ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

山梨、クリスタルライン、林道避暑ツーリング

2012年09月02日 | お茶会&ツーリング等

夏は涼しいとこへ行きたい、自然を味わいたい ってことで

136さんと山梨の林道クリスタルライン走って来ましたよ。
68.1Kmを味わって来ました。

中央高速勝沼で降りて、ちょっと迷いましたがクリスタルラインへ。


途中で休憩した乙女高原はひっそりとして大自然を味わえます。 ピヨピヨ

道はクネクネっとした林道、本来の木を運ぶ大きなトラックも走っています。
スピードを出せるような道ではないけど道路に木漏れ日があたり木の香りが立ち込めています。

ただ怖いのはあっちこちに落ちている落石や落ち葉、タイヤが乗るとツルっと来るんでご注意を
携帯は圏外なので2台以上で走ることをお勧めします。


緑の濃さはもののけ姫の1シーンのようです。

クリスタルラインを3分の2程走ったとこでとっても寒くなりましたので
ジャケットにインナーを付けました。気温は20度、寒いわけです。

そして走っていると、なんだか雲行きが怪しくなって〜〜、豪雨が来ました。
雨宿りを20分程したら小ぶりになって青空が出てきたよ。


お昼は清里にある中村農場、鶏肉、鶏卵が超有名です。

なかなかの混雑ぶり、ファミレスのように名前を書いて待つこと30分

特性親子丼も美味しそうでしたが、特性チキンカツもとっても美味そう!
鳥の風味や味わいが特徴で美味です。


食べていたらまたまた雲行きが怪しくなって、また雨が

最近気象庁のフルフル詐欺の被害にあっていたので今日の予報も甘く見ていました。
前日まで後ろのBOXにいれていた合羽を嵩張るからこの日は家に置いて来ました。
そんでもってこの天気、持ってくれば良かった

136さんの勧めでコンビニで合羽を買って後ろ髪を惹かれながらリターンと相成りました。

幸いなことにクリスタルラインでの雨は大丈夫でしたので走れましたが
山越えの最中に豪雨にあたっていたらと思うとぞっとします。ラッキー

 
帰りの中央高速境川P.Aでは晴れ間も見えて、ジャケットやグローブを乾かしました。
あと、靴下も・・・



清里か八ヶ岳牧場で食べたかったソフト、談合坂で食べました。
清里ジャージーソフト380円、クリーミーで美味しかったなぁ。


晴れたり曇ったり、そして豪雨〜〜、帰りがけの談合坂SAでも豪雨〜〜。

136さんの予言、いや適切なアドバイスによってウェアーやズボンがそれほど濡れなくて済みました。

136さん、ありがとうございました。

全走行距離 410Km
平沢峠や八ヶ岳なども行きたかった。

やっぱり自分が雨男なのかなぁ・・・
またリベンジ行きたいっす。



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぬきごんべいさんへ (136)
2012-09-02 14:21:57
こちらこそ楽しいツーリングになりました。
久々雨のツーリング、カッパの機能も最大限に確認できました。 あの土砂降りは凄かったですよね〜
あれから竹山さん逆からクリスタルラインを登ったらしいです。びっくりですよね〜 ビショビショだったみたいです。

またツーリングへ行きましょう!!
返信する
雨はね~ (シモヤンブルース)
2012-09-02 20:40:07
雨だけはナントも大変ですね。私も結構雨男です。北海道ボルティーで、行ってきました。やっぱり雨に悩まされましたよ~。
落石に落ち葉怖いですね、無事で何よりです。
(^-^)、クリスタルライン、色々ご存知ですね~。参考になります。
返信する
クリスタルライン (カド)
2012-09-02 21:09:22
お疲れさまでした。
雨の日のバイク走行は、疲れますよね。
秋の紅葉シーズンに、リベンジツーしたいですね。
返信する
涼しそう (けんた)
2012-09-03 21:57:25
山の写真は涼しそうですね。
ツーリングはよい景色がたくさん見れますねぇ。

雨の日の走行は、装備が貧弱だと悲しいですね。
僕は25歳を過ぎてから、雨の日にバイクに乗ったコトはほとんどないですが、実は意外に雨の日にバイク乗るのは好きなんです。
ただし、「装備がばっちり」という条件が付きますが…。

〆のアイスもおいしそうです。
たぬきさんのツーリングはグルメツーリングだ。
返信する
感謝です (たぬきごんべい)
2012-09-04 19:14:52
136さん

ナイスアドバイスで色々助けられましたね。感謝です。

雨を完全に舐めていました。豪雨すごかったですね~。
あの雨の中、竹山さんの根性も雨に負けないくらいの気合です。

こちらこそまたご一緒させて下さい。

返信する
憧れの北海道 (たぬきごんべい)
2012-09-04 19:16:33
シモヤンブルースさん
北海道に行かれていたとは!

しかも自走で青森! しかもボルティで!!


情熱が違いますね~~。
何があったのか ブログも楽しみです。
返信する
林道 (たぬきごんべい)
2012-09-04 19:17:45
カドさん

クリスタルラインでは殆ど降られませんでしたので、
曇ってはいましたが林道を楽しんで来ました。

ここは八丁峠より走り易かったです。

紅葉のリベンジ行きましょうね。

返信する
グルメツー (たぬきごんべい)
2012-09-04 19:19:26
けんたさん
林道では寒いのを通り越して寒かったです。
でも森林浴は気持ちよくって、人気の無さも気持ちよくって、楽しかったです。

雨でも平地でしっかりした雨装備があればたしかにそんなに不自由でないかも・・・。
ただ、私の靴は靴下までグジョグジョでした。

136さんの靴は水を見事に弾いていて素晴らしいです。

いやしんぼなので、どうしてもグルメツーになってしまいます。
北海道へ行ってウニイクラ丼がとっても食べたいですねぇ~~。
返信する
ツー (ヨッシー!)
2012-09-04 20:10:39
最近、バイクに乗れてないので羨ましいです

クリスタルラインは初耳ですが、林道なんですね。
未舗装路は苦手です…
返信する
はじめまして (けん)
2012-09-04 21:31:51
突然申し訳ございません。

今後、初バイクとしてボルティーの購入を考えているものです。

ボルティーの見た目のオシャレさに惹かれました

そこでお聞きしたいのですが、中古で三万キロ以上走っているボルティーを購入しようとしているのですが注意すべき点、チェックしておくべき点などはありますでしょうか?
ボルテイーのエンジンのおおよその寿命など教えていただけたら幸いです。
返信する

コメントを投稿