NAPSでタイヤ、チェーン、スプロケ交換をやってもらおうとしてますが、
その時ついでにブレーキパッドも交換して貰おうとNAPSへ持って行きましたが
NAPSで買った部品しか取り付けできませんとのこと、
持ち込み部品はだめですよ~~~~とのことでした。
手持ちにはなぜか、赤パッドとシューがあったので、
やってくれないなら自分でやるっきゃ無いとのことで、やっちゃいました。
主役の、DAYTONA赤パッド と Vesrahのブレーキシュー
まずはパーツを外してっと、出すとで汚れてるね~
外したパーツを中性洗剤でキレイキレイ
綺麗になった
真ん中の線がなくなるくらい使い込んだよね~
前回の交換は2年前にNAPSで
2014年のボルティータイヤ交換っていくらですか? の時に交換してました。
それから約1万キロ、パッドがなくなってますね。
右が古いの、厚さがこんなに違う。
厚さが違うのでそのままでは入りません。
そんでもってC型クランプですこしピストンを押し込みます。
今度はばっちり入った。
さりげないオシャレの赤パッド?
交換方法は↓こちらを見てね。
たぬきのフロントブレーキパット交換
http://blog.goo.ne.jp/volty_kantou/d/20080322
キャリパーのOHもやっちゃう時は↓こちらを見てね
フロントブレーキキャリパーのOH&パッド交換
http://blog.goo.ne.jp/volty_kantou/e/795d604f592bca1be5dc7bb09c778282
続きまして、後輪へ
この辺を外してアスクルシャフトを抜く
こっちもダストで真っ黒け
シューはそれほど減ってませんでした。
でもついでなので今回は面取りしてから交換
フロント部にジャッキを咬ませなんとかアスクルシャフトを貫通させて完成
交換方法は↓こちらを見てね。
たぬきのメンテ ハブダンパー交換編http://blog.goo.ne.jp/volty_kantou/e/2804ffd2b73b4d61f4189364c9cdc7ed
ブレーキシュー 交換&再交換
http://blog.goo.ne.jp/volty_kantou/e/3cd90504854a35bd554b75b2d7cdcfd5
内面の美しさを増したマイボルティー、これからもよろしくです。
足回りメンテですので初心者・自信の無い人はバイク屋さんで交換してください。
特に乗車前の点検及び1000キロ毎の点検をしていないような人はご自分での交換は行わないでください。
作業ミス及び点検の怠慢による故障は重大な事故と直結します。 ← もっとメンテ情報を♪
ブレーキは命にかかわる大切なパーツです
交換後しばらくしたら再チェックして下さいね
私もNAPSに交換をお願いしようと思ってましたが
持ち込み品はダメって変わったようで
在庫をそのままにしておくのも何なんで
思い切ってやっちゃいました。
昔はママチャリの後輪パンクも修理しましたが
最近は自転車屋さんへ持って行きます。
かなり面倒臭がやになってきてます。
ボルティーのメンテのしやすさは作りが単純だからでしょうね。
でもそのお陰でいじくり回せます。
赤パッドはカツっと効いてくれます。
その分寿命も短いようです。
そんなに難しくない作業でも命にかかわる箇所ですから
慎重にですね~。
ちょい値段高めらしいですが、信頼出来るので任してます。ここで買ったボルティー何で面倒みて頂いてます。でも、たぬきさんのみて勉強もしたいと思います(^!^)
信頼出来るバイク屋さんとお金があればバイク屋さんが一番です。
私も関東組以前はバイク屋さんに投げっぱなしで
自分でメンテをほとんどしてしてませんでした。
でも器用貧乏で自分でやれることが増えると
バイク弄りも楽しですよ。
最近はバイク屋さんにお任せで~す。
バッテリー交換とフィルター交換をしないオイル交換ぐらいですか、自分でやるのは(汗)
ディトナ ゴールデンパッド好きなのですが、ボルティーなら赤の方が合ってますかね?
ご自分でメンテをほとんどされていたなんて素晴らしいです。
ただ信頼できるバイク屋さんがあれば
そのほうが楽ですし良いですよね。
でもボルティーは弄る楽しさも教えてくれます。
赤パッドは減るのが早いそうですが
その分カチッとした制動を楽しめます。