星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

しばた曼珠沙華まつり2017

2017-09-21 23:54:01 | 之波太:柴田
第5回を迎えた、しばた曼珠沙華まつりが9月16日開幕し、30日まで開催します。

本日の午後、さくらの里前の総合案内所にておもてなしガイドの当番です。

平日にもかかわらず、多くの人が車できます。
駐車場もひっきりなしの状況です。
テレビ、新聞に取り上げられたことも大きく影響しています。

船岡城址公園の曼珠沙華マップ

リコリス坂の曼珠沙華、今年開花が早く、すでに枯れはじめている花が多くありました。
今週末で見ごろが終わりかもしれません。

谷間に植えた曼珠沙華、赤富士状ですが、まだまばらです。
来年頃が見ごろかもしれません。
富士山の頂上部には白い曼珠沙華を植えて、雪を頂いた模様の「赤富士」の構想です。
赤と白の曼珠沙華、開花が合わず見栄えがしません。

二の丸にある右:原田甲斐と右:柴田外記の供養塔。
スロープカーの山頂駅から山頂方向に向かう道が急で狭いため拡幅とゆるい傾斜の道を
作るため、両供養塔を山頂に移転のため、撤去されていました。

山頂部、売店も工事中でした。手前右側に供養塔を設置するとのことです。
おもてなしガイドをしていたら、原田甲斐の供養塔が見当たらないというお客さんが
こられました。
ガイドをするに先立ち公園を一周し状況を確認していたので、供養塔が山頂部に
あり、ブルーシートをかぶっていると説明しました。
九州・福岡県博多から来られた方でした。再度山頂に行く時間がないとのことでした。
原田甲斐の事を調べていて写真を撮りたかったと話ていて、残念といい、肩を落としていました。

さくらの里前には赤、白、黄色の曼珠沙華がプランターに植えていました。
白・黄色は園芸種で地植えしても冬を越せないと話を聞いたことがあります。

曼珠沙華まつりのイベントです。
今週末24日(日)曼珠沙華コンサートがあります。
来週、散った花が多くなることと思います。
見ごろは、今週末23、24日です。
船岡城址公園歴史ツアーは16日に開催されました。
当初の申し込みは4人でしたが、当日参加者が多くいて最終的には17人となり、
盛況であったとのことでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TBCラジオに生出演のCD2

2017-09-16 23:55:06 | 之波太:柴田
先日(6月12日)TBCラジオの番組「ロジャー大葉のラジオな気分」に出演しました。
その時、同時録音したCDが送られてきました。








**(管理人) 様
先日はお忙しい中、ラジオへの出演
どうもありがとうございました。
非常に興味深いお話で、反響も大きかったです。
フェイスブックも、早速ご覧頂きありがとうございます!
写真をクリックすると出てくるキャプチャーには記していたのですが、
本文のほうにも、隕石について記しておきました。
今度は歴史のお話もぜひ伺いたいです!
**さんとのお話は、沢山の知らない世界を知ることができて
とても刺激になります。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

TBC東北放送
林 朝子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばたの歴史ガイド

2017-09-15 23:30:31 | 之波太:柴田
今日の河北新報

柴田の文化財見やすく
町教委「歴史ガイド」一新
神社など82ヵ所写真付きで紹介

の見出しが躍ります。
管理人もこの本の編集を担当しました。
今年3月中旬、発行しました。
何度か当ブログに紹介記事を書いています。
この冊子、1冊1,500円で販売しています。
残部約300部とのこと、
本日河北新報に紹介記事が出たことにより約30冊売れたという、
河北新報恐るべし。

この手の本、編集者が限られた紙面で書きつくせなかったことを
解説する会が必要と管理人の提案で解説会を開催しています。
明日9月16日、しばたの郷土館で14時から15時30分、
第4回「謎多き古墳群」と題して鈴木豊さんが講演します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばた100選の活用第15回

2017-09-13 23:33:28 | 之波太:柴田
今夜、しばた100選活用チームの第15回打ち合わせが開催されました。
前回打ち合わせ以降の出来事について報告がありました。
・しばた100選ポスター9月1日号は町内の施設に貼り付け完了。
・9月6日、「しばた100選」の地を巡る~船岡地区の宝もの探し~の下見を行いました。
・紙芝居のフレームの製作の進捗状況
10月24日のしばた100選を見てみよう!成田・小成田・海老穴コースについて
コースを設定しました。
今回で数回ともなるとコース順、所要時間の設定も手慣れたもので一発で設定完了。
9月26日の下見を行い、正式決定となります。
告知は、広報しばたお知らせ版10月1日号です。
まだまだあるぞしばたの宝ものの選定
今夜は32~50番まで検討し採択・不採択・保留を決めました。
また、関連するものとの合体も合わせて行いました。

今夜は二人が所用で欠席です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

敬老昼食会

2017-09-09 23:46:22 | 之波太:柴田
9月の第3月曜日は「敬老の日」です。
今週から来週にかけて、関連行事が各地で開催されます。
柴田町では、行政区毎に敬老関連行事が開催されます。
管理人の地元では、今日、敬老昼食会を開催しました。

式次第

自治会長の挨拶

乾杯の発声

余興は、カラオケで「麦畑」を詠います。芸達者な方が多くいます。
「麦畑」は、当地が舞台の歌、デュエットで踊りも衣装や小道具に工夫を凝らしています。

当行政区では、世帯数800世帯、77歳以上の方が敬老昼食会の招待者です。
150人の方がいますが、本日出席者51人でした。
柴田町では米寿(88歳)を迎えた方に町から祝い金が送られます。
今年は5人が対象でした。
また、喜寿(77歳)を迎えた方には自治会から祝い金が送られます。
今年は14人が対象でした。


本日出席された方に自治会役員の方の手作りの品が送られました。

スタッフ(自治会役員の内、部長以上)には名札に帽子の手作りも送られました。
本日、町内には多くの行政区で敬老関連行事が行われています。
町長・町議会議長は掛け持ちで各地を回るという。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加