村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

宇治の川霧

2019-07-20 23:58:54 | 紫廼茶話会
今日は紫兎先生の
七事式のお稽古
掛け物は古筆が掛かる
小倉百人一首から

朝ぼらけ 
宇治の川霧 
たえだえに 
あらはれわたる 
瀬々の網代木
 権中納言定頼 ゴンチュウナゴンサダヨリ
長徳元年~寛徳2年
995~1045
藤原公任の子
優れた歌人
能書家
四条中納言とも呼ばれる

 
うらみわび
ほさぬ袖だに
あるものを
恋にくちなむ
名こそをしけれ
 相模サガミ

生没年不詳
平安時代後期の歌人
中古三十六歌仙
女房三十六歌仙

と書いても
覚えられず
直ぐ忘れる

写真はリラの花
ヨーロッパ南東部原産

英語名はライラック
英語のLilacを
フランス語で「Lilas」と呼ぶ

日本では
紫丁香花ムラサキハシドイ と
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須磨の浦人 | トップ | なくこゑは まだきかねども  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花の名前 (Natural)
2019-07-21 08:36:52
いつも楽しみに拝見させていただいております。
我が家にリラの花もあり、両方とも好きなお花ですが、写真はジュランタ タカラズカのような気がいたします。よく似ているので入れ間違えたのかも・・・と。すみません。お花が好きで気になります<m(__)m>
花の名 (村雨庵)
2019-07-22 00:39:10
教えて頂き有難う御座います。
植物は細かく分類され、似ていても何かが
違えば別物ですものね。
勉強不足でした。有難う御座います。






Unknown (Natural)
2019-07-22 08:24:46
ジュランタ タカラズカは名前にインパクトがあって記憶にあり、リラは家にありまして、たまたま知っていたお花でした。
本当にお花は難しいと思います。
失礼いたしました。_(._.)_
またご指導下さいませ (村雨庵)
2019-07-22 23:54:05
有難う御座いました
またお気づきの事
お教え下さいませ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紫廼茶話会」カテゴリの最新記事