星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

第一海軍火薬廠・隧道

2019-02-15 23:40:36 | 仙南地区
太平洋戦争時、柴田町船岡と角田市北郷地区に開設された「第一海軍火薬廠」について、
調べていて、自称「船岡海軍火薬廠の語り部」と思っています。
1月31日、しばた100選を見てみよう!船岡(2)コースを実施しました。
陸上自衛隊船岡駐屯地内の火薬廠の施設をリクエストし見せていただきました。
今回は、隧道(トンネル)です。

3箇所ありました。

しばたの郷土館にある第一海軍火薬廠のジオラマ

高久蔵隧道


南光通りの柴田町と角田市の境にありました。

道路の西側にトンネルの側壁と奥に頂部が見えます。

側壁のアップ、玉砂利が多くセメントが少ないコンクリート


大河原隧道
JAXA角田宇宙センター敷地内にあります。

許可を得て撮影しました。

トンネル内はカーブしています。


上菅生隧道
陸上自衛隊船岡駐屯地敷地内にありそうです。
1月31日、敷地内の見学ツアーで見せていただきました。
残念ながら撮影禁止でした。

今後、何回かに分けて第一海軍火薬廠の施設を紹介していきます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CI)
2019-08-06 12:42:31
はじめまして。船岡海軍火薬廠について調べています。手がかりがなく、結婚して宮城を離れてしまいますます遠くなってしまったのですが記事を拝見して思わずコメントを残しました。
親類がここに勤め、それが元で戦後まもなく亡くなってしまったため、詳しいことを知りたいのです。
他の記事も探してみようと思います。船岡海軍火薬廠を取り上げて下さりありがとうございます。
火薬廠 (管理人)
2019-08-06 19:29:17
CIさん、はじめまして
年内に2回の火薬廠の講演依頼の打診があります。
毎回、新しい内容の講演と思い情報収集に心がけています。
機会があれば、当ブログでも取り上げていきます。
今後ともよろしくお願いします。
第一海軍火薬廠・大河原隧道 (齋藤 征範)
2024-05-12 20:28:10
2024.05 大河原の確認に行きました。
長年放置の為 地元でも知らない人が多く
40年以上前の記憶を頼りにたどり着きました。藪に埋まり 入口も埋まり知っている人しかたどり着けないと思いました。数本のトンネルのうち道路に面さない一つだけ確認しました
第一海軍火薬廠・大河原隧道 (齋藤 征範)
2024-05-14 10:18:23
2023-12-11 に管理人様 
永眠されていたんですね。
ご冥福をお祈りますと共に
感謝申し上げます。
この記事の内容に詳しい方
もっと知りたいのでお知らせください
cqh00343@Gメール

コメントを投稿