村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

つくしつみにし春し思ほゆ

2024-03-20 20:29:12 | 村雨庵 稽古 

くれなゐの
梅ちるなべに
故郷(ふるさと)に
つくしつみにし
春し思ほゆ
   正岡子規

今日は水曜稽古
午前中は昨日よりあたたかかったが
午後から急に天候が変わり
嵐のような風が吹き
激しい雨にあられ
ひどい天気だった
私は午後から重たかった身体が
いつの間にか軽くなり
昨日からの不快感は消えていた

おとといくらいから
何だが具合が悪く
朝は起きれない
起きたくないのだ
やっとのこと立ち上がると
足元がフラフラしてる
捕まりながら動く
などこの二,三日は
なんとなく身体が重く
具合が悪い感じだった
それは
お天気のせいだったようだ
私はお天気病

ネットを見ると

天気の影響を受けて発症したり、
症状が悪化したりするものは
「気象病」と呼ばれており、
原因は気圧変化、
気温変化、
湿度変化
と言われている。

写真は
「つくし」を五本貰った

土筆 (つくし)「付子」とも書く

つくしは
木賊(とくさ)科。トクサ属。
   
 たくさん輪生するスギナの
 細い枝の形を
 馬のしっぽにたとえた。
土筆 (つくし)
(「付子」とも書く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の寒さ哉 蕪村 | トップ | はるのはつかぜ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

村雨庵 稽古 」カテゴリの最新記事