星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

オアシス・しばた歴史観光ガイドの会発足式

2016-02-29 22:22:22 | 之波太:柴田
2月13日、しばた歴史観光ガイドの会の発足式が開催されました。
2月14日の河北新報に掲載されたことを書きました。
河北新報船岡販売所の会社(宥)オアシスでは地元密着の情報誌「オアシス」を
隔週で発行しています。
発足式にオアシスの記者が取材に来ていました。
その際、2月28日発行に掲載する予定とのことでした。
管理人宅は河北新報を購読していません。
歴史観光ガイドの会の総務担当の者が管理人宅に毎日新聞やオアシスを届けてくれました。


あなたの街の情報紙「オアシス」No.648

発足式の記事

編集後記

当ブログに未掲載の記事がありました。

2月14日の毎日新聞宮城版
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結城登美雄氏講演会

2016-02-28 23:08:44 | 之波太:柴田
民俗研究家 結城登美雄さんの講演会が柴田町槻木生涯学習センターで開催され
参加してきました。

柴田町の広報紙やポスター等で告知がありました。

本日のプログラム

柴田町長の祝辞、右に座っている方は上川名地区活性化推進組合長の平間さん
右に立っている方は司会の石垣のり子さん

石垣のり子さん、FM仙台のパーソナリティーです。

結城さんは「地域に楽しみの場を作ろう!」と題して2時間弱、講演しました。
柴田町上川名地区は、国の平成27年度地方創生先行型上乗せ交付事業として
「小さな拠点整備事業」を実施しています。
5年前からこの地区の活性化についてアドバイス等支援を行ってきた民俗研究家で
地域おこしのエキスパートでもある結城登美雄氏を招いてのの講演会です。
この道のプロで示唆に富むお話がたくさん聞けました。

16時から交流会が農村レストラン縄文の幸で開催されます。
この講演会の影の仕掛人(Kさん)から交流会に参加するように要請を受け急遽参加
することにしました。
50名弱の参加者があり、多くの人と楽しく酒を酌み交わしながら交流を深めてきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「オデッセイ」

2016-02-27 22:00:31 | 宇宙
久々に映画を見た。
昨日、名取市で生涯学習実践塾&村田班の臨時総会の後、名取イオンシネマに寄って見てきました。
前々から見たいと思っていた「オデッセイ」です。

2Dと3Dがあるというので、当然3Dで見ます。
以前、3D映画を見たとき専用メガネを購入していました。


朝日新聞 芸能欄に映画の評があり、2月17日は「オデッセイ」が取り上げられていました。

写真2葉は、公式サイトHPより

元宇宙開発関係者の管理人、
・ロケットの燃料のヒドラジンから水と酸素を作る手法、
・宇宙船内の空気を宇宙空間に放出することでエアブレーキを行う手法
・地球帰還中のアレス3のクルーが乗るヘルメス号はNASAの指令に反し、地球上の軌道で
 スイングバイを行う手法
等、技術的にも科学的にも楽しめた映画であった。
また、3Dの映像も迫力満点もあった。赤青メガネの比ではない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生涯学習実践塾&村田班

2016-02-26 23:09:20 | 仙南地区
NPO生涯学習実践塾とLLP村田班の臨時総会が名取市で開催されました。
現理事長が業務多忙で辞意を表明したための開催です。
慰留に努めましたが辞意の決意が固く、了承することにしました。
現副理事長が理事長の職になり、欠員の副理事長に理事の管理人が推挙され、了承しました。
ということで、今後は副理事長の管理人です。

さて、平成27年度の活動報告が行われました。
某財団、子ども夢基金、赤十字等から助成金をいただいています。
・7月11日:玉浦だよ!全員集合!(岩沼市玉浦地区)
・8月29日:寺岡地区生涯学習出前講座(仙台市寺岡地区)
併せて、収支決算報告も行われました。

平成28年度の助成金申請の状況の報告がありました。
各種基金に助成金の申請を行っているものの、不採択の連絡を受けているもの、
3月末までに連絡があるもの。
1件採択されました。名取市で上半期に実施するとの条件とのことで、
4月以降実施に向けて活動が本格化します。

みやぎ県民大学「生涯学習支援者養成講座・実践編」の修了生10名で結成した小さな会です。
今まで村田町、亘理町、名取市、岩沼市、仙台市等で一日の講座を実施しています。
10名が各々得意分野があり、一人で講座が開催できるメンバーです。
因みに管理人は、「古地図で探る***市(町)」と題して講座を担当しています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばた100選の制作#61

2016-02-25 22:25:10 | 之波太:柴田
しばた100選の制作チームの第61回の打合せが、ゆる.ぷらで開催されました。
チーム員のなかに、動画の編集が得意の方がおられ、「しばた100選のあゆみ」を10分程度に
まとめて上映した。
今後、若干の手直しを行い、3月27日の「しばた100選」発表会において上映を予定しています。
・「しばた100選」発表会について
 当日の流れと役割分担
 認定証授賞式、認定証と記念品(記念品をどのようにするか検討しました)
・マップについて
 B2判、柴田町の航空写真を使い、地図の余白(柴田町以外の部分)に、しばた100選って?
 どのようにして選んだか?、マップの見方・使い方、ジャンルマークの見方を 入れる提案を
 行いました。
 我々の案を印刷所で編集作業を行い、出てきた結果についてコメントを出し、改訂後再度確認し、
 校了と考えています。
・冊子について
 事務局から現状報告がありました・
 事務局の責了としているので、印刷があがってくるのが楽しみです。
事務局の作成した、打合せレジメに大まかな時間配分が記入されていました。
各項目の検討等についても時間内に終わるよう配慮し、予定の時間に終わりました。
(事務局にやられたという感じ・・・)



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加