星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

三角点・廻倉・丸森町

2014-06-30 23:02:02 | 標石
今回の四等三角点は、伊具郡丸森町にあります。

点名:廻倉(まわりくら)
種別:四等三角点
基準点コード:TR45640750601
緯度: 37度55分14.7087秒
経度:140度42分30.8192秒
標高:458.63m
所在地:伊具郡丸森町字小塚13
備考:昭和36年9月に標石が設置されている。
撮影:2014年4月14日

川田島から次郎太郎山に向かう道を赤矢印のこところから入る

フィールドオーナー契約地を通る

植林地が多くあります、遠方の赤矢印の山頂部に三角点があります

遠方の赤矢印の山頂部に三角点があります

山頂部に三角点があります、右側が刈り払いされています

三角点周辺

【四等三角点(廻倉)】北側に三角点の刻字があります
途中見かけた花

名前がわからない

名前がわからない

カタクリ

フキノトウ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

しばた紫陽花まつり

2014-06-29 23:52:29 | 之波太:柴田
第1回しばた紫陽花まつりの観光ボランティアでした。
27日(金)、開花式の模様がNHKテレビで放映されたので、昨日は仙台方面から
多くのお客さんが来られたといいます。
さて今日は?
午前中から雨降りで客足が心配されましたが、昼までは小雨模様で時折日が差したり、雨が強く降ったりしました。
仙台ナンバーの車が多く来ます。
観光ボランティアとして総合案内所でお客さんにチラシを渡しアジサイの見どころの案内をします。
土日曜日先着50組限定の記念写真プレゼント(次回は7月13日)
土日曜日小学生限定のキーワード探しゲーム
の案内を行います。
さくらの里では町内海老穴の太田さんの思太田窯(しただかま)の展示販売会も開催されていました。
(今日まで開催)



7月13日の期間中限定の



あじさい膳800円

あじさいの植木鉢が2000円で販売されています

アンケートに答えていただくと缶バッチ(左)がもらえます
皆様のご来場をお待ちしています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文化財保護委員会

2014-06-28 23:11:37 | 之波太:柴田
柴田町文化財保護委員委嘱状交付及び第1回文化財保護委員会がしばたの郷土館にてありました。
条例によると、
教育委員会に、文化財の指定及び解除その他文化財の保存及び活用について、教育委員会の諮問
に応じ重要事項を調査審議する機関として、文化財保護委員会が置かれています。
保護委員会は、委員5名以内で組織する。
委員は、文化財に関し学識経験を有する者のうちから、教育委員会が任命する。
委員の人気は2年とし、再任を妨げないものとする。

定員5名のうち3名の方が昨年度末で退任され、継続2名、新人3名に委嘱状の交付がありました。

条例によると、
保護委員会に、委員長及び副委員長を置き、委員が互選する。
委員長は、会務を総理し、保護委員会を代表する。
委員長に事故あるとき、又は委員長が欠けたときは、副委員長がその職務を代理する。

委員長、副委員長の互選がありました。
管理人から委員を7期務め、昨年度まで副委員長であった方を委員長に推薦し、満場一致で選出しました。
続いて、副委員長の選出で、委員長から管理人を副委員長に推薦があり、満場一致で選出されました。
ということで、任期2年柴田町文化財保護委員会副委員長に就任することになりました。

昨年秋ごろ、委員が勇退するとの意思表示があり、残された委員有志で数回の会合を持ち、
現状の理解と今後の対応策を話し合いました。
その結果を町当局にお話をしました。
委員会の協議事項で町から今年度の事業案として提案されました。
・町内指定文化財表示案内及び標柱の点検と再整備計画の作成
・昭和55年柴田町教育委員会編集、柴田町文化財保護委員会発行「柴田町の文化財第11集 之波太乃光」
 の改訂版編集に向けて準備を進める。
 これは平成28年の町制60周年の記念事業の一環でもあります。

2事業は、我々委員有志が提案したもので、提案者として事業の完遂に向けて頑張らなければと思っています。
新人3名の委員の方も自己紹介を聞くと頼もしく思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばた紫陽花まつり開花式

2014-06-27 23:16:23 | 之波太:柴田
5月から関係者会議のメンバーとして、宮城県南初開催となる「第1回しばた紫陽花まつり」
のイベント等について提案をしたりしました。
本日、開花式を迎える運びとなりました。

歴史観光ガイド育成WSとして開花式の出席の案内がありました

しばたの郷土館にて開花式が行われました・柴田町長の挨拶

アトラクションとして地元の歌手・羽賀智美さんの歌がありました
歌名は柴田町のイメージキャラクター「はなみちゃん」の歌でした
中央が歌い終わった羽賀さん、右ははなみちゃん

船岡城址公園へ向けて、紫陽花ウォークが行われました
開花式終了後、しばたの郷土館和室にて抹茶とお菓子の用意があるとの案内がありました

あじさいをイメージした和菓子が出ました、美味しかったです
船岡城址公園内は酸性土壌のため、紫陽花の色は青です
赤の紫陽花がごくわずかです(アルカリ性だと赤い色に変化します)
未だ満開にはなっていません、7月上旬満開と思っています
紫陽花まつりは、7月13日(日)までとなっています
管理人は6月29日(日)が観光ボランティアとしての出番です

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しばた100選の制作

2014-06-26 23:39:31 | 之波太:柴田
しばた100選の制作チームの打合せがありました。
前回の議事録の確認や懸案事項の進捗状況がありました。
先日の町内学校長会議でのこの事業の説明と協力依頼をした際、質問事項に対する対応状況の
説明を行いました。
写真撮影を行う人の目処もつきました。
学校の集会等で児童・生徒に説明する際の原稿案を作成してくれたスタッフもいて皆感謝です。
10月に全戸配布のチラシ・応募用紙の案について検討を始めました。
広報しばた8月号にこの事業の取り組み状況を見開き2ページで掲載されます。
その原稿も出来つつあります。チームリーダーとしてPR文章(2~300字)の作成依頼が
ありました。今月末が締め切りです。少しプレッシャーです。
7月3日、町内の巡検があります。
管理人が案内役です。これから巡回コースのセレクトをおこないます。
下見も行わなければなりません。
簡単な栞の作成も予定しています。
メンバーに町内のことを知らないという方もいる、また、一緒に行動することでチームの
絆を深められればと思っています。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加