星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

雪形・5月31日

2015-05-31 22:22:43 | 仙南地区
今日の蔵王連峰「水引入道」の雪形です。


朝方、蔵王連峰に雲がかかっていたため見えませんでした。
日中不在であったので、15時過ぎの逆光で撮影したものです。
2015年の雪形のまとめを明日にでも掲載します。

日中、自転車で槻木~四日市場~上川名~富沢~入間田~船迫の
遺跡、名木古木、道標を見て写真撮影をしてきました。
走っているあいだは、風に吹かれて快適でしたが、止まると暑くて汗もどっと。
一昨日に続いてのサイクリングで、尻の痛さ、体力の衰えで坂道は根性がなく、
すぐ降りて自転車を押していました。

4月4日の朝日新聞宮城版のお知らせコーナーに角田駅前星空観察会の告知が
掲載されました。
その記事を見た角田市西根の男性が
阿武隈川に架かっている角田橋の右岸のたもとから、太陽が蔵王連峰に沈む
日時を知りたいと電話がありました。
カシミールで調べて、5月31日18時30分頃、蔵王・屏風岳に沈むと
連絡しました。
今夜、電話があり、「感動しました」と声が上ずっていました。
西根の男性からです。
前後、数日見えます。明日も晴れたら行きます。とのことでした。
今後は、さらに太陽が沈む方向が北に移動します。
刈田岳には沈みません。
7月13日頃、また屏風岳に沈みます。
天文関係で少しお役に立ててよかったと思う出来事でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪形・5月30日

2015-05-30 23:27:34 | 仙南地区
今日の蔵王連峰「水引入道」の雪形です。


雪がほとんど残っていません。
今日も晴れました。夏日でした。

その暑い中、柴田町ではプレミアム商品券が販売されました。
3割増商品券です。1万円で1万3千円分のお買い物ができる!!
今回は、A券:大型量販店・一般店共通券、B券:一般店専用券
と大型量販店でも使える券が発売されたので、購入を決めました。
10時から発売開始。10時10分に販売場所の柴田町商工会に行ったところ、
すでに200m以上の行列がありました。
並んだところ、さっぱり進みません。
炎天下の歩道に並んでいるので、日陰がありません。
赤ちゃん連れの方は、赤ちゃんが泣き出す、
小さな子ども連れの方は、子供があきて車道に飛び出す、
暑くて自販機の清涼飲料がよく売れる、
家族に電話し日傘を持って来てもらう方、
なかなか進まずプロ野球の楽天VS巨人戦が始まるのであきらめた方、
などなど
購入した方に聞いたところ、販売は1人で行っているので、なかなか進まない
とのこと、まわりには商工会の関係者が見ているという。
この状況を商工会の幹部はどのように思っているのか。
商工会に加入している一般店には魅力がなく、あまり利用しないのが現状だ。

11時30分、自治会の行事に出席するため、家族に電話し交代で列に並んでもらう
12時30分、自治会の行事が終わり、また列に並んだところ、
地元の町議会議員の方が商工会にかけあって整理券を配布したので、
一旦自宅に帰り昼食をとってから
午後に5口購入してきました。(一人最大5口まで購入可)
幹部のお詫びの言葉もなかった。
こんな柴田町商工会には愛想がつきました。
商品券購入申込書には氏名、住所、電話番号、年齢、購入口数しなければなりません。
このような個人情報が必要なのか疑問に残るところです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

みちのくミネラルショー

2015-05-29 23:14:02 | 

第1回みちのくミネラルショーが仙台港にある夢メッセみやぎ西館にて5月29日~31日に
開催されています。
「地球が創った宝物展 in 仙台」と副題がついています。
多分、仙台市で初めての開催と管理人は思っています。
少し大きい隕石が欲しいとかねがね思っていたところ、仙台市で開催と聞いていたので
初日は16時から20時までなので、17時頃会場に到着。

会場入り口

会場の様子

鉱物、宝石、化石等の店舗61社が出店していました
隕石を扱っている店は2社でした

クリスタルワールド社

チェリャビンスク隕石を扱っています
27.2gで15万円、32.2gで16.8万円と高価です(手が出ません)

鈴鹿ストーン社

大きめのコンドライト隕石がありました

手ごろな隕石もありましたが品質が悪いようです

岐阜県根尾谷産の菊花石も販売しています
天然記念物ですが、指定範囲以外の地から許可を貰って採掘しているという

出店リストにあった「星の村天文台」の今日の様子
台長の大野裕明さんに電話をしたところ、今日は別の用事があり、
明日、明後日に出店するとのことでした
手ごろな隕石を持っていくとのことでした
興味のある方は夢メッセみやぎに行ってみてはいかがでしょうか

購入したコンドライト隕石



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雪形・5月29日

2015-05-29 20:49:42 | 仙南地区
今日の蔵王連峰「水引入道」の雪形です。


一日中、晴天でした。
ただし、蔵王連峰の山並みは見えません。

暑い中、槻木方面に自転車で旧地名の標柱を探し写真撮影のため行きました。
いわゆる小字が、例えば槻木西1丁目、船岡中央2丁目のようになったため、
無くなり昔からの言い伝えや地形を現わす地名が消えてしまっているのです。
柴田町では、平成元年度から毎年2基、平成10年度まで20基の
「柴田町由緒ある地名保存標示柱」を設置しましたが、その後、町の方針が
変わったのか予定されていた8基が設置されていません。
20基については、そのうち取り上げようと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪形・5月28日

2015-05-28 23:25:50 | 仙南地区
今日の蔵王連峰「水引入道」の雪形です。

午前中、多少薄日が漏れる当地柴田町船岡でしたが、
水引入道の雪形は見えませんでした。

今日の出来事
・夜、角田市・美よし家にて第22回宇宙っ子まつりの反省会がありました。
参加者は、11名(内、事務局・市関係者は5名)の参加でした。
反省よりも懇親会がメインの反省会でした。
ロートル組より、若手から意見が寄せられた会場でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加