する
メンテナンス (たぬきごんべい)
2016-08-17 21:26:58
ヨッシー!さん
ご自分でメンテをほとんどされていたなんて素晴らしいです。
ただ信頼できるバイク屋さんがあれば
そのほうが楽ですし良いですよね。
でもボルティーは弄る楽しさも教えてくれます。

赤パッドは減るのが早いそうですが
その分カチッとした制動を楽しめます。

返信する

コメントを投稿